Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

切手

横浜の友人に会ったときたくさんの古い切手をいただいた。お金に直したらずいぶんたくさんだったのにもらってしまった。 それを使って今、フランスへの荷物を送るのに貼りまくってる。これは、二つ目でもう一つ送る。 一円の単位がない昔のは、計算が楽。6…

お茶のお稽古

月に2回のお茶のお稽古だった。 今日のお饅頭は菊の形でなかなかきれいでおいしかった。 お点前は、まだまださせてくれなくて今日は、袱紗捌きの練習。 すっととは、行かないけど何とか立てるように少しはましになった。 じっと待ってる間の正座用に買った…

ばたばた

今頃咲く桜の並ぶ道。スマホで撮ったのでカットできなくて不細工な写真になったけど桜のつぼみは見えるでしょう。 スマホに「佐川急便が、配達時間を教えてくれ」とか「800ビットコインを獲得」とかわけのわからないメールが来て私は、メールアドレスを誰…

スタジオ・コバ

下級生のやってるガラス工房へ。 この前焼いておいてもらったのは、これ。 楽しい箸置き。 今日は、変なものばっかり作った。すぐに焼けてないものも余り期待できないよ。 焼けたのはこれ。軽くていいからと。でもちょっと失敗だなあ。目や頭ににイタリアの…

じっとしていた日曜日

どこにも出かけずにじっとアトリエで削ってた。 すべて元のデッサンがある。 やっとすべてのぼろぼろの皿に絵をつけたので次は、もっと大きな作品にかからなくては。月末は、忙しいのだけど、月曜日は、ガラスの予約をしてる。前に作ったのをとってきておか…

facebook

ほとんど書かないfacebookから友達リクエストがどどっと来る。おまけに読めないようなどこの国かわからない横文字ばっかり。押したら承認になる。承認になっても記事が読めない言語。なぜこんなに来るのかさっぱりわからないので、もう承認をしないことにし…

良い天気

良い天気の日。ジムに行ったけどジムが大嫌いな私、筋トレが嫌いで仕方ない。歩けなくならないためにしなくちゃいけないのに、プールで30分歩いただけで帰ってきた。 年賀はがきを買うとき郵便局に行く道。 六甲山はとてもきれいな色なんだけど写真ではよ…

作業

六甲山は、紅葉がきれい。昨日、山の写真を撮りたかったけど運転してたから止まれなかった。神社も紅葉がきれいなのだけど。 関西スーパーが新装開店した。2週間閉まっていたので久しぶりの感じ。あそこが開いてないと車を止めるのにとても不便。銀行やジム…

小雨の中,西脇へ

陶器の上に絵を描いたのでそれをもって西脇に行った。道中、吉川の道の駅でおはぎや野菜を買った。 へたくそな花瓶を2つ作って2時間足らずで帰ってきた。途中、ローソンとセブンイレブンでおでんを買った。ローソンが70円にしてたのに、先にセブンイレブ…

映画「ル・コルビュジェとアイリーン、追憶のヴィラ」

広告を見たとき、ロダンとカミーユ・クローデルのような関係かと思ったけど違ってた。 朝、友人からのメールで「孤高の家具デザイナー、日本人から漆芸を習った、高額で彼女の椅子が競りおとされたなど、コルビュジェよりすぐれた建築家では、という アイリ…

三尾公三先生

私の京都芸大の時の担任は、ずっと専攻科も三尾公三先生。先生に褒めてほしくて描いてたくらいのものだ。先生もかわいがってくれて「僕は、めったに出さないのですよ」と言いながらAAをくれた。生徒としては、一番だったと自負してる。 それなのに私は、先…

平和な日曜日

朝、プチブレにパンを買いに行った帰り10時過ぎの海が光っていた。 もうシュトーレンの予約をやっていたので申し込んだ。 日本でもこの頃は流行ってる。昔は、ドイツ土産でもらったりしてたけど。 母が、顔そりをしてもらいたいというので店に連れて行った…

同窓会

家を出るときの六甲山。 神戸大学付属明石中学の同窓会だった。本当は、神戸高校の22回生の同窓会でもあったが、私のように留年してなければ21回生だからダブってるのは私だけ。 中学の同窓会に行くのは初めてだ。3年ごとにしているらしい。私が大きな…

木の植え替えと倉寿司

パソコンにたくさんのCdをジュリーなんかほとんど全部入れてるのに動かなくなった。ふみはゼロから作り直すようにした。どれをまず入れたいかというからやっぱりジュリー祭りだ。6枚入れた。 それから10枚ほど入れたけど急に、なんかイブ・モンタンを聞…

アトリエの片付け

母のうちにふみが住むのにベランダを広げて洗濯物が干せるようにするというので植物を切ってもいいか見に行った。 これは、母が種から大きくしたアボカド。大きくなってるからかわいそうだから植え替えることにした。 アトリエの掃除を一日中やったけど、ま…

お茶、作品

久しぶりにお茶のおけいこ。と、言っても私は、ほとんど何にもしないのだけど、2回お抹茶をいただいた。ふたりの味が全く違う。上手と下手ではこんなにも違うんだとびっくり。 今日は、友人のお母さまが縫っていた浴衣のようなのをちょん切って持って行って…

ジュリー

昨日友人としゃべっていて岸部一徳(彼女は彼が好き)が、ドクターXの中で、ちらっと、ベースをやっていたとかしゃべったりするということから、ドクターXにジュリーが出たら面白いのにという話をした。来年からジュリー音楽劇しないのだもの。 彼女は、好…

モダン焼き

20㎝の作品。緑の布を貼って、板には赤を貼った。 ともだちと待ち合わせて、御影のクレッソの風月でモダン焼きを食べた。久しぶりで美味しかったが、友達には、多すぎて私が、さらえた。彼女と行くと私は、スペインでもどこでも彼女の分も食べる。 イカリ…

元町

和歌山から薬剤師会で防災センターと白鶴見学というツアーで和歌山の友人が元町での自由時間に食事をするというので華楽園を予約した。2000円でコースメニューで結構満足できる。 彼女たちは、ビールを2本飲んだけどそのあと白鶴で試飲とか! 私は、時…

東京から大阪へそして六甲

遊ぶのもしんどい。くたくた。 今日は、天気が悪くならずで富士山が見えた! 三島過ぎたあたりだったか放送があった。ちょっとカメラが傾いた。 新大阪までの新幹線を降りてガラスの先生であり、京都芸大の後輩の親子展が、大阪であった。わざわざだと大阪に…

アプリコホールのジュリー

11月は、ジュリーに会えないと思ったから遠いけど申し込んだ。後ろからすぐだ。よこの隅、良い席当たらないわ。富士山良い、天気なのに、雲で見えない。横浜の友人が、待っていてくれて遅いお昼を食べてゆっくりした。ジュリーは、ご機嫌で二時間50分位だっ…

友達が来て

友達が来て母と3人で食事。 母と一緒に食事できる友人は多くない。 朝、ばたばた、冷凍にしておいたリンゴジャムでパイを作り、ちらしずしを作り、豚のヒレとステーキ用の小さいビーフをみんなカツにした。油をすぐ使ってしまう私。よくないと、ダイコンや…

石井先生の個展

朝一番に、竹内内科に行った。ちょっと節制はしてなかったから心配だったけどヘモグロビンA1Cは7、0で変わりがなくてよかった。阪急オアシスの冷凍がしょっちゅう半額セールをしてるのでいろいろ買った。ふじむら整形で母の薬ももらってから神戸そごうで…

また、友人のうちへ。モモンガのいるコーヒー店

友達のお母様は、認知症になる前、洋裁や編み物を一人でやっておられて,昔、私は、バスマットや、雑巾を頂いたことがある。 今回もう主のいなくなった古いミシンのある部屋で何でも持って行ってという友人の言葉に甘えてみていたら、こんなチョッキがあった…

じっとアトリエで

関西スーパーが、8日から22日まで閉まるというので、いつも月曜日は、1割引きでたくさん買うけど、今日は、特に母のトマトジュースや、ワイン、コーヒー牛乳とかをいっぱい買った。すごい出費。 それからじっとアトリエで掃除もしないでとりあえず作品を作っ…

母のうちの片づけ

昨日、運んでもらった茶箪笥に入れる食器を食洗器などで洗って持って行って片づけた。左側が、母の食器入れで足をちょん切った。すごく天井が低くて私ほどちびでやっとなのだ。母のほうに洋食器を、いただいたほうにお茶の道具とか。 前に見つけて素敵だと思…

小磯良平美術館

解体する家の食器棚をもらうのに業者が二階から降ろしてくれるのを待つ間、案内の来てた展覧会に行った。藤田嗣治もたくさんあって、みごたえがあった。 モデルは、妻や愛人、そういう人の裸婦を描くのは、愛情も入ってたぶん只で、男の絵かきは、女ができな…

もらいもの

ひどい‼️消えちゃった. スマホで更新を押したらゼロになってしまってすべて消えた。いやになるわ。 写真もいくらしても入らないし。 せっかく美しい紅葉を(アメリカンハナミズキの)ジムの帰りに写したのに。 今日4日、ふみに直してもらった。そして写真が…

母のおつきあい

ケアマネさんが朝来てからすぐに店に母の髪の毛を染めてもらいに行った。 ずいぶん白くなっていたから。母は、さすがに美容院にいただけあって顔のことは気にする。 眉毛を書くペンシルやアイライナーを買ってきてという。信じられないと私は、思うけど(私…

友達の家解体

実家を解体するから何もかも捨ててしまうから、私が使いたいものがあったらと、岩手から帰ってきた高校時代の友人が、言ってくれたのでもらいに行った。 友達のうちの柿の木にたくさん実がなっていた。甘柿なんだって、でもすべて更地にしてしまうんだ。もっ…