Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦

暑いのは、まだ続いている。クーラーの下しか涼しくないわがアトリエでクーラーの下の机でメール見たり、ジュリーブログ見てたら時間がすぐにたってしまう。 このごろ、早起きではなくて、8時ごろに朝食を食べている。それから机の前で1時間、その後、居間…

今日の料理

今日は、アボガドジュースを作ろうと思っていたので、ミキサーを洗うのを一度で済ますためにミキサーを使おうとかぼちゃのスープを作った。 かぼちゃ、ジャガイモ、にんじん、たまねぎをスープで炊いてオクラも入れて牛乳入れて冷やして、ミキサーにかけた。…

お不動さんの日

今日は、お不動さんの日。 車が狭い道に止められなくて本当に神経使うし、いやいやの私。 母は、2本の杖をついてヨチヨチ。神社の写真の右のほうにいるのが母。 蛙が、保護色のじゃりの上で動かない。ぴょんと飛ぶのを見たのだけどそれ以後じっとしてる。 ア…

日曜日

母は、忙しくて3時ごろにお昼を食べに帰ってきた。 私は、絵にかかっていたが暑い。写真は、フミが気に入って先日IKEAで買った生地。 テーブルクロスにしたいのだけど、ちょっと今ミシンを出す気力はない。世界陸上やゴルフをかけながら絵のことをするけ…

もりだくさん

朝からマラソン女子。残念だったけど期待しすぎじゃない?デイヴィッド・ルディシャ(ケニア)の綺麗な体!綺麗な足!綺麗な走り!ホレボレ!阪神タイガースは、残念ながら雨で休み。5時ごろ凄い雨になってやまなかった 石川遼は、猛チャージしてる。 明日が…

ランチ

友人とランチを食べに行った。 六甲道2号線沿いの店で、前に母といったところにした。安くておいしいから。海鮮上丼880円、おつゆをあさりにかえて100円プラス。 てんぷらもついて1360円のセット。おなかいっぱいになるし、さかながきれい。 フミは夜大学で…

昨日ルナさんで買った白い額。この幅のある額縁はあまりなくて、IKEAにあるのは安物過ぎるのだけれど、便利だからたくさん買ってる。値段は、ずいぶん違うのだ。 この形で正方形もあまりないから仕方ないのだけど、絵が良く見えるにはよい額に入れたいと…

三宮

プリウスの2年点検で三宮のトヨタに持っていかなくてはならなかったので、ルナさんに画材を買いに行った。フミも本屋さんにいきたいというので乗せていった。 点検が、終わって待ち合わせたら4時だったけど、額縁がほしかったのでIKEAにいった。ちょうど…

火曜日

火曜日は、店が、休みと思ってお客さんがあまりこないことが多いから髪をしてもらいにいった。母は、寝違えて首が回らなくて痛いというのでマッサージより整形外科に行くべきだというフミの意見に従って、整形外科に連れて行った。 その間にJRにサンダーバ…

チャナマメカレー

前に頂いたカレーが、既成のルーを使った我が家のカレーとまったく違っていておいしかったから、教えてもらって作ってみた。 しかし、すべてがおおよその私が、詳細ではないレシピでやるのでちょっと違うものになってしまった。 フミはカレーとはいえないけ…

涼しい!

今日は、一緒にアメリカに行った友人とトルコにいってた友人たちと集まってビールを飲んだ。 何を食べてもらったかというとイカ墨スパゲッティー!みんな口を真っ黒けにして私は、服を汚してしまってけっさくだった。トルコのお土産のオリーブペーストやお酒…

関西にも

ジュリーブログで関東には切符がもう着いてたので今日かと待っていた。 京都が落とされたからまわされた大阪は、よい席くれるだろうかとか考えていた。 結果は、2列目の左ブロック。前のせいで見えないということはない。真ん中がジュリーだと思うと残念だ…

ぐちゃぐちゃ

オリーブに絡まって朝顔が咲いてる。玄関のほうでは、アジサイに絡まって咲いてる。むちゃくちゃ。 オリーブが良く育ってきた。食べれるようになるかなあ。ずいぶん前にツールのお土産に頂いた洋ナシの干したもの、一緒につけてくださったレシピが、にじんで…

廃棄処分を

昨日の失敗陶器を何とか生かせないかと油絵の具とメディウムでいろいろやってみる。 どうしようもないのは捨ててやってみると意外な効果がでて面白い。しかしアトリエは、まだましと、プレハブのフミは言うけど暑くて。 クーラーの下にじっといると何もでき…

陶芸

西脇まで行く。 せっかく焼いてもらったのに、ひどいでき。焼くまでまったく分からなかった。家にあった黒化粧は、大失敗。 あっさり捨てるか油絵の具で作品を作るか思案中。道中綺麗に百合が咲いていた。野生の群れ? 帰り六甲山トンネルは、渋滞。ずいぶん…

摂氏と華氏

相変わらず暑い日々。中学の同窓会のためのアドレスが分からない人を知らないかと電話がかかってくる。特に同じ高校に行った人の音信を聞いてくる。知らないといってるのに!高校時代は、あまり良い思い出がないから名簿も買ったことがない。なのにうるさく…

月曜日

朝、郵便局によってから母を迎えにいく。母をプールでおろしてからガソリン入れたり買い物したりして、11時にプールに迎えにいき2号線の酒屋のうえにとめて、おいしくて安いというおすし屋さんで海鮮丼を食べる。たくさんのアサリの入ったおつゆと。 母は、…

一日で

写真は15cmx15cmで作ったアルバム。またぐちゃぐちゃのアトリエ。大きいのをほってあったのに布を貼る。 今日も暑い本当に暑い。

アトリエでじっと

綺麗になったアトリエで陶器で作った小皿に絵付けをした。 小さいからクレヨンで書くのは難しいからゴスをぬって削ったけど上手くいくかどうか分からない。 クーラーの下で作業してたから暑くなかったけど、フミは今日が一番暑いという。 友人が、私が作った…

三田へ

三田の友人が、ボランティアをしてるアトリエ「まゆみ」でダンボールや金属を引き取ってくれるというので持っていった。写真のように私のアトリエはついに大体片付いたのだ。と、言ってもあっちのものをこっちにやっただけという感じは、否めないが。 机の上…

暑い日々

マスコミの報道によって国民は、凄く左右されるから、マスコミは、事実を報道してほしい。何もかも載せれないからピックアップする方向性もあるだろう。それによって馬鹿な国民を洗脳するのは簡単な気がする。選挙なんかでも。 マスコミがあおることによって…

片付け

昨日の阪神はしびれた。こういうこともあるからやめられない。でも夜中はなかなか寝られない。3時半ごろまでおきていたけど、母の電話で8時だとびっくりしておきてねぼけまなこで、竹内内科に行く。HbA1cは、6,3だった。まえは、6,2だったからち…

  Elvis Presley

ジュリーご無沙汰の今日この頃、バックのミュージックは、プレスリー。車にも取り込んだ。特に1975年のライブが、すごくいい。 甘くて太くて柔らかい声。こんな柔らかい深い声は、他にない。ジュリーも年取って太くて(体形じゃなくて)幅のあるすばらしい声…

お盆の入り?

昨日が、七日盆とか母が言って、今日お墓参りをする言う。 かんかんでり。 私は、昨日阪神が勝ってるところはテレビで見てたけど最後の藤川のときは、転寝してしまって、目が覚めたら真弓がでてた。 それからは朝6時まで悶々として寝れず。 ごみを出そうとお…

日曜日

ツバメがなぜかまだいる。どうして?!4羽もいる。パリのアパートの鍵を返してもらうのに神戸屋へ行く。 久しぶりだ。氷があったのでカキ氷を注文した。あこがれた割には、おいしくなかった。夕食は、もうサンドイッチを買って帰って済ませた。おいしかった…

広島、原子力

父が、学徒出陣して広島で原爆に1,5kmの距離であって17年後に白血病で亡くなった。私が、16歳で上顎がんになったのは、そのせいかとも思えるから、むしろ原爆関係のことは目をそむけてきた。原爆ドームなんか見たくもなかった。子供のころから「原子力の…

時差ぼけ

きのうは、時差ぼけもなく元気だったのだけど、朝もちゃんと寝て起きたのだけど、今日は、夜中の2時半くらいから寝られなくてあさ、7時にフミの皮膚科の予約を入れてから寝てしまった。目を覚ましたら10時で慌てふためいた。母にマツタケご飯を作ってく…

ばたばた三宮

朝、大熊さんがプリウスのひどい傷をきれいに直して持ってきてくれた。びっくりするくらい車も綺麗。なんせ、ツバメの糞を洗う以外車を洗ったことがない。 午後、ギャラリー島田にミニアチュール展の絵を取りに行く。案内が来てたので、そごうの近所のギャラ…

アメリカ

今回のアメリカ旅行で思ったのは、アメリカは広い。アメリカはエネルギー使いすぎ。広い広いところにクーラーがんがん。成田や伊丹は飛行場が暑い。けなげに省エネしてる。 アメリカ人は、太い。大きい。よく食べる。アメリカの食事は油がいっぱい。油好きの…

帰国

写真は、8月1日キーウエストのピィアーホテルの朝食。メニューがいくつかあるのだけど、イングリッシュマフィンに、分厚いハムと卵とチーズ。友人は、マフィンだけ。この差が、体重差! グラスボトムボートで2時間弱、沖にでて魚を見る。綺麗な黄色に転々…