Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「天使と悪魔」

朝、宅急便で先日申し込んでおいた沢田研二の「源氏物語」と「Really Love ya!!」が届く。 もろに美しい若いジュリーも好きだし、40代の本当に色っぽいジュリーにもメロメロ。もちろん今のジジイも。でもジュリーの楽しみは、夜まで取っておく。 お昼に友…

フミのいない日

フミは、学会で2泊3日で名古屋に行った。朝、新幹線に乗るための新神戸駅まで送った。 お昼は、友人と六甲道のActinieに行った。前に行ったときは、ABCコースあったけど、2週間ほどして今日行ったらABコースのみになっていた。そして値段は、…

ピカソとクレーの生きた時代展

兵庫県立美術館に行った。 ドイツ、ノルトアイン=ヴェストファーレン州立美術館が、改装工事をする機会に収蔵品を貸してくれたらしい。 ピカソはたくさん見たけどその美術館は行ってなかったから知らない作品がたくさん見れた。 シュールレアリズムは、苦手…

三宮

プリンターのインクが切れたのがきっかけで画材屋ルナさんに用事もあって、フミと三宮に行った。小山カメラは、センター街のは,なくなったけど南側はあると思ったらこれもなくなってしまっていた。デジカメから焼きたかったのにがっかり。国際会館の前を通っ…

3枚目の版画

朝、もうフミは、大学以外仕事がないので朝寝坊してもいいのだけど、全粒粉、胡桃入りのパンを7時に仕掛けておいたので7時におきて、IKEA珈琲と、ポテトサラダ、ゆで卵、ハムなどと朝食。フミは、ヌッテラ無しでは、パンを食べない。なかなかのパンだった。…

フミの初授業

吉田賢治さんのお葬式の模様は http://rencontre.ko-co.jp/友人のブログでみてください。 今週から関学も始まってフミは、初めて教えに行った。1000人以上が登録していて700人くらい学生が出席してるとかで一番広い教室での授業らしい。多すぎて、雑談も多く…

お不動さん

朝9時に社会保険事務所に母とフミを乗せていく。社会保険とか書類は、とてもややこしい。日本語が理解できない。 説明を聞いて書類に記入。その後買い物をしてフミをおろして母と六甲山を越えてお不動さんに行く。 無動寺と天彦根神社。写真は、天彦根神社の…

パリでは

パリでは、吉田堅治さんのお葬式をしているだろう。彼の誕生日である今日。ご冥福を祈ります。 友人は、急遽、パリへ行った。 私は、よくけんかをした。吉田さんも怒りっぽかった。吉田さんの展覧会に合わせてメキシコに3人で行ったときも、私は、言い返して…

母の誕生日

母の83歳の誕生日なのでケーキを買ってきて、母の好きなチーズの料理、お昼は、シーフードドリア、夜は、ラザニアを作った。 フミも2年2ヶ月働いた、堺市文化館が終わりの日だった。明日から私も楽だわー。朝、一番に六甲のイカリに車を止めてケーニヒスクロ…

フラメンコの東仲さん

東仲さんの公演の案内が来た。昔はよく行ったものだけどしばらく案内も来なかった。 写真を見るとびっくりするくらい年をとってる。 ジュリーの年のことばかりに熱中してたけど、みんな年とって行ってる。踊りは、体が資本だからいつまでもやれないだろう。 …

神戸

神戸は、不況の上に、インフルエンザの騒ぎで三宮は7割が店を閉めてるという。どうなってしまうのだろうか。昨日の夜8時神戸大のすぐ、南側にあってどの部屋からも海の見える素敵なマンションに住む古い友人のうちにビールを飲みに行った。 広いベランダにテ…

こわごわ

マスクをしてフミは、JRにのって堺市まで仕事に行った。 私は、マスクをしてあんまにいった。整体は、たくさんの人が集まるので個人的なあんまにした。 帰りにあんまのよこのダイエーで少し買い物した。マスクは、売り切れだった。オリーブの花が、いっせい…

自粛の日?!

朝、6時半に全粒粉のパンが焼けるように設定しておいた。 鼻の悪い私でも、パンのいいにおいが3階まで漂ってるのがわかった。母は、お不動さんに行くのを1週間延ばすと言ってくれたので今日は、ジュリーをかけて版画をしながらカラスの声がしたら、あわてて…

インフルエンザ

昨日の夜、岩手の友人が、インフルエンザのことを心配して電話をくれた。そしてマスクは、紙の所をさわらずにゴムのところを持ってはずして、すぐに手を洗い、とりわけ指先を綺麗に洗い、うがいをするようにといってくれた。朝、三宮は諦めて六甲道の関西ス…

神戸は静か

神戸祭りは中止になり、神戸大学は、お休みになり、雨は時々土砂降り。 こんな静かな日曜日は珍しい。我が家のツバメちゃんは、一生懸命あっためている。もう一羽は、前の電線に止まりカラスを見張り、大きな声で鳴いたかと思うとあっためていたツバメもすば…

ヴォーリズ六甲山荘

土曜、日曜、祝日しか公開していないというので、前に旧乾邸内覧会で案内してくださったかたが、いらっしゃるという土曜日に行こうと思っていったのが今日。 雨になりそうなお天気だったけど何とか降らない間にいけた。我が家からは、25分か 30分くらいでい…

きのうNHKBS2

写真は、関西スーパーからの六甲山夜9時からBS2で2001年の沢田研二ショーを見ることができた。冬は、日本にいないし、ジュリーのほうを向いてなかったから見ていなかった。 投票してくださった皆さんありがとう。さっさとお風呂に入って、パソコンも閉じてBS…

銀行

三井住友銀行の人が、ちょっとしか入ってない普通預金の利子が上がる手続きをしないかとお話に来た。たぶん数十円のことなのだけど長く世間話など交え一生懸命しゃべっていった。仕事とはいえ大変だな。母は、住友銀行の人に薦められて投資の何かして結構損…

油絵

朝が早いから、フミを送ってから2時間もYouTube見ても9時半。昨日油絵の下塗りの上に貼った紙が、一様に貼れてなくて、二人目を苦労して貼ったのに、イラついて全部はがした。これは又大変だった。油絵は強いから金のたわしでこすったり、パレットナイフで…

ブログ

私のブログは、友人、知人の枠をほとんど超えないものなのですが、最近、「吉田堅治さん」を検索されて私のブログを見てくださった人が、いらっしゃるようです。 私のブログで時々作品や、ご本人の写真を載せてきましたが、 英紙The Guardianの記事をいただ…

月曜日

母もフミも休みなので二人の誕生日を祝して母のお金!でフランス料理を食べに行った。 お昼だからすごく割安で気の毒なくらい。おいしいのに。車運転の私は、ワインが飲めない。母だけ飲んだ。 オードブル フミは、鴨のパテ 私は、マスの身がわ生で皮をカリ…

日曜日

暑いような日。髪を切ってもらいに店に行った。 店の店長は、植物を育てるのがとても上手で今年もビロードのようなバラを咲かせている。 そしてこの付近は、ツバメ天国。 人通りがあるのでカラスから守ってもらえることが、わかってる賢いツバメがたくさん子…

郵便物

数日前、フランスから届いた郵便物は、管理人さんが面白い切手を貼って返送してくれたもの。中身は、いつも歓迎しないもので、大体は、請求書関係のもの。今回は、税金を払うための何か調査。私は、「変更はありません。フランスでは、稼いでいません」と書…

ミルフィーユ

フミの誕生日は、昨日だったけど、きのうは一緒に食べれなかったのできょう、ケーキを焼くことにしたらミルフィーユがよいと言うので、ちょっと手抜きで作った。 パン焼き機でピザの土台も作った。楽チンだわ。夜手抜きだったけど、一緒に食べた。でもチーズ…

フミの誕生日

なんだけど、フミは大学のゼミで国立美術館に行き夜はそのまま飲み会?で遅くなるという。 ケーキを作るのは明日にしようか。今日は買い物にも出かけたくないから。 食事は、来週の母とフミの休みの日になる予定。 私は、ふみにハーレーの店でちょっとしたプ…

友達と

岩手県からの友人と今日もまた私のパソコンでジュリー。今日は、彼女の希望で志村けんとの夫婦のコント、鏡コント、野球コント、などたくさん見て笑い転げた。鏡コントの一番若いときのが見つからなかった。志村けんとの掛け合いはとても面白い。彼女は、夕…

こどもの日

今日は、岩手県から帰ってきてる友人と会って、我が家で一日ジュリーを見せた。 ふみも休みだったけど私が、ジュリーばっかり見せてるものだから「迷惑してるのじゃないか?」っていうけど、二人で「太陽を盗んだ男」を2時間半以上あるのを見た。私は、もう…

最終日

朝、部屋のバルコニーからアドベンチャーワールドがよく見えるのに気づく。キリンや、象が、見えた。隣接してるのに入り口は、結構遠い。 今日は、もう予定が特になくて、1時間に1本あるかないかのバスで千畳敷までいく。初めの日は、夕日をばたばた見ただ…

熊野古道

朝食バイキングに朝一番に行って、すぐタクシーで白浜駅に行き、友人が申し込んでおいてくれた熊野古道散策と古代料理のバスツアーに参加する。歩けない私は、登山用の靴をはいてステッキも持って身構えていった。熊野古道を説明してくれるガイドの方は、背…

南紀白浜旅行

京都薬大の同級生4人で熊野古道を歩こうということになった。健脚の友人が決めたのだけダメ人間の私がメンバーに入ったことで熊野古道散策の観光バスで回ることになった。 ホテルは、その中の一人が、エクシブ白浜の会員カードが使えるということでスイート…