Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメ

もう巣がボロボロでどうしてあんなになるのか何かが襲ってるのかわからない。それでもツバメちゃんたちはウロウロしてる。 削ったけどアトリエは、土だらけ。白を残したのは、茶を残して線を出すのは凸凹のわたしの花瓶では、無理だと先生の意見。 美容院は…

陶芸

良い天気だった。道の駅によってまたタケノコ買っちゃった。いくらでも食べたいのだ。 教室では、削って先生に白化粧を噴霧器で、噴霧してもらった。あとは、人物を削る。多分明日。今日は帰りに、早かったから回転寿司に寄った。いつもくら寿司だけど、ここ…

母がデイに行ってくれる日

母のパットとか紙パンツとか買いにコーナンに行った、一番早くて9時半に、開く前に行ったけどレジはすごい列!関西スーパー昨日行ったのにまた行って、湯がいたさつまいもや、穴子入りの巻き寿司、(これが大きな穴子が入っていて美味しいのだ)これを買ってお…

月曜日

支払いとかで忙しい月曜日。三井住友銀行、母の整形外科の薬もらいに行って、診察まで変わりにいって、薬もらう間にポエムによってサンドイッチをわがやとふみのとこのぶんかって次は、関西スーパー。1割引ではなかったから無理に行くことなかった。でも混ん…

在宅

版画をしようとしても、いろいろなものがあっちこっち行ってて、刃物は錆びててなかなか進まない。銅版と鉛版にエッチングのためのハードグランドを引いた。金属磨きも見つからないし、この古いグランドでうまく行くかな。肝心のデッサンをさがすのがちょっ…

六甲道の靴屋さんで最近はいつも買っている。もうあそこで6足は買った。 母もヒールが履けなくなってからあそこの靴を履いている。歩かないから減らないけど汚れてきたから買い換えてあげようと思っていた。コロナのせいで店が閉まってる。 そんな時この広告…

買い物

いかりで穴きゅうやコロッケを買って、西村コーヒーのセセッションでケーキをと思ったら、11時からになってる。待ってる間、仕方なく西村コーヒーへ。贅沢してしまったわ。コーヒーは、おかわりしたいくらいだった。このリンゴの入ったケーキが好き。御影は…

郵便局だけ

ツバメが、グチャグチャの巣をさわって?、あんなとこすめないわ。もう少しマシに作れないのかなあ。私の陶芸みたいじゃないの!

陶芸教室

すごく気持ちの良い天気で、すごく久しぶりに六甲山を越えた。教室は結構な人出で賑わってる。ちょっと危ないくらいの混み合い。上手に作ってる。私は、先生まかせ。それでなんとか、形になった!吉川の道の駅でイチゴを買った。私は一生懸命にらんで600円の…

病院

神戸日赤に車で行く。血液検査やポートを通してもらって診察待ち。外来はもう、やっていたけど、混んではいない。朝ツバメちゃんが来ていた。母のデイサービスで迎えに来た人が、ツバメのくるうちは、縁起がいいという。一軒置いて隣のジュリー好きだった奥…

月曜日

さあ、9時から、郵便局と思って車に乗ったら動かない。全ての電気がきれてる。きのうのらなかった! 車頼みの生活車が動かなかったら何にもできない私。 ゴミ当番で朝から動き回っていたのに。枯れたと思っていた小さなシクラメンが咲いていた!ワイルドベリ…

家でゴソゴソ

ミシンの調子が悪いから、もうやめようと思ったけど、何とかもう一つだけと作った。 左端のおさいふは、去年京都で買って使わないで忘れてたもの。かわいい! 銅板用の小さい版が見つかったので版画しようと思ったけど、この版画道具を探すのに一時間ほどか…

暇になった!

今特にしなくてはいけないことはない。 昨日竹内さんに行ってヘモグロビンA1Cが、7.5で前7.2だったから悪くなっていた。お菓子ばっかり食べてるから予想通り。 竹内さんでマスクの作り方の紙置いてあった。新聞、雑誌全く置いてなくてみんな読む物ないからそ…

DVD

こんなにきれいな色にできてきた。音楽は、バルバラの黒い鷲l’aigle noirレオ フェレのavec le tempsジャック ブレルのne me quitte pas , わたしの歴史に沿って。モデルにバラバラのl’aigle noir を勧められた。セシルと言った、何回もモデルをしてもらった…

のんびりと

部屋の片づけをして。クッションは、アジアアフリカ美術館で買ったアフリカのもの。 ワイルドイチゴに花が咲いてる。つぼみもある。今年は実がなるかも! カシスにも花だ。わが店。髪をしてもらった。美容院も、コロナのせいで全く人が来ない。

神戸日赤病院

二ヶ月ごとの乳化剤入れたCTの検査日だった。行きたくなかったけど予約してる人は検査してくれるというので仕方なく行った。来てる人は予約してる人だけだからガラガラ。早くに検査もしてくれた。わたしはなんかよろよろしてた。駐車場の値段も変わっていた…

DVDを

母がデイサービスに行った。友達がDVDを作ってくれたのを持ってきてくれた。写真だけでなくビデオを使っているのだ。私たちのパーティーも入れてくれた。すごくうれしい。CDに画面をすりこむためにいっしょにジョーシンに行ったけどうまくできなくて、帰って…

月曜日

買い物と支払いの月曜日。 今63円切手は、星の王子様で可愛い。もう10シートは買った。我が鶴甲郵便局のは買い占めてしまって一枚はお花。 関西スーパーは1割引きの日。わたしの好きなものばっかり買った。たけのこは、5回目くらい。1人で食べると食べがいが…

今日もじっと

この右端の絵から1979年にパリで描いた。独立展のため先輩に巻いて持って帰ってもらった。 これは、シトロエンさんのうちがアトリエ。 これは、私が借りてたアパートで描いた。階段しかない6階。屋根裏といえる、日本式7階。でも天井も低くなくて部屋…

じっと

今日はじっとしていた。神戸市民病院で感染者が13人出たとか怖いことをニュースが言っていた。 お昼は、ブリの照り焼きやみそおでんをして夜は、ハンバークを作って母も食べた。 個展の礼状を書こうとぼつぼつ筆まめに入れたりして一日が終わった。 夜、8時…

片付け、東亜食堂

今週は、買い物や郵便局の支払い以外でかけなかった。今日は久しぶりに友達と会って、食事にも出かけた。 母がデイサービスに行ってから友達に手伝ってもらって部屋の片づけをした。 大きな絵をとりあえずなおして小さなのは、中二階へ。 お昼に六甲道の東亜…

良い天気

山笑う?山桜が六甲山に。我が家にツバメちゃんが戻って来た。三月の終わりにカラスに巣をやられた。それからしばらく帰ってこなかった。今日二羽のツバメが。

朝から

神戸大の前の道。桜が満開。これは、我が店。店長は、植木を育てるのが上手。フリージアがとても綺麗。ケアマネさんが来てリハビリの人が来て、私は、それらが終わったら固定資産税を社会保険協会費を払いに行かなくては。 30万円の話だけど、いったい誰が…

火曜日

母がデイサービスに行った。行ってくれるのはありがたい。わたしは、コーナンに土や、母のものを買いに行ったら、コーナンは満員でみんながトイレットペーパーを持っていた!ひとりで関西スーパーでコーヒー飲んで帰ってきた今日の買い物は、タケノコにウス…

月曜日

いただいた豪華な花束は、それぞれ別々になるので1つずつ植木鉢に入れてあげると楽しい。まだ植木鉢も土もかってないのですこしだけ植えた。花盛り。今日は、関西スーパーに、早い目に行ったのに満車!なんとか止めてレジは、長い列。月曜日は、1割引の日だ…

最終日

初日に座った同じテーブルで、今日は、コーヒーを飲みながら、とても良い天気だけど、寒い。桜はもう満開。いつもパーティする神社も満開。昨日は、楽しく シャンパンに、シャブリ、ボルドー、ブルゴーニュと好みのワインで楽しんだ、久しぶりのワインだった…

パーティ

神戸高校への道2番のバスが通るこの道は、桜並木だ。護国神社は特に綺麗。王子動物園もきれいにみえてたけと、いつもの夜の通り抜けは、ないようだった。 さて我がパーティ!多くても少なくても困るはずだったけどちょうどよかったかもしれない。15人から20…

個展3日目

大阪から何人か来てくれたけど、みんな車で来られた。駐車場のお知らせをしてあげなかったから、みんなお金使って気の毒。東館の北側に車停められますから。今日はお花の写真入れる。4時ごろまでは、たくさん来てくれた。5時になるとどっとつかれる。

2日目、4月2日は私のお誕生日!70歳!古希!「イイミミ」

古いのから順番に載せていきました。今日は朝から結構お客さんが来てくれてお昼を食べるのが大変だった。お習字の本多先生や眼科の谷先生も来てくれた。 お誕生日おめでとうのケーキたくさんもらいすぎてしまった。あさってまで持つだろうか。あさってならた…

個展初日

外の椅子に座っている。雨、しっとりと濡れている。今10時25分。会場の写真も撮ってお客様を待っているけど来るのかどうかわからない。外は気持ちがいい。静かで雨は嫌いじゃない。この美術館自身は、借りてた人がキャンセルしたら、閉めたりで、私のところ…