Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイター

朝、ふみがきのうシミをつけたといってネクタイを持ってきたのを私は、無神経にもほんのすこしは、不安を感じながら「シミ、黄ばみも真っ白に!ハイター」とかいた液をぶっ掛けてしまった!ああっ!やっぱり・・・・ あっという間にきれいなブルーが消えてい…

来客

仲良しの女友達がちょっと寄って食べていくのは、そう珍しくはないけど。まだよく知らない男性のお客さまは珍しい。 しかし、ビールとおもたせのワインを1本空けてたくさん食べてたくさんおしゃべりした。 この掃除したままの部屋があと何日続くか、もう時…

ホタテ

パントリーで土曜日だけ出るという殻つきホタテを注文してとりにいき、久しぶりに冷凍食品のグルメヤマオカに行ってみた。 蟹の季節じゃないから閑散としていたが、フランスの鴨肉とカラス貝を買った。明日の料理は、鴨のオレンジソースが、冷えてもおいしい…

絵葉書

気に入ったカードや絵葉書を壁に何の気なしセロテープで貼っていてセロテープは、ぽろっとある日取れたりする。 牛は、マヨルカのフローレンスからだ。WARHOLの緑の猫は、新潟の友人からもうひとつのよくわからない顔は、パリの友人がYONNEであった「黒い光…

よれよれ

猫の額もない場所にプランタンを置いて植えた朝顔。元気よく育っている。アジサイも満開。こっちのアジサイは、額ではない。 ツバメちゃんも卵を温めているようだし、今、パソコンは、ポリーニのショパンがなってアトリエは、平和。しかし、私は、よれよれ、…

作品

朝、ふみが休みなのに6時におきてしまった。早い時間に玉三郎がテレビに出てた。 先日の歌舞伎シネマについて大阪でインタビューを受けてる場面で、「杉村春子さんがやってたお園の役をやりたかったけど若くてできなかった。やっとできるようになりました」お…

図面庫

ついにやってきた図面庫! このために片付けていたけどスチールの図面庫は、65kgもあって大きな男の人がふうふう言って2人で運んでくれた。 しかし紙バサミの紙を整理していれたりしたらもうデッサンの入る場所はあまりなくなってしまった。 すでに5段ずつ…

お不動さん

月曜日、毎月一度、母のお供で行くお不動さんの日。 朝、母を家まで迎えに行って関西スーパー1割引の日なので買い物をし、10時半に山越え。天彦根神社、無動寺、函館海鮮といつものコース。雨があがったところで緑がきれい。何歳くらいまでこの坂道が歩ける…

梅雨

うっとおしい梅雨の日曜日。 セ・パ交流戦の最終日。 昨日は、ひどい試合だったけど今日は、金本や赤星が打って藤川で閉めてとてもよかった。ただ昨日は、久保田、今日は、ウイリアムスがよくなかった。 どこにも出かけず作品作ってじっとしていた。ふみと母…

土曜日

母の店に三田の友人からいただいたサボテンが咲いた。すごく大きい。 店長は、サボテンなどの植物やツバメの世話にまめだ。店が暇ってこと!? 我が家のツバメたちは、1羽が巣の手入れをしてるときもう1羽が、私のつけた棒で待ってる。 うまくいきますように…

じめじめ

じめじめしていやな季節。アジサイは、元気で我が家の階段を占領してしまった。棚の届く日までに何とかしなくっちゃ。ツバメちゃんは、新しいうちに住み込んだが、見てたら前に作った棒にのって遊んでて飛んだのはよいがとなりの棒にぶつかった。大丈夫だろ…

菖蒲園に行こうかとおもっていたけどお天気が悪いし、連日の寝不足で運転が危うかったのでやめた。代わりに三宮に額を買いに行った。 額を作るの習ってはいるけどやっぱり買ったほうが早い。 とてもきれいな額があった。写真は、安い額と高い額。下の額は、…

親の心子知らず

昨日、つばめちゃんが、私の作ったカラスよけの白い棒に止まって揺らせて遊んでた! もう一匹は、壊れたほうの巣にとまってた。 使えそうな巣は、止まろうともしないから不思議だなあと思っていたら、今朝その巣に座ってみたりしてる。なに?!まだ今から卵…

タイガー・ウッズ

夜中の1時から全米オープンのプレーオフがあったので見てしまった。断崖絶壁の横のコース!海がきれい。 ふみが、映画の予約をしてたのに消してしまって朝の5時ごろまで見てしまった。そして6時におきるので結局寝なかった!しかしタイガーの根性はすごい…

片付け

腰が痛い。がくがく。 デッサンを入れる図面庫を置くための整理。写真は、ちょっと整理を始めた段階で余計散らかってる。 昔の懐かしいデッサンとか一生懸命かいてる下手なデッサンとかいろいろあって捨てがたい。 使えそうなものもたくさんある。 しかし紙…

陶芸教室展

三木のパナホームで陶芸教室展があり、毎年出すのに今年は、サボったのだけど出品してる先輩にのせてもらって見に行った。道中稲が少し大きくなっている。昨日の東北地方の地震で水田に水が来なくなってるとかテレビで言っていたがこちらは、平和。今年のテ…

ハムレット

昨日の夜は、母と善竹忠亮さん(狂言師)主演、土田聡子さん(オペラ歌手)が、オフェーリアという変わった試みのハムレットを大阪能楽会館に見に行った。良い席だったけど、前の人々が大きくて、舞台の全体が見れなくて2階席にすればよかったと思った。太鼓…

菖蒲

いとこから花しょうぶをたくさんもらった。徳島の親戚から送ってきたという。 来週は、菖蒲園に行ってみよう!写真は、おすそ分けして残った花ショウブ。きのうの夜中に友人と電話で長話。1時過ぎまで。お互い映画の俳優と監督の名前が出てこない。彼女は、…

デッサン

私の一番大切な作品は、デッサンだ。これがないとほかの作品が作れない。 しかしファイルを昨日取りに行ったけどA2のファイルに収まらないのをばらばらのA1ファイルに入れようと思って買ったのだけど、昔に買ったスチールの棚のようなのにすべてを整理し…

カレー

富士商会に注文してたA1のファイルが届いたと電話があったし、ふみは、神戸芸術大?講演を聞きに行くというので三宮にいっしょにいっておひるにカレーを食べた。 これは神戸ビーフカレー(1200円〜)だけど肉もおいしくてご飯もすごくぱらぱらでおいしい…

カスバ

お昼に岡山に引っ越した友人が来ることになっていたので朝、買い物に行って一緒に食事。ちゃんと作らないで、おすしやうなぎやえびの揚げたのや買ってきておそばも湯がいて食べた。 私は、買い食いが好きなのです。毎日作るのに飽きてますから。ひどい手抜き…

熟年パワー

体重がひどいことになってるので朝、母を送ったついでにプールに行った。9時半からの水中歩行の最中だったが、プールは、半分を使っていてものすごいトドの群れ?! 10時過ぎからの水中エアロに参加した。50人はいるだろと思われる熟年女性の中に数える…

パーティー

ウエイブマガジン・ハグマンhttp://www.handsout.co.jp/ の3周年記念パーティーが、苦楽園であった。 阪神が勝つのを見届ける時間がなくて携帯ラジオを聴きながらバスにのる。バスには、母のダンスクラブの5人がダンス帰りでちょっと前の駅から乗ってきて…

モディリアーニ展

モディリアーニ展のオープニングセレモニーの招待状が届いていたけど姫路だからこっちから行くと交通費がすごく高いから友人を誘うの困ってたけど私より遠い先輩が一緒に行ってくれた。いつものように挨拶があってみて回ってレセプション。 姫路市立美術館は…

フランス額装を習いに行く日で朝から出かけた。ポートアイランドに行く道中は、大きなトラックが多くて怖い。スピード出せないから60キロで走っていたらどんどん追い抜かれて車線変更のときは、本当に怖い。でもポートアイランドに行くからと終わってから…

映画「つぐない」

友人が、また映画に誘ってくれた。彼女は、株主だから只で見れるらしい。今回は、芸大のときの友人が、リーガロイヤルホテルで展覧会やってるというのでその前に映画に行った。 すごくきれいなびっくりする位、胸のない女性、キーラ・ナイトレイ。映像がすご…

音楽

ふみは、休みなのに間違えて6時におきてお弁当まで用意して起こしたら、休みだといわれた。表をもらってるのに私は、ちゃんと見てなかったのだ。 なんかこのごろぼんやりしてる。朝早くパソコンの前に座って触っていたら偶然 http://jp.youtube.com/watch?v…

版画

母が、国際会館へ劇を見に行ってから男友達二人に誕生日のご馳走を5月にしてもらえなかった分をしてもらうことになって着物を着たので駅まで送っていった。 結城つむぎだそうな。いいものいっぱいあるのにと着物に縁のない私を見て残念そう。昨日の版画に違…

大森翠さんの個展がギャラリー島田であったので行った。 一階であって地下の広いほうは、中辻さんだった。大森さんに会ったのは、二十年ぶりくらいの気がするが、とても感じよくてきれいだった。 好きな雰囲気の人だ。作品は、抽象に近いので頭の中は、理解…

版画

版画を最近は、やってるのだが、どうも出来上がりがさびしくてつい貼りたくなってしまう。 しかし貼ったら版画のよさはなくなり線だけ生かすなら銅版を使ってまで線を出すのは不経済きまわり無い。そうやって何枚か作るのも変だし・・・花は、昨日の六甲道の…