Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラブラと

友達の写真から。ブラブラつけてるけど、元気な気分だった。ストマーは、1日だけど取り替えてお風呂で洗った。そこで落とし穴!滑って転んだ。幸いお尻と足の先の打撲で済んで抗がん剤のビンは、お腹の上で無事。でも痛くてひとりべそかいた。買い物行ってふ…

病院

三週間ぶりの抗がん剤のための病院に朝母を送り出してすぐ行った。白血球は戻っていたけど、先週あまりにしんどかったから、来週にしますか?と言われたけど、三週空いてるからしてもらった。ガンマーカーも少しだけ良くなっていたし。二週目はしんどいもの…

フミコ予防注射

フミコの予防接種が午後あったので、奈良から奥さんや親御さんが来られた。早く奥さん帰って来てほしいものだ。朝は、母を介護タクシーで昭生病院に連れて行って血液検査をした。11時半にリハビリ変えてもらって、セーフ。それから買い物行って食事を食べさ…

栄養食

昨日頑張って食べたからか今日は少し元気で、フミのパンを買いに行ってサンドイッチをたくさん買ってやって私も少し買ってかえった。お昼に食べた。食べられた。私がダメなことブログで訴えたもんだから心配した友達が栄養食を送ってくれた。すみません!み…

お粥

しんどかったけどフミとこの食事や母に食べさすものを買いに、六甲道まで行った。私が食べたいものはなかった。帰ったとき宅急便とちょうど会った。横浜の友達が崎陽軒のお粥など送ってくれた。お粥が一番ありがたい。崎陽軒がお粥扱ってるのは知らなかった…

六甲

すごい雨だった。少し落ち着いてから、今日は25日なので三井住友銀行に振り込みに六甲に行って六甲苑で頑張って食べようと1人で入った。すごく食べたかったのは、ワンタン。でもなかった。1人で東亜食堂に行く元気なかった。ふみに買って帰ったら喜んでたけ…

フミコ100日

あまり元気なかったけど、頑張ってマッサージに行った。ケンタッキーでフミの食べ物や私も頑張って食べようと買った。残念だったのはコールスローが一口でヒリヒリして食べられなかった。母の布団を羽布団に変えたり結構用事がある。どうしてこんなにしんど…

カテーテル

しんどいから友達に運転を頼んでカテーテルの取り替えに日赤に行った。とても辛かったけど、割合早く終わった。食欲なかったけどおうどんでも食べられないかとくら寿司に行った。何が美味しかったかと言うとこの宇治氷。一口目。おうどんはいつものようには…

少し元気

昨日、いただいたお粥を食べただけだけど、今日は少し元気になった。朝、あったかい紅茶が飲みたくて飲んだら美味しかった。ご心配をおかけしました。今日は、買い物に出ようと思います。体温計も壊れてるから。関西スーパーのコーヒーが美味しいのでモーニ…

ためな日

すごくしんどくて安い日なのに関西スーパーに出かけられなかった。お昼は何も食べられなかった。母の昼食も一時半まで忘れていた。どうしてこんなにしんどいのか分からない。福岡の友達からすごい高級お粥が送られてきた。ウニとアワビなんて凄い。夜頑張っ…

沐浴

何にも無い日でふみとこにお弁当や助六を買っていってあげただけで家でじっとしていた。忘れ物を届けようと3時からちょうど沐浴をする頃に行って見せてもらった。フミコの沐浴を見た。泣かなくて無事終わった。しかしやることはきっちり決まっていてフミはそ…

友達と

北海道へ行ったメンバーでうみはなへ、リゾット食べにいった。味があんまり分からなくなってる。全部食べたけど前みたいに美味しいなあって思えなかった。でも食べたから少し元気になれるかな。三ノ宮まで足を伸ばして、ギャラリー北野坂へフランス額装を見…

フミコの予防注射

朝ケアマネさんや新しいヘルパーさんが来てハンコとかでずっとかかって疲れたけど、ポエムにサンドイッチやフミのバケットを買いに行って届けた。私はどれだけ食べれるか。カレーパンは、食べられなかった。クレープは食べられた。サンドイッチもヒリヒリし…

暗い日

食べられないから口内炎の薬を買いに行った。母はデイサービスに行ってくれた。ふみとこにとんかつ弁当やおかずを届けた。私はご飯を柔らかくして少しだけ食べた。痩せたと言っても友だち、すべてより太いからとなぐさめられる。明日は元気になって、予防注…

フミコちゃん3ヶ月

今日は朝早く陶芸に行こうと思ったのに昨日の夜中調子が悪くて吐き気、まったく寝られなかった。楽しみにしていたのに。吐いたりしたことないのに。R-1,牛乳やフルーツミルクを飲んだだけ牛乳、コーヒー牛乳とか甘くて美味しいものばかり飲んだ。それでも吐…

ストマー外来

ストマー外来に12時半にくるように言われた。母、はデイサービス。食欲なくて家にサバの焼いたのやいろいろあるのに1人でロイヤルホストに来た。美味しいけど、ちょっと違う。オニオングラタンスープは、もっと美味しかったように思う。でもまあまあ美味しく…

フミコ、ベビーシート

三井住友銀行の貸金庫に行くのに家に置いておけないからフミコを車に載せて阪急六甲まで行った。まだ3ヶ月にならないフミコだけど、彼女に似てるな。1時間しか載せられないそうで送り届けてから私は関西スーパーに買い物に行った。今週は、予防接種に連れて…

日曜日

曇った日。今日は、パントリーに行って、六甲道の珈琲屋さんが3割引なので買って、ふみと私のお昼は、ケンタッキーフライドチキン。コールスローとポテトが美味しい。母には、鉄火巻き。体がだるくて何もしたくない。

チャイルドシート

予防接種に連れて行くためにチャイルドシートを買ったと、言うので取り付けに行った。フミコちゃんは、最近オナラをして笑うらしい。前はびっくりして泣いたらしいのに。赤ちゃん見てたら飽きないのだろう。友達が久しぶりに来ておしゃべり。美味しいケーキ…

少し涼しくなった

急に朝、涼しくなったら朝顔たちがたくさん咲いた。お昼をフミのとこと我が家と出来合いをたくさん買った。私ように天ぷらを、蓮根、南瓜、イカリングをつくった。母ようにカボチャも炊いた。パリで食べる生春巻きに似てるから買ったけどソースが違うからな…

開放

抗がん剤を抜いてもらう日で母は今日から木曜日もデイに行ってくれた。早い時間にぬいてもらえそうだったから友達に運転してもらって病院にいった。東亜食堂でいっぱい食べた。どうも私の口は、味に敏感でなくなって。辛いものに弱くなってる。お茶は、ミス…

ブラブラつけて

ぐちゃぐちゃの花壇に蘭が咲いた。抗がん剤ぶら下げてるからじっとしてるけど、フミもパンが必要だし、ポエムだけ行った。バケットやサンドイッチやカレーパンやクリームパンを買った、わたし用にはエピも。抗がん剤のせいで口の中が、弱っていてカレーパン…

ドキドキの火曜日

フミコちゃんは元気。今日は3つも咲いていた。母をデイに送り出して、すぐ日赤へ。血液検査のため食べていけない上に、3時頃まで抗がん剤は、かかるのでお弁当を持っていった。サトウのご飯一つを温めておにぎり2つ作って卵焼きと。病院で食べるのは、嫌だ…

月曜日

台風10号ばっかりだったけど、幸い川は、氾濫しなかったみたいだ。朝ケアマネさんが来て母が介護2から4になったからもう少しヘルパーさんとか増やせるというので話し合った。月曜日だから、カンスパに買い物にいって、ふみとこの食料毎日差し入れ。、これは…

日曜日

フミにパンを頼まれたからついでにトンカツを作って持っていった。私もバケットにバターいっぱい塗ってカツサンドにして食べた。母には、ソーメンに山芋をすって、冷奴と焼きなす。バクバクとは、食べてくれないわ。フミは、バオバブを育てているという。な…

土曜日

かんかん照りだけど台風10号がやってきてる。近畿地方は、外れてるけど九州は怖いことになりそうだ。我が家はツタが絡んでお化け屋敷。今年は、ガレージまで。夕方6時前、バケツをひっくり返したような雨☂️

デイサービスの日

母のいないお昼、コーナンでたくさん買い物して、関西スーパーとフォレスタと六甲道のコーヒーやと行ってたくさん買い物して、フミのとこへ持っていった。たくさんのお弁当買って。買いすぎて食べ切れない。たことわかめの酢の物や、天ぷらも作った。おでん…

大丸

今日の夕焼け。神戸大丸の書道展の切符をもらったのていった。いっしょにかざつてたおはながとても斬新で素敵だった。 せっかく大丸まで来たから、一番好きな別館牡丹園に行ってお昼を食べた。ここは、一番安い焼飯も焼きそばも1000円、春巻きや酢豚はSで200…

しんどい日

朝、リハビリの人と母のベットメイキングしてから御影のいかりスーパーに買い物に行った。出来合いのおいしいものがいっぱいある。ふみにお弁当やお惣菜。わたしは、穴胡が好き、高くついた割には、今日で食べてしまうものばかり。怠けていたけど、夕方、調…

友だちと

9月になった。お弁当を久しぶりに山本で買った。髪をしに来てくれた友達と一緒にお昼を食べた。フミのイチジク、甘くてからすにやられたとか。