Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめ

朝、じっと見ていたら親が、カラスよけに座って子供たちの飛ぶ訓練を見ている。 子供は、おしりを巣の外に出して糞をして羽をばたばたする。危なっかしくて落ちそうで見てるほうが、どきどきする。 順番に羽をばたばたするのだが5羽が、数えられない。どれか…

大賀蓮

陶芸教室に半年振りに復帰した。 朝、早く先輩ときれいだと進められていた平池公園へ行った。ここは、陶芸教室にとても近かったから。 きれいだった! 蓮の花は、4日間ちょっとずつ大きく開くらしい。朝開いて一度お昼に閉じるがそれを4日間続けてどんどん大…

切手

マリに一緒に行ってからちょっと友情がこじれていたモデルに暑中見舞い(パリは涼しいらしいけど)を書いたら返事が来た。 一緒に旅行するとどちらもわがままになってけんかしやすい。 私は、我慢という言葉とちょっと離れて暮らしてるから?「私の辞書に我慢…

夕立

それまでは、かんかんでりだった。午後3時、突然空が暗くなり、雨がドサーと降り雷がなった! つばめちゃんは?と見るとぴいぴい鳴いてるけどちゃんと親2羽は、すぐ横のカラスよけの棒に止まって子供たちを見守ってる!かしこいかしこい!!雨の中で雷にやら…

怠けた日

ふみは久しぶりの休みの日。私も朝がゆっくりする。アトリエを狭く区切って冷やして作業をしようとするが、区切ってしまうとアイロンかけとかはできるけどどうも制作には向かない。 夕食後、コーナンに蟻や蚊の殺虫剤、ティッシュやぷちぷちなど買い物に行く…

ミニアチュール展

朝、6時に起きてふみのお弁当を作り送り出してからQueenのCDをかけながらアトリエの大掃除。 たしか、これは、フレディ・マーキュリーが亡くなってから出たと思う。「Made in HEAVEN」 という題。このごろTVの広告でIt’s A Beautiful Dayなどが流れるとなつ…

暑い!!

朝早くからふみは仕事。私は、買い物してから22℃に設定したクーラーの下1,5mの風を受けても暑いアトリエで少し貼り絵。 おまけに貼り絵の紙は飛んでしまう。びっくりするような体重がどんどん上昇中なので今日もプールで歩いてからフランス語に行く。終わっ…

堺シティオペラのコンサートとお話

フミの働いてる堺市文化館で「堺シティオペラのコンサートとお話」のもよおしがあり、どんなものかわからないので友人も誘えず一人で行った。 まったく期待してなかったけど意外とよかった! 1000円なのにいろいろ楽しめた。お昼阪急で、電車を待ってるとき…

ラシーン

愛車、ラシーンが帰ってきた! さらみたいにきれいになって! ラジオも横もベコベコだったのにきれいになってきた。新品の部品と古いところとずいぶん色が違う。 でもまあ傷は、すっかり治って帰ってきた。 あと2年は、ぶつけないように乗ってやらなくちゃ。…

お不動さん

私の車はまだ直ってこないけど母が連休なので母の運転でお不動さんに行った。 太陽が、ぎらぎら。外の温度が、36度!車だからまだましだが。デジカメを持って行ってなかったから残念ながら写真が、撮れなかったけど毎月撮っているけど明らかに色が違う。今日…

連休

暑い暑い日。展覧会のはしご。 まず京都市立芸大の同級生と待ち合わせてミント神戸でおひるをたべてから、専攻科で同級生だった大竹茂夫さんの個展を見にギャラリー島田へ。私は、ミニアチュール展の搬入もかねて。35度は、十分にあったと思える。 大竹さん…

暑い!

今日の暑さはまともではない。 店にいるほうがましだと、美容院でパーマをあててカットもしてもらった。 店もお客さんが来ないから。道を歩いてる人がいない!貼り絵をしたけどクーラーが弱いから22度にしても暑い。

神戸新聞

今日の神戸新聞の朝刊に母と私の写真が載った! 母が、手前に来てくれたらよかったのに! 母は、自分が載ったことにご機嫌!「私たちがきれいな格好していったからよ!」 「えっ?!」 確かに昨日私は、グリーンのすごくお気に入りのパンツスーツ?を着てい…

黒田清輝展

母と小磯良平美術館に黒田清輝のオープニングセレモニーに行った。 暑い時間で車がないと行きにくい。1866年生まれ!12歳で絵を習い14歳で漢字習字15歳で英語16歳でフランス語!18歳でフランス留学! 法律の勉強のため! 明治17年のこと!これからの日本を支…

版画

版画は、やはり3時間も忘れていたらだめだった! 太い線になったらいいと思ったのは間違いである程度の太さでないとインクが入らないのだ。 やわらかいイタリア製の紙に食い込んでしまう。版画はやはり無神経では、だめ。もちろん版画だけじゃなくてなんでも…

ガラス絵

今日は、ガラス絵を仕上げたが、絵の具が、混じってしまって暑いときは、油絵は、むかない。 額は、アクタスで買ったもので周りが黒と銀色。 銅版画も寒い国のものだからむかないのだが、描いた線より鋭い線が好きなのでエッチングを今までのデッサンでやっ…

つばめちゃん

ようやくちびちゃんの白い口が見えた。でもあまり泣かない。おとなしすぎ?! 親は、2羽で変わりばんこにえさを運んでいるが、ちいさな口がわずかに見える程度。 でも何とかここまで大きくなったようでうれしい。車が無いからプールも母が行くときに乗せても…

歌舞伎

母のお供で難波の松竹座に仁左衛門を見に行った。 昔景気のよい時代は、呉服屋さんからの招待で毎年、南座の顔見世に行ったものだけどもう久しく行っていない。 みんなが不景気になって母も着物をあまり買わなくなった。私は、能や歴史ものに詳しくないので…

じっとアトリエ

車が無いからコピーとか行きたいけど行けないので版画のグランド作ったり、ガラス絵したりこちょこちょしてすごす。 外は、とても暑いようだがじっととして小さいクーラーの下にいれば問題ない。一階は、涼しい。 ツバメは、せっせとえさを運んで子供たちの…

帽子

きのう、三宮でうだるような暑さの中咲いていた花。こう暑いと帽子より日傘のほうがいいのだけれど、帽子が好きで今年も買わないといられなくなり、きのうそごうで買った。7月1日から3割引になってるというものの高いなあと思った。なんでも便乗値上げじゃな…

暑い!!

朝、福岡の友人から天然のうなぎが届いた!私は、大好物なのだ。また福島からなぜかカリフォルニアのさくらんぼが。ちょうど友人が、立ち寄ったので一緒にうな丼を食べた。彼女は、小学校1年生を手をつないで通った仲。 東京都新宿区市ヶ谷に住んで隣同士だ…

絵付け

車が無いから、ちょっと用事とかできない。一日中じっとしていた。 食料は、いっぱいある。冷凍にしてるものも片付けないと。貼り絵をラフな線でやりたいけどいいデッサンが探せなくて今月から復帰予定の陶芸の絵付けをした。甲子園でタイガースあった。でも…

シャンペン

東京からいとこが来るのでテーブルセッティングをした。夏なので出した淡いブルーのテーブルクロス、20年以上前にパリの借りていたアパート形式のホテルに大きなガラスのテーブルがあってそれにかけてマークを待っていたことがある。2歳なんて記憶も無いだろ…

貼り絵

昔の版画の上に紙を貼っている。 線をのこしたい。この版画は、特に間違えた線をそのまま刷っている。もっと乱暴に間違えたい。もっと自由に間違った線を引きたいのに、理科系でくそまじめな私には、それがままならない。 もっとめちゃくちゃな貼り絵がした…

テニス

ウインブルドンの男子シングルス決勝戦をNHKで見れるので10時過ぎから見たら丁度遅くなっても1時くらいに終わるだろうと思って見始めた。昔アガシやグラフの時代は、WOWOWと契約もしてたので全仏も見れた。夢中になって夜更かししていた。 彼らがい…

白雪のビール

我が家のお風呂にど根性大根よろしく雑草が生えている。急に大きくなったから抜いてやろうかと思ったのにフミが、水をやって見守ってるのだから抜かないでという! 信じられない。ツバメちゃんは、この暑いのにまだ暖めている。早く孵らないかなあ。もう一羽…

買い物

車のない買い物の大変さを思い知らされる。たくさん買って手がちぎれそうでそれでバスに乗って帰るというのがどれだけ大変か思い知らされる。お昼友達が立ち寄って食事をうちで一緒に食べた。何ヶ月かぶりにあった。30年以上前の可愛いときを知ってるから…

昨日の被害者の方は、病院に行ってレントゲンを取ったけど異常がなかったという報告が、保険やさんから入った。ほっと安心。なんともないようには見えたけど鞭打ちになってるかどうか見てもらうといっていたから。 でも人身事故というレッテルは、貼られるら…

事故

昨日の平和がうそのよう。 お昼に大学に行くふみをのせて阪急六甲に送っていくいつもの道を通っていたとき、携帯がなった。余所見をしてしまった。信号待ちのブレーキを踏むのが遅れた。前の車に追突。そう強くは、あたってないと思うけど前の車は、ちょっと…

何にもない日

朝、早く、ふみにお弁当を作って送り出してからナンにも予定のない日でのんびり気分。片付いたアトリエの床のうえにごろんと横になったら冷たくて気持ちいい。 しかし裸足でうろうろしたら棘を指してしまった。 悪戦苦闘したが、うまく抜けなくてちくちくす…