Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

神戸に

marimatsuno2012-12-13

私たちが泊ったホテルは水天宮の近くにあってとてもアットホームなところだった。部屋は広くてそれぞれダブルベットが使えた。
朝は250円だから期待してはいけない。
でもいっぱい食べた。

今日は友人と別行動をした。私は、東京をうろうろする根性は、なくてどうせなら長く会ってない友人に顔だけでも見せてあげようと茨城県まで行った。
お昼ごはんを食べる2時間くらいしか取れなかったけどお弁当を買って東北新幹線に乗ってお寺に行った。
彼はこのお寺で一人で住職をしている。だから外にでるのは難しい。梶内観音として有名らしい。
5年ぶりくらいかしら。本当に時間がなくて、その田舎は、電車が1時間に1本か2本しかなくて新幹線も余り小山には止まらないから結構どきどき物だった。お寺と駅も離れてる。
まあみんないつまでも元気というわけには行かないからあえるときにはあっておこうって思ったわけ。お土産に銀のお守りをもらった。これは何なんだろう。聞く時間がなかった。

東京駅でフミに「ひよこ」をお土産に買って帰った。家に着いたのは夜8時前。遠いなあ。

夜「日本橋」を金沢から見に行った友人から電話があった。彼女は1日前の11日に行ったらしい。相談していけばあえたのに残念。一日違いで私は見た。そしてふたりで良かったねっておしゃべり。
彼女は、私に玉三郎のカレンダーを送ってくれたとか。楽しみ。