Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トークショー

今までトークショーには興味があまりなかった。すごく高いから私には無理だと思っていたのと、一人で参加は考えられなかったのと、歌ってくれないジュリーなんてって思っていたから。今年一緒に行ってくれるじゅり友さんが出来たのもあって、初めて電話して…

おきゃくさま

私の個展は、去年もギャラリー北野坂。ココは安藤忠雄の建築で人に優しくない。彼女は車椅子なので上がれないのだ。エレベーターはついていても階段を上がらないとエレベーターに乗れない。ずっと前から個展に行きたいといってくれていたのに来てもらえなか…

カルメン

三田市総合文化センターで東仲一矩さんがカルメンをやるという案内をくれていたので入場券を買っておいたので行った。鍛え抜かれた技術でメリハリのある鋭い踊りだった。 カルメン役の女性も手の先々まで美しく綺麗に動いてとてもよかった。相手役の男性も大…

疲れた

ジュリーの25周年のテレビで放送されたビデオをDVDにしてもらうために御影まで行った。 でもテレビの番組とか撮ったのは、禁止されてるからダメだといわれた。 がっくり。 イケアに整理の箱や食料を買いに行ったけど、コーヒーはなかった。残念。写真の…

ビデオテープ

片付かないわ・・・・ジュリーのせいで! それから20年の今だけどジュリーの考えはまったく今とおんなじだなあ。ぶれてない。 伊集院静香の言葉は、25周年のとき。2008年にそのときがやってきたと思う。 ずいぶん長くかかった。あのころのような苦悩…

ジュリー25周年

アトリエに絵がかえってきて片付けないと置く場所がなくて片付けだしたけど、友人が、ジュリーの1巻に6時間入ったテープを4巻送ってくれたのをつけながら片付けていたのだけどつい引き込まれて手が止まってしまう。 これは25周年でNHKの衛星放送の2…

昔の絵

パリに知り合いから電話もらっていた用事で朝、朝日会館の彼の事務所に行って待ち合わせ。昔買ってくれた絵を引き取りに明石まで行った。 昔、神戸高校の同級生だった知人が、大手の会社から独立する時にたくさんの版画や絵を買ってくれた。私が売った100…

カレー

3日目の夜がお目目パッチリですぎていった。11時くらいに寝ようとして4時半まで眠れない日が2日間。今日はフミが遠くに行くというので5時半に目覚ましかけたのだけど眠れない。結局一睡もしなかった。ジュリーかけても最後まできっちり聴いてしまう。…

何で?!

写真は、香水で有名なフラボナールがルーブルの地下で売っていたお皿。かわいい。 何でも可愛いと買ってしまうと待って帰るのに苦労する。いずれハンドバックだけで旅行がしたい。もう今回でこんなに荷物で苦労するのはやめにしたいのだけど・・・ 急にフミ…

なんにも

昨日の夜は早く寝たら夜中の12時前に目が覚めて、うろうろしてたら、時間の観念がわかってないマークの電話がちょうどそのときあって、それから4頃まで寝られずおなかペコペコでご飯を食べて、だって今パリなら夕食時間とか思いながら食べて、やっと寝た…

無事神戸

昼前に無事神戸に帰ってきました。 飛行機の中で 「はなみづき」と言う日本映画と古いけど昔々見た「レインマン」それから新しいのを2本。テレビで広告してた!びっくり!アナウンサーの。皆よかったけど、目がとても疲れてしまった。お昼は母とフミと3人…

パリ出発

工事のためにいつもと違って半分のほうに片付ける。工事は2月末から入るという。近所の友人におんぶにだっこで任せて帰る。おまけに飛行場まで白タクしてくれるという。 朝、タクシーがいるかどうか心配しないでもよくて、安心して飛行場まで送ってもらった…

最終日、モロー美術館

台所のコンロを電磁気にするとフライパンやおなべが使えないのではと急に思い出して、近所の友人に聞くとネットの記事を教えてくれたのでそれにしたがって、マグネットを片手に片っ端からくっつけてみた。 使えるのは小さい鍋と圧力鍋のみ。上等のフライパン…

後始末

片付けたり残り物の整理をしたりした。最後はフランスパンとチーズを食べていたいのにご飯が残ってる。 焼き飯にしたけど白菜とかあまりおいしくないものでおなかいっぱいになって折角やせかけてるのに・・・ 台所がきれいになるのに古いまな板は似合わない…

バレンタインデー

日本は完全に女性が男性に送る日になってしまってるがパリでは、そんなことはまったくなくてチョコレートやはもともと贈り物とかによくあるから繁盛してるけど、お花屋さんや女性下着の店にバレンタインデーの広告の張り紙がよくしてある。 この時期だからか…

ジャクリーンの誕生日

朝、ご飯を炊いて(日本から新潟のコシヒカリ)お寿司をつくった。 今日のジャクリーンの誕生日のオードブル。 l'entrée avec les Sushi de Mari、 生を使うのは怖いのでサーモンは燻製、エビは湯がいたもの。 la choucroute(chou fermenté) qui est arrivée…

モンパルナス墓地

世間ではピーが、38年ぶりにジュリーたちの前に現れて解散から40年。40年て大きい長い時間だと思う。私の40年前はまだ大学受験前だ。何やるか、医者になりたいだけの日々だった。昨日会った人は40年間アメリカにいたという。そして今はフランス。…

ペール・ラシェーズ

Eikoさんのお葬式は、ペール・ラシェーズで行われた。カトリックは土葬だから火葬の場所が余りないという。 1時間前についてしまって所在無く石に座って待っていた。ご主人一行が見えて「マリ!」って言ってくれた。 それからはたくさんの人がきたけど私た…

クラナッハ

朝お花を買った。あしたお葬式だから・・・・ 大好きな近所の友人だった。20年来の付き合いだった。住んでるときはたびたび会ったけどこのごろは、私が来たときに挨拶に行くくらいで年に一度か2度の付き合いだったけど。 彼女に白い緑がかった綺麗なバラ…

モンパルナス

朝5時半におきて6時45分に家をでる。8時15分前につく。彼は8時10分にやってきた。一人で待つ不安! 配達は3月4日になるという。一つのものが遅いから。でも別々に運ぶと100ユーロプラスだ。3月23日までに出来るというので一度に運んでもらうことにした。 お…

予行演習

パリのアパートの改装のための待ち合わせに遅れるわけに行かないので明日のために今日の朝一度そのマーケットに行ってみた。トラムは始発駅だったので快適。帰りは皆が仕事に行く時間で満員。 トラムでポルト・イブリーからポルト・オルレアンへ行きそこから…

アオゾラ

朝、飛行機雲が朝日で綺麗。モデルが来たのだけど、あまり集中できなかった。彼女の綺麗なところに気づいたけどもういいかな。どんな格好してもめずらしポーズはもうないわ。33年くらい描いてるんだもの。女性の線に胸ときめく時代は過ぎてしまったようだ…

バスチーユ

午前中、パリはグレーだったけど、午後とてもきれいなアオゾラになった。我が家からの空。サイマルラジオ、パリは朝の5時半何とかおきてつけた。すぐにつながらず4分くらい過ぎてしまった。「危険な二人」をやっていたとおもう。その後3億円事件のことい…

イタリア広場と夜のシャトレー

土曜日、何の用事もなくて何もしたいこともない。ぽっかり空いた日。 なんとなく、イタリー広場に行って友人が、わたしの趣味でも着るというからいつも母のものを買う店で明るい半そでのシャツを買った。私には地味で小さいから着てもらうしかない。中華のお…

モデル

久しぶりにモデルを呼んだ。朝、早くに起きて掃除。あまり若くないけどウエストも結構太いけどあまり無理は望めないから描いた。まあまあ。お昼まで描くと脱力感。午後残り少ない日本円を換えてしまっておこうと出かけた。 プレスリー専門店がある。成り立て…

ジャクリーン

巻き寿司を作って近所の日本人の家族に節分の押し売り。 去年は、ジュリーが舞台から豆をまいてくれたな。遠くて取れなかったけど。 ジャクリーンに会うので世話をしてる彼女の義理の姪と待ち合わせて出かける。 お昼ごはんにアーチチョークとgigot d…

Nationaleの駅前

朝、近所のモノプリに買い物に行った。 入ったところで日本で流行のベストがあったからみたらなんと3ユーロと書いてある!同じもようのマフラーも一緒になって素敵だった。マフラーも入れてではなかったけどベストだけ買った。90パーセントアクリルだけど…

VAVIN界隈

フランスでも日本のFM「スーパースター☆沢田研二SP」が聞けるって書いてあった!6日、こちら朝5時半!大丈夫何時も目覚めている。うれしいなあ。朝来るという水道点検の張り紙のせいでじっと待ってイライラしてる。でも来ない。去年もこの時期の点検待…