Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気の重い日

ブラブラ付けて嫌な日。買い物に行って、寝転んでいたかったけど、美味しくないお昼を食べてから、作品にかかった。買い物に行くとき足がしびれた。これは初めて。 玄関に朝顔が一つ咲ていた。燕ちゃんは、大きくなった。

嫌な火曜日

今日は、2週間に一度の抗がん剤を入れる日。明後日まで、抗がん剤をブラブラさせなくては、ならない。朝から出かけて、三時ごろに帰るけど、母のデイサービスが4時半くらいに帰ってくる。私は、もう何もする元気が残ってない。ツバメちゃんは、大きくなった…

岡本のレ トッフ

岡本の布屋さんにいく日。今日は、前のワンピースがちょっと短いので長くしたのと黄色いワンピースをぬった。下手くそだけど。あつい1日だった。友人にのせてもらっていけたからまだましだったけど。

静かな日曜日

何もない日、ゴロッとしてから小さな絵にかかった。焼き飯が食べたくなって作ったけど美味しくない。口の中が、今日は、残念。昨日は、瓜坊食べたら、まだ味があったな。変わったものしか口が喜ばない?美味しいレストランなら食べれるのに。 さっちゃんが持…

うりぼうの丸焼き

友達が、うりぼうが罠にかかったのでもらったと言ってきたから我が家で丸焼きをすることになった。うりぼうを食べてもいいという友人も来てオーブンで丸焼きにした。ぎりぎりの大きさだった。 スぺアリブがとてもこおばしくておいしかった。足ほど肉はないけ…

歌舞伎

友達が、歌舞伎に誘ってくれた。仁左衛門は、お昼だったので挨拶しか見られなかったけど中村時蔵が凄く良くて感動した。最後のは、泣いてしまったしやっぱり歌舞伎は、素晴らしい。休み時間に夫婦善哉で、甘いお善哉をたべた。久しぶりでおいしかった。甘い…

忙しい

みすぼらしいわが朝顔! 朝8時半に髪をしてもらい9時半に区役所へ。買い物して11時半に友人と食事をわが家で。私は、明石のタコ入りのタコ飯というのを買っていたから炊いたけど、もう一つ味が、わからない。最近味がわからなくって楽しくない。 友達のうち…

作業

昨日コーナンで買って用意してたこと、4,5mの絵をばらして飾りやすくすること。 友達が私が、母の薬をもらいに行ってる間に来てくれて、朝から夕方遅くまでかかってできた! 真ん中と左端のパネル。真ん中のは、182cmx184㎝あと右にも182cmx184㎝が…

無事日常

今日は、病院に行くのが怖くてすぐに入院や手術になったらとかいろいろ考えた。とても弱気になっていたから友人について行ってもらった。話を聞いた後で運転するのが、不安だったから。 結局先生は、「一つしかなかった。でも今すぐそれを手術してもまだがん…

雨の日

絵を待っていたけど、今日もダメだった、問い合わせたあげく、明日以降といって今連絡が入った。ホッとしたけど、明日の私は参ってるかも。検査結果を受け入れられるだろうか。 これは、彼女のうちに配置できたところ。素晴らしい家だった。 絵のバックが、…

facebook

facebookのちょっと「どうしてますか?」に入れてみたらわけのわからないコーナーに行っちゃった。もうどうしようもない。昔の知り合いにコメント載せたら記事が行方不明で続き見られないし、どうしようもないわ。私には扱いは無理。 今日は、選挙でも昨日行…

期日前選挙

フミが明日の選挙に行かないで今日行くというので私もそうした。それでお昼母にドリアを食べてもらって!ちゃんと食べた!六甲道の区役所に行った。 お昼をその辺で食べるというので一緒にフミがまだ行ったことないカレー屋さんへ入った。 お昼のランチは、…

上津台公園の睡蓮

気分が滅入っていたからミニツアーを企画して、友達に連れて行ってもらった。まず、フルーツフラワーパーク。 スイレンと焼き肉のツアー。睡蓮は大きくてきれいなピンクだった。 上津台公園の水連を見てからやまがきの焼き肉屋に行った。とてもきれいな肉だ…

PET-CT

お昼前に母に食事を出してから神戸日赤にぶらぶら抗がん剤をとってもらいに行きそのまま神戸低侵襲がん医療センターというところに行った。2時10分の予約で早くついてしまってずいぶん待った。でも待合室は、こんなにきれいでテレビもついてて、まあ退屈しな…

ブラブラ

抗がん剤ブラブラつけて、竹内内科に行った。もうお盆やすみを考えていて、5週間薬がでた。神戸の国際会館、取り敢えず、友達が行ってくれることになった。私に問題が起きませんように!明日がペット C Tの日で3時間かかるし、もう気が重くて、金曜に睡蓮見…

いやな火曜日

母のデイサービスの時間と一緒に私は、病院へ。 抗がん剤を3時間ほど入れてもらう。 暑い日!ねとねとしてる。 昨日の片づけにちょっとギャラリーによる。 あそこでは、、お湯が出ないから洗うものは、みんな持ってかえって食洗器に。5回で済むかな。 ワイ…

ビアパーティー

ウインブルドンの決勝。すごい試合だった。第五セット見ないで今日のために寝ようとしたけどなかなか眠られなかった。 まだまだ三人で、頑張ってほしい。錦織は、まだ入れない。 ずいぶん材料を無駄にした。パエーリャの味は、私の今の状態では、だめだわ。…

パーティの用意

朝ギャラリーに行って少し準備をしてから友人のところに遊びに行って、お昼一緒に食べて、12時に帰ってきた。一緒に食べると食欲がわく。母は、ちょっとお昼すぎたけど、ドリアとスープを全部食べてくれた。 午後、シュークルートを作った。あさりを14日ま…

買い物

明後日のパーティーのために明日用意をするから、パエーリャは、月曜の朝早くにするけど今日は、空いてるので買い物に行った。あさりとか14日までの賞味期限しかなかったから明日一度火を通さなくちゃあいけないなあ。ムール貝は、冷凍で買い込んでるので明…

ガラス細工

昨日の燕の記事に燕のねぐら入りという情報を教えていただいたので載せます。 「ツバメは日本で子供を育てたら、8月から9月にアジアやオーストラリアに帰っていきます。京都では宇治川の河原 奈良では平城京のヨシ原に何万匹と集まって何日か虫を食べたり…

つばめちゃん

何もない日なんだけど、振替伝票を書いておかないと自由な日がなくなるかもしれない。嫌いな用事だ。昨日買って帰ったパネルにかかりたいのだけど。 母は、きれいだと言い張るけど紙パンツは、きれいじゃないのだ。それも無理やり履き替えさせる。私がいない…

片付け

片付けしたら絵葉書見つけた。 こっちの写真は、友人から。 7月7日の夜は、きれいな三日月で天の川は、見えなかったけど、七夕はうまくいったかも。 朝焼けがきれいだったといってたから赤いのは朝焼けかなあ。 片づけて落ち着いてうちにいる。パーティーの…

さびしい朝顔

レインボーラムネ、テレビでやってた。ふるさと納税でくれると。でも、奈良でスーパー買ったよ。 また一つだけ朝顔が咲いた。 たくさん咲かないなあ。 昨日帰ってきて荷物をひっくり返してる。 「元気で行ってこれてよかったね」と友達が言ってくれる。あり…

奈良二日目

これは、昨日の中宮寺の菩薩半跏像 朝ごはんを奈良ホテルで食べてから春日神社にいって興福寺に行って阿修羅像をみた。 お昼を粟ならまち店で予約して7人で食べた。 食べ終わったら、すぐに車で伊丹空港へ。 新潟からの友人と待ち合わせて飛行場で少しビール…

奈良

新神戸に福岡からと横浜から来た友人と待ち合わせて奈良へ。法隆寺駅で和歌山の友人と待ち合わせて、中宮寺に行った。薬大の同窓会があり奈良ホテルだというので参加。体力に自信のない私は、車の運転を友人に頼んで車で行った。

家族で

母と美容室に行って髪をきれいにしてもらった。私の髪は、やっぱりずいぶん減ってるらしい。カツラは、まだ買ってない。母は、さすがに美容室やってただけあって、きれいにしてた。朝、爪を塗りなおしてあげた。私は、足にしか使わないけど、赤いシャネルで…

リゾット

昨日は、錦織が、強いの見てて寝てしまった。目が覚めたらナダルと キリオスの第三試合だった!まったくの互角でドキドキした。第三も第4もタイブレークで勝った。感じの悪いキリオス!でも私が見てからは特に粗暴なこともせず無事におわった。ナダルが勝っ…

PET-CT 

今日は、抗がん剤を抜いてもらう日だったけど、深沢先生に会って、どうしても早くPET-CTの予約をしてもらおうと思っていた。だからドキドキして早くいった。 看護婦さんは、まだ液が残っていたけど、抜いてくれた。そして先生と面接。先生もわかってくれて…

朝顔

昨日0時ごろからやっとナダルが始まった。錦織は、楽勝だった。フェデラーも始め取られたけど実力が違う。そしてようやくナダル。もっと簡単に勝てばいいのに意外と日本人頑張った。小さくて華奢なんだけど、時々、いいプレイした。 この頃、半分黒人の血を…

ショック

私のブログを心配してみてくださってる方々にまたも心配かけます。 2週間前に、CTをとった結果を、きょう深澤先生に言われた。肺に6㎜の腫瘍ができてると。ペットCTでもっと詳しく取り直して今後どうするか決めようと。 しかしペットCTは、高い機械で…