Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー皿

先日のカレー皿を使うためにカレーを作った。辛くしたので母のは、生卵を入れてマイルドに。お昼は、カレー好きのフミは仕事でいない。 私は、あまりカレー好きじゃないので少し。 カレー以外に食べるものが結構あった。特にかぼちゃのスープは、かなり面倒…

片づけ

片づけても、捨てないとたくさんのものはどうしようもない。くたくた。 先日,善竹さんの狂言の時に陶芸教室の先生が焼いて持ってきてくれた。 たくさんのデッサンをひとところに集めたと思ったけどまだ机の下に古いものがあった。もうじっとコツコツするし…

アトリエにて

北国から大好きな沖縄に移り住んだ友人の初めての夏の写真。 彼女のうちから見える海と朝焼け。 行ってみたい。 でも大きな選択。生まれ育った町を出て憧れの町に住むって。 私は、神戸でいい。パリに住まないのかってフミは言うけど、年取ってずっと住むの…

タピスリー

岡山にいる友人が岡山の桃や息子さんが北海道で作ってるトマトや三田の野菜を届けてくれた。 丘ひじき! 朝たくさんあさがおが咲いてるのだけどなぜかくちゃくちゃ。なぜ? フミがプロジェクターに使っていたものに絵をかいてるのだけど2mの幅があるけど割…

ミニアチュール展

右端の2段目が私の。 ギャラリー島田でのミニアチュール展のオープニングパーティーに参加した。 ひとりずつ挨拶するのだけどたくさんいて疲れてしまった。久しぶりに懐かしい人たちもいたけど、やっぱり大勢は苦手。早くにサヨナラして帰りにいすゞベーカリ…

小野認知症クリニック

2か月も前から予約していて、そもそも友人の父親がアルツハイマーでお母様が大変だったから自分たちは先に予防しようっていうので一緒に予約した。 まず「お名前は?今日は何年何日ですか?何曜日ですか?」とか質問され延々いっぱい、3つや4つの単語を覚え…

とろけそうに暑い

いろんなことがあって精神的にすごく落ち込んでいた。まだ先だと思っていた認知症検査。もう明日だ! 普通に生きていけることが何という幸せなことか。何も起こらないということがどんなに幸せなことか。ジュリーを楽しめるということがどんなに至福な時か。…

レ・トッフへ

朝からテレビは、ロイヤルファミリーの赤ちゃんのことばかりやってる。 参議院選が終わってそんなことばっかり言ってる場合じゃないでしょうに。 テレビは、そればっかり取り上げてうんざり。 「おめでとう」で終わりでいいじゃない。興味ないわ。岡本の布屋…

さっちゃんと

午前中フランス語に行く。習うってことは楽しい。教えることは、お金もらうことはしんどい。できるだけバスでとバス停まで行ったけどバスはJRどまりばっかりでこの調子だと遅刻!って慌てて、やっぱり車でと、行ったら早すぎてモスで時間をつぶす。 お昼は…

月曜

母を整形外科に送り迎えしてその間に関西スーパー、コーナン、プチブレのパン屋さんに行く。コーナンは、まだ切る機械が治ってなくて木材カッターはできないと。あきらめて帰る。 今日は、マークの誕生日。プレゼントが届いたとメールがあった。よかった。 …

選挙

お昼食べてすぐに選挙に行った。熱中症になるかと思うくらい暑かった。 一寸でもよくなりますように。自民勝つのだから無理か。台所は、クーラーがない。暑くてうんざり。でも今日は、店にフェイシャルの女性が働きに来る日なので11時までに母と彼女のお弁当…

キッチンの見積もり

「ROCK’N ROLL MARCH」は、あのころは寂しい思いをした曲もあったけどいいアルバムだ。そしてこのスイカ! 阪神デパートで先日四角いスイカ売っていた。高かった! どうも風邪を引いたことがないと自慢してた私が、風邪気味。 神戸ホテルオー…

日常

きのうのMCで思い出したこと。一番前の真ん中4席が空いていて、ジュリーも気になるって。座席券払戻しておいしいもの食べてるんやろか、後ろの方に抽選で前に来てもらえばよかったのにとか、実際2階の一番後ろまで同じ値段で満杯だったんだから。 あんなに…

明石でジュリー

明石で一緒に行く中学の時の友人と5時に待ち合わせて菊水であなご寿司を食べた。私は、あなごが大好き。高砂生まれだから? 暑くて苦しかったけど会場は、涼しい冷房も効いてよかった。ジュリーは、「走り回ってびしゃびしゃになってる時、すーと冷気が来て…

千津ちゃんのコンサート

我が家の朝顔。雑草のむかごのできるつたと絡んでしまってめちゃくちゃ。でも私のいない間に花が咲いていた。 高校の友人の娘さんの渡辺千津ちゃんが、デュオ・リサイタルをするので大阪まで行った。千津ちゃんは桐朋学園大学音楽部演奏科を出てからドイツで…

ジュリー

ふくべ大滝。すごっく大きくて前日の雨のせいか、道は、細かい水しぶきで満ちていて「マイナスイオン!!」とか叫びながら通っていた。 福井金沢とジュリーの追っかけをして名所旧跡回って満足の2泊三日。頭がくらくらだけど明日は、クラッシック音楽、(明…

白川郷と古川

夜遅く帰ってきた。 くたくたなのでまたゆっくり書くことにして白川郷と古川の写真 ]

本多の森ホール

福井から那谷寺へ寄って友人のいる小松へ。 那谷寺は、苔むして素敵だったけど暑かった。すごく良かったからたくさん写真を撮った。 福井のじゅり友さんと小松の友人とで本多の森ホールへ。 今日は今までで一番いい場所。初めてずっと立っていた。 2列目の真…

福井へ

福井へ朝早く出発して、東尋坊へ。 すごく波があって観光遊覧船には乗らなかった。 丸岡城へも行った。 お昼にじゅり友さんとあっておいしい地元の日本料理を食べた。 それからジュリー。時々雨が降ってそれでもひどい目に合わなくて会場入り。前から3列目は…

準備

今日もツバメのあかちゃんの死骸を発見。2羽は、ぴいぴい細い細い首を持ち上げてる。がんばれ!明日からの東北遠征、ジュリーLIVE福井、金沢の旅に明日の朝早くに出るので今日は準備。 マークの誕生日のプレゼントを送ったり。 バタバタして暑い中汗びし…

ミス!

三宮サンパルの富士商会で取り寄せていたPresentation Book P2が来たというのでとりに行った。あまりの高さにびっくり。もう何十冊も買ってるのだけどしばらく買ってなくて忘れていた。6冊で2万円以上。簡単な棚が買える。デッサンが私の一番大切なものだか…

暑いアトリエで

こうべ芸文40周年美術展 8月15日から20日さんちかホールというのの案内が来ていて、四つ切くらいの額に入れようと思っている。 版画(エッチング)手彩色したものかこの彫刻刀でのどれかにどうしようかなあって迷ってる。 しかし熱いとしか言いようのない日…

暑い暑い暑い日

彫りにくくて彫刻刀で彫った白いボード。 暑くって何もしたくない。

暑い暑い日

母が休みなので関西スーパーに毎月曜日のごとく母と出掛ける。フミの皮膚科の順番も7時にとる。今日はうまくいって1番が取れた。 帰りにパンを買ったフミをひらって帰る。汗かくとアトピーに悪いからフミはつらいようだ。きっと部屋は、冷たくしているのだろ…

七夕

なぜこの日書かなかったのかわからない。書いた気でいた。たくさんパリに用事のスキャンしていたから紛れてしまったのかな。今朝見てびっくり。私が書かないなんて病気?って思ってくださった方ごめんなさい。じっとうちにいて絵もやっていたのに。 大体書い…

じめじめ

ギャラリー島田でのミニアチュール展の作品は、こっちにした。 CADEAUなんていうテーマがついている。なんでフランス語やねん?! テーマで絵を描くタイプではないから困ったけど私の大好きなリボンがあったから贈り物の象徴にもなるリボンで飾ってみた。 第…

キッチンのリフォーム

昨日は、夢のような日だった。夜10時過ぎに帰り着いて12時前に帰ってきたフミを迎えに行ったからアルコール飲まなくてよかった。 今朝は9時過ぎに頼んでいた見積もりを持ってきてくれた。 ヤマハともう一つ見積もってきてくれたら100万円も違う。ヤマハが高…

大阪フェスティバルホールのジュリー

用意をしていざ。 初めて使ったマダガスカルで買ったバック。残念なことに弱くてもうあちこち痛んでしまった。 少し早い目に行ってさっちゃんと梅田大丸の寿司清で食事をした。一番軽いのを食べた。 かんぴょうまきなんて、パリの日航ホテル以来。 東京に長…

土砂降り

朝、フランス額装に習いに行っている友人に頼んでおいた、カッターの刃を受け取りに六甲のケーニヒスクローネで待ち合わせて、1時間ほどおしゃべりした。 強い刃でスクラッチに使ったりするので助かる。雨がしとしとだったのが、突然ドカーンと降った。その…

フランス語

2回目のレッスン。この阪神のビルに車を止めて時間調節を、モスバーガーでする。 そしてオアシスで3000円以上の買い物をすれば駐車がタダ。いろいろ品ぞろえが豊富でいい。りんご酢は、なかったけど。 帰ってきてから、昨日買って今日録音したのを聞きながら…