Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イケアからアクタスへ

母が、介護の人が来る日で急いでうちに帰ったので午後フミが、イケアで買いたいものがあるというので運転していった。帰りに道をうっかり間違えて三ノ宮に行ってしまったのでコム・シノアでパンを買った。 夕方だったからもうバケットはなかった。高いのです…

プリウス点検

朝、3年半点検に行った。9時半の約束だった。昨日もほとんど寝られなくて、12時ごろにちょっとぼんやりしかけてたのに、電話魔の人が電話してきて、長電話するものだからすっかり目が覚めてしまったのだ。「じゃあ、お休み」なんていってあっちは、気持ちよ…

痩せた!

今日は、よく寝て御機嫌よくおきた。母から電話が朝になかったから。そうするととても元気で一日が送れた。久しぶりに母とプールに行って歩いた。いつもより多く歩いた。体重が減ってた!ここ10年くらいで一番軽い!心配になって?!ミスタードーナツで安く…

もうすぐ1週間

先週の火曜日に帰ってきたのに、もうすぐ1週間たつのに、ちゃんとした生活に戻れていない。写真の真ん中は市場で売ってるセロリの根っこ。これを千切りにしてマヨネーズで和えたのがお惣菜屋さんで売っていて、とてもおいしいけど、どのくらい湯がくのか私…

日曜日

無意味な1週間をすごしてしまった。 WBCなんて全く興味ない。能見よかったようだけど、阪神に戻っても頑張れるかなあ。 アメリカは本当に強い選手出さないのに3連覇なんていきまいて何の値打ちがあるの!あれのせいで阪神だめになったシーズンあったじ…

オイルパステル

やっとアトリエが片付いた。色紙展の作品を作らなくてはならない。持って帰ったもの整理してパリで買ってきたオイルパステルをくわえる。 ニジンスキーの写真も混じっていた。 国立図書館での写真展のパンフレットからかなあ。 昨日も夜中寝られなくて録画し…

「刺繍の庭園と人形たち」DMと作品集

フミが仕事をさせていただいていた「刺繍の庭園と人形たち」の大阪リーガロイヤルホテルでの個展(3月19日〜24日)の案内と作品集が届いた。 http://stcecile.sakura.ne.jp/ 素晴らしい刺繍と人形達。 根気の要る仕事をこつこつ愛情をこめてされている人たち…

IKEA

いろいろ買うものがあってIKEAにいった。まず食事。ポエムでサンドイッチを買っていたので出して食べた。私は、やっぱり食欲が落ちていてサンドイッチは美味しく食べたけどお肉があまり食べれなかった。それとここの分厚いサーモンがしんどかった。 洗濯を干…

パリのお土産

パン切りは去年買っていたので今年は、チーズ切りを買った。去年は見なかったように思う。 このお店は、ルーブルの地下に出来てすごく人気。 ギャラリーラファイエットのメゾン館にもあるのだけどここはかわいい包装はしてくれない。 ルーブル地下では、上手…

無事帰った

Mkタクシーは大きな外人2人と私だけ。 パリより寒い。気温2度って?!そして霙。 我が家は室内5度。部屋でダウン着てるなんて。 お昼前に帰って、フミと母とお昼を食べに行った。フミは言ったことのないきらいなクラ寿司でよいとおれた。母は、生ビール…

帰国

朝9時にでたからタクシーは快調で43ユーロ。 4時間も前についてしまった。しかしちょっと作業の人とぶつかって私は、ばたっとこけた!ひざを痛めてしまった。両側から大きな係りの男達が、かかえ上げて大丈夫か?ッて聞くけどその作業の人が乱暴にしたか…

ル・プロコープ、バスチーユでの音楽会

2月16日(土)の日記 17日の日記を続けます。 今日のお昼は友人が、カフェをテーマに何か書きたいというので行ったことないというパリで一番古いカフェ「Le Procope」に連れて行った。ガイドブックには、1686年パリ最古の文学カフェ、ヴォルテールやルソー、…

サンミッシェル周辺、玉三郎「牡丹亭」

15日の日記 昨日、遅くにやって来た友人とサンミッシェルに行って、ぶらぶらしてシャトレー劇場に玉三郎の「牡丹亭」を見に行った。 一緒に行った友人のブログ(写真がキレイ)http://rencontre.ko-co.jp/ 良い天気だったからとても夕焼けも美しく中華を食べ…

バレンタインデー

14日の日記 今日は、パリは寒い。雨。モデルが来て電気ストーブをぶんぶんつけてたからちょっと電気代かかりそう。モデルが来るといったら先日来た友人が何十年ぶりかで描きたいというからどうぞって言った。私の勝手にするから横で描いてもらうには構わない…

小物屋さん

2月13日の日記 明日、朝、モデルが来て、夜、日本から友人が来る。だから今日は、片付けとかしなくちゃならないのに、先日会って「のぞいてみてください」って言われてたお店屋サンに行ってみた。11時には開くだろうという考えは、甘かった!なんと2時!27番…

来客

2月12日(火)の日記 朝、玉三郎をニュースで取り上げていた。去年人間国宝になっているというのは、大きい。 結構長い時間を割いていた。宣伝になると良いのだけど。今中国のお正月だけど中国人がシャトレー劇場に行くかどうか… 近所のモノプリに買い物に行…

食べることばっかり

11日月曜日 写真はオペラ座。暖かかったから二階建て観光バスが目立った。オペラ座近くは若い日本人の観光客が多かった。母が、初めてパリに来たのは、もう40年も前のツアーだった。 そのとき学生でバイトをしていた人が、こっちで結婚されてあっちこっちで…

みぞれの日曜日

10日の日記 ジュリーの関係のブログを見て霙の寒い日曜日のんびりしていた。時間費やしすぎだわ。母にジュリーとタクローのテレビ見たら?っていっておいたらふだん寝てる時間なのに見たらしい。 コメントは一般の(特にファンではない、でもジュリーはきれ…

ジャクリーンの誕生会

今日も寒いけどパリは良い天気。でも雪、雪とテレビはいってる。 ジャクリーンの誕生会を13日の代わりに今日するというのでお寿司を作って行った。 結構疲れた。7合持ってきたこしひかりを5合使った。 ついでに御近所のお世話になってる日本人のところにも…

ルクセンブルグ公園界隈

今日は、待ちに待った NHKBSプレミアム(BS)22:00〜23:00 吉田拓郎の千夜一夜「沢田研二〜41年ぶりの対談〜」 ちゃんと録画してくれてるかなあ。2月8日の日記 朝、6時半から開くパン屋さんへ6時45分くらいに行ってあったかいパンを買う。でももう果物や野菜…

ポンピドーでダリ

7日の日記 朝、サントノーレどおりの日本と韓国の食料品店にあさってのおすしで足りないものを買いに行った。27番のバスで往復。ルーブルの前を歩いた。中国人の団体と日本人の若者たちがいた。 なんとうす揚げの煮たのや、甘酢のしょうがまである。刺身もあ…

ベルシー公園

フランス2月6日の日記 部屋が散らかり放題で掃除機もかけないと。でも太陽の誘惑に負けて先にベルシー公園に散歩に行った。行った先のおみやげ物やサンでかわいいチョコを買うのが目的でもある。 国立図書館からボーボワール橋を渡る。左手にジョセフィン・…

玉三郎 パリ公演

Tamasaburo Bandoって書いてあるからバンド演奏?じゃなくて! 5日は、2月5,6,7、地唄舞,2月11、12、13、14、15、16日は「牡丹亭」の初日。夜遅かったので今フランス6日朝ですが書いています。 90、72、48、33,23,10ユーロの席があるのだけど33というのは思…

エッフェル塔界隈

「2年後」??福島から線が延びてなんて意味?何の意味かわからなかった。2年後ってこの3月11日のこと? 2月26日から3月9日って何かやるわけ? マリークロードが、折り紙をほしがっていたので日本文化会館にいってみた。なんでも朝早くに行ってしまいたい私…

ポトフ

朝8時過ぎてやっと明るくなるのを待ってパンを買いに行った。6時半から開いてるのにバケットは、熱かった。林檎の入ったのは、1,35ユーロでコムシノア(300円)の倍の大きさ。 風邪には、ポトフを食べるといいと教えてもらって昨日煮込んだ。昨日、た…

教会でのコンサート

マリークロードに誘われてCROISSYーSURーSEINEの CHAPELLE SAINT LEONARD にて traverso (これは、昔のフルートで木で出来ている、ルイ14世は、この音でおきたとか)と clavecinの演奏会に行った。マリークロードのうちにもclavecinがあって彼女の友達なのだ…

VAVIN界隈

メールで風邪にはポトフがいいって言ってくれたので、朝、元気を出してポトフよう材料を買いに行った。 ポトフにするといったらくれた肉(gite gite と書いてあったけど)がこれ。526gで7,86ユーロ。1kg14,95ということは100g187,5円(1ユーロ125円で)肉は…

風邪?!

朝から調子が悪い。くしゃみばっかり連発する。風邪を何年もひいてないと豪語していた私が、風邪?!このごろろくなもの食べてないからなあ。栄養失調かも?! なんて思いながら雨の中、6時半開店の近所(3分)のパン屋にパンを買いに行った。バゲット半分とク…