Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自由なはずの火曜日

9時過ぎに母がデイサービスへ。私は、銀行の記帳をしてから、ジムとプールと頑張った。1時くらいにお昼を食べて3時からのアパートの引継ぎに行った。私は、無用だったようなのでお礼だけ言って帰ってきた。10年も住んでくれてた学生さん。 博士号とるまでい…

ルピナス

朝、銀行へ行っていろいろ振り込んで関西スーパーで買い物。 関西スーパーの花屋さんでルピナスがかわいかったから買った。 西脇へ行く途中の道にずらっと植えられていていろんな色があってトウモロコシみたいでかわいいなあって思っていた。先日のサクラソ…

がっかり

楽しみにしていた「熱中世代(後半)」だったけど、タロウの「ロンググッバイ」やピーの返歌があまりにへたくそでジュリー見たさに見てるものとしてはがっかりだった。みんなで歌う時も期待したけどあとはDVD でと。タロウは、DVDまで作ってる。220人の会場…

La vie en roseバラ色の人生

パンを買いに行った以外は、一日中CDをかけて作業をしていた。これは、昨日買ってきたアネモネ。 ジュリーのアクトシリーズだったのでピアフの「バラ色の人生」も歌っていた。ピアフは、歌がすごいからか不倫だったことは、あまり評判を下げないけど歌を聴き…

ぎりぎりセーフ

母が16時10分くらいにデイサービスから帰る。私は、母が出て行った10時半から4時までの間、目いっぱい動いてる。今日もギリギリ。まず郵便局で百人の色紙展の絵を出して、クリーニング屋さんでとってきて三ノ宮、画材屋、ルナさんへ。 安い額などあるわけも…

しんどいわ

今日は何もない日だから絵の続きをやろうと思ったけどまずは、ミシンをやってしまおうと始めたらミシンがまた壊れてしまった。 宇治橋ミシンに電話したら今日は、来てくれた。 すぐ直してくれてお金はいらないと言ってくれた。 感謝感激!!広告してあげなく…

西脇の陶芸教室へ

焼けたというので久しぶりに行った。 道中、吉川の道の駅でお雛様が飾られていた。5人囃子の下は3人の男性なんだなあ。 そこでお赤飯やら野菜やら買った。 先生は釉もすべてしておいてくれた。助かった。 後ろに布を置くかどういう風に展示するか迷う。 ちょ…

火曜日

昨日の夜、ミシンやさんから電話があって「もう治りました。保証期間中ですのでタダです」って言ってきた。奥さんは、怖いこと言ったのに旦那さんは、只って。 26年に買ってるから3年以内とかは保証期間なのかな。よかったわ。持って行った甲斐あったわ。今…

イケア

ミシンが壊れてしまってズボンが作れない。その上ミシン屋さんが来てくれないので、店が水道筋だから近いと思って持って行った。直し賃が最低5000円で来てもらったらそれに2000円プラスというから。 友人が、遊ぼうとメールをくれたからばたばたついでに付き…

ガラス工房

朝「熱中世代」を見た。ピーとタローだから興味ないけどジュリーがちょっとでも出ないかと。出るの決まってる! 来週に延ばされちゃった! ジュリーとサリーで熱中世代やってほしいなあ。出ないだろうけど。 ひげ剃ってほしかったなあ。 でもおしゃれ。ガラ…

岡本のレ・トッフ

月に一度の岡本の布屋さんに行く日。 新しい布がいくつか入っていた。絵の後ろに使おうと買ってきた。 母に前に作ったスカートを着てくれないから今回ばらして私のズボンにすることにした。 左の布は足りない分薄いけど足すことにした。 さてうまくできるか…

雨、静かな日

母は10時半にデイサービス。私は、買い物してジムとプール。ジムとプールとお風呂で1時間というひどさだけど。雨だから地下に止めて200円払ってさっと帰ってきて一人で食事。 ふみは時差ボケでずれてる。 緑のお豆たちが大好きなんだ。 この缶は、ふみ…

税務署、市役所、県税。

疲れた。 朝9時半に待ち合わせていたけど早くに行ったらもう来ていた。それでうちで書き込んでからお昼を一緒に食べてから個人のもやって税務署、市役所、県税のところへ行った。そして彼を三宮で下して帰ってきた。4時半。 お昼は昨日の夜下ごしらえをし…

友人と食事、お茶

フミがいたから安心して夕食まで任せて、お昼、母にはハンバークやスープを11時半に食べさせて12じにうちを出て御影で友人と落ち合って、阪神御影のクラッセの風月でお好み焼きを食べた。 それから1階のケーニヒスクローネでデザートを食べてコーヒー飲…

フミの帰った日

今日は、世の中バレンタインデーとかで前からテレビでチョコレートのことよくやっていた。たいていきれいな若い女性がアナウンサー?が、デパートで売り出してる上等のチョコを食べる番組でひとつ500円くらいするのを(もっとするのもあった)「わー」と…

サンマルク

母が風邪をひいてないと思うのに2回もお風呂に入らなかったから腹立つから病院に連れて行った。昭生病院なら私一人でも連れていけるから、車を止めて車いすを借りて乗せてから私は、駐車場へ行けばいい。 すいてるのにすべてがゆっくりの病院では1時間位待…

友達と

この写真は夕方4時半。友達を送った時間。 2時半ごろ雪が舞ったのだけど、私は、携帯を1階に置いていたので母が電話してきたのに気が付かなかった。 なんと母は十年ぶりかと思われるけど階段を2階の近くまで上がってきてドアをどんどんたたいた。 信じら…

「エゴン・シーレ」映画

朝の写真。我が家から。 朝のメールで神戸シネリーブルで「エゴン・シーレ」をみたというメールが友人から来た。 今日は、寒くて絵の続きを始めたけど指が冷たくてうまくいかないので思い切ってお昼を早い目に食べてもらってから車で出かけた。車なら30分…

雪のはずが太陽いっぱい

母が、デイサービスに行ってからいつものようにジムに言って簡単にやって帰ってきた。 母は、風邪をひいてると言ってまたお風呂に入ってこなかった。腹が立って帰ってきてもほっておいてたらやたらと咳をしてる。 そんなにしてなかったはずなのに。月曜まで…

悪い女ほどもてる?

母の小学校の時の教え子が、もうけを考えないで会計してくれてる。横暴な母は男はみんな使うものだと思ってる。それでも男友達に恵まれて今までやってきた。私は、不思議に思うのだが男性はこき使われるのが嫌じゃないのかなあ。あんな偉そうな女性に何人も…

美容室

ジュリー枯れの日々。昨日は友人に「大悪名」の切符を渡した。今日は、アマゾンで3月11日発売のCdを予約した。やっぱりすべて持っていたいから。ジュリーの昔のきれいな頃がこの頃テレビでよく出てるけど、別人のようだけどきれいでうっとりするけどやっ…

下村のアナゴ寿司

友達とうちで食事をした。母がデイサービスでいないので1階でのんびり。 大丸によってお惣菜も買ってきてくれた。 下村は、アナゴだけでなくアナゴのお寿司もうってるんだ!私は、チーズケーキを焼いてかす汁を作った。 母は、デイサービスから帰ってきたが…

晴れ時々雨の月曜日

プリウスの点検のため9時過ぎに三宮へ。途中、発券された「大悪名」をセブンイレブンでもらう。ファミリーマートへ行ってしまって引き返した。 プリウスは、どこも変えなくてよくてホッ。 6か月後はタイヤを変えなくちゃあいけないだろうな。 買い物して帰…

青色申告

朝一番に来た宅配便。 野菜嫌いの野菜不足の私にはとてもいいものを送ってくれた。でも本当は、甘いものパクンと食べたかった! 会計の人が来てくれて、10時から食事の時間を抜いて4時近くまでかかって何とか数字は決められた。あとは書類に書くだけ。 疲…

今日もコーナン

今日もコーナンに行ったから昨日と同じ道の写真。少し南側から。今日は、良い天気。 とても良い天気だけど特に何もない。私は、新しい絵にかかろうと思ってパネルを作っている。しかし、廃物利用で30号の枠があるのでそれに板を張ることに。91x91cm…

今日が節分

ポストに友人からの贈り物が入っていた。お風呂用の塩? 入浴剤はまったく興味がなかったけど今度使ってみよう。もったいないように思うけど。 母がデイサービスに出た10時半に私はジムへ行った。 一人だと家に帰って食事という気がなくなってしまう。 買…

気の重い日

朝一番にケアマネさん。次に会計の人が来て抜けてるところとかやったけど彼はパソコンがわからないから私たちの話はうまくかみ合わない。 パソコンの項目と彼の書いたのとがぴったりじゃないから。 朝起きてすぐにお寿司を作った。 たくさん入れるものがあっ…

ふみがいない日

朝早くふみが出て行った。2週間いない。マークとトラブル起きませんようにと祈るばかり。 母にはリハビリの人が来てくれた。 私は、明日会計の人が来るので店に振替伝票をもらいに行った。 マンネリなので料理本に従って作ってみた。 大根を炒めて炊くだけ。…