Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から交流戦

阪急六甲の交差点には毎年、夾竹桃の花が咲く。 今年もちゃんと咲いてる。 プールに母を連れて行って今日は髪も洗ってあげた。 昨日食べ過ぎで体重はちょっと増えてた。今日は節制しよう。 おいしい肉じゃがやとんかつを作って出かけたのにフミは、また既製…

月曜だけど

母と関西スーパー,倉寿司にいつものように行ってから夙川の駅前に住んでる友人のうちへ遊びに行った。 ビールを飲んでいろいろつまんでおしゃべりして楽しかった。 彼女の母親は93歳!お元気なんだけど入院したので彼女一人になったのであそびに行ったの…

ポートピアホテル

5月17日から6月5日まで石阪春生展 ポートピアホテルが開業35周年で広いギャラリーは、コンビニに追いやられてすごく狭い空間に変わった。それを記念して?!石阪春生先生の展覧会をしてる。急だったから水彩だけでしたとか。先生は、日曜は来られる予定だ…

小雨の土曜日

昨日は、夕方 オバマ大統領のスピーチを聞いてすごく一生懸命さを感じた。任期がもう終わろうとしてるし、正義感だけでは結局大きなことはできなかったと、思うけど、感動させられた。われらの首相は?! 昨日はたくさん制作して、疲れていたから、一気にし…

オバマ大統領広島へ

我が家のアジサイはもうすぐ。 今、ヘリコプターで岩国基地から広島へ。 ノーベル平和賞もらったんだからやはり核兵器廃絶のアピールのためには来るべきだったと思う。 しかしトランプになる?アメリカ人の良識が信じられない。今日は、母とプールの日だから…

作業

朝、家賃とかの払い込みに三井住友銀行に行った。銀行にも駐車場はあるのだけどすごく入れにくくて、仕方なく隣の有料のいかりスーパーの駐車場に入れる。2500円買えば40分只だけど振り込みがカードでなければこんなに大変て知らなかった!いかりのも…

陶芸

先輩を六甲道に迎えに行って西脇の陶芸に行った。 緑がきれい。 今日も道の駅によって破竹を買った。 焼いてもらってた瑠璃色とてもよく出てる。 今日はいっぱい磁器粘土で作って持って帰ってきた。 半乾わきの時に彫るつもり。 早くに帰ってきてタケノコ炊…

火曜日は、プール

ぐったり。 朝早くにふみは仕事に行くので私も朝早くに絵のことをした。彫刻刀で彫ったのだけど、滑ったりして思うように彫れない。もっとすごく切れるといいのだけど。昨日買ってきた砥石で研いでみたのだけど。 横に貼る布で迷う。どれもばっちりではない。

90歳の誕生日

けいこちゃん 90歳のお祝いまで店の従業員だった人たちは、気が利いてる。たねやの。 私は、自分でよく動くと思う。車がなかったらできないこと。 母を眼科に連れて行ってる間に支払いをしようとしたらカードが使えなくなっていた。もう古いから磁気が残っ…

小麦アレルギー

洗濯物を干してるところにツタが絡んで半分太陽を奪われてる。突然のお客さん。昔、従業員だった人が24年ぶりに訪ねてきてくれた。 母は、明日誕生会するから明日来ればいいのにといったけど彼女は、県庁で、美容室をしてるから土、日は休みだけど明日は営…

岡本のレ・トッフ

今日は、久しぶりに布屋さんに行く日。朝9時半ごろまでに母に昼と夜のお弁当を届けてふみには昨日からカレーを煮込んで友達が迎えに来てくれるのを待つ。 お庭に咲いてるアザミの花を持ってきてくれたけど、とても好きな花なんだけど痛い目にあった! レ・…

金曜はプール

今帰ったところ。疲れた。7月いっぱいは週2回、8月からは1回でもいい。シャワーさせにあと2回母の家に行こう。 母は店の近所の人に「まりにプールに連れていかれる」と愚痴ってるらしい。 私には、「おかげで元気でいられる。ありがとう」 次のパネル(…

雑用

近所のバラがとてもきれい。 昨日藤川で勝ってよかった!でも直球ばかりでなくフォークやいろいろ投げてほしい。昔の火の玉は無理なんだから、かわして抑え頑張ってほしい。意地にならないでほしい。なんか外人ばっかりで嫌だったから長く続けてほしい。朝い…

ガラス

7時から母のお弁当お昼と夕方の分を作って9時に母を整形外科に連れていきその間にガソリン入れたり、植木鉢買ったり10時には六甲道で母の靴の修理と新しいのを買ったりしてから母を迎えに行き、母を家に送り込む。お昼食べてすぐにガラス工房へ。 2枚の…

野菜の食事

昨日たくさんいただいた野菜やタケノコを使って今日は幸ちゃんとのお昼ご飯を作った。 たけのこご飯。春巻き。筍とソラマメを炊いたもの。若竹汁。 たーさい、チンゲン菜をオイスターソース入れて炒めたもの。 サラダ。イカソーメンを買っていたのでアボカド…

税金

郵便物が嫌い。「お金払え」ばっかりなんだもの。パリからの手紙も請求書。 仕方なく今日は自動車税2台分や社会保険協会からの支払いに。おまけにプリウス7年になるから車検のお知らせが来てた。 しかし去年まではお金のこと全く考えずに暮らしていたから…

静かな日曜日

昨日遅かったので今日は8時近くまで寝ていてでも9時半には5食分のお弁当を作った。手抜きでさっさと作るのはとても慣れてて我ながらベテラン主婦だわと思う。 タケノコの炊き込みご飯は昨日からタイマーかけて7時半には炊けるようにしてたし。炊き込みご…

京都

京都の北山のギャラリー翔で橘高美保子さんがペーパーの作品の個展をしてるので見に行った。フランス額装で一緒だった人。ものすごく細かくてきれいにつくられた品が良い仕事。色も淡くてきれい。私とは対極か。 そして京都に住んでる友人と会っておしゃべり…

誘惑

このバラは母の美容院のバラ。店長がすごく育てるのがうまくてこの変わったビロードのようなバラが、たくさん満開だ。 朝、六甲道の谷眼科に行った。目薬がなくなったから。駐車できたのでゆっくりパントリーや宮前市場で買い物をした。宮前市場は鳥屋さんが…

青空の下で

これはメジロだそう。パソコンの画面が毎日変わって楽しませてくれる。これは、数日前で愛鳥週間だとかで毎日鳥だった。これは動いてくれた。 「かわいい」とフミに見せたら喜んでいた。 昨日西脇で細くて尾が長くて白黒のきれいな鳥がいたけど運転中で写真…

西脇へ

今日は、陶芸に行くのに久しぶりに行く先輩を六甲道に迎えに行った。 そして吉川の道の駅でたくさん買い物した。破竹は午後に入るらしかったけどタケノコの残りを買った。だって好きなんだもの。 先生のうちの庭にはきれいなつつじが咲いて落ちていた。色は…

私のおなか

私のおなかは、なんともない!例のパリで買って帰った賞味期限2015年2月の鴨!カモのオレンジソースを作った。オレンジだって170円もしたのよ。冷凍してたけどどのくらい持つのか不明。とってもおいしいのに、フミは、「今週の土曜日学会で発表する…

雨の月曜日

月曜日だから関西スーパーと倉寿司の日。 これだけ先に注文した、あとからもう少しとってデザートは今日は、マンゴーとアイスクリームとアイスコーヒー。 私は、「やりイカ生げそ」が好き。 母を送って帰ってきてから近所のコープへコピーに行った。陶芸で使…

母の日

私も母も母だけど息子は全く母の日無視。 私は、やっぱり3人でと思いケーニヒスクローネでケーキを買ってきた。「ふみちゃんけいこちゃんお誕生日おめでとう」って書いてもらった108円プラスで。 プチブレでパンも買ってイカリスーパーに止めたから25…

母と誕生会

阪神4連勝とはならなかったけど、原口はいいな。藤川は使い方変えてほしい。 今日は、ふみの誕生日だというのに一人でどこかに行ってしまった。最近すごく付き合いが悪い。彼女でもいるのならいいけど。 母と二人でサンマルクに行った。母も5月なんだけど…

ネクタイ

昨日、フミは、結婚式の二次会とか言ってスーツを着て出て行った。珍しいことでネクタイをしていた。見たことないネクタイだったけど私が昔買ってあげたものらしい。 今日よく見たらピカソだった! そしてついでに写した横のは「ロートレック美術館、アルビ…

大好きな大和!

いつもけなげで頑張ってる大和!きょう日の目が見られてよかったなあ。まだ2本しかホームラン打ったことないって!それは知らなかった。今日はよく片付けた。体はがくがく。明日くらいにアマゾンからファイルが届くからデッサンの整理ができる。すごいごみ…

連休中の静かな日

阪神タイガース,今日は、片付けながら安心して作業ができる。今、7対0だから。母は、タイガース見るために早くに帰ったし、フミがいないから一人で静かに作業中。 この写真の可愛い花は、べにしたんとか。「小さい木で石の上に這わしています。冬赤い実が…

連休といっても

我が家には全く関係ない。店はむしろ暇なんじゃないかな。 パリのノートルダム寺院の写真。 母と阪神タイガースがあるし、雨が降るっていうから食事が終わってすぐプールに行った。子供が多かった。狭い空間で歩くので今日は不愉快だった。何がいやって年取…

月曜日

いつものように、母を10時前に迎えに行ってプチブレでパンを買って(今日はバケット2本と食パン2つ)関西スーパーへ行ってから11時に倉寿司へ。母は私が買ってあげたチェックのパーカーを着てきたけどどうも気心地が悪いらしく、帽子の部分を切ろうかな…