Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

路上生活者

フミが今日、博士論文を出した。そして自分の部屋の掃除ばっかりしてる。私は、体重が増えたまま。そして、なぜかとても疲れている。今日は、夜中に「EIKO」がある。見る元気ないかも。 ツバメのために布をはったら、ふみに、路上生活者みたいなのは、嫌だと…

友達と

じっとうちにいた。タイルにカッターナイフで彫っている。うまくいくのは、さっさと一気にできたとき。早いほどうまく行くかんじ。もたもた丁寧になると面白くない。 藤川が打たれてしまって、すぐに友人が、遊びに来た。一人は、仕事先の鳥取から御影の家に…

ROMEO and JULIET

Theatre Project Siの「ロミオとジュリエット」大阪能楽会館に見に行った。友人の狂言師である息子さんが、ロミオを演じ、ソプラノ歌手がジュリエットを演じた。もう今までにいろいろシェイクスピアを狂言師とオペラ歌手が演じてきた。今回は、大好きなチェ…

ジュリーとワイルドワンズ

今日からはじまる。気になって仕方ない。あそびに来た友人にSONGSと「徹子の部屋」を見せて今日からはじまるのと説明。いい迷惑だったろう。 背中の傷は、大分いいみたいだけど、プールはやめてジムで自転車こぎ。こっちのほうが疲れる。 今頃どんなのだろう…

ついに明日はじまる!

私は、いけないけど物凄く楽しみ。どんなんだろうかって。ブログが、まちどおしい。加瀬さんのブログは、ジュリーの写真は、禁止されてるのかしら。朝起きたら一番先に鳥を見る。今日は、生ゴミの日で何時もより以上にカラスの声がする。無事かどうか、何時…

まだ皮膚科

朝、7時に予約の電話をかけるために6時半から起きて待つ。チケットは、こうは、行かないが、近所の皮膚科は、7時1分前から電話を始めるとたいてい1番が取れる。 予定どおり1番を取って8時45分にうちをでて、きれいに見える神戸の景色を見たりしながら、歩い…

雨の後

予定は、ないし、背中の傷のせいで母とプールも行かなくて良いし、一日のんびり。小さなお皿に絵を描いた。焼いたらどんな色になるかな。皮膚科は、今週は、一日おき。 いつものようにパソコンで検索したら沢田研二の出演する今週のテレビに「eiko 」! …

「吉田堅治先生を回想する集い」

ジュリーのコンサート申し込んできた。CDも。 支払い用紙が4枚もあったから、わが町の郵便局は、自動支払いの機械が、一つしかないので時間がかかり、後ろの赤ちゃんが泣いてすごく悪いことしてるようで、気兼ねだった。 でも昨日仙台に岩手県の友人が、行く…

どしゃぶり

今日は、母の84歳の誕生日。 私の誕生日ふみの誕生日に続いてこのろうそくたち3回目の出演!でも蝋がたれて3回以上は、無理だった。今回は、バナナケーキ。これが一番カロリー少ないかも。 お砂糖入れ忘れたので、ちょうどいただいたところの国産蜂蜜をかけ…

JULIE

沢田研二2010ライヴ「秋の大運動会・涙色の空」の案内状で、迷っている。どこどこに行くか・・・ シングルCDの題名も書かれている。「若者よ」なんて・・・・何を語るのだろう DVDにとって見てなかった20日の夜のヒットスタジオを見た。金キャミ!しかし、ジ…

忙しかった

朝顔が沢山芽を出してしまった。どなたか要りませんか?皆を大きくすることはできないけど間引くのはかわいそう。 きれいな花が咲く保証はないけど・・・・今日も朝一番は、皮膚科。銀行に止めた。予約番号が、10番以上だったらイカリスーパーに止めようと思…

雨上がり

雨が降ったから緑が元気。オリーブも花を咲かし始めた。今年は、沢山できるかな!背中におできができていて、私が、ガンばかりなるから心配性の母がプールで見て、うるさく言うので朝、予約を取って、皮膚科に行った。麻酔して膿を出した。麻酔の注射は痛いし…

水曜は、忙しい。

朝、母とふみの食事を作って母の夜のお弁当も作って10時にお習字。12時にガソリン入れてから西脇に陶芸に。 雨が降っていたので緑がよけい、きれいだった。あっちこっちで、田植えしていた。 陶芸教室は、生徒が二人だけだったのでジュリーwithワイルドワン…

発芽

朝顔の種をまいたのが数日前。昨日ちょっと芽が出てきそうだった。今朝、一斉に黄色い葉っぱを出した。緑じゃない?! 緑になっていくのだろうか。4つの植木鉢を2階の鉄の階段の手すりに這わせようと思ったけど、8月にも咲いてたら、私がいないから水遣りを…

お不動さん

朝、母を整形外科に送って行ってから、郵便局に京都芸大のアートフェアの作品を出しにいく。寄付だけど売れないともどってくるからそれはそれで嫌だから売れてほしい。1時間半ほどして母を迎えに行きそのまま無動寺へ。 いつものように天津彦根神社と若王山…

日曜日!一週間が早すぎる。

朝、ツバメちゃんに相変わらずプリウスを汚されていたのだけどどうやら巣の補修を始めたようでそれならもう、やられないように手伝ってやらねばと、100円ショップで籠を買って来た。いろいろ考えて、コンクリートボンドでつけようとしたが、ちょっと重さに耐…

土曜日

きのう「ぼんち」のDVDを見て寝た。本当に見てないと見たときのような感動はないなあとは、思ったけどないよりましで。 ずいぶんDVD買ったのだけど、中抜けが、長いからまだ見てない劇が、いくつかある。黒柳徹子の声が入ってるという「人情酸漿蛍」や「モダ…

バラ園とアリス

友人が、映画に誘ってくれたので大阪の先輩の展覧会も行った。友人は、最近、歩くことを大事にしていて今日は私も付き合ってがんばって歩いた。梅田から京阪の天満橋近くの画廊まで。3,5kmとか書いてあった。道中川沿いに中ノ島バラ園があって、すばらしく…

青空・アオゾラ

写真は、スプレーで黒化粧してもらった板と型で作ってきたもの。 デッサンを選ぶ気力がない。乾きすぎないうちにしないと。 今日は、とても天気が良くて、気持ちよい。フミは、大学に行く日なのでいないしひとり。 海のほうの青空と六甲山の青空。我が家から…

沢山動いた日

何件用事をしたか?朝、7時に起きて、母とふみの昼食、夕食の用意をして、9時に、内科に行って薬をもらう。前はコレステロールが高かったのでその薬をたして今は、朝、6錠! 薬飲んだらコレステロールは、きっちり下がった。今回は、中性脂肪のみ高かった。…

紙の節約で上手になれるわけないじゃん!

お天気が悪い。 フミは、大学に教えに行った。黒いシャツにしてほしかったけど・・・おしゃれじゃないなあ。 お昼、母のお客さんのために食事を作った。コキーユ・ド・サンジャック。あと、ミニハンバーグにサラダ。お年寄り向きに干し大根を薄揚げと炊いた…

月曜日

昨日、母に「母の日です、いつもお世話になりありがとうございます」ってとってつけたように言ったら「言葉だけでもうれしい」と。 なんでもカードで買えるけど、母の預金から落ちるから・・・・私のから落ちても根本的には、母からのお金だから・・・・フミ…

日曜日

この絵は80号のMだけど30号Fで、同じデッサンを使って絵にしたことがある。前は、小さかったのでバックは、紺色だけだったと思う。これは、バックの窓の外は、Mauriacの風景。壁紙は、ツールのホテルのイメージ。 今日もアトリエにこもっていたから、食料が…

ツバメちゃんが・・・・

朝、新聞を取りにでたら、ショック!ツバメの巣がやられていた。すっかり落ちて卵が壊れた後が。 しばらくしたら壊れた巣に悲しそうにツバメちゃんが。 夜になったら2羽、この巣の周りに泊まって寝てる。どうしようもないのかなあ。今回、沢山棒で守ったつも…

お誕生日

今日は、ふみの30歳の誕生日。30歳もなるんだよ・・・ お昼チーズケーキで、私からの使い回しのろうそくで。母も5月だからもう一度ケーキにつかえる。 レストランへ行くのを嫌がるから夜はステーキで。フミとパリへ行く切符を早く取らなくちゃと思いつつ日に…

憂鬱な日

このバラは、店の店長が丹精こめて作った。まるで造花のよう。朝、フミと言い合いをしてフミは大学に行ってしまった。私は、憂鬱で絵にかかれず、しばらくジュリーをYouTubeで見て気持ちを落ち着けた。1999年のMC で又、ウエイブが来るかってことを言ってた…

友人からの写真

ホノルルの写真 パタヤビーチ 世界一高い観覧車シンガポール・フライヤーからの夜メールでいただいた写真があまりにきれいので載せさせてもらった。 連休最終日で、昨日分かれた友人は、岩手からご主人が来て今日は二人で帰るので朝電話でおしゃべり。今日は、…

友達と

岩手からの友人が店に来てパーマをあててその後で火曜日は普段は休みなのでどうかなと思ったけど連休だから開いていてがらがらでラッキーだった。「C'est la VIE」でフレンチのランチを食べた。 かつおのカルパッチオ、野菜スープ、メインは若鶏のワイン煮こ…

フレンチぶるたち

昨日の阪神は、ドキドキして勝ったから良かったけど、なぜこんなにドキドキしなくちゃならないのって思うほどだった。今日は、友人としゃべったりしてたから彼女が帰ってから、ラジオをつけたら終わっていて負けたようだった。和歌山から友人が、フレンチぶ…

石川遼君!

きのうも阪神は調子いい。おとといも、テレビが終わってラジオで聞いてるとき電話で電話の受け答えしながら、鳥谷のさよなら打を喜んだ。昨日は、藤川が出るまでもなかった。気持ちのよい気候だし、甲子園にいる人は、ビールがおいしいだろうな。さて今日は…