Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリー仙台で歌う

予定より早く朝7時半に夜行バスは、仙台について友人は、私の部屋も2泊とっていてくれたのでそのままホテルに行って、朝食。久しぶりなので部屋でおしゃべり。観光は、行かないで体力温存。 昼食は、仙台の今や名物になった牛タン定食。満員でしばらく並ん…

仙台へ

台風が、心配だったけど、関西は通り過ぎて今は関東とか。台風の後を追っかけるようになるけど大丈夫だろう。 デザートに、昨日の残ったフランスパンで、フレンチトーストを作った。 なかなか美味。熱いコーヒーが、おいしい季節だ。 仙台で前日からホテルを…

展覧会

神戸そごうで西脇の陶芸家、石井宏志先生の個展があるので、友人と待ち合わせた。まず、込まないうちにと二人で三宮の国際会館11階のオープンテラスのあるイタリアンに昼食に行った。とてもいい気持ちで外での食事は、楽しかった。食べ放題のパンを食べ過…

寒い!

肩が、凝っている。寒くてお昼ご飯のとき、ストーブをつけた。 嫌だなあ。もう寒い季節! 母のお昼寝用と私の就寝用に電気敷き毛布を入れた。 手が冷たい! ガラス絵に額をつけて背景にフランスの紙を使った。昨日のタルトの残りの生クリームを使ってジャガ…

圧力鍋

昨日の夕方、圧力鍋が届いた。 友人に買ってもらって送ってもらったことにしたので5000円引きになった。でも高いのだ。使いこなせないと意味がない。でも説明書を読んだら、いろいろややこしい。年取ってから新しいものを使いこなすのは、なかなか大変だ…

すごい風

朝、ちょっと強力粉が少なかったので少し小さめの食パンを焼いた。そして朝食。ふみは、これにヌッテラ。 友人にいただいた林檎ジャムがとてもおいしかった。 ピンクのきれいな色でとても舌触りがやさしい。 ビュービュー風が吹いて、不気味。 窓からの景色…

雨が、しとしと

フミの文章が、本の一部だけど載ったのは、初めてだと思う。 週末、この本の出版記念パーティーが、宝塚ホテルであり、フミも出席するという。本は、「現代映画思想論の行方」−ベンヤミン、ジョイスから黒沢明、宮崎駿までー晃洋書房と言うもので山田幸平編…

アパートの掃除

ヤット暇な日ができたのでフミとアパートの掃除に行った。 私がはきおろし、フミが、水を流してごしごしこする。3階から1階まで。セミが死んでいたり、くもの巣にせみの羽が引っかかってたり。 夏の終わりを感じさせる。母のガレージもきれいに掃いて、帰…

西脇、篠山

西脇の先生のうちに陶芸の焼けたのをもらいに行ってから、陶芸教室の作品展をやっているパナホームに行った。 西脇への道中は、柿とコスモス。コスモスはきれいだけど、なんか畑に作る意味があるのかな。 展覧会には、先輩が、当番でいた。私は、もう出して…

三宮 生田筋

このように言えば、私は、東急ハンズ。イスズベーカリー。 アクリルを切ってもらいに東急ハンズに行った。車もハンズにとめた。意外なことにラシーンはこの駐車場に入れてもらえなかった。プリウスは、丸。そしてたのんで置いて、昼食に。 前に友人と、一度…

「天使に涙は似合わない」

「生きてたらシアワセ」の2007年のLIVEのDVDをかけてガラス絵を描いていた。その中で「天使に涙は似合わない」を聞いてて、詞が、ジュリーだからどういう気持ちで作ったのかすごく気になった。 ピーナッツとどういう理由で分かれたのか知らないけ…

お脳が・・・・

「まりちゃん、このごろ、お脳が、パアになってるよ」 朝7時に全粒粉の胡桃いりパンを焼けるようにしていいにおいで(鼻がほとんどだめでもわかるにおい)、おきてコーヒーをわかして、シャワーをして出てきたフミと食べようとして言われた。 全粒粉が、ちょ…

何もしなかった!

寝てたわけじゃないけど何も出来なかった、今日も・・・・朝、8時過ぎに竹内内科に行く。駐車が難しいので、一番に止めやすい場所をとるため。計画通り20分について一番。血液検査をしてもらったのに、すぐにわかる血糖値の平均値が出るのもやって、6,…

月曜日

母が休みの月曜日は、朝から一緒に出なくてはならない。 銀行に振込みに行くのに車で回ってから関西スーパーに止めてプールに行く。関西スーパーは1割引の日だから基本的なものを買い込む。 今日は、プールのダイビングのレッスンクラスに参加した。 この時…

神戸高校

神戸高校OBオーケストラ創立10周年記念の第10回定期演奏会が、神戸文化ホールの大ホールであってさっちゃん(21回生)が、第九の合唱にでるからと切符をくれた。ドイツ語を覚えるのも大変だったろうな。 彼女は、当時有名だった合唱部でピアノを弾い…

スポーツ

むかごが一杯!今日は、阪神・巨人戦とゴルフとあって楽しみな午後だったけど・・・・タイガースの「華やかなる招待」DVDが届いた。文句なく楽しませてくれるのは、やはりタイガースは、タイガースでも・・・・ コンクリートボンドでタイルや、陶板を貼っ…

ジュリーの切符

今日は、来るはずと待っていたのに、ジュリーを大きな声でかけて作業していて聞こえなかった。フミが、3階から降りてきて受け取ってくれた。 京都会館は、いい場所で見たことがない。地元優先なら神戸なんだけど、神戸は澤会で買ってないからもう少しいいと…

アマゾンから

今日2つ。「明日は晴れる」のCDと、「ハーイ、ロンドン」のDVDが届いた。 「華やかなる招待」は、おそくなるみたい。 来年タイガースが、復帰したらなくなったらいけないから買っておいた。

バンザーイ!

高塚先生の乳がん検診の日。7年目。 2,3日前から憂鬱だった。 触ったら何か硬いから。 31日のジュリー仙台の日、行けるかしら?個展までに手術できるかしらとか。 今日は、2番だったけど先生の診察は、8時22分に始まって8時半にはもう私。大丈夫だといわれ、…

マット

マットをどれにするか、額縁をどれにするか迷う。 陶器の薄い板に絵を書いたものをそのままでは展示しにくい。お皿のように後ろにつるすのをつけられなくもないけど額縁に入れたほうが、安定する。 ドレにするか迷ってガラスをはめられないようなので、紙は…

月曜日

母のお供でお不動さんへ。よちよち歩きの母は、いつまで行くのだろう。 金曜に西村ダイニングで凍ったお酒を飲んだらしくて、おつくりもおいしかったと散々帰り道に言って私たちが、行ったのはクラ寿司!そして生ビールを飲みながら「まりちゃんとこうして食…

一人の日曜日

昨日フミは、大学にとまるといって帰ってこなかった。 アトリエで一人でいると、夜は何か音がするとドキッとしてなんか落ち着かない。今日は、母は、忙しいので2人分の昼食を頼まれたので、おにぎり、卵焼き、エビフライ、ジャガイモフライ、ひじき、レンコ…

パン

先日の失敗を取り戻すべく?今回は、昨日の夜から全粒粉の胡桃入りパンを仕掛けて寝た。いい感じで出来た。とてもおいしかった。フミは学会で朝早くから出かけてまだ帰ってこない。今晩も遅いのだろう。なぜか仕事が終わってから毎日飲んで帰る。 昨日巨人最…

「あなたが、パラダイス」

私は、更年期障害というのをまったく意識しなくて通り過ぎた。老眼や髪の毛の白くなるのは、がっかりだったけど、1,5だった目は45歳くらいで十分老眼が始まった。ジュリーが、NENOPAISEって歌を歌ってるって。ファンのための歌?「greenboy」買わなく…

ごちゃごちゃ

パステルをやってみたり、案内状の写真を小さいのにして色を鮮やかにしようとスキャンしてみたり、ごちゃごちゃやった。毎朝、ジュリーブログを5つくらい覗く。加瀬さんのも見る。彼はハワイから、今日は、帰ってくる。、毎日のようにブログを書いてる。ジュ…

片付けやめて

片付けようと思って起きたのになんとなく作品を続けてる。 そしてなんかしんどいものだから、しょっちゅう、1階に下りて、おでんをおやつに食べてる。明日のお昼用なのに明日まであるかしら・・・・「生きてたらシアワセ」のDVDをかけてCDの代わりにして作品…

関西労災病院

朝食抜きはとてもつらい。関西労災病院に、乳がんの手術のあとの1年毎の検査のために朝、食べずに運転。50分くらいで着くのだが、今日は、やけにパトカーとおまわりさんが多かった。ジュリーを聞きながらすいすい。 もう7年目になる。高塚先生に来週見てもら…

母の月曜日

私の頭は、やはり少しぼけてる。 昨日、オレンジパンを作ろうと張り切って、上等の干したオレンジを細かく切ってレシピどおりにしたのに、夜6時喜んでみにいくとなんかひどいものが・・・・フミに「ハネはいれたのか?」「・・・・」 しばらくパンを作らな…

雨だけどうれしい日

それは、夜8時からジュリーをBSでみれるから。 今日は、パリで、前に描いてたあまり良くないパステル画を、描きたして作品にしてみた。 散らかっていて気になるけど阪神を流しながらパステル画を描いた。 zuzusongsがアマゾンから届いた。1994年のジュリー46…

秋晴れ

暑いといってももう秋。我が家の野性味溢れる朝顔たちは、もうすぐお昼と言う時間なのに元気にくちゃくちゃにさいている。きれいとは程遠いけどなんかけなげに、いろんなものにまきついて巻きつかれて咲いている。 一気に4連作のあと2枚、6連作になるのだけ…