Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も片付け

ずっと片付けてるのにまだこんなの。疲れた。 朝、ヘルパーさんが遅れてやってきた。その時間のピンポーンがきこえなくてでなかったら、母は、私がいなくて、朝ごはんがまだだと訴えてる!7時20分に出したのに。「サワコの朝」見ながら森下洋子が出てたので…

母は、デイ

これは、セントラルスポーツジムの入り口の花。ちょっと片付けしただけで腰がしんどいので、マッサージに行った。前は月に2.3度行ってたけど、病気になってからは、特にストマーになってからは、我慢していた。今月は2回目。やっぱり気持ちよかった。帰り、…

片付けの日々

まだこんなの。六甲道に買い物に行ってケンタッキーの前を素通りできなくて少しだけ、ワンコインのランチだけ食べた。 テレビで医療控除の話してた。去年まで20万円くらい医療費を使っていて8000円くらいもらってた。すごく細かくきっちりつけていた。…

片付けは、なかなか

階段が錆びているので朝からゴシゴシやって洗った。乾いたらペンキをスプレーで黒くする。気の短い私は、数時間でスプレーやりかけて乾いていないのに気づく。 この棚は、昨日コーナンで買って帰った。たくさんの布を整理するため。プラスチックの何箱かを分…

絵の整理

友達に手伝ってもらって三度目の絵の整理。それから倉寿司に行って新しいメニューである海鮮丼を食べた。ぐちゃぐちゃの魚があったかいご飯に乗っていた。安いけど… 次に六甲道の銀行2つ支払いに行った。今日は、たくさんの人が並んでた。それから、メガネ…

良い天気

近所のお花と神戸大のキンカン。1日アトリエをウロウロして片付ける。 片付かないのは捨てる場所もないから。いい天気だけど家で片づけるだけ。

片付け

すごく一生懸命働いてるのにちっとも片付かない。引き出しとか気になって片付けていたら散らかる方が多くデッサン集を階段に貼るのにデッサンを棚から出すだけで私の腰は、参ってる。その棚は、上の写真。今気づいた!下の棚からまだデッサン出してないこと…

雨の日

朝一番に母の髪と私の髪をしてもらいに店に行った。 あとは、じっと地道な作業。片づけを先にすべきなんだけど、案内状をDMを入れたりしてる。 フミの持ってきた結婚の紙。上のシーラカンスは、陶芸の石井宏志先生にフミが注文して引き出物として作っても…

のんびり

バラは、どんどん開いていく。友達と、クレッソに行ってトンカツ食べてから、上新電機、コーナンに行って買い物。原田の森にDMを届けて、母のデイサービスまでに帰ってくる。税金のこと来年は一人でできるかなあ。ちゃんと資料をおいておかねぱ。

税務署

やっと終わった!会社も個人も。紙がどこへ行ったかわからなくてもう探してばかり。結局マイナンバーカート、どこにしまったのかわからなかった。でも一応終わった。谷口さんはお茶より帰る方を選んだから、私は一人でコーヒー飲んだ。さあかたずけて、つぎ…

下水工事完了

このバラは母の庭に咲いていたもの。フミが切ってたのでもらってきた。工事がようやくおわった。アジサイを一度抜いて半分くらいに上をきってもらって埋めなおした。下水の菅は、その下だったから。ツゲの木は、階段の下で四十年生きていた。これも半分くら…

友達と

下水工事のため、お水を流せないので一日中外に出た。友達とお昼を食べて我がギャラリーでのんびりお茶。デイサービスの日にしてもらった。このカレーは、タンドールチキンのランチ。1299円。美味しかった、あまりに綺麗に食べて恥ずかしいくらい。チャイも…

DM

朝、関西スーパーが1割引の日なので買い物に行った。下水工事は、やっている。紫陽花も抜かれた。 帰ってきたらDMが届いた。三つ折り代、2500円,払ったら凄く薄く機械でおられてる。私がガサツだからフミが、注文した!ほんと綺麗におられててびっくり。 お…

フォルダー

個展の時、何か配りたいなあ、って考えるのだけど経費がかかるし、なかなか思いつかない。私の絵でフォルダーが作りたくなったのだけど。一日中片付けやってたけど全く進んでない。デッサン集を階段のところにひっつき虫で貼ろうと思う。デッサン集を取り出…

三ノ宮と狂言

三ノ宮のルナさんに行ってから、中央区役所の前の店にポスターを取りに行った。白黒にしたら安かったので白黒にした本物のデッサンより大きい。午後狂言に行った。今回は、割合わかりやすかったから楽しめた。帰りに一緒に行った友人と関西スーパーでお茶し…

百人の色紙展

朝、これをやってないのに気付くが、新しいのを描く根性がない。何かないかと探し回ったらこんな絵が出てきた。描いた記憶がないけどいいか。何のお花に感動して描いたのか思い出さないよ。これはなに? マットを探すがちょうどいいのがない。お金使いたくな…

春のお菓子

フミの奥様の実家の両親が来られたらしい、それでお土産だってフミがもってきてくれた。春らしいお菓子。源吉兆庵と言う店。個展のポスターと封筒をつくってもらため。パナソニックの工事は、ほとんど終わった。とても綺麗。

竹内さんは、満員

朝、ケアマネさんが来てリハビリが来る前に竹内さんに行った。パナソニックは9時前に来て工事を始めていた。糖尿病の薬をもらうため竹内さんに行ったら凄い人で、座る場所がない。コンビニでコーヒー買って車で時間潰した。二時間近くたってやっと。きのう…

友達と朝食

東京から帰ってきてる友人と朝食を食べた。 母が9時にデイサービスに行くからそれからビアンブニュでバケットを買って彼女のうちで朝食を食べた。彼女は、午前中に東京へ帰っていった。 母が、デイサービスに行ってくれると私は、すごく骨休め。 夕食には、…

美味しいケーキ

母を連れて昭生病院に行った。しばらく連れて行ってなかったから、リハビリとかの書類が使えないと言われたのだ。病院は、誰もいなくて母と私だけ。なのに、マスクをしてくれと言われた。持ってなかったら百円で売ってると言う。それでも他に人もいないのに…

DM完成

朝、フミに印刷に出すまでの作業をしてもらった。そして高いけど注文した。冊子作るくらいについてしまった。A4の裏表だけなのに。 お昼母に出してから友達3人で東亜食堂へ行った。私は、食べすぎだろうと思うけどおいしくて仕方ない。 とりわけ骨のつい…

DM

フミに作ってもらった、まだ完成ではない。3つに折って封筒に入れようと思う。あれもこれも入れたくてでも結局入れやすいのを選んだら偏ってしまった。冊子を諦めたんだ。パリでこんなのを買った。上の黒いのは、パソコン。両側が縫ってあるだけでコップな…

工事はじまる

お風呂場を今日は壊した。露天風呂のように寒いお風呂だった。今は、私は二階に作ったお風呂を使ってる。母は、デイサービスで入れてもらってる。でも一階の母の寝てるすぐよこのお風呂を、キレイにすることにした。今は、ここから風も入るから。でも私が同…

くたくた

谷口さんが来て税金の紙を書いた。ようやくお昼を食べて2時半に出来た。それを持っていくのかと思ったら個人のと一緒でいいという。二月中でいいと。それでも財務事務所だけでも行っておこうと出かけた。三ノ宮の県庁の北にあった。行ったら長田に変わったと…

自由な日

ストマーの申し込みを忘れていて二月分を申し込みに区役所に行った。一人でも東亜食堂に行きたかったけど、母の昼食の用意もあったのでケンタッキーやパントリーで買い物して家で食べた。DMを考えている。素敵なのを作りたい。

マスク

神戸赤十字病院に行って、深沢先生に診てもらった。内科の主治医だ。よかったなというより、再発のため、ポートを置いておこうと言われた。それでポートに注射してもらった。2ヶ月後にまたCTを予約した。でも先生は、三月の移動だとか。整形の先生も移動だっ…

病院、そしてバンザーイ!

絶食して血液検査やCTを取る。わたしはおなかがすくと、機嫌が悪くなる。出かける前、母の世話してるとき、ついどなってしまった。イライラして運転にもよくない。肺がんの手術をした先生に、CTの結果をみてもらえた!バンザーイ肺にはもうガンが残ってなか…

疲れた

朝、九時に谷口さんが税金のことでくるので七時にお昼ご飯用に巻き寿司を4本作った。まだ時差ぼけで三時まで眠れなかった。卵は昨日焼いて置き、高野豆腐も、昨日の夜炊いておいたけど。十二時までバッチリやったけど、ちょっとしたことで数字が違う。合わせ…

美味しいもの

仁太郎のお菓子を友人が送ってくれた。栗あんの周りがホワイトチョコ。今日は、一人でも中華に行こうと思っていた。ヘルパーさんやパナソニックの人が来たあと出かけようとしたらフミからメールが来たから、今から食べに行かないか?と誘ったら、珍しく彼女…