Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除のおばさん

母のアパートを借りてる大学生が出たので掃除に行った。次の学生が明日はいるから掃除婦さんとして。 本来なら壁紙もかえるのだけど今回はその部屋だけだし長くいなかったからまだきれいだったから素人の掃除おばさんとして私が行った。ふみも一緒に行ったけ…

急に暖かくなってあちこちで桜が咲き始めた。母が元町の歯医者に行くのを送っていって待ってる間に三宮の画材やに頼んでおいたマットを取りに行った。吉田堅治さんの絵だ。金の額に入れて黒いマットにした。

つばめ

今年もブログはツバメ日記になってしまうのかなあ。朝からうるさく鳴いてるのでのぞいてみると壊されてないほうの巣に2羽壊れてるほうは修復してるツバメが1羽。どうなってるんだろう。車は前からも横からも汚くされた。ボケボケの写真ですみません。なん…

片付け

机の上にものがなくなった。他に散っただけといえないこともないがすっきり。 でも回りはべたべた大事な紙を貼ってるのですっきりとはいえないなあ。なおすと忘れるし貼ってても忘れるんだけど。

ついにきた!ツバメがやってきて私の車を糞で汚した! また守ってやらなくてはならない。カラスの声にまた目が覚める日が来た。明日が粗ごみの日なのでせっかくお花を買ってきたのに片づけしてる間に開いてしまった。 みんなつぼみだったのに。夜、車で2回…

友子さん

久しぶりにちょっとの時間だったけど友子さんに会った。忙しく仕事してるからなかなか会えない。精神を病む人が多いから心理療法士の仕事は忙しい。ようやく、マリの写真が貼れた。アルバム7冊!これからどうするかが問題。

お茶

マリの写真を絵のことを考えながらアルバムに貼ってコレットのこととか考えてるとパリから電話がかかってきた。コレットだった!地震大丈夫?っていう電話だった。私は地震に気づかなかったくらいなのだけどフランスでは、どう報道されたんだろう。新谷さん(…

写真

パリの写真は何とかはれた。後は、マリ。 ジャクリーン、クロディーヌ、コレットたちに送る写真を分ける。 ふみが本箱買いたいというからアッシー君になってアクタス、ナフコに行った。 なかなか決まらないのはいつものことで結局買わないで帰ってきた。 か…

ようやく

ようやく撮ってきた写真の整理とかできる状態になった。 今年のお花見は、4月8日にしよう。買って帰ったアルザスの白(リスリング)があるけど日本酒は久保田と賀茂鶴の小さいビンを買った。後はビール。韓国土産のおさけもあるし。 絵のこと考えないとい…

春らしい暖かい日だった。 フミが三宮に行きたいというので付き合った。そごうでピロシキ並んで買った。すごく並んでるのでいつもあきらめるのだけど今日は暇だったから並んだ。作るの見とれた。すごく早くてきれいに作る。20個ずつくらい揚げる。 帰りに…

陶芸教室

久しぶりに陶芸教室に行った。みんな6月の教室展に向けて大きな鉢を作っていた。 私には作れそうもないし作ってもおくとこないから作らないつもり。今日は暖かく春を感じさせる陽気だった。

関西労災病院

放射線科の診察と血液検査に行った。予約してたけど2時間も待った。大谷俊雅先生に見ていただくのは今日限り。 先生が変わるのは不安だ。 なんと先日から私が騒いでる秋川雅史の「千の風になって」のCDがアトリエにあるのを発見しました! 2月にがんでなく…

お墓まいり

高砂の明覚寺の門の入ったとこにお墓がある。六甲山から阪神高速一本で加古川までいける。料金も2回払うだけですごく楽。 今年弟の33回忌だしお墓にたくさん入ってる人たちの名前を書いてないので母が元気なうちにしておいてもらおうと5人分の名前を書い…

片付け

ずいぶん体を動かしたので少しは片付きかけているが、ものすごい数のテーブルクロス、しみがついて少し色あせたものがほとんどだが気に入って自分で縫ってるだけに捨てがたい。でも思い切ってどんどん大きな袋に放り込んでゆく。たくさんの帽子だって毎年買…

展覧会

ダンスパーティに行くおめかしした80歳の母を駅まで送って続きに、三宮でやってる友人たちの個展とグループ展に行った。 ギャラリー北野坂での個展で田波さんのお嬢さんが友人とフルート演奏をされた。なかなか上手でいいものだった。安藤忠雄の建物は響き…

寒い!

元気になったから夜2ヵ月半ぶりでジムに行ったらすごい風で寒いのなんのって! 北のほうは雪だとか。体重の増えてないのを確認して甘いおいしいパンを買って帰った。こんなに体重が増えないのは変だとか思って夜中にラーメンも食べてしまった。タミフル2日…

タミフル

フミがA型インフルエンザにかかった。わたしのがうつった!またタミフル。 昨日の夜、古館さんの番組で取り上げてたけど変な行動を起こしてなくなった子供たちがタミフルのせいとはいえないということだったけど気味が悪いとおもって、私が2日しか飲まなか…

風邪

私は何かとても元気になってきた。ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫って感じです。でもふみがうつったようでのびてる。それでなくてもしょっちゅうかぜひいてるから、私と違って弱いから困った。写真は昨日小関さんがお見舞いに下さった麦とカーネーシ…

病気

少しからだが楽になったので食事の材料の買い物と髪を洗ってもらいにと家人に移さないためのマスクを買いに行った。 無性に甘いものがほしくて蓬饅頭を買って食べた。 主婦が、食事を作らないとなんにもないのだから仕方ない。 早く元気になって片付けてマリ…

インフルエンザ

間違って消去してしまった。 かぜにもかかったことのない私がインフルエンザにかかってタミフルをもらってきたということを書いたはずなんだけど。 頭まで行かれてしまったか。

写真

小山カメラに写真を取りに行った。デジカメを現像するのは無理があるようで持つのも重いくらいで1200枚! 風邪を引かない私がどうやら風邪を引いたようで頭が痛い。いとこが手に入れにくいイカナゴの釘煮を送ってくれた。毎年送ってもらって甘えてる。今…

版画

柄澤齊の版画をたくさん集めてる近所の知り合いの方が、神奈川県立近代美術館に寄付を頼まれ、それまでに集めた長谷川潔の版画集とかすごくたくさんの版画をまとめて個人のコレクションとして渡すことになったから私の版画集もリストに入ってるから画歴を書…

時差ぼけ

夜中の1時ごろ寝たのにふみが,がさがさ音を立てるので目が覚めて朝3時ごろから眠れず。写真は6時ごろの朝焼け。 ふみが4月からアルバイトする堺市の美術館に行くので7時に起こしてJRまで送っていく。 台所の片付けに多くの時間を費やし、あんまと眼科…

買い物

お昼食べるものを買いに行くのにおきたのは11時だったので午後から、ふみの服や写真を焼いてもらうために三宮へ。そごうやジョウシンに行ってガソリンスタンドで灯油を買ってガソリン入れて空っぽの冷蔵庫がいっぱいになるほど買って途中でおうどん食べて…

帰ってきました

神戸は寒くて朝の関空は5度とアナウンスがありびっくり。 そして帰ってきた我が家は、ホコリが積もっていてまずは食事する1階に掃除機をかけ拭き掃除、ふみは食器洗い機を働かせる。 寒い!夕食のときなんでこんなに寒いのかと現実にびっくり。 トランクを…

最後の日

最後の日、近所のTAOTAOでふみと友人とでパテ・アンペリアルを食べた。 写真は、直ぐ近所のジャンヌダルク教会。荷物を詰めるがトランクはがさがさなのに20キロは直ぐ超えてしまう。紙が重い。本が重い。 手荷物10キロずつ全部で60キロ、これ以上…

第一日曜

朝、第一日曜で只の日、ふみはルーブルに行ったが友人は荷物が飛行機でおくれてつかず、結局3時過ぎまでしゃべってただけですごしてしまった。 ジャクリーンが5時にお茶に来ないかといってきたので帰ってきたふみと友人と3人で15区のほうのアトリエに行…

ギメ美術館

10時に開くのでギメ美術館に10時に行くとすでに列をなしていて丁度わたしたちの前で切られて待ち時間30分と出た。 しかし入ってからも30分待った。2000年前のアフガニスタンで繁栄した文明の残した秘宝展だった。興味深く飾られていて面白い展覧会…

ジャクリーンとエレーヌ

ジャクリーンのアトリエで昼前に待ち合わせてジャクリーンはふみに自分のデッサンを見せた。その後でエレーヌとも待ち合わせて4人でお昼を食べに行った。どんなにすごい肉を食べたかどんなにいっぱいフライドポテトがついていたかわたしのティラミスがどん…

BHV

朝、BHVに蛍光灯を買いに行きついでに違う階を見てたらコーヒーカップが欲しくなってつい買ってしまった!午後、フォーラム・レ・アールのフナックでピアフの5枚組(100曲!)と本を買った。写真はレ・アールの前に教会。 節約しようと外食は止めたけど…