Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

ヘルパーさんきてからリハばりの申し込みの人たちが3人きてフミもきてくれてハンコ押したりして。また焼き芋が美味しく食べられる。今の種類が変わって、前のようにベタベタしなくてほこほこしておいしく感じられる。保育園の帰りにフミコチャンを店に来て、…

木曜

朝ヘルパーの来ない日だからか気分がゆっくりするのだけど、昨日は早い目に頓服飲んでおいたからずっと楽だった。初めの日は、頓服をあまり飲まないほうがいいと思っていたけど、4時間 あけたら良いと聞いて.安心してしまった。だから痛くないのに飲んで痛く…

水曜日。

今日は、なんとなく餃子が食べたいとわたしが言ったから、ふみがタロちゃんラーメンに連れて行ってくれた。声が出ないひどい風邪のフミコチャンの母もいけて、ふみはたくさん食べて、私も、半分食べられて、彼女も食べられて良かった。 私は痛み止めが、気に…

焼肉

三田の友達からの写真 もう一つ食欲がなかったけど、お肉は、全部食べた。友達が山がきに連れて行ってくれた。腰が痛くなったのでケーキは、買ってうちで食べた。いちじくは珍しい。 フミに薬局に取りに行ってもらった、モルヒネ系の痛み止めを初めて貼った…

月曜日

内科の先生が往診にやってきた。血液検査の結果は悪くなかったらしいけど足や腰の痛さが治らないのですこし強い痛み止めにすることになった。毎日シールを張り替えるらしい。フミコチャンを迎えに行ったときによってフミにしてもらうことになった。 今日は絢…

日曜日

足が痛くて目が覚める。4時半になっても起きないでいた。近所の友達がタピオカ紅茶作って持ってきてくれ田。ゴミ出しもしてくれてすごく助かる。焼き芋を待ってきてくれて今日初めて5時に食べた。 こんなに動けないなんて。次のジュリー行けるように歩かな…

ヘルパンギーナ

奥さんが芙美子ちゃんの病気が伝染して、病院に行ってる。今日も外食できないようだ。 病院の帰りにフミコチャンとふみが寄ってくれた。ロイヤルホストで冷凍のオニオンスープを買ってきてくれて、ふみがフランスパン焼いて乗せて作ってくれた。食べないから…

秋分の日

友達が、なだシンでうっていたからとおはぎを持ってきてくれた、その前に新潟に着いて行ってくれた友達がたくさんもってきてくれた。だからふみたちとロイヤルホストいけなかったけど食べ物がたくさんもらえて夕食は、甘いものがある。 保育園休みだから文子…

木曜日

神社を散歩してから保育園に行くらしい。 私は、木曜はもう起きたくない感じ。ヘルパーに梨剥いてもらって食べてるけど。

水曜日

しんどくて朝、シャワーする元気がなかった。ダラダラしてなんとか少し食べて薬を飲んだ。ふみが飲み物をたくさん届けてくれた。昨日の夜は、寒かった。 三ヶ月以上4500キロ北の日本中旅行してた友達が帰ってきてきてくれた。何にも食べなくてヨこになってた…

火曜日、泌尿器科

パリのアジア、アフリカオセアニア美術館で買ったティシャツ 文子ちゃん無事保育園いけてフミは私を病院へ連れていく。起きるのが辛い。泌尿器科の先生が、ジュリーは開けたか?って毎回聞く。コロナで延期になったと言ったら11月まで命がまた持つのか心配し…

台風、月曜日

今日は別館牡丹園に予約してたのに、台風で店は、開けないと連絡が入り、華楽園に行った。久しぶりだ。友達が車で迎えにきてくれてたくさん食べた。特にフカヒレスープは、美味しかった。じゃがいものカゴに入った海の幸も。帰りにポールでカヌレ買って帰っ…

日曜日

友達が何か、かっていくものあるかと電話くれて、色々買ってきてくれた。でもその間中足と腰が痛くて、耳が聞こえにくいと言う友達に怒鳴ってしまった。痛いから当たってしまう。

土曜日。

9時に店の送ってもらった髪を中って染めてもらった。10時にすぐ横の歯医者さんに詰め物を入れてもらった。その後、フミコチャンと、初めてロイヤルホストに行った。私は、オニオングラタンスープが目的。たくさん食べられなかったけどスープは、美味しかった…

金曜日

フミコチャンが保育園の帰りに持ってきてくれた敬老の日用の絵。保育園は可愛いことさせるなあ。 体がガタガタでいただいたお菓子食べて暮らしてる。友達が忙しいのに無理言って今日は、梨とかたこ焼きとか買ってきてもらった。腰が酷くて歩けないから。急に…

木曜日

石川県の千枚田、北海道からの友達は帰ってくる方向。 私は腰が痛くてカステラを食べて薬飲んだ。調子悪い。午前中はヘルパーも来ないからねてた。昼、無理やり少し食べたけど、腰が痛くて動けない。ストマーが急に破裂し出してその辺りがめちゃくちゃに。ヘ…

水曜日

ジュリーの時会えるはずだった福井のジュリともさんが神戸まで会いに来てくれた。ふみがいたので新神戸までむかえにいって一緒にポートピアホテル30階の昼食に行った。私は朝、何も食べないで薬を飲んだので会う前に吐いてしまった。だから少しだけきをつけ…

火曜日

髪の毛をしに来た友達がすごいシャインマスカットを持ってきてくれた。大きくてしっかりしてて甘い。今日は何もない日だから来てくれて嬉しかった。

何もない火曜日

酔芙蓉、大分の友達から 何もない日だけど、ふみが買い物ないかとやってきて、朝を食べるようにいってかえった。寝られなくて腰も良くなくて、すっきり寝られなくて、起きたくもないのだ、

月曜日

昨日、睡眠薬飲んだら椅子で寝てしまった。ヘルパーさんがきて起きた。 友達が来てくれたから、タクシーで六甲に食べに行ったら時間が悪くて空いてなかった。仕方ないから、焼き鳥屋で焼き鳥を買って帰った。友達がいてくれるとたくさん食べられる。

日曜日

三田の友達のうちの月下美人! 松島からの写真。 金曜日にたくさん食べたから、ストマーが、毎日破裂して洗いたくないから下着をどんどん捨てている。腰や足が痛くて憂鬱。お母さんがいなくてフミは、フミコチャンと小児科に行くと言ってた。食べに行きたか…

土曜日

文子ちゃんの母親の調子が悪く一緒に出なく1人で先に奈良に帰ってしまった。フミと文子ちゃんは、六甲。私は調子が特に良くなく、ゴロンとしてる。1人でもお腹変えるかな。友達が送ってくれた栄養ドリンク飲んだ。食事に行くつもりだったのに。なんとか生き…

金曜日、東亜食堂に

東亜食堂に連れて行ってもらったけどギリギリまで車で運んでもらったのに、店内でこけた。幸いうまく手をついた。情けない。 でもたくさん食べた。 うちに帰ってからむいてもらった梨が美味しくてたま🍐らない。

木曜日

サフランもどき、三田の友達から。 ふみがいくかときてくれたけと、まだよこになってた私はなんとか起きて六甲道のマクドナルドに行った。初めての店で寒くってあまり食べられなかった。 帰ったら、三田から髪をしにともだちがきてくれて、よってくれた。三…

水曜日

東北地方、旅行中のともだちから。 朝ヘルパーさんに体を洗ってもらった。その後寝てしまっておひるごはんとゆうごはん4じにやっとすこしたべた。

火曜日は、病院

ジュリー楽しみにしてたのに、ホテルもとっていたのに 東北の友達が転んで来られなくなった。いろんなことが起きる。病院長くかかって疲れ切って帰ってきた。でもロイヤルホストでオニオングラタンスープ美味しく食べて帰った。 夜まで足が痛くてよわった。 …

月曜日

岩手山、八甲田山、雲海が綺麗。 調子は、あまり良いとは言えないなあ。医者は、午後らしい。いただいた梨が美味しい。一日中ゴロゴロしていた。

日曜日、東京から友達

友達から徳島、かずら橋。私は怖がりだから渡れないわ。 背中のテープをふみにかえてもらって、うみはなに送ってもらった。リゾットなら食べれそうで。友達と、我が家に帰ってきた。リゾットは美味しくて帰ってから果物を食べた。でもすぐ古くなっちゃってい…

土曜日

調子が良くなかったけど、フミコチャンがいつも行く犬のいるカフェについて行った。先日吐いたから、心配だったけど食べる物気をつけてついて行った。クラムチャウダーだけだけど、美味しく食べられた。フミコチャンは、とてもかわいく、元気。毎週喋られる…

金曜日、北海道から

フミが迎えにきてくれてもりやにいったけど着くなり吐いてしまった。ムカムカしてたんだけと、長く吐いたことがなかったからわからなかった。その後で全部は、食べられなかったけど、フミたちが食べたいかも、と、モスバーガーに行って少しだけシェイクを食…