Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

暑くて朝、動いただけでお昼は、ごろごろしていたから夜は少し元気。 牛肉の塊を煮込んだら、ものすごく小さくなったのでびっくり。圧力鍋に入れるには、大きすぎたから普通に煮込んだのだけど。 こんなに怠けていては、いけないと思うのだけど、暑すぎる。…

材料

いろいろ材料を考えるけど料理するには早すぎる。日曜のパーティー用にだけど。 きょうは友人がお昼に来たので少しシュークルートを解凍して三田屋のウインナーを試してみた。冷凍してたホワイトソースを使うためにラザーニアをつくった。冷凍庫の整理しなく…

西脇への道

陶芸で下絵を描いたのを焼いてもらうため陶芸教室へ行った。 道の周りには稲が穂をたれだして、みどりがきれい。 そして帰りに、吉川の大きな野菜を売ってるところに寄った。横に温泉もあって車がいっぱい止まっていた。 ピレーネがとても甘かったけどこれは…

買い物

一人で元町に出た。大丸にとめて大丸の前のチョコレートやサンで頼まれたチョコの買い物。まだ暑いから保冷剤のはいった箱の中に入れた。 大丸の地下は4月に変わってからまだ2回か3回しか行ってない。のんびりしてたらきりがないくらい魅力的。バケットを…

NICOLE

24日にジュリーの番組を調べるところに「スネオヘアー」というのがのっていてまったく知らない人で、何で?って思ってたけど撮っておいたので見た。10曲の影響を受けた大事な曲の一番目だった。なんと小学1年のときという。「勝手にしやがれ」が流れた。…

せっせと

陶器を焼いてもらうため下絵をせっせと描く。 マンネリだからもっと斬新なのをやりたいけど頭が動かない。 暑い!母は夕方、北鈴蘭台の店の人たちからの要望で8人も集まってビールを飲んで食べてちょうど、マグロの解体ショーもあるとかで昔の店の人たちも…

若かりしころ結婚まで考えた友人が、茨城県で住職をしている。彼は絵描きをやりながら土方をやっていた頃知り合った。その後ずいぶん期間があったけど彼が遠いところで住職をやって元気にしていると聞いた。声が良くて歌がうまかったからお経を読むにはいい…

忠重十番

善竹忠重さんによる狂言10作品の2回目。 「菌(くさびら)」では、一般の子供たちが練習して出てくるという特別企画があった。とてもかわいくてよかった。会場はその子の妹や弟が、走り回ったり泣いたり騒がしかったのは仕方ない。この試みで底辺が広がる…

なんて暑いの!

朝からコーナンに行って、家の大掃除。と、言っても1階の一部のみでばてばて。 ちょっと丁寧に見ると炊事場とか水漏れで危ないことになっている。充填器買ってくればよかった! ちゃんとした主婦やってる人ならここまでに、なるまでほっておかなかっただろ…

愚痴

昨日の阪神タイガースの悲しさ。 好きな藤川のそして見ていられない新井兄の下向いてバンドする哀しさ。そしてやっぱり出来なくて最悪になる悲しさ。監督も前にやってみてわかってるじゃない。三振してもいいじゃない。ノーアウトだったのだから。どうせ負け…

毎日暑い

母の車が車検でないので、朝9時に迎えに行って店に連れて行く。母が車をやめてくれると安心なのだけど、こういうことを毎日するのは大変だ。 幸い車がお昼に帰ってきたので食事には自分で来てくれた。 いつプールに行く?っていうから3時や4時まで2時間…

母の休日

月曜日!店が休みなので、母を乗せてまず銀行3つ。次に関西スーパー。それからプチ・ブレでバケットを買ってと、急に母は、今日自分のプジョーの車検を頼んでいたことを思い出す。 あわてて母のうちまで戻って母の後について車を大熊自動車に出しに行く。母…

暑い日曜日

今日は、一歩も外へ出なかった。 アトリエのクーラーを2台ともつけていたら意外と暑くなかった。それでがんぱって片付けるぞって思ってかかっていたが、DMの住所を印刷したり脱線ばかり。だいたい11月のDMを今出すわけには行かないのに、気の早い! …

三宮

母が神戸国際会館へ「よしもと」を見に行くというのでお昼に送っていった。フミも三宮にようがあるというので乗っていった。1時間だけそごうに駐車して、私は、手抜きの買い物を。天然酵母の聖庵でチョコの塊のパンとオレンジのおいしいパンを買った。前に…

IKEA

友人が、お盆休みに行ったらいっぱいだったと言っていたのだけど、今日は17日で金曜だからと思って陶芸の入れ物高いけど綺麗なので買いに行った。 でもいつもに比べてすごい人。子供がいっぱい。3時ごろに行ったのでケーキだけ食べて買い物をした。 飲み…

テキーラ

今日は、店に友人がカットに来たのでお昼から一緒に食べておしゃべりした。今日は、娘さんがメキシコ大の留学から帰ってきていたので一緒に来た。楽しくてあっという間に3時間たってしまった。 彼女は、娘さんが小さいときパリにつれてきてフミも一緒にディ…

機嫌

お昼ごはんの時、母とフミと食べてたのだけど、私と母、フミと私でぎくしゃくして、私ひとりが、大きな声でわめいて他の人は何にも言わず母は、「えらい機嫌がわるいね」おイモフライ、エビフライ、いかりんぐやハンバークなど暑い中で暑い台所でかなり美味…

高校時代の友達と

ひよこ好きのフミのお土産はいろいろのひよこ。友人が夕方来るのでいつものようにキッシュとシュークルート作った。ひとつはあさっての友人に回す。 友人との話は、子供や孫や姑舅、母や我らの老後など。わくわく喋れるのは私にとっては、それら以外の話。 1…

食べ過ぎの一日

高砂市荒井の明覚寺。 朝、6時前にフミを新神戸駅に送って8時前にお墓参り。 高速道路はまだ込んではいなかったので早くつく。 帰りは少し込んでいたけど、新神戸駅に向かって新神戸オリエンタルホテルの3階で久しぶりに中華のコースをたべた。 おなかいっぱ…

ひどい生活

朝このごろいつも3時半に目覚めてテレビをつけてる。 だから朝ごはんも早くて朝の時間は長くある。 お昼ごはんには、結構面倒なスコッチエッグやとんかつやエビフライに、ポテトサラダ、そーめんなどを作るのだけど夜はその残りですませる。 きょうは、夕方…

ばたばた

暑い中を三宮にミニアチュール展の作品を搬出に行き画材やルナさんで画材やアクリル板を買ってきた。 帰りに見つけた写真入れの額、面白いなと思って買ってきた。ちょっと写真を入れてみたけどここには、ガラス絵をいれようか。かわいい額を見つけるとうれし…

とうもろこし

北海道で働いてる友人の息子さんの谷口農場からとうもろこしを取り寄せた。今年のは少し小さいけどやっぱりおいしかった。 半分に割って湯がいた。北海道では、お昼ご飯の変わりにするとけんみんショーでいってたけど、私はプラス食べてしまうから太りそう。…

地元なのに

写真がやっと直った。 澤会からの神戸のお席は、2階の隅っこ。2階は初めて!3人でとったのだけどこんなにかわいそうな席は初めて! 地元優先じゃないの?ひどくない?後ろもいないからいつ立ってもおこられないだろうけど… 河内長野のほうは、不便なので一…

レ・トッフで手芸

ジュリーの切符が届く日だったけど手芸を予約していたから受け取れなかった。 友人2人とレ・トッフに行った。母のスカートを作ってあげた。なんて親孝行なんだろう。 友人はかわいい袋やワンピース。

パソコンの写真

アメリカの友人からの綺麗な写真です。暑い日本ぐったりなので新鮮ですから入れようとしたのに、うまくはいりません。 今なんかめちゃくちゃ強引にやったら入ったけど明日は? Yellowstone National parkの間欠泉、 エメラルド色の温水池、 Teton National …

広島原爆記念日

暑い時期だったんだなあ。 父が、学徒出陣で広島にいたとき1,5kmで被爆して17年後に白血病で亡くなっているから、すごくいやな感じであまり直視したくない。でも白々しくも政府は脱原発を基本方針にしてると総理は演説してた。どこが? そして3分の一の人が…

オリンピック

本当にオリンピック見てばかり。 昨日はサッカー。うまく勝って気持ちよかったけど阪神をチラッと見たらあわててチャンネル変えた。 ひどいなあ。 フミがいないから手抜きにフミのきらいなファーストフードの外食。今日は、長く何年も行ってなかったケンタッ…

土曜日

フミのいない土曜日。 母とクラ寿司に行ったりプール行ったり。相変わらず暑い。 そして風があったからか空が綺麗。きょうは、ポートアイランドメリケンパークで花火大会なのだけど友人と行こうかと言っていたけど暑いし涼しいところでサッカーやオリンピッ…

あでやっこ写真展

水中の写真を毎年展示してるグループですばらしい展覧会。私ももぐる資格を得て写真をちょこっと撮ってみたけどここまで到達できないと思ってやめた。綺麗な驚くべき自然の法則! ものすごく暑くて耐えられないので車をそごうに止めて見た。帰りサンマルコで…

暑いって何回いうかなあ

台所は暑い。外食は涼しく気持いい。昨日は、と言っても今日になってるけど体操の個人総合をはじめっから終わりまでメダルもらうまでずっと見てた。朝3時すぎまで。まだ競泳見るつもりがその後寝てしまった。旅行中に車検が済んでいて、支払いに銀行に行っ…