Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風17号

土砂降り、すごい吹き殴りの雨風。まったく外へ出ないでジュリーの歌をかけてアトリエで作業。 キクちゃんから電話。80日間オーストラリアに行っていてかえってきた。お昼また一緒にと約束した。 旅の会で旅行の発表をするのが、私の個展と重なって私は行…

台風接近の土曜日

朝、フミは学会に出て行った。台風の接近で雨が降りそうで夕方ようやく降ったけど、まだ強くはない。 昨日、集まりでたいして美味しくもないのに暇だからたくさん食べてしまって今日プールで計ったら太っていたので、いつもは30分のところを40分歩いた。…

アーチストの集い

6時から生田会館で「アーチストの集い」があった。行きたくなかったけど、行った。友人が入ったので一緒に座っておしゃべりできてよかった。 写真は右が中西勝さん。88歳。二紀会の親分。 下が兵庫県知事。井戸さん。 東仲さんに会えたのも良かった。石阪…

日常生活

お昼に母が食事に来てたった3日間食事を作らなかっただけだし1日目はいっぱい持って帰ってるから2日間だけだとおもうのだけど、「まりちゃんがいなかったら、くらしていけない」という。 冬、一か月間の留守さえ危ぶまれる。連れて行っても留守番ができない…

神戸に帰ってきました

瀬の本高原から見た阿蘇五岳が、昨日は、カフェからすごくくっきりはっきり見えたのだけど今日は、霧がかかっていた。でも天気はとても良くて気持がよかった。 もう少ししたら秋の紅葉が美しくなるだろうなあって思われた。 赤とんぼがいっぱい。 「秀月」の…

九重連山

友達の運転でBMWで筋湯温泉に行きました。秀月という旅館から書いています。 とても素敵な部屋です。部屋についてる露天風呂は趣があります。山並みが雄大で空気が綺麗。気持のよいところです。 九重「夢」大吊橋は、入場料500円。怖くて下が見れない。

福岡のジュリー

ジュリーはとっても元気だった。福岡のお客さんの声援が大きかったからかとても機嫌が良くて、今日お墓参りに行った話をした。4時に遅れてしまったらしい。福岡にお墓があるのは、ジュリーの誰? 700円の百合とかわいい吾亦紅(かわいい発音でわれもこうって…

日曜日、遊びに出る前日

朝、プチブレにパンを買いに行って、コーナンに頼まれたものいろいろ買いに行ってから、キッシュのガスをつけて昼食。2時近くまで食事のことばっかりしてた。ピーマンの肉詰め、ハンバークや鳥のミンチ団子、昨日の春巻きの残りや私のいない間の冷奴やサラダ…

なんとか掃除

陶器を削った後や貼り絵の後で、アトリエはぐちゃぐちゃだった。 デッサン集は散乱。一番大事なのに。 月曜から3日間家を空けてジュリーを追っかけて福岡の友人のところに行く。24日は、下関によってジュリーの演じた藤原義江記念館の予約もしてる。 3日間う…

忠重十番 第3回灘公演

今日は、朝からすごく忙しくてまったく家でゆっくりしなかった。 朝9時から母を眼科に連れて行き、ガソリン入れたりしながら待って、昭生病院で血圧の薬をもらうというので連れて行く。母の家から歩いて300mの距離だけど母の足では坂が危ない。駐車場から10…

夏の終わり

ようやく涼しくなってきた。でもまだ、お昼は暑いけど。 ジュリーの切符、長岡天神は意外と便利でこの前の河内長野よりずっと行きやすそう。 阪急だけでいいから。 でも待ちに待った切符は、後ろのブロックの真ん中。なかなかいいところくれないなあ。 1000…

めちゃくちゃ

陶芸で作ったつぼを焼いてもらうために西脇まで行った。ちょっと残っていた粘土で3枚お皿を作ったけどそれに白化粧をしてもらって車に積んだ。車がすごく暑くていやな予感がした。案の定、車を降りるとき3枚ともひびが入って割れてしまった。乾いてなくて白…

余韻

昨日のことで思い出したのは「オス、オス、」運動部みたいないいかたして 何回も「オス」言った後、「オス、メス」「キス!」唇をとんがらして! 「時の過ぎ行くままに」は、知ってましたか?って聞いて、「本物かいな?っておもってるんじゃない?」って言っ…

河内長野ラブリーホール

4回目のジュリー!今日が最高だった。しかし遠い。そして電車は、みんな省エネでクーラーがあまり効いてない。 前のように寒いくらいにしてくれないかなあ。せっかく感動したのに帰りがしんどくてぐったりだ。でも原発再起動を阻止するために我慢しなくちゃ…

だるい日

母のお昼を届けたり明日またジュリーで行けないプールを今日行きたいという母に合わせてプールに行く。 私自身は体がだるくてぼんやり。食事の用意、明日もいないから買い物や明日の食事の用意、アイロンがけくらいしただけでしんどくてだらっとしてる。昨日…

神戸のジュリー

長く待った。久しぶりのジュリー。 ジュリーの「3月8日の雲」ような雲がでていた。 暑くてだるい日。 11時過ぎに待ち合わせ福井のじゅり友さんと近所の友人と3人でお昼を食べに神戸国際会館のTooth Toothに行ったらいっぱいの人。仕方ないから大丸のほうのTo…

北野坂

個展のDMをギャラリー北野坂に届けてから北野坂通りを三宮のほうに降りていってギャラリーミウラでの小谷喜代子さんの個展を見に行く。 ギャラリーミウラは、中に部屋を区切っているのだけどそこには100号や130号の大きな絵がびっしり並べてあった。…

バタバタ

午前中、昨日の白化粧をしたつぼを削ったけどアトリエが土だらけでスリッパで踏んで、もうぐちゃぐちゃ。立ちポーズを探してデッサン集も散乱。 午後友人が来たので、中断しておしゃべり。 食事は、すごく家庭的?!なスコッチエッグとコロッケ。 彼女の連れ…

陶芸のため西脇へ

青い空コスモスが咲いていた。 いつも買う野菜置いてるところにぶどうの棚が。暑かったけど少し秋。 茶色い花瓶に白化粧してもらって持って帰ってきた。明日削ろう。

ぼけ?

お昼に母が、デザートのケーキを食べる前にコーヒーを飲んでしまった。それから食べてるから「コーヒー飲んでしまってもう一杯入れる?」「えっ?これコーヒーだったの?」どうなってしまったのか…確かにいつもより少ない目のお砂糖ではあったけど。そして小…

オイルパステル

セナリエのオイルパステルを使って、先日イケアで買った白い板に絵をえがいたのだけど、暑くて オイルパステルが解けてしまう。アルビで買った5本で26ユーロもしたほうは、指で挟んだだけで、ぐちゃっととける! SENNELIERは、まだかけるけどや…

ドビッシー

何にも知らないからネットで調べた。 ブリジストン美術館60周年記念でオルセー美術館・オランジェリー美術館共同企画で「ドビッシー音楽と美術 印象派と象徴派のあいだで」というのをやってるのを知る。 「19世紀後半に発達した印象派美術、象徴派詩歌の…

降りそうで降らない雨

ムシムシして今日もまた今週2回目のスポーツマッサージを受けた。 これで心地よくなるといいのだけど。 昨日のひまわり、入れてるものがひどいといわれたので、その辺にあった深い入れ物に入れた。 猫の陶器 フミが猫が好き(本物は苦手)なのでマークがくれ…

ひまわり

関西スーパーの花屋さんで1鉢60円でひまわりを買った。小さいしすぐかれてしまいそうだけどかわいかったし安かったから買った。今日はしんどくて絵を描いてたのを消しただけだ。昨日の夜描いたのが気に入らなくてまだ油絵の具はふいたらとれた。 やっぱり…

夏も終わり?

つくつくぼうしが激しく鳴いてるから見上げたらなんとコンクリートの電信柱の上に。 何で? 美味しくないでしょ!このごろせみのシガイをよくみる。冷蔵庫の奥に卵が1ケース残ってた!日にちを見たら賞味期限が迫ってる。先に新しいのを食べていたんだ! 生…

作業

朝、はなまるマーケットでチュートリアルの徳井さんが、おめざに日清焼きそばの袋入りを出していた。おめざには似合わないけど! これは、私もすごく好きなのだ。フライパンにウインナーとキャベツをいためて、横のおなべにお湯を沸かして、麺を湯がき、ざる…

イケアへ

「ショパン 孤高の天才」を訳して出版された大久保賢さんが、パーティーに持ってきてくださったCD。 Debussy!今日は、ジュリーでなくクラッシック! 陶芸の先生からイケアで買った食器に色のシールを貼ったのを2つ焼いてもらっていたのだけど、失敗したと…

竹内内科

竹内内科に行った。 このごろ毎月糖尿病のための血液検査をするから高い!薬とともにで1万円近い。でも問題はそれではなくて血糖値が高いこと。このごろいくら食べても太らないといい気に成って食べていたら先生は「糖尿病が悪いと体重が増えません」 やせ…

ビアパーティー

夕方4時〜夜11時までやったので、とりあえず机の配置を片付けて今の時間夜中の1時過ぎ。 洗いものの多くは明日。14人でやった。遠くの人は8時〜9時過ぎに帰ってその後は、なんとなくのんびりとしゃべっていた。 写真は、伊勢丹で買ってきていただい…

お料理

今日は、明日のためのお料理。3時の母とのプールまで。 試験でも私は一夜漬けが苦手だった。今回は、早くに用意しすぎて本当は今日の夜と明日の朝でよかったのに! イタリアンパセリが売ってたので買ったのだけど、よく見ると久住高原で作ってると書いてあ…