Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

明日パリへ出発。今日は帰ってすぐ搬入しなくてはならないミニアチュール展のための額を画材屋に取りに行き、プールにも最後に運動に行き荷物を作らなくてはならない。みんなが暑い暑いって言って来るのでうんざりする。 絵を描く元気があるだろうか。モデル…

画廊で知り合った人と偶然別の画廊で会った。 その人から本が送られてきた。 自分の子供に書き残したいと出版した本だという。 彼は貿易の仕事はバリバリやられてるようだが趣味で写生したり絵を描いたりしてるようだ。 写生には奥様もついていかれるとか。 …

つばめ

夜が遅いのに今朝もカラスの声で5時ごろから目がさめる。 巣を見に行くと一羽は、ちゃんと座ってもう一羽は前の電線で見張ってる。 よしよしと安心する。

暑い!

酷い暑さ!お昼にスポーツクラブに行ってプールで歩いた。 水の中はいいのだけれど熱いお風呂もいいのだけれどアトリエでちょっと遮光カーテンの長さを調節をしたり絵を貼ったりしてると暑くてべたべたしてやりきれない。 ぴりぴり冷たいブルターニュの海を…

ツバメ

これで何日になるかなあ。ツバメが確かに卵を暖めているようだ。ほとんどの時間巣に座ってる。2羽でかかわってはいるが卵を温めるのは決まってるようだ(めす?!)もう一匹は多分食事に行ってる間の監視をして巣に淵に停まってるのだか温めない。 戻ってき…

暑い!!

たまに涼しい風が通るからまだ6月なのだろうが暑くて疲れる。サムホールの絵、油で描いたのが重くて古い感じなので別に紙を貼ってみた。 ギャラリー島田で8月にあるミニアチュール展の作品を作っておかないとパリから帰ったら搬入はギリギリの状態。

知人・友人

パリで20年以上暮らしていた友人と会った。その人は定年前に教師を辞めて55歳くらいでパリに行き版画を制作してあっちこっち出して賞をもらったり、会員になったりしてた。1年に一度帰り1ヶ月だけ日本にいて税金などの用事をし後はパリにいた。 75歳のとき…

つばめ

落ち着きのないツバメちゃんが巣に座ってるかと思うといなくなったり今日は結構長く座ってるのでそろそろ生むのかなとやきもきしている。生んだらもうじっと座って暖めなくちゃいけないのにその割にはじっとしてないからまだ生んでないのかなと思ったり、も…

恩師のお宅へ

京都薬大の恩師である松野隆男先生が勲章をもらったので80歳の誕生日に京都で天然物薬品製造科学教室のパーティがあるという案内がきたのにパリに行っていていけないからそれなら先生に先に会いに行こうと強引に先生と親しい先輩に頼んで押しかけた。 先生は…

整理

片付けようと決心をしてまず台所から手を付けた。 ナイフやフォークがたくさんあって困るくらいなのにいざ使おうと思ったら小さいフォークが足りなかったりする。なんとたくさんのグラスやスプーンやフォーク! なんとたくさんの私が作った役に立ちそうもな…

一人の楽しみ方

母と三宮に出かけて買い物をした。 パリには、ウオッシュレットがなくて日本で快適なのに慣れてるとつらいものがあるので旅行用のハンディシャワレというのを買った。フランス人は汚いの平気だけどドイツでもそれがないのはなぜなのかな。昔ビデがあったから…

絵付け

今日も絵付けの続きをしてたが、荒くなってきたのでやめる。ツバメは毎日来るのだけどまだ住もうとしない。 近所の屋根にカラスが止まっていて1、5mほどのところに猫がいた。お互い知らん顔。知人の絵と書の個展のオープニングパーティに大倉山の近くの不便…

陶器

サムホールの絵が油絵で描くとスマートさがなくて古い絵見たいになってしまう。 ぐちゃぐちゃにしてしまってあきらめて陶器に絵付けをする。 茶いろい素焼きした陶器にゴスで裸婦を描く。いつものように。でも白い上薬なのでどんな風になるのかもうひとつ不…

小さい絵

小さいガラス絵の描きかけを仕上げた。 サムホールの油絵は思うように行かない。

梅雨

朝は雨。つばめはうろうろ。ぴーぴー。騒がしい。 わらと土が巣の下にたくさん落ちている。又、又、本気で改築中!! いくら堅固にしてもカラスから見たら一突きなのに。 もう夏なのにいまさら何をしたいのか。今ごろ生んでも守ってあげられないじゃない!7月…

陶芸

今日は西脇の陶芸教室に行った。 六甲山をトンネルで抜けて田んぼの中を1時間15分くらいかかって行く。 道中になかなか素敵な日本家屋がある。 帰りは眠くて危なかった。

ガラス絵

小さなガラス絵と小さな絵の下書きをした。阪神、井川が松坂に投げかって藤川もいい感じで勝った。

月曜日

きのう巨人のことぼろくそ書いたら清原は2本ローズも打つわ、阪神は2回で7点も取られて負けるわで散々だったが、連敗中の日本ハム、甲子園で新庄が打ったし、まあいいかなと思える。ジャクリーンがパリから電話で「資生堂でfutur solutionというクリーム…

アトリエ

阪神が強い。やっぱりボカボカ打ってひっくり返すのは気持ちいい。 巨人ならひっくり返されるよーって思ってるとやっぱりひっくり返される。 かっこよかったローズも給料が高すぎて巨人しか雇えなかったのかもしれないけど清原と並んでなんか不細工。清原も…

蕎麦

陶芸教室に先生の友人が蕎麦うちにきてくれるということで蕎麦パーティがあった。 土砂降りの中を行ったらトンネルを抜けたら雨はほとんど降っていなかった。 ついたらもうそば打ちは終わってしまっていて丁度食べるときで湯がいた先からたくさん食べた。こ…

アトリエ

80号M大体形ができたけど蒸し暑くて片付けが進まない。ピアノがきた!10年以上触ってない。出してきた楽譜は1960年のものだった。 始めは指が動かなかったけどだんだん動くようになった。 指は鍵盤の位置をなんとなく覚えていて勝手に場所を占めよ…

貼り絵

暑い。ぐちゃぐちゃに散らかってるのアトリエの中は、よけい暑い。 今の絵が終わったら紙を片付けよう。今週中にできるかな。

サッカー

今日は立ち姿の裸婦を貼り絵した。 パネルは145cmだから本物よい少し小さい。 無観客試合のサッカーのワールドカップの予選がタイであって2対0で勝った。 これで来年ドイツにいけることになった。 そこでやってるわけではないのに国立競技場とかの応援…

電子ピアノ

昨日、銀行の帰りに星電社に電子ピアノを見に行った。私は小学1年生のときから8年か9年間ピアノを習ったけど父がなくなるまで母は専業主婦だったので小学6年のとき父が倒れるまでは毎日10回ずつ(ハノン、ツエルニー、バッハのインベンション、ソナタ…

銀行

今日は母の用事で元町のUFJ信託に行った。暑くてとても疲れてしまった。 もう父の勤めていた東洋信託銀行は、合併して名前も変わってしまって銀行で働きすぎて死んでしまったとも言える父のことを思うととてもむなしくなる。 いつも終電で帰り、私が寝る…

80号M

貼り絵 89,4cmx 145,5cmが大体できた。 目が疲れた。体力がない。 もう一枚のパネルも下塗りした。

フランス

7月1日から一ヶ月近くパリに行くけどその間に友人が来るのでいっしょにブルターニュ地方に行こうと思い先日からいろいろ考えている。 結局、TGVでカンペールQuimperに行き一泊、ポンタヴェンPont−Aven,ラ岬、ロクロナンLocronanなどまわりY氏おすすめのド…

コラージュを額に入れるべき三宮の画材屋に行った。 マットを切ってもらって新しく入ったという額に入れてもらった。 一枚はグレー、もう一枚はサーモンピンクの額だ。 やっと落ち着いた感じでとてもうれしい。午後は金の額に親和金箔を貼った。しかしすぐに…

凄い雨

朝から凄い雨が降っている。神戸大学のテニスコートの甲高い声も今日はお休み。阪神甲子園球場は今日は試合がないだろう。 連敗の阪神もやっと休養できるかな。雨が降るのに電線で一羽だけツバメが鳴いている。ずっと一羽しか見なくなった。昨日は見なかった…

沖縄

ダイビングに8月ケラマ渡嘉敷に行くことにした!凄い出費だけど来年が今年より元気ということはないから行けるときに行っておこう! 青い海に潜るんだ!うれしいな!