Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

大晦日なんだけどいつものようにサンデーモーニングでおきてテレビを見ながら一人朝ごはん。 サンデーモーニングをみんながみたら、世の中もう少しいいほうに洗脳されないかなあと思う。 フセインが急遽処刑された理由とか「誰がフセインを作ったのか」とか…

おそば

友人のところに遊びに行ってるときに陶芸の先生がその日打ったおそばを届けてくれた。 やっぱり買ったのとぜんぜん違ってておいしかった。夜は、散らし寿司と一緒に天ぷらそばを食べた。 夜は、医療費の整理をした。今年は私が入院しなくて良かったという話…

掃除

朝雪が少し積もっていた。とても綺麗。写真を消してしまった! アパートの掃除にフミと行った。ホースが壊れていたのでコーナンに行って新しいくるくる回るのに買い換えたが30mはちょっと長すぎた。几帳面なフミは、寒いのに水をいっぱい使ってゴシゴシや…

師走

母の歯医者に合わせて元町に送ってから私とフミはそれぞれ三宮へ。 私は画材屋ルナでかわいい額を見つけて買ってしまった。持ってるだけお金を使ってしまうのは私の悪い癖。3人落ち合って帰宅。母の古くなったベンツをミニクーパーに買い換えようという話し…

歯医者

昔行ってた聖栄歯科に今月から又行っている。今日はクリーニングのようなことをした。1時間かけて綺麗にしてもらう。1時間だからCDを選べてかけてくれる。しかし保険が利かないとかで結構高かった。母は、その続きに例のお不動さんに行こうと道で1時間以…

搬出

グループ展の搬出。 雨がどしゃ降り。絵が車の中に入ったので良かったけどバックミラーが見れなくて帰り不安だった。100号Mまではいるから助かった。 夜、あらごみを出したいのにどしゃ降りなので明日朝にしよう。 夜サボってフミは、いかりの出来合いの…

当番

今日も午後は当番だったけど今日は友達が来てくれたので退屈しなかった。 18時フミと母を乗せて帰ったがフミに元気がなくて外食できなくてがっかり。 写真は頂いたかわいいチョコ。

クリスマスイブ

ディープインパクトが予定通り勝った。すごい。凱旋門賞は、何かの陰謀だったのではないかとさえ思える。怪しくない?フランスの獣医!駅伝聞きながら、ディープで中断しながら朝から晩までバラを描いていた。パステルで。何枚も描いたけど面白いものがかけ…

土曜日

巷ではクリスマスイブの準備でにぎわっているというのに今日もアートホールの当番で疲れてしまった。 フミに迎えに来てもらってジョーシンで買い物があったのでアクタスに車を止めた。アクタスの家具は素敵だ。食事のテーブルセットを変えたいわ。一冬パリ行…

片付け

ぐちゃぐちゃのアトリエを固めに毎日外に出ていましたが今日は朝からずっとアトリエで整理をしています。 整理前と後です。でもこれはアトリエのほんの一角の机の上です。まだまだ片付けなくてはなりません。 一回り以上年下のボーイフレンドができた友人か…

当番

今日も当番で疲れた。私はちょっと貧乏くじ引いてる。当番多すぎ。 写真は後輩で染色の人の作品。すごくおもしろい。京都市立芸大の大学院のドクターコースだって。ドクターコースはできて5年とか。芸術で博士号!?染とかなら専門分野の研究で材料とか色々…

陶芸

今年最後の陶芸に先輩を迎えに行って一緒に行く。 先輩は旭川動物園ツアーに行って温泉2つによって風邪をこじらせて帰ってきたようで苦しそうだったが、教室でおいしいケーキも呼ばれて楽しく最後の陶芸をやってきた。

火曜日

今日も朝当番。夜は母は、第九を聞きにお出かけなので送ってゆく。今日はフミの送り迎えも私。 アトリエの散らかりようは尋常ではないけど見てみぬふり。

月曜日

朝また当番でアートホールに。行きはフミに帰りは母に車で送り向かいをしてもらう。 一人で当番はつまらなかった。3時間の長いこと。ほとんど人は、来ない。

ホームパーティ

今回はメインを3種類作ってすこしずついろいろっていう感じでした。 シュークルート、かものオレンジソース、コック・オ・ヴァン。写真は、パエーリャ。サフランよりトマトが、勝ってしまった。 頂いたバラ、今回はとりわけ好みの色。

土曜日

朝当番で、皮で作品を作ってる人と中国画の人と一緒だった。みんなしっかりしていてちゃんとやってるなあと感心した。 写真は夫婦で来てくれた春水ちゃんが、その後で行ったルミナリエから送ってくれたもの。結構疲れたので明日のパーティーの準備は明日する…

シュークート

あさって用にシュークートを作った。 便利なかんづめのキャベツにベーコンとだしとワインで煮込んだ。骨付き塩豚の入れるタイミングがはやすぎたかも。売ってるのは買ってから混ぜるから。

初日

グループ展「ひょうごの女流作家7人展」が始まった。当番をしに行った。 一緒に当番した人は私の京都市立芸大の後輩でまだ大学院のドクターコースに行ってる染色の人だった。 なかなか面白い作品を作っていた。3枚だけ着物をかざってるが、作品集を見せて…

搬入

ひょうごの女流作家7人展の搬入だった。 まったく分野の違うキャリアも違う7人の展覧会だ。雨がひどく降っていたが私の車に100号のMは、何とか入ってくれて助かった。小田さんはカタログをやめて絵葉書をたくさん作ってくれたけど使い道に困ってしまう…

さっちゃんと

さっちゃんが、ビゴのパンやそごうで買ったおいしいサラダ(30種類のものが入ってると書いてあったらしいけど30は数えられなかった。でもクルミや松の実、いろんなものでとてもおいしかった)お手製のごぼうのスープを持って遊びに来てくれた。私は、作っ…

フランス料理

昨日失敗したのを今日はもう一度同じルートでフミと。でも昨日下を向いて鍵を探した道中のフランス料理店に入った。プールの横で前にも行ったけどいつも空っぽの店。「またぎの首藤さんの取った鹿や猪の料理があります」と書いてあったけどフミは鳥。私は、…

合鍵を作ろうと思ってたくさんの鍵を持って出た。プールやコピーをして待ち合わせようとフミは古本屋に行くというので一緒に出かけた。 鍵屋で鍵がないのに気付き、あわてて車のところへ。でもなくて、もしかしたら玄関の鍵を突っ込んだままきたのかもと思い…

ばたばた

今日は、ばたばた車を運転してたかんじ。 午後からフミと三宮に行くとものすごい人だった。ルミナリエのせいか土曜のせいかクリスマス前の商戦のせいかとんでもなく人が多くて駐車場は込み合っていた。 夕方コム・シノアではもうほとんどメニューがなくて珈…

寒い

今日は、夜遅く友人のうちへ林檎をもって遊びに行く。 フランス語教室でちょっとだけ勉強した後に。 フランス語のテキストの日本語訳を図書館で借りてきてもらったけど日本語も難しくわかりにくいわ。

松下元夫先生と奥様の個展

元町の歯医者さんにって歯間ブラシの使い方とか聞いた。今頃。 帰りにギャラリー北野坂の2,3,4階すべてで夫婦で個展なんて幸せな感じのする松下先生の個展に行った。 写真は、ご主人ので奥様のは楽しい童話風。わからないけど元夫さんのは凄いなあと思…

陶芸

陶芸教室の日。腕をリハビリ中の先輩を乗せて。 西脇への道はとても気持ちよかった。渋柿の木はたわわに柿がついていて甘そうな柿は結構食べられている。 黒い粘土が焼かれていたのでそれにマスキングする液ででっさんをした。それに白萩の上薬をつけてもら…

お掃除本舗

一昨年、たまたま広告にきたお掃除本舗のおじさんに換気扇の掃除をしてもらってから感動してクーラーの洗浄をしてもらったり世話になってるが、きょうは、換気扇の掃除をしてもらった。 油料理の多い私のうちの換気扇は凄いことになる。フィルターは毎月変え…

甘かった!

内科に血液検査の結果を聞きに行った。体重が最近増えないから安心していたのに中性脂肪490で血糖139で7,5パーセントびっくり、がっくり。もちろん他のものもみんな良くない。 本気で節制しよう。林檎ダイエットはうそだった。と、言うより中途半端…

粗食

テレビつけっぱなして掃除したりペンキ塗ったりしていたらテレビが「日本人は粗食だけど体力がすばらしくある」と、昔日本に来た誰だったか外人が言ってる資料が残ってるとか。 今の飽食を西洋化を憂いた話しになって、穀物10キロ使って肉が1キロしか作れ…

グルメヤマオカ

土曜日なので久しぶりにグルメヤマオカに買い物に行った。1000円でエスカルゴが売ってた。これじゃあ無理してパリから持って帰ってこなくていいなあ。フランス産鴨の肉もたくさんあったので4枚買った。鴨のウインナーも。子羊は結構高かった。5本骨付…