Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マリの写真

マリの写真を「アフリカ」の小冊子で少し紹介したが、もっと見てほしいと写真ブログ(http://d.hatena.ne.jp/matsunomari/)を作って入れていった。明日の分でデジカメは一応終わる。でもカメラのほうが丁寧に写真を撮っているのでそれも載せたいと欲張る。…

土砂降り

なんとなくうっとおしい天気だったが、ちょうどジムで出会った母が傘を忘れたのですぐ近くに売ってるからとちょっと振り出した中を買いに行ってあげたのは良いが、その間5分か10分、ビルの外は、ものすごい雨で道路は雨が跳ね返って雷は鳴るわ、かさはお猪口…

秋の個展

ギャラリー北野坂で11月20日から25日、ノーリツの展示場隅っこのギャラリーで 10月25日から11月27日に個展をする。ノーリツは、神戸市民文化振興財団がやっていて、前には、六甲アイランドのP&Gでやったことがあるがあの時、裸婦は、だめだなんていわれな…

今日も陶芸

今月は、5回目の西脇。教室展のせいだけど7月にいけないせいもあって 7月分の1回を今日行った。でも削っただけで遊んでしまった。 先生とパソコンでGoogle Earth を見て、自分のうちを探したりして。

まだ梅雨の晴れ間だけど夏がやってきたように暑い。 暑いの苦手なんだけどこの暑さを忘れてた。いやだなあ。なんとなくビビンバ丼が食べたくなって半分以上できあいだけどほうれん草や豆もやし牛肉や卵を足して作った。暑さをやっつけるって感じ!

歯医者さんで型をとる日ではじめから時間がかかるといわれていたので覚悟して行ったが、2時間たっぷりかかった。仮の歯のかみ合わせのときもうどうでもいいというかんじで「はい、いいです」って言ったばかりに夕食が噛みあわせが悪くて食べにくい。今度行く…

陶芸教室展

加東市社のパナホームでの陶芸教室展の搬出に行った。搬出が終わってから先生の手打ちそばとお取り寄せの水餃子、鴨の燻製、スイカやさくらんぼに竹入のおいしい水羊羹や酒蒸饅頭を食べた。 テーマが大鉢とちりれんげだったから水餃子になった。 大鉢はそれ…

主婦業

朝、6時前に起きて7時にフミを送り出してから、一階の食事をする部屋があまりに汚いのでいつもは丸く掃除機をかけてるのだけど隅々まで掃除機をかけて拭き掃除をした。どうしてこうも埃がたまるのだろう! ソファーのカバーも変えてテーブルクロスも代え、3…

夾竹桃(きょうちくとう)

六甲道までどしゃ降りの中を3往復した。そのたびに信号で止まるところに夾竹桃が咲いている。 ニースにもいっぱい咲いていたなあとこの花を見ると思い出すけど、インターネットで見るとすごく毒性があるそうだ。これが燃えても毒が発生するとか。きれいだな…

写真

アフリカの冊子で少し載せたけど写真がたくさんあるから写真だけのブログを作ることにしました。今までの写真を少しずつ載せて行きます。とりあえずはデジカメで簡単にできる2007年の写真から。たまにこのブログで見ていただいたのと重複するかもしれません…

水遣り

出稼ぎに鳥取に行ってる友人に頼まれてベランダの草木に水遣りに行った。ステキなマンションだがほとんど住んでいない。広いベランダにはたくさんの植木が置いてある。ひさしぶりに行ったら阪急御影駅の山側はずいぶん変わっていた。御影の店はおしゃれだ。…

母の連休

母は、連休なので先日買った真っ赤に黒の水玉のダンスの服を持ってきて写真を撮ってくれという。ポートピアホテルでのダンスパーティは7月の末だが私が日本にいないから写してもらえないからと。 まあ派手なこと!81歳だなんて思えない。元気でダンスして…

ガラス絵

大胆にしたいからガラス絵を始めたのにもう何年もたってしまうとまたおとなしい絵になってしまった。がっかりだ。

搬入

陶芸教室の作品を加東市社のパナホームまで持っていった。みんなのように大きい鉢ができてないし誰も知り合いは見に来ないから出しても仕方ないのだけれど教室にいってるからには出さなくてはという生真面目な考え?!あたりまえのこと?!しかし道中は、ま…

阪神タイガース

信じられない!だからやめられないんだ。もうやめようと今日も負けそうでパソコンのテレビを消音にしてバルバラを聞きながらパネルを張ったりしていてチラッと見たら9回の裏2点差までせまっていた。えっ?っておもって作業を止めて見入ってしまった。裏切…

JR六甲道

JR六甲道は、阪神淡路大震災で壊滅的打撃を受けまったく新しい空間ができた。そこには高層のビルと公園。その公園はイタリアかフランスの人の設計がコンペで勝って採用されたように思うけど「これはなに?」って誰もが思うだろう。大きな木でも植えればよ…

アフリカの冊子

きのう夜遅くに冊子が届いた!ドキドキ! 写真の色はいろいろ思うようには行かない。それと欲張りすぎて白いところが少なくて全体に重い感じ。余白がほしいがいっぱい載せたいというジレンマ。でもうれしいな。個展で配るつもりがずいぶん早く作ってしまった…

くちなしの花

陶芸教室の隣家に咲いてたくちなしの花。

陶芸の作業

焼けてきたものが下絵の具で描いたのだが変な線が入っていたり汚れたようになっていたりしたので上絵の具で訂正した。これをまた焼いてもらわなくてはならないけど先生は教室展の準備に忙しいだろうからなかなか焼いてもらえそうもない。 明日は休もうと思っ…

整理

アトリエの整理をしないと新しい絵にかかれないから片付けた。でも絵のコーナーと関係ない本、アルバムのコーナーから入ったのでつい中を見てしまいなかなか片付かない。ものすごい数の写真。おおざっぱに地域別に分けた。 これって私が死んでしまったら何の…

紫陽花

今日は雨が、ザザーと振ったかと思うと太陽が出てめちゃくちゃだった。パリみたい。 阪神もそのおかげで勝てた!? 雨が降ると紫陽花の季節。六甲山は紫陽花で有名。色は薄いが我が家の紫陽花もかわいい。いや、薄いほうが愛らしい。 我が家には大きな紫陽花…

四季の狂言の会

茂山さんから招待されたので母と谷町四丁目の「山本能楽堂」に行った。 今回のは素囃子「神舞」、狂言「末広がり」、話「囃子と狂言」、狂言「瓜盗人」と今までと少し趣向が違って2時間半たっぷりあった。山本能楽堂は古くて畳敷きで舞台までは砂利が敷かれ…

ギャラリー島田

「アート・サポート・センター神戸の楽しい交流会へお誘い」というのがあると島田さんから電話がかかった。 いい声でのお誘い電話で7時半からのフランス語の前に立ち寄った。歌はきれいな若い女性がなかなか上手で気持ちのよいものだった。料理も小さくつま…

歯医者

元町の歯医者に10時の予約で終わったのは12時半。財布はまた空っぽに。きのうは陶芸教室で100円足りなくて先生に借りてる。14000円持って出たんだけど甘かった。毎日持って出ただけ空っぽになる。冊子のお金を振り込みに行ったら窓口では525…

陶芸

西脇まで行く。道中、田植えの季節できれいにされたところや用意してるところなどさまざま。信号待ちの車からの写真なのでもっときれいところが取れなくて残念。 今日は、何か元気がなくて早くに帰ってきた。

絵付け

昼食のとき、母に「ピアフはどうしてお酒がやめれなかったんだろう?」って言ったら「だっておいしいもの」って言われてしまった!呑み助なんだ、母は。話にならない。明日の陶芸教室de焼いてもらうために自分で作った不細工な入れ物に絵付けをした。 かわい…

電話

きのうは疲れていたので早くに寝てしまった。電話で目が覚めたらまだ12時半だった!でも12時半に電話する? よく夜中にしゃべっていた女友達は、新しい彼ができてからあまり電話してこなくなった。 そんな時間にかけてくるのは画家の坂上さん。忘れたこ…

コラージュ

どんよりした日曜日、ぐちゃぐちゃのアトリエでコラージュをした。 疲れたせいか、ずっとかけてた石川セリのCDのせいか、いろんなことを思いながら手をボンドでくちゃくちゃにして 一日中黙々と作品にかかわってじっとしていたせいか、かなり鬱気分。阪神…

冊子

朝、宅急便で冊子のカラープルーフが、届いた。うれしいな!全体に色が濃くて黒人の人の顔が良く見えない。 フミが学会から帰ったら直してもらおう。この4分の1が1ページ。 A5なので小さいけど、稼ぎのない私としてはまあこんなところかな。

今日もばたばた

朝、車から煙が出てるのでびっくりしてみてもらったらラジエターがこわれたらしい。 ラシーンも9月で9年,64000キロしか走ってないけど、あっちこっちいかれてくる。 車がないので行動力半減。 小関さんがきてくれてお昼を食べ少ししゃべって、ひざの弱い…