Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

フルーツケーキ

marimatsuno2012-12-27

寒いので石油クリーンヒーターと石油ストーブをつけた。石油ストーブの上に焼き芋と一緒にアルミでくるんで銀杏を置いたのは良かったのだけど後、半分をばらしておいたらパンパンとはねて危ないことになった。アトリエ中 銀杏が飛び散って。
集めてペンチで割って保存。おだしで焚いて均一にやわらかくしておいて黒豆の中に入れよう。今度のパーティーでのオードブルには黒豆3つに1つくらいかな。
ドライフルーツをいただいたのでフルーツケーキを作ってみようかと思ったら、いつものケーキに比べてバターの分量がものすごい。フルーツケーキは太るわ。美味しく作ってくれたのをいただいていたけど自分ではあまり作った記憶がない。めんどうだから。おまけに足りないものだらけ。アーモンドの粉がないからプールの前にコープで買ったり。胡桃やレーズンはあるから使ってしまおうとチャレンジ。
焼けた。少し切ってフミと食べた。恐ろしい量のバター、砂糖(ドライフルーツは、砂糖まみれ)美味しいんだけど……