Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DM

最後のDMを発送した。

シャンソンコンサート

母が10月からシャンソンを習いだしたのでその先生のコンサートを聞きに新神戸オリエンタルホテルに行った。5時の開演前に長蛇の列!凄いファンがいっぱいいるのにびっくり。 真っ赤なドレスを着て現れた。 グレコやバルバラは皆真っ黒だった。 前半は、エデ…

運動

糖尿病の値が悪いのでこのところ毎日プールに行ってるが、栗を湯がいて栗ご飯を作った残りの栗をモンブランのようにしたくてクリームみたいにしてみたが人工甘味料をすこし入れただけでは美味しくない。がっかり。甘ーい甘ーいアンジェリーナのモンブランを…

予定

エコール・ド・コウベというちょっと名前に抵抗があるグループ展に友人が出してたので前の土曜に神戸アートホールに見に行ったが、来年の7月にそこで個展をすることになった。 遊びに行く時期なんだけどちょっと変えてもいいかなとも思ってOKした。 8人が1…

秋晴れ

昨日ハーゲンダッツのアイスクリームを食べようとしたとき内科の医者の友人が「元気?」って電話をくれたので糖尿病のこといったら当然ハーゲンダッツは食べれなくなってしまった。パリのコレットからものすごく大きなダンボール箱が届いた。中にはたくさん…

きくちゃん

きくチャンから電話があった。「昨日中国から帰ってきた」と。 半年ほど行ってたらしい。語学が好きで英検1級、ドイツ語、フランス語ガイド試験合格、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語に日本語。 この人の勉強の仕方はその国の大学に入って1年とかいて…

太陽がいっぱい

フランス語の勉強にはならなかったけど若いとき見た感じとちょっと違ってた。 確かパンフレットがあったと思って探したけど見つからない。 「アカプルコの海」なんてでてきたのに。あのパンフレットに淀川長治が、ホモセクシュアルだって書いていたように覚…

やっぱり

安藤がでてくるまでもなくなんとなく昨日ぼろ負けしそうな気がした。安藤だと聞いてよかった!下柳が犠牲にならなくてって思ってしまった。 阪神が渡辺を打てると思えなかったから。1回の裏に点を取られるだけで又先頭打者を四球で歩かせるだけで絶望的にな…

日曜日

朝、食料や雑貨の買い物に行ってアトリエで雑用。 菊花賞は、1,0のオッズのディープインパクトが、期待どおり三冠馬達成。 一番細いくらい細くて一番早い。凄い馬! 阪神は今日もぼろ負けするのかなあ。

小さな絵

3号の絵を油で描いてから和紙を貼ったのだが、いつものように回りも貼るか回りは油絵のマチエールが透けて見えるのをそのまま残すか迷う。 そのままだと地味だが、にぎやかなのを貼ると雰囲気を壊すかもしれないし。

Yさん

Yさんが、久しぶりにお便りをくれた。 ニジェールに行っていたという。 あんな川で泳ぐなんて大丈夫なのかとびっくりするが、彼女はトライアスロンもする元気な人! 私の野性的な部分がもう少し強くなって独立心があったらあんなふうになっていたかもしれな…

昔の絵のどれを出すか、整理してみてるけど4階まで階段をもって上がるのに大きな絵ばかりになるとつらいかも。持ってあがる息子や赤帽さんがだけど。私の独立美術に出してた時代(1978年から)、1990年から1992年フランスにいた時代、とそのあとにだいたい分…

接骨院2

昨日、電気でびりびりしない接骨院を教えてもらったので早速行った。 しかし、保険は難しいようで他に行ってたり事故でなく慢性ならきかないといわれた。 でも良くなれば保険利かなくても値打ちあるから見てもらった。 私の体は、曲がっていて足の長さも違う…

整理

朝、かぜひいたというふみを内科に送って私は歯科に行った。 なかなか治らない話を聞いてすっかり落ち込んでしまった。 一週間に一度しか見てくれないのも気に入らない。今度の個展には古いものを4階にだすからアトリエを片付けだした。しまってあるものを引…

整骨院

すこし前から腰が、よっこらしょって感じなので今のうちに整体が必要なのではと友人に聞いたところに行ってみた。 まず電気でびりびり、次にスポーツジムにあるようなベルトでぶるぶる、次によくわからないけど電気椅子とかにすわる。これはあまり感じない。…

ガラス絵

たくさん描いたが、出品できるものは少ない。 あせってやっても駄目だ。一度すべてを片付けてもう一度やるか。 しかし片付けるのが大変だ。空間が無い!

フランス語

神戸日仏会館で「フランス詩へのいざない」という催しがあるというので日ごろすっかりご無沙汰のフランス語との関係をすこし取り戻そうと三宮に行った。 ボードレールの「悪の華」からとヴェルレーヌの「秋の歌」など、そう、有名な上田敏の「秋の日のヴィオ…

反省?!

昨日の夜中、友人と電話でしゃべっていて「男は皆うるさくて細かいこという。ドアの開け閉めとか電気を消したかどうかとかいちいちうるさい」っていったら味方であると思った友人が「本当にがさつでもっと注意すべきじゃないの?」って言う。ガクゼン! 私の…

ぐちゃぐちゃ

今朝は、ガラス絵の新しいのをすこし描き出した。 ふみは朝早くから大学に。 アトリエは足の踏み場が無い。洗濯物もたくさん洗って乾いたけど取り込んでなくてぐちゃぐちゃ。 アトリエ綺麗時と今の写真。

陶芸

個展前、最後の作品を持って陶芸に行った。11月までに焼いてもらうため。 灯りの作品は、削っていたら割れた。何とか上手く焼けてアロンアルファで使い物になりますように。

歯医者

昨日の夜からふみに電話しても携帯をきっていてかからない。 今朝ふみから今晩迎えにきてくれと電話があってホット安心。東京で何してるのだろう。今朝は歯医者にはぐきの小さいいぼのようなものを見てもらいに行ったら歯をがりがりやられて1時間もやった挙…

東京

朝、岩手からの友人と上野駅のアンデルセンで待ち合わせ。アンデルセン、私たち関西のアンデルセンかな。 会う前に時間があったので其の辺、アメ横とか歩いた。パチンコやゲームの店がいっぱいあって9時半くらいから若者達が並んいる。凄い人出にびっくり。 …

栗田美術館

雨がしとしと日曜日… 新しいデジカメを持っていったのになんと開けたらすぐ画面に「電池がありません」と書いてある!なんでー?!たっぷり入ってると思い込んで充電器を持っていかなかったのは失敗。 充電器を持っていった携帯のほうは圏外だったり電波の具…

東京

明日、ふみは慶応大学で美学学会があってはじめて発表するから東京に行く。 火曜日に帰るまでいないので私も関東地方に旅行することにした。 二人ともそれぞれの予定の準備をした。 「なぜ真理ちゃんは東京に行くの?」とふみに聞かれてちゃんとした理由は何…

テレビ

韓国の古めかしい恋愛やややこしい家庭環境のドラマがはやってるからか昔、山口百恵がやった「赤い…」シリーズのリメイク版を3日続けてやっていたのを途中から見て、野球が無いし疲れて何も出来ないせいで3回目最終回の今日は最後まで見てしまった。 「あの…

陶芸

陶芸に行った。夕方6時前くらいにはもう真っ暗で雨も降りライトがまぶしく運転にとても疲れた。 隣の人が上手にランプを作っていたので作ろうとしたが出来なくてお化けかぼちゃのようになってしまった。普通のことが出来ない。普通のことができるって言うこ…

むかご

2階のアトリエに直行する外の階段にむかごがたくさんできる。 秋の個展の前にとって炊き込み御飯にするのだが、そのときつるが階段を横切って荷物の上げ下ろしの邪魔をするからいつも切ってしまう。 でも根っこは残っているので毎年同じことを繰り返してい…

病院

月曜になったのでふみは大学に私は病院に行った。朝は眼科。午後は歯科。 がたがたの歯をレントゲンで見て後何年か生きるために治さないわけには行かないなあと思った。 憂鬱で暗い気分。週末の短い旅行が終わったら歯医者通いが始まる。 斜め前のほとんど庭…

休日

ふみが大学に行ったので珍しく一人で夜まですごした。 30周年記念のためのマグネットを100枚造った。今回はま四角に写真を取り込んで作ったので切るのは楽だ。