Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

血液検査

前の結果を聞きに内科に行く。血糖値は、悪くなかったが(106)HbA1Cが、7,4って前に言われたからこの3ヶ月間が悪い。中性脂肪の330が気になる程度で薬のおかげで何とか。でも尿にたんぱくがあるらしく塩分を控えてくださいといわれた。それ…

オリーブの木

ミッションという種類のオリーブを去年から大事に育ててきた。ずいぶん大きくなったからもう一本買って実を実らせたいと思い夕方に植木屋さんに行くことにして(今日新しいのが入るって聞いてたから)まず素敵な鉢を買おうとフミとIKEAに行った。11時半…

写真は、王子動物園横の桜。5分咲きくらいの中でもう葉っぱまで出てるのもあった。ジャスコンサートに行く母を送って三宮まで行き三宮で映画を見ていたフミに私の買い物を東急ハンズで頼んで北野坂で拾って帰ってきた。桜は、その帰り道の写真。 護国神社も…

くたくた

アパート後1つ決まってないけどもう明日入る人もいるので掃除に行った。あまりにひどいところは、壁紙も張り替えるので業者に頼んだけど、後3つは何とかできそうだったので掃除した。でもすごくしんどかった。3階まで上がったり降りたりするだけでもしん…

なにも

朝から動き回っていたけど特に何もできなかった。今年になってからは、整体で我慢していたけどついにあんまに行った。 整体は、360円15分くらいしか人間はやってくれない。あんまは60分で4000円。肩が痛いのでゴリゴリもんでもらって気持ちよかっ…

フミが休みだとなんとなく落ち着く。オリーブをもう一本買って実をならせたいと思ってコーナンで大きな植木鉢を買った。神戸高校の同級生がしているということを知らなかったのだけど六甲道のJRの下の植木屋さんで去年買ったので又見に行ったら来週たくさ…

花冷え?!

20号の小さな貼り絵が、できあがった。 このごろすごくおなかがすいて、3時ごろに又ご飯を食べてしまう。1日4食。 体重は、得に増えてはいないけどもうすぐ増えるかな!?今日はあらごみの日なんだけどビニール袋(燃えないごみと書いた袋)に入るだけし…

WBC

田崎真珠の桜が咲いた。日本が優勝した。興味ないとはいえつい見てしまった。 岩隈は、結構よかった。ダルビッシュが出た後、藤川かと思ったけど回ってこなかった。 藤川の気分やいかに。 原は、何にもしないように見える。イチローは最悪だったのに最後にい…

月曜日

高槻の先輩が、高松に帰った帰りに立ち寄ってパリの土産と四国の土産の交換。毎日誰かきてると、フミが言う。 そう、このところばたばた。明日から静かです。たぶん。ツバメちゃんの巣が今朝壊されていた! 去年は守れたのに、今年は、カラスがもっと賢くな…

すごい雨

すごい雨でトイレが雨漏り。我が家は、もう28年経つからがたがた。 昨日初めて、パンをセットして寝たので朝フミと焼きたてのパンを食べた。 皮がかりっとしてまあまあ。夜、チーズがあるからチーズフォンデューを珍しい友人とやったが、たくさん残ってし…

つばめ

母のアパートは、まだ2つ空いていて母は、やきもきしてるが、今朝、ツバメがぴいぴい鳴いて3匹くらいが舞ってるとおもっていたらすぐ、決めてしまったようで夜もうそこで眠ってる。ガレージのツバメの巣は、借り手がすぐ見つかる人気不動産。フミは「ツバ…

ランチ

ランチを誘われて阪急六甲ということで「どい」に行った。 綺麗に桜の小枝を飾って料理が出てきた。わたしは、刺身定食にした。はじめにお豆腐と蛍烏賊の酢味噌。刺身とご飯とおつゆとデザートは、アイスクリーム。 おいしかったけど大食漢の私が、こんな少…

春ですね

ぽかぽか陽気 夕方、関西スーパーの近くの公園のシロモクレンが綺麗に咲いていた。写真を撮ってるとおじいさんが「満開ですね」と言って通り過ぎて行った。 午後、六甲道に住んでるのにめったにあわない友人がたくさんのケーキを持ってきてくれた。 昨日も今…

友達とお茶

朝、通販でパンやき器を買ったので払い込みに行った。 お昼から久しぶりに友達が来たのでアップルパイを焼いた。 桜もちと紅茶でおしゃべり。 昨日買って来たジュリーの「A面コレクション」を聞きながら貼り絵。 もってるCDと重なってるのも多いけど。 でも…

阪急六甲界隈

春らしい天気で気持ちがいい。 イチゴをもらった。甘くておいしい。 パン屋さんを教えてもらった。バケットがおいしいといわれて11時にいったらもうなかった。10時半に焼けるというから30分でなくなってしまうのだ! 小さいバケットがあったから買って帰…

よい天気

写真は、新しくなったパリの郵便ポスト。すごく不細工。日本よりひどい。 今日もよい天気でフミは休みなのでのんびりしている。朝、早く起きて朝ごはんを食べて、テレビをつけたら日本が野球で勝っていた。藤川も投げて勝ってめでたしめでたし。この野球は興…

日曜日

フミが今週は、代休を取ったりして休みが多い。なんとなく楽な気分だけどおなかがすくから早く起きて一人で朝食。 お昼に久しぶりにきのう作って残ったトマトソースを利用してドリアを作ろうと、ホワイトソースを作った。 この前西宮ガーデンズで買った3色…

雨のち晴れ

お昼には青空が広がった。 しかし油絵の具の下塗りは乾かないから次の作業ができない。ダニエルのケーキをもらった。ダニエルのケーキは、昔、洋ナシの赤ワイン煮込みとかあって高級感がありとてもおいしかったけど、急に値段も味も下がってから行ってなかっ…

昨日の天気がうそのように朝は、結構ふってた。雨が降って春が近づくのだろうけど暗くていやだ。 今日は、絵の下書き下塗り。ジェッソで下塗りしたあと油絵の具で人物の下を少し暖かい色で平らにする。 狂言の催しの案内。2009年4月25日14:00大…

よい天気

気持ちのよい天気。 朝、車の修理屋さん、大熊自動車に持って行ってエレメントやオイルを入れてもらった。 ラシーンを新品みたいにしてもらったのに又かすってるのでペンキも塗ってくれた。 もう12年目だから、来年は、買い換えたいけど迷うなあ。 今回1…

ドジ

4月にパリのアパートを借りてくれる友人と会うついでに、画材屋ルナに行ってたくさんのパネルを買ってから先日迷惑をかけた警備の人たちに差し入れを持ってあやまりにいった。友人と予約しておいたトーアロードの金宝酒家に行く。アールヌーボーのシャンデ…

アパート

今日はとてもよい天気だった。母のアパートは一人だけ決まった。あと3つ。 はじめの人は1000円の違いで海の見える部屋と見えない部屋の選択は1000円安い見えないほうに決めたようだ。 このアパートができたころ(13年前)より1万円も家賃は下が…

搬入

雨が降りそうだったし、一人での搬入に不安を感じていたら友人が手伝ってくれると言うので大喜びで好意に甘えた。それでもたった2点と思ったのが甘くて向こうの人たちも巻き込んで結構時間がかかった。人に頼って生きてる私。大丸の1階のカプチーノ。いか…

アパート

母が、稼ぎのない私のために自分のうちを壊して学生用のアパートを作ってくれたのは、震災の年だからもうずいぶん前。 もうぼろくなってきているが、明日の神戸大の入学発表にあわせて休みのフミと掃除に行った。 結構しんどくて、私よりフミがほとんど働い…

報道

フランスの友人から日本の報道は、サンローラン側の申し入れを報道していないという。 私も知らなかった。イブ・サンローラン氏の遺品のウサギとネズミの銅像について サンローラン氏と公私のパートナーで、競売者を募集したピエール・ベルジェ氏が「もし中…

どしゃぶり

一時、土砂降りだった。雨漏りがするので困ってしまう。フミは仕事。私は、アトリエを片付けトランクもなおし、洗濯物を乾かし、アイロンをあて、ようやく普通の生活に復帰した。夕方、母とプール。 民主党の小沢さんにがんばってほしかったのに、ややこしい…

ジョーシン

フミが休みなので三宮にいった。ジョーシンでフミ部屋のクーラーを買い換えた。半額くらいになっているからお得ですよということだ。 それでお皿を8枚ももらった。コム・シノアでパンを買ってサラダと、スペアリブや肉団子をそごうで買って手抜きの夕食。お…

片付け

トランクをひっくり返したままでなかなか片付かない。頭も体もぼんやり。9日に搬入の絵を少し触った。昔の絵を触るのはあまり好みではないけど、油絵と貼り絵を並べて東京三菱銀行のウインドウに展示するための準備。一人でもてなければ赤帽さんを頼まなくて…

病院めぐり

朝から、内科、眼科、整体に行く。 あんなに節制したのに血液検査の即日わかる糖尿病の値がすごく悪くなっている。前は6,4だったのに7,4!ショック!パリでの節制は、甘いものは食べてたかも・・・がっくりして眼科に行ったら、(赤い目、かゆい目だっ…

母のお供で毎月行っていたお不動さんに久しぶりに行く。 梅が綺麗。 帰りにいつものように北町の函館市場でお寿司をいっぱい、ぶりかまも。母もいつものようにビールやたこのから揚げで満足していた。 それで食べ過ぎたからだけではないと思うが、その後でプ…