Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい本箱

7月31日月曜日というのは何もできない。 明日は、ジュリーだけにしたいのに、図書館から取りに来てくださいと言ってきても今日は締まってる。竹内内科も8月に変わらないと検査をしてもらえない。なぜか月一回らしい。 明日は、母をデイサービスに送って…

アトリエで

アトリエを23度に設定して朝からクーラーつけてるとお昼も動ける。 母のところを25度にしてたら上着を着てる! 南側の細いほうの朝顔毎日ひとつだけ花をつけてくれる。同じ青い色の花を。 オリーブもいっぱい実をつけてる。 たくさんの絵を整理しようと…

倉寿司

朝、母と髪をしてもらうために店に行った。きれいになったからそのまま帰るのももったいないからついでに倉寿司で食べることにした。 車いすが軽くなって母を連れていくのは簡単になったけど、トイレにしょっちゅう行くのが問題。10時に出て1時に帰るまで…

Fragonard

Fragonardの店が、ルーブルの下にあって、私はそこで石鹸やお皿やテーブルクロスなどを買った。 もともとは、香水やさん。南仏に行ったとき連れて行ってもらったのがこの店だと勘違いしてた。たくさん買ったからもらったここの本を見てたら載ってた写真。 前…

怠けてる日

暑くて全く家を出なかった。今日、福井、金沢行きの1か月前だから切符を買いに行きたかったけど明日にした。 こんなに怠惰に暮らしていいのでしょうか。 何もしたくないのです。昨日買ったカレー肉を煮込んでカレーとシチューを作ったけど私は、焼肉屋で買…

お墓参り

一年以上行ってないと思う。7月に母がうごけなくなったのだもの。 車いすが軽いのに変わったので初めて使ってみようかとお墓参りをすることになった。と、いうより、母が焼肉食べたいと言い出したから。加古川の北、志方町の「彦」いつもお墓参りのかえりに…

土用の丑

ジュリーの映像とともに流れる曲 I've been loving you too long to stop/ Otis Redding https://ameblo.jp/deity-clique/entry-11620546757.htmlこれは心に響く。ジュリーが自分の映像とともに選んだのだろうけど、これは、ファンのジュリーに対する気持ち…

燕は飛んだ

我が家の燕ちゃんたち押し合いへし合いしてたけど今はもう飛ぶ練習中。昨日の夜はいたけど今日は、見ない。帰ってくるかしら。 そんなわけで、車を普通に入れて、レースのカーテンも洗った。 我が家の朝顔は、相変わらずいろんな色でくちゃくちゃ。すぐ近所…

ジュリーは、最高

我が家の朝顔はガチャガチャ。 昨日届いていたシート。 ビザカードがたくさん点数があったから申し込んだ。 しかしヒップ110cm以上の人は無理だと書いてあったけど私は、ヒップは小さいのだけど後ろの背もたれが結構きつい。私より太い人いっぱいいるでし…

京都のジュリー

朝母の昼食と夕食を作っておいておいて、家を出た。 久しぶりの京都。ちょっと早かったので鍵善でくづきりでなくわらび餅を食べた。 唐辛子の店で買ったりしてから東山通りを京大行に乗った。 昔と変わって京大がたくさんの建物を建てていた。関西日仏学館に…

おみやげ

昨日、来てくださった友人たちのうち一組のご夫婦は、一昨日北欧の旅から帰ってきたところだった。そして朝は、診察して、働いてから来てくれた。ノーベル賞の晩さん会で出るチョコを売ってるそうでくださった。 こっちは、家族が、フランスの旅から帰ってき…

ビアパーティ

ついに北側の朝顔が咲いた。南側より大きくて色もいろいろある。明日からもっと咲きそう。写真では白く見えるけどきれいなピンクだった。早くに友人と母のうちに行っておしゃべりして少し用意したりしたけど5時に始めたので時間はいっぱいあった。 今回は少…

オリーブ

明日のビアパーティーの買い物ばっかりしてた。 明日いつもより少なくて10人くらいかな。 今から作っておきたかったけどなんか冷蔵庫が信用できなくて明日作ることにした。 だから買い物ばっかりあっちこっち行った。 私以外の人たちは忙しくて明日にかろ…

ラクレット

京都芸大の同級生だった人から毎年きれいな暑中見舞いが届く。シルクスクリーンで作ってる。大学の友人はほとんど京都薬大で芸大の人は少ない。彼女とも何年もあっていない。暑い日、今日は、ジムと思って10時にセントラルに行ったら、来週だった。水着持…

連休の月曜日、海の日らしい。

朝、ジュリーブログを見てからコンビニにスポーツ新聞を買いに行った。これは、デイリースポーツ じゅりー!!朝顔が予定してたように咲いた。 東京から帰ってきてた友人と御影でお寿司を食べた。 それからうちでゴロゴロ。 のんびり。いい時間。夕食の時間…

猛暑の日曜日

何も用事がなくて作品を作ってる。モデルが嫌いな顔だったから少し変えてみてる。 もう少し頑張ってやってしまいたいけど2階のクーラーを一度切って1階で食事とかしてたからもう2階に戻って頑張る気力がない。部屋はすぐには涼しくならない。もち吉からお…

玉三郎

ずっと前から行きたくて文化ホールの会員権まで買って申し込みを一般より有利にして手に入れた切符。 一番前のちょっと左寄り。若手の梅川壱ノ介が聞き手でトークだけ85分間だった。 白いスーツがよく似合って、玉三郎はとても美しかった。 私と同じ年なん…

1996年セネガル旅行

数日前からやってるのだけどアルバムが、見つからない。5巻まで書いてるのに4巻がない。仕方ないから3巻の次に5巻を貼ったらクロディーヌからの手紙や写真が多い。 いろいろ思い出す。彼女の素晴らしい写真集は、どうなったのだろう。クロディーヌは料理…

Face Book

ちょこっとFace Bookにセーヌ川のプールのこと載せたらパリの人から「来てたの?」って返事が来てた。今回は、マリークロード以外は連絡しなかったんだ。すごく短い期間だったから。12日間、正味10日間だったもの。ブログを見てる人は少ないけどFace Boo…

かわいそうなこと

お昼食べてからコーナンに絵のパネルを買いに行こうとガレージに出たら燕ちゃんの巣の下に何かあるから見たら燕ちゃんが動いていた。巣から落ちたんだ!でも血が出てた。燕の血も赤い。巣に戻すわけにいかない。巣には4羽が口を開けてぴいぴい餌を待っている…

昼食デート

1週間前にこけたところが昨日から痛い。今日は特にひどくってマンツーマンのジムがちゃんとできなかった。もったいないのだけど。 運転するのさえ左手を動かすのがつらい。どうして治りかかっていたのに。 お昼ご飯は久しぶりに男友達と六甲道の和食。こんな…

何しよう

母のうちのごみ当番だったから、朝8時過ぎに母のうちに行った。神社は雨上がりで緑がきれい。 買い物して帰ってきたら母はリハビリの最中だった。 燕ちゃんはなかなか餌をもらえないようで首を長くして待っている。 朝3つきれいに咲いていたヒョロヒョロの…

だるい日曜日

相撲が始まるので母は喜んでる。 阪神タイガースは喜ばせてくれないからなあ。 巨人にまでぼこぼこにやられて。 藤川は昔のすごい時を知ってるけどあきらめてもっとかわせるように徹してほしい。意地でストレートって思うならもうやめてほしい。 燕ちゃん3…

今日も暑いわ

友達にもらった。我が家はよく使うから助かる。 作品一つ。 このたびの唯一のモデル。カリブ海のフランス領の両親でフランスで生まれた人がモデル。 体はいいのだけど、ポーズも顔も悪くってあまり描きたくなかった。このポーズの顔は、まあいいほう。イヤリ…

七夕

関西スーパーに笹があって短冊まで用意してあるから2回書いた。今日も行ったけど書き忘れた。 「みんなが元気で幸せになれますように」まあ無理なお願い。 今使ってない母のうちを利用することを考えてる。とりあえず工務店の人に見てもらった。ガレージに…

所得税

会計の人が来てくれたのは、所得税を会社として支払うためだった。 7月10日までに半期の分を支払うのだそうだ。 訳が分からないから私にはすべて恐怖。 会計の人に言わせたらどうってことなくて半年分の私がつけた振替伝票とパソコンに表にした分を持って帰…

ヘモグロビンA1C

朝8時過ぎに竹内内科に。前ヘモグロビンA1Cが7,4だったから不安でいっぱいだった。体重は、減ってないしパリで摂生したとは言えないから。 結局7,2だった。 先生は、新しく出た注射器で週に一度自分で注射するように言われた。すごく値段が高くなる。なん…

台風通過

これは、うちのガクアジサイ。母がデイサービスに9時5分に行ってから私の一日が始まる。 母の内科の薬をもらいに昭生病院へ。バケットを買いにプチブレへ。歩行椅子を11時に持ってくるという約束だったのですぐうちに帰り受け取る。車いすも要介護2になった…

要介護2に

朝、ケアマネさん、リハビリの人、パナソニックスの人にデイの2人、と大勢来てくれて母が、手すりでトイレに行くのが大変になってきたので歩行椅子でということになって用意してくれた。 それなのにデイで試した緑色が気に入っていたらしく、「そんな黒い重…

暑い日

阪神タイガースが、昨日連敗を脱して今日も勝った。大好きな大和がお立ち台に出てくれてうれしかった。金本よ出してやってよ。頑張るんだから。しかし広島強すぎ。 選挙に夕方6時になってから行ってきた、どうせ井戸さんだと思うと歩いて結構ある距離をわざ…