Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪行く前

大阪フェスティバルホールでのジュリーは、夜遅くに帰ってくるからまた書くとして、今日は、昨日アトリエの大掃除をしてすっきりしてさあ何しようかと思っていたら、母に薬をとりに行ってくれと頼まれる。 そして帰ってきてパソコンでアドレスを調べてアドレ…

今日も暑い

27日のジュリーのMCは26日に元マネージャーの娘さんの結婚式の話だったと分かった。そりゃあ前の日のことだからしゃべりたかったのだな。 彼女のお父様の時も(マネージャーだったわけだから)乾杯の音頭をとったからと頼まれたらしい。今日も暑くてもううん…

お土産

朝、奈良生駒市からおかきを送ってくださったのを受け取った。かわいい包み紙。 きのう新幹線で食べようと柿の種、ピーナツかぼちゃの種の入ったお菓子をキヨスクで買ったのだけど食べようと裏を見たらピーナツとかぼちゃの種は中国、柿の種まで米粉アメリカ…

国立新美術館

折角だからよろうと思って訳の分からない東京で六本木をめざした。 六本木の駅から地下道に矢印が650mあってたどり着けた。だから今回は、六本木という街を全く見なかった。 オルセー美術館展もやってるから月曜でもたくさんの人だった。 オルセー美術館…

ジュリー大宮

結構遠かった。東京からすぐって思ったけどそうでもなかった。 真ん中に福島の歌と原発反対の歌、「我が窮状」などを集めてそのすぐ周りには死、海の歌を並べ前後は、すごく楽しいノリノリの売れた歌をいっぱい入れて、ムードを暗くしないで楽しめるようにし…

ミニアチュール展

朝クーラーの上にバッタがいたとフミ。ビンに生け捕ってそっと外へ逃がしてやる。 水がなくてやってきたのだったら水をかけてやればよかったのに。朝、私の携帯電話のせいでずっとソフトバンクで。 昨日の夜、フランス語に行こうと水筒にお茶を入れて暑いか…

お友達

お昼にお友達2人が来て食事をした。今日は、あなごを使ってチラシ寿司。 道場六三郎のインスタントにいろいろ加えて。 湯葉のおつゆと。 石井宏志先生の食器が多いね。 夏向き? フミが食べないものが多いからフミは昨日の残りのミートローフ、これはその残…

くちゃくちゃ

風景に失敗して風景作家を尊敬。 先日は、挿絵画家を尊敬。 描けないものだわ。長いこと同じテーマでしか描いてこなかったから私は、画家じゃないわ。自分の世界だけの絵描き。 万能でなくてもよいと思って許してきたけど、どこかで描こうと思えば描けるなん…

折角の水曜日

プールのない水曜日はすごくうれしい日。でも月に一回母の整形外科に付き合わなくてはならない。送って行って迎えに行って、その間に私も眼科に行ったけどまだまだ時間があまって関西スーパー行って(タダで止めれて買い物できるところは、他にないから)午…

朝顔

IKEAでバーゲンしてた布を先日2m買った。幅1,5mだから大きい。他のもっと好きな布は安くなってなかったからまあいいやって感じで買った。それを新しいミシンでで回りを縫った。 テーブルクロスはすぐ飽きてしまうからすぐしみだらけにするし、いくらあっ…

小品

昨日の夜に刷っておいた版画に色づけして仕上げた。先日買った額に入れてみた。 上の紙はグレー、下は白。違う紙だ。 貝の額は前は違うのに入れた二つ目。赤はもっときれいな赤なんだけど色あせた感じに蛍光灯の下では映る。同じ版画だけどずいぶん感じが違…

IKEA

三連休の真ん中で混んでるだろうと思ったけど、フミが行きたいというから他の日が合わなかったから、IKEAに行った。11時過ぎについたからまだましでレストランは、込んでいたけど座るのには困らなかった。 今までなかった魚フライとポテト、フィッシュアンド…

アナゴ、鰻

私は、高砂の生まれでアナゴやウナギが大好きだ。 先日は、アナゴをいただいてあっさりとアナゴドンにした。今日は、福岡から送ってくれた天然ウナギを解凍して食べた。フミが嫌いなので学会でいないのでこれはチャンスと。蒸して食べてと言われたので蒸した…

丸山応挙、狂言「志芸の会」

よく遊ぶ。今帰ったところもうすぐ12時。夜中の。 この間飲んで食べた、六甲道のバール・コラヴェで11時半まで飲んでいた。食べていた。狂言が終わってから。 まずは3人で阪急御影で待ち合わせて、香雪美術館へ。 丸山応挙の作品を見る。 その後岡本でお茶し…

天守物語

昔、玉三郎の天守物語をシアタードラマシティーに見に行ったことがある。でも今回は、舞台の映画。映画は映画でいいところがたくさんある。 映画の初めにスーツ姿の玉三郎が泉鏡花のことをかたった。すごく選んだ言葉で静かに話していた。スーツには、なで肩…

石井宏志個展

川西能勢口の「シャノワール」072-758-0811で個展があったので友人たちと連れ立って行った。 不便なところで毎年やってる。 そごうでは、もう少したくさん並べられるけどここは狭い。 新しい試みもある。フミはこの鳥の赤いかわいいのがいいといっていたが私…

三宮へ

私は、ギャラリー島田の搬入と画材やルナさんへ注文があって、友人はボタンホールを開けてもらうべく長谷川という高架下の店に行く予定があったので彼女に乗せてもらって三宮に出た。そして時間が少しあったのでさんちかを歩いていて前は高砂屋だったところ…

MVPはメッシだったけど

ワールドカップは、終わった。今朝も全部見た。ドイツが強いのはわかっていたけどアルゼンチンは良く守った。メッシが、4回くらいあったチャンスの1回でもきめられていたらなあ。 寝不足。 日曜の夜、六甲道のBar Corail Vertに行った。ワインを飲んで料理を…

雨の日曜日

お昼に昔からの友人が来たので一緒に食べた。 今日のキッシュはコンテがたくさん残っていたので135gも入ってる。後は、フミの食べないはもを買ってきた。和風のものは母のお弁当と兼用で。後カボチャスープを冷たくして生クリームを入れたら美味しくなった。…

1週間はあっという間

今週は、自由だったからたくさん絵ができるはずだったけど… 明日からの1週間はあまり自由では、ない。用事がいっぱい。 留守中に澤会から書留が来ていたようだ。夜遅くに再配達を頼んだ。7月は2回8月は、金沢だけの予定。明日からジュリー始まるなんて実感が…

電子辞書

カシオEX-word 電子辞書 フランス語モデル XD-U7200 というのを申し込んだ。 突然今まで使っていたのが、壊れてしまったから。もう10年以上使ってると思う、毎回パリへも持って行ってるしフランス語の手紙を書くときや漢字を調べるのに使ってる。 昔々三宮の…

台風

台風が近づいてきて我が家では雨漏りが心配。 サッカーに結構振り回されていてアルゼンチンを見るために朝早く起きようと思ったら寝られなくてほとんど徹夜。試合も厳しくてみてるだけで疲れてしまった。PKでも勝ったからアルゼンチンファンの私は、うれしか…

西脇へ陶芸に。

朝ドイツが強いのに圧倒された。やっぱり守りのかなめとエースがいないとこんなにぼろぼろなのかと。明日は、アルゼンチン! 台風のせいか湿度が高くてうっとおしい。 みどりはとてもきれいし、コスモスもたくさん咲いていたけど。 焼けて持って帰った陶器。…

だるい

体がだるくて、頭が空っぽ。 「change」というテーマのギャラリー島田のミニアチュール展に出す作品どれにしようかとみる。チェンジって言ってもなあ…台風8号が来てるとかでテレビは沖縄の大変さを伝えてる。 沖縄の友人は、避難したかしら。 海の前の家だっ…

チョコレート

ウインブルドンのテニスを見てた。 2時間くらい見たかな、フェデラーが1対2になって負けるなと、思ってあきらめて寝た。第5セットまで頑張ったらしい。 ナダルやフェデラーという昔の名前を見ると安心して応援したくなる。新しい人をなかなか受け入れられな…

メッシ

時差ボケなのかわからないけど元気にアルゼンチン戦をみる。 3時まで。 メッシが、8,4kmしか走らなかったとか一生懸命説明があるからおかしい。 普通は12kmくらい走るとかいうから。 でも「メッシ」って単語を聞くと盛り上がる。最後に1対1でキーパーを突破…

今日は上出来

朝ジュリーのオークラのトークショーを申し込んでからレトッフに手芸に行った。 電話がつながらなかったら今回はやめようと思っていた。だってひとりだし、高いし、料理は興味ないし、ジュリーは歌ってなんぼだとおもうから。 そろそろやめようかと思った20…

七夕飾り

これは、パリのわが家の近くのメトロNationaleの駅前の猫。朝、竹内内科に行った。ヘモグロビンA1Cが、今回は7,0!すごく良くなってる。 どうしてなのか?パリで結構食べた。その前も友人たちと有馬に行ったり飽食の日々だった。どうしてか私にはわからない…

普通の生活

母とプールに行った。普通の生活に戻ったけど、私は、まだ絵に戻れてはいない。 遊ぶ予定がいろいろ入ってる。ビアパーティーもしようかと思う。残念だったのは、ジャクリーンのデッサンを入れて持って帰る時大きいので預ける荷物にしたので真ん中に服や最後…

夜中に

アルゼンチンとスイスのサッカーを、まったく眠くなく快適に見た。そしてウインブルドンのテニスも。フェデラーを見た。そして5時くらいから7時半まで寝た。 時差ボケにしても今は心地よい。だってサッカー面白いもの。 メッシが、もつとすごくきれいに抜…