Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

フミと銀行に記帳にいってかいものいって帰りに、天一製菓で豚まんとちまきを買って帰った。お昼ご飯。お昼から陶芸の石井先生がお蕎麦を打ったのを持ってきてくれる。毎年の行事。

ブラブラ外した木曜日

奈良のフミコちゃんからフミに電話が来たらしい。ほっとする。私は、お昼には、ふみにお節を届けてから、病院に行って抗がん剤のブラブラをはずしてもらった。そのあと、お昼ご飯をにしむらコーヒーで友達と食べた。ケーキも。そして彼女が作ったお節料理を…

ブラブラつけた水曜日

岩手県の友達からの写真。神戸は、雪が降ってない。朝,今年最後のヘルパーさんが来てそうじしてくれた。お昼は、セレッソでとんかつ とカキフライを食べた。ご飯はあまり食べなかったけどキャベツはお変わりした。それから買いわすれていたくわいを買ってか…

嫌な火曜日

起きたくないけど、病院に行かなくてはならなくて起きる。食事しないほうが血液検査の値のためにいいけど薬飲むからお餅とおまんじゅうをたべた。8時半にふみが迎えにきてくれて日赤へ。フミコちゃんいないから朝早くても送ってもらえる。泌尿器科でカテーテ…

月曜日

パソコンが動かなかったからフミに来てもらった。銀行に支払いに行ってフミとお好み焼きを食べた。初めての店だった。私は鉄板で荒っぽく食べる風月のようなとこが好きだけど、フミは、こんな風に熱くなく食べる方がいいらしい。とても寒い日。いっぱいかけ…

寒い日曜日

ブーゲンビリアが咲いてる我が家。外は、太陽がいっぱい溢れてるけど室内は、10度なくて寒い。フミコちゃんは今日から奈良。フミの家でお絵描きしてるらしい。絵が嫌いになりようがない。寝転んでたら全く動かないので買い物に出ることにした。明日なら1割引…

土曜日

土曜日のブログが消えてしまった。書き直し。どこも行かないで起きるのを嫌がってお昼に朝昼兼用に食べた。沖縄からの焼き芋と、お餅と、熱い紅茶。体重は最近増えてる。宅急便が来たらしいのさえ気が付かない。今まってる。寝たらまたわからなくなる。耳が…

金曜日

起きたくないなあ。クリスマスイブなんだけど!ヘルパーさんがきてくれて背中を擦ってくれた。気持ちいい。マッサージ行って1人でどこかで食べようか。フミたちは夫婦でクリスマスするようだ。お母さんもとは言ってくれないよ。いいけどね。

木曜日、石川県から友達

石川県から友達が来たので山垣の焼肉屋に行った。その前に六甲山の山頂にしむらコーヒーによってケーキを食べてお喋りして、京都に行く友達と別れた。ギャラリー北野坂での展覧会の搬出に行って持って帰ってきた。友達とは、すごく久しぶりだった。楽しかっ…

水曜日

ヘルパーの時間を勘違いしてて早くからお風呂で洗って待ってたけど30分早かったようだ。寒い目をしてどじってしまった。おまけに歯がかけて歯医者へ。なんかうまくいかない。フミが会計に来た。11月分やってもらったからもうすぐ終わる。私は、歯が割れたよ…

火曜日

フミたち夫婦がトンカツに行くと言うので付き合うことになった。起きたくなくて布団に入ってるのだけど。

月曜日

関西スーパーに行ってモーニング食べた。その前に郵便局に行くと犬がいた。なだマンのお弁当って綺麗だけど食べた気がしないし食べたいものがない。でも高い。昨日ずいぶん片付けてくれたけど、まだかかりそう。ガラスやコップは、紙というのは、いやだった…

日曜日、パーティー

一階暖炉を久しぶりに燃やした灘マンで撮ったお弁当は、余分だった。お腹いっぱいになっちゃうから持って帰った人も多い。私も全く食べなかった。スペアリブやきりたんぼなべもあったし鹿児島の黒酢に煮込まれた鳥とか食べ物いっぱい、そこに鯛のお刺身も持…

寒い土曜日

明日のパーティーは、灘マンのお弁当ときりたんぽ鍋を中心にサーモン、スペアリブやカズノコなど。今日きりたんぽが届いたので少し食べた。あったかいから。秋田に住んでた友達からいただいてから毎年取ってる。大好き。岩手の友達のうちは、今日は雪が降っ…

金曜日

ヘルパーさんがきて背中を洗ってくれた。ストマーを変えるタイミングとあったので一階のお風呂で洗ってもらえた。ふみたちが呼吸きの内科に行っているので帰ってきたら3人でロイヤルホストにいく3人でご馳走を食べる今年最後の日かな。フミコちゃんは、26日…

木曜日

ブラブラをとってもらいに病院に行く。今日は、自分で運転して行った。高校の時の友達が、毎年個展に来てくれていたのだけど、この秋は、個展しないから心配してブログ見て、お茶でもと言ってくれたので、病院の帰りに待ち合わせた。高校の時17歳の時、新鮮…

水曜日

フミが食事に付き合ってくれないから、いつものようにヒレカツとポテトフライ、さつまいもの天ぷらを作って食べた。固定資産税払って店で髪をしてもらった。今日は、運良く顔をする人が来てくれてる日だったので顔を剃ってもらった。長くやってなかったので…

火曜日

フミに迎えにきてもらって日赤に来てる。癌ゲノム治療のことを聞きたいから。一緒に聞いてもらう。人に頼るのは楽だ。ずっと1人で来てたから一緒に来てくれてると言うだけで楽だ。先生に手紙で既に書いて出していたので先生は、既に書類を用意してくれていた…

月曜日

ポートピアホテルの29階の中華を食べに5人で。飲茶食べ放題綺麗で気持ちの良い会食だったけど、骨つき豚の味は、は、東亜食堂が上だな。飲茶はこっちが上かもしれない、焼き飯もこっちが上かな。お尻が痛くて最後は、調子悪くなったけど、友達と楽しく食べた…

日曜日

朝、何も食べずに、マッサージに行ったら隔週で休みだった。ガッカリして関西スーパーでモーニングを食べて買い物してふみとこへさしいれしてかえってきた。アイスクリームも買って、帰ってすぐたべた。昨日あまり眠れなかった。睡眠薬は、飲まなかった。色…

土曜日、フミコちゃんおでかけ、

おでかけ、サザンモールへ。初めてのフミコちゃんの外食、私の食べたリンゴシナモンパンケーキ。 犬の店の横なのでワンワン連れた人が多くて、フミコちゃん大喜び。子供用のメニューも大喜び フミたちは、アクタスの子供部屋に夢中。私はまだちょっと歩くと…

金曜日

9時から背中洗ってくれるヘルパーさんが来た。1時間になった。掃除もしてもらえる。前は8時半かは30分だったから忙しなかったけど。昨日お腹を変えたので洗ってもらわず拭いてもらった。あついタオルできもちよかった。フミが会計の手伝いに来て、年賀状おか…

木曜日

特に何もない日。銀行にカレンダーをもらいに行った。三井住友は、一枚の一年のカレンダーを作ってないという。毎月のは、やっとひとつくれた。池田泉州銀行は、反対で大きなの一枚。ミュッシャだった。フミコチャンハ北公園まで散歩したらしい。大きな乳母…

水曜日

朝、ダンボールがいっぱいでまとめて出したりした。朝、沖縄から彼女が作って凍らした焼き芋が届いた!お昼に、友達がなだマンのお弁当を持って来てくれて一緒に食べた。

火曜日

ギャラリー北野坂に、搬入に行った。3階のど真ん中のいい場所に名前があった。絵は前に載せた3枚。紅葉は、道中。IKEAに行って鳥半分をとったけど、こんかいは、たべきれなかった。パーティ用に安い椅子五脚買った。

月曜日

ゴミの日だから早くに起きて先週出せなかったからたくさん出した。早くに竹内さんに行く。

日曜日

睡魔薬呑んだから早くに寝られた。初めて部屋に暖房を入れた。やはり楽。

土曜日

フミ一家は王子動物園にフミコちゃんを連れて行った。私はROIで友達と神戸大の教授たった先生と食事をした。80歳なのにテニスをしてる。すごくお元気。誘ってもらうと頑張って出かけてたくさん食べられる、誘って貰って感謝ROIは、スパゲッティやピザが美味…

金曜日

朝7時半にナイロンのゴミ出しをした。背中を拭いてくれるヘルパーさんが8じはんにきて9しはんにけあまねさんがくる

木曜日

フミコちゃん帰ってきた。テレビをみてる。ゴミの日なのに出せなかった。火曜、水曜は、ほとんど食べられなかったのに体重は、かわらずあった。動かないで寝てたからかなあ。フミがコープの焼き芋買ってきてくれて、焼き芋を食べた。コープのは大きくて食べ…