Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シアター・ドラマシティ

母と大阪梅田まで金子由香里のシャンソンコンサートに行った。 その前に母のダンスの服を阪神デパートで私の帽子を阪急デパートで買った。 去年の夏すごく気に入ってた赤と黒のリバーシブルの帽子をブルターニュでバスの中に忘れてきてしまったから。今回の…

ツバメ

口はなかなか5つ見つからない。親がえさを運んできたらピイピイ取り合うが親は一回につき1羽の口に放り込んで誰かがお尻をむけて糞を出すとそれを加えてまたえさ取りに行く。みんな公平に食べてるのかどうかじっと見ててもわからない。われらはツバメに遠…

米原万里さんの「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」を読んだ。 5月25日になくなって31日のブログに書いたら渡里さんが「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」を読んだと書き込んでくれた。ずっと読みたいと思っていたのだけどやっと本が手に入った。 9歳から…

火曜日

母は月曜休みだしフミも火曜から金曜大学に行くのでお弁当作って駅まで送り出す私も火曜が週はじめって感じ。駅まで送ってコーナンに帰りによって絵を搬入するためのヒートンをたくさん買い込んだのはいいがつい軽い4段の洋服を入れる棚を買ってしまった。…

また雨

朝8時半から北区の無動寺のお不動さんと天彦根神社に雨の中をお参りすると母が言うので付いていった。 途中雨にぬれて緑やアジサイが美しかった。 お昼にフミと待ち合わせて前に行ったことのある六甲道のフランス料理やがつぶれて新しくまた同じようにオー…

強い!

ドイツにアルゼンチン、そしてディープインパクト! ぬかるんだ馬場でごぼう抜き!かっこいい!!阪神も今日はだめ井川でなく何とか持ちこたえて(でも先に1点取られたけど)初めてクローザーとして藤川も仕事して満足。

阪神のピッチャーはどうなってるの?藤川の心配をする前に先発がゲームを創れない。陶器に額をつけた。ツバメちゃんはずいぶん大きくなってきた。

早朝

朝鳴く声も少し強くなってきた。写真を撮ったらフラッシュになっていて私もツバメもびっくりしてしまった。ツバメちゃんごめん!今朝は早くから起きてる。と、いうのもサッカーの日本、ブラジル戦があったから。せっかく選ばれて一度も出ない選手が気の毒。…

梅雨

どしゃ降りの梅雨。フミを送った続きに内科に行って血液検査をして生活習慣病の薬をもらってきた。車のオイルも補強してかすったところを塗ってもらって午前中は終了。すごい雨なのにつばめちゃんの親はよく働く。子供も声はよわよわしくてえさをやるときに…

さがしもの

探し物が見つからない!うろうろあがったり下がったり。それでも見つからない。ぐったり疲れてしまう。井上揚水の「探し物はなんですか?」とかさわりしか覚えてないのを繰り返しながら歌うものだから揚水聞いたこと無いフミまではじめだけ覚えてしまってる…

関西労災病院

放射線科の定期健診でおっぱいもみもみしてもらいに行った。癌指数は問題なく肝臓も元気だがコレステロールや中性脂肪、血糖値はよくない。それはもう4月に結果を見て知ってるのに先生が違うから今日の先生はもっと深刻になってくださいと怒ってた。そうな…

暑い月曜日

真夏のような暑さ。 母の習ってた水墨画教室の展覧会にディオ神戸まで行った。フミも買い物と昼食を母と一緒にしようと3人で行った。 ハーバーランドの阪急に車を止めて歩いたが何回行っても道がわかりにくくエレベーターやエスカレーターであがったり下が…

陶芸教室

昼食に友人と友人の娘さんがアトリエに来てみんなで色々はさんでのサンドイッチを食べた。 昼から先輩を駅に迎えに行って一緒に三木の陶芸教室の展示会に行った。4時に搬出でみんな忙しそうだったけど私と先輩は作品がちょっとしかなくてのんびり。先生達が…

またどしゃ降り。 コム・シノアのランチはソラマメのソープ、「牛バラ肉のの柔らかに込み」たこのマリネとジャガイモのグラタン付き、夏みかんのロールケーキ、珈琲。私はランチでパン食べ放題で食べすぎ。牛バラに乗ってる粒こしょうが効いていておいしかっ…

晴れ

ツバメは相変わらず暖めてるように見えるがごそごそして座る向きがしょっちゅう変わってる。 想像妊娠じゃないかとフミは言う。 今日はからすよけのネットをもう少しあけやすくするために既成のネットをコーナンで買ってきて取り替えた。このネットのせいで…

大雨

沖縄では先日すごい被害が出てるよう。今日は神戸もすごい雨。梅雨のしとしとではなくてざあざあだ。 友達からワールドカップの応援してる写真がメールできた。 ワンちゃん用もあるなんて!パンツがなんともいえずかわいい。プログラムバイク をインターネッ…

よかった!

朝フミを送った足で9時5分ごろ郵便局についたらすぐ局長が出てきて本を渡してくれた。 私のだとどうしてわかったのかな。でもよかった!この本は昭和56年発行で講談社、辻静雄編集で「フランス料理の本」肉料理(魚も持ってる) これを使ってどれだけ多くの…

日常

クロディーヌがセネガルから絵葉書をくれた。彼女はひとりなのでセネガルの家族の援助をしている。前夫がセネガル人だったからセネガルに関心を持つようになり貧しい家族と知り合いになったので少しでもと援助してるようだ。私たちが知り合ってもう10年。そ…

サッカー

フミは学校のゼミから宝塚に行って舞台裏まで見せてもらってきた。でも教授が、一緒だといつも飲んで遅いのに9時前に帰ってきた。京都に帰る教授が10時からのサッカーを見るためだとか。 日本より弱いといわれていたオーストラリアだが見てる限りずっと押し…

日曜日

フミは学会で大学に行ったし、母は忙しいようで帰ってこなかったので一日中一人。出かけないでじっとアトリエで過ごした。7月の個展の案内状を出す準備をしながら阪神を見る。 阪神は連敗中でいいときに打てない。でも藤川がひさしぶりに出てきたのでうれし…

i陶芸倶楽部

搬入に加東市社までいった。みんなたくさんとても楽しい作品を出していた。 私はちょっとだけだし明らかにレベルが低い。10年近く行ってるけど・・・ 写真は仲間の作品の一部。素敵なのはたくさんあったけど私はとても疲れていて最初に少し写真とっただけで…

神戸三宮

マリーゴールドは神戸市の花?あまり好きな花じゃないけど市役所の周りは、花がいっぱい。 母は夏に「神戸空港で遊ぶ会」を80歳の雲中小学校の同級生たちとするから下見に行くというので三宮まで送り、私はプリンターのインクや紙など個展にいるものを買いに…

曇り

写真は香辛料屋で撮った写真をデジカメで写しなおしたもの。東急百貨店のヘルシー食品のカタログを見ていて新宿中村屋の広告で「毎日食べたいカりーセット」というのが出ていて注文してしまった。 結構高くつくからあまり賢くないなあと思いながら。 そして…

最近かわいい絵になってしまう。そして粗雑な感じだ。何か方向が違う。でもどこかでかわいいものを求めているのだろうか。 陶芸教室へ行く道の写真。陶芸教室の教室展がこの土曜からあるので今日はみんな最後の仕上げに忙しかった。疲れたー。

クーラー

昨日のクーラーの修理を受けて今日は2台のクーラーの掃除をしてもらった。3時間半かかった! あまりの汚さに我が家にあるほかのクーラーもしてもらいたくなってまた木曜に頼んだ。 お金はいくらあっても足りない感じ。掃除の人たちはすごく一生懸命やってく…

暑い!!

朝、買い物に行ってかご2杯も買ってクーラー修繕の人が来て掃除してやっと1階と3階はすんでまだ問題のアトリエが残ってる。腰は痛いしくたくた。 夜までかかってようやく2階のアトリエも足の踏み場ができ写真の反対側のパソコンや作業をする机も物が置けるよ…

モスバーガー

県立美術館原田の森で貞子さんが新世紀美術展に出してる案内が来たから見に行った。彼女はインドに入れ込んでいて重厚な牛ばっかり描いていたのにびっくりしたことに今日は牛ではなかった。 彼女の人生をよくは知らないがずっと前から時々展覧会を見てる。は…

暑い!

三宮に東急ハンズに用があってフミと出かけた。そごうにはいってる「やぶそば」でお昼。にしんそばが無いのは江戸そばだから? 東急ハンズでアクリル板を切ってもらったりうろうろしてたら楽しくて財布は空っぽになってしまった。 三宮の町は都会とはいえな…

あんま

朝あんまに行った。スポーツジムのマッサージも先日行ったけどやっぱりあんまのおじさんのとこが気持ちいい。ああいう快感を味わうともうやめれない。でも高いのであんまのおじさんは月に一回にしてる。後スポーツジムで毎週1回。乳がんの後の女性ホルモン…

6月です!

暑くなりました。朝5時前からからすが鳴くので気になって起きてしまいました。 この季節は精神衛生上よくないです。早速ツバメの巣を見に行くと黒い頭と尻尾が見えた。かなり深い巣を作ってる。安心してもう一度横になるが寝られない。巣が壊されてる光景を…