Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

L’étoffeで手芸

友達二人とL'étoffeで手芸。10時過ぎから5時まで途中、お昼ご飯も食べて和気藹々。 友達二人は、リバーシブルのキルティングの布でフードの付いたパーカーを作った。これはすごく大変そうだった。私は、コールテンで母のスカート。前のをすごく気に入って…

プリウスはやさしい

右は母のうちの前の神社。少し色づいてきた。竹内内科にお薬をもらいに行かなくては成らなくて車を止める場所がなくならないように9時からなのに8時15分に着くように行ったので無事駐車できた。何も食べなくて今日は血糖値きっといい値だと張り切ってい…

忙しい月曜日

昨日の朝、風邪を引いたことがあまりないのに、のどが痛かった!あわててうがいしたり薬を飲んだり,ホットココアをつくって飲んだり、夜中にチョコレート一箱食べたり?したら、治った。良かった!今週は忙しいのだから寝込んでいられない。今日、月曜は、朝…

コスモス

陶芸の石井先生からコスモスの美しい写真が送られてきたのでいただきました。 パーマをあててもらいに店に行った。前の髪が上に上がって目に入らなくてよいかんじ。 雨も上がった。 陶板を額に入れるのに額が足りない。三宮に行かなくては。

しんどいなあ

貼り絵は仕上げた。ガラス絵はこんなにかわいい額に入れる。しんどいのでスポーツジムのマッサージを今日も予約した。 陶芸教室の石井先生が、焼けたのを送ってくれた。陶板は後ろの額を考えなくてはならないから早いと助かる。 ちょっとしわを伸ばさなくて…

ポトフ

ポトフ!このなべ用だしをパントリーで見つけてしまったら、急に食べたくなった。少し涼しくなってきたからか。だしは、本当はパリなら肉屋でポトフといえば骨をくれる。でも日本じゃあくれないから日本ではあまりしたことがない。肉も安くないし。 でもだし…

ローラ・アシュレー

パリのモンパルナスの店がなくなったのでローラ・アシュレーのカタログが買えなくなったと思っていたが、ネットという便利なものですぐに買えた。 500円余分にかかってもありがたい。 しばらく、買ってなかったら大きさも変わっていた。下の布はテーブル…

石阪春生先生の個展

朝フミに個展に出す絵の写真を撮ってもらった。 ガラス絵は、光るので難しくて困った。ポートピアホテルで先生の個展が、あるというので京都市立芸大の同級生2人と夕方に待ち合わせた。 先生がいらっしゃって、座り込んで面白い話をたくさんしてもらって楽…

ロールケーキとチーズケーキ

今朝はものすごく風が強くて雨が降った。警報が出たくらい。でも午後は青空。お昼に友人が、ロールケーキを作ってきてくれた。昔懐かしい素朴なロールケーキ。彼女は昔から良く作っていた。 私はロールケーキは苦手。大きく焼いてくるくると丸めるところがう…

秋の無動寺へ

7月にいつだったか無動寺に行った時、閉まっていてピンポン鳴らしたのにあけてもらえなかった。 だから8月9月は暑いからと母は、行くのをやめた。私は、大助かりだったけど秋になった今、また無動寺と天彦根神社に行った。2本の杖を持って母は一生懸命歩…

紅玉

紅玉の季節! チクマ農園(信州・佐久)の紅玉をお友達にいただいた。 林檎の料理は紅玉が美味しい。シンプルにお砂糖とシナモンだけでタルトを作った。タルト地は、バターと小麦粉とお水だけ。大きな入れ物しか見つからなかったから大きいのをつかった。昼…

お客様

神戸大でフランス文学の学会があるからと東京からコスモスの好きな友人が一年ぶりに神戸に来られた。 あまり食べない人だから、考えてあっさりの日本食を用意したけど本当にちょっとつままれた程度。秋田にいた友人にもらったお酒を飲んだ。 彼と30年以上前…

長岡京のジュリー

今日は、母が車で送ってあげるというので原田の森美術館に芸文の展覧会に出してるので送ってもらった。母も見たいというから車を止めて私の絵のところまで歩いたけどそれ以上は歩かなかった。やっぱり歩くの大変なんだ。 でも母の県立第二女学校の同級生だっ…

真っ赤な夕焼け

「ジュリーがパラダイス」というブログで知ってすぐにアマゾンで買った。三島由紀夫の事件が起きたのは、私が二十歳の時だった。 きのうの夜付録のDVDを見た。そっちがお目当てだったから。緒方拳が最後の三島役。若き日の坂東八十助、佐藤浩市、永島敏行…

雨の日

朝、髪を染めてもらっていたら母が、「10時に予約を取ってくれたので送って」という。髪を乾かす暇もなくびしゃびしゃのまま送る。あわててうちに帰ってドライヤーで乾かしてくしゃみをいっぱいする。ジュリーの前にかぜひいたらどうしてくれるの!って、…

遠足日和

10時に原田の森に芸術文化協会の展覧会の搬入に行った。私はあそこの駐車するところの人たちがきらいで仕方ない。 えらそうに「すぐでますか?」「すぐでますよ!」 私は、画家の名前と顔が覚えられなくて失礼をする。昔、ただ顔を覚えてなくて挨拶しなか…

昨日の訂正

今日は10時予約の関西労災病院へ行った。ずいぶん早い目に行ったけど1時間以上待った。 その間に昨日、途中でいやになってやめた草間弥生の本の続きを読んだ。 そして共感することも多くてとりわけ日本に帰ってからの感想は、そのとおりだとおもった。昨…

黒豆の枝豆

今日はお天気がだんだん曇ってきた。3時ごろ、岡山に帰る友人から黒豆の枝豆を分けてもらうため六甲山を越えて行ってきた。それ以外は、アトリエの中でごそごそ個展のために整理。昨日図書館から入ったと連絡もらったから福岡の友人のところにあったので興…

小磯良平展

朝からでて三宮の材料屋ルナさんとギャラリー北野坂にいく。 お昼をサンマルコで食べる。熱々のパンをいっぱい食べすぎた。どうもいくらでもくれるものはたくさん意地汚く食べてしまって苦しい。今日は、鴨をたくさん食べた。しかし残念なことにピンクじゃな…

住吉の中華

キクちゃんが、オーストラリアから帰ってきたので中華料理を食べようということになってキクちゃんのお友達と3人で住吉の「つねむら」に行った。コープの駐車場にとめたので母とフミに頼まれたユニクロの服をたくさん買った。 私は、ユニクロは、きついから…

next one!ていいたいよー

チャップリンのように代表作は?っていわれたら「next one!」 て、言いたいものだと思うけど昔の見てたらずいぶん丁寧にやってたなあと今のいい加減さが、恥ずかしくなる。 昔ものすごく一生懸命していた残り物で今やってる気がする。体はとても重いし肩こり…

パステル画

朝、8時に関西労災病院に1年に一度の乳がんその後の検査にいった。もう高塚先生に会える楽しみはないけどとりあえず異常がないかだけ調べに行く。来週、予約した後任の先生の診察のためのデータのために食事をせずに検査。もちろん何かあったら高塚先生に…

金本選手

今、金本の引退試合をやっている。 今年は、阪神タイガース応援に甲子園に行かなかったな。何年前かな。タイガースの会員になって黄色いユニホームをもらった。それには6番をつけた。もちろん金本の6番だ。 6番は私が、ソフトボールクラブでもつけてた。…

連休って関係ないわ

昨日は、朝からばたばた。個展のとき昔の下宿仲間4人全員が40年ぶりに集まることになってもともと京薬大の同級生の友人とは集まる予定だったからホテルの予約の部屋を増やす電話をしたらもう満室といわれたり。 結局レストランは10人で行くことに。 昔懐…

切手2

朝一番の宅急便で切手帳が届いた。先輩がくれるって!数日前分けてもらったのも去年分けてもらったのもみんな友人の母親が集めていたものですごく古い切手だ。でも今回送ってくれたのは最低でも41円切手。それは私も知ってる時代のもの。先輩は、私より5…

帰国した友人と

去年の夏アトランタでお世話になった友人Tさんが、ちょっとだけ帰国したと電話をもらったので彼女の直接の友人で一緒にアトランタに行った友人と御影のにしむらで会った。彼女はお姉さんの家に住んでいて、御影だったのともう一人が夙川だったから六甲の私…

 シネマ歌舞伎

「籠釣瓶花街酔醒」を、尼崎までシネマ歌舞伎で見に行った。 友人が、株主だから只で見せてもらった。尼崎の賑わいにびっくり。 私が玉三郎好きだから、さそってくれた。 映画と舞台はぜんぜん違うけど、映画は映画のよさがある。ストーリーは、単純で仁左衛…

切手

さっちゃんが、お母様が残したたくさんの切手に困ってるというので、安くしてもらって分けてもらった。前にも違う友人のお母様がたくさん切手を残して分けてもらったことがある。私は、案内状とか出すのですごく助かる。 昔は切手を集めるのがはやった。私も…

陶芸教室

早く焼いてほしくて、素焼きが出来たと連絡をいただいたから行った。 ちょっとだけ下絵の具をつけて焼いてもらう。 もうあっという間に個展だから焼いてもらっておかなくちゃあ。 西脇への道はとても天気が良くて気持ちよかったけどすごく眠かった。あまり好…

澤会から

外出先から帰ったら澤会からの分厚い払込取扱票が、同封された案内が来てた。 11月3日で終わってしまってジュリー2ヶ月も休むんだ!やっぱり。正月LIVEは6回だけど、東京3回大阪2回愛知1回。京都会館がないからなあ。 来年は、早くパリにいける…