Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめちゃん

今年やってきたツバメちゃんは、もうカラスにやられた。 卵を温めてたのは一日だけだった。 去年もやられたのに去年のことを忘れてしまって布を引いて守ってやることを忘れていた。 あわてて布を探した。 ツバメちゃんは、やられたのにずっと巣のところにい…

IKEA

黄色のリストバンド、いいなあ!東京の舞台で配ったって!いいなあ!帝国ホテルでも配ってよ! 今日は、まず母のアパートの人たちのポストに先日買った火災警報装置を入れに行く。ちゃんとフミが、メッセージも印刷して貼ったので、各自につけてもらう。その…

陶芸

この花は、友人の庭に咲いている 利休梅というらしい。知らないということは、ひどいことで、きのうあんなに綺麗に白化粧や黒化粧してもらったのに、サランラップをかぶせて乾燥しないようにすればいいって言われたのをすぐにかぶせるものだと思って昨日せっ…

陶芸教室

何ヶ月ぶりかで陶芸教室に行った。今日は、月末だからかわたししかいなかったのに教室を開いてくれた。 1時間20分車でかかる。道中は、ジュリー。若ジュリーもジュリー祭りも取り込んであるのが勝手にかかる。若い時期の声も綺麗だけどやはりジュリー祭りが…

良い天気

たけのこの大好きなわたしは、また買って湯がいた。先日、友人から聖心女学院で取れてシスターの湯がいたものを頂いてありがたく食べた後なのにすぐまた。 若竹汁を作るのに、わかめがなかったので、乾燥したわかめのようなものを入れた。これは前の個展の時…

月曜日

朝8時半ごろ、ものすごい音で雹が降って雷が鳴って怖いようだった。母と月曜は、銀行、買い物、プールのコースなのだが、午後にしようかという電話が入ったけど1時間後にはうそのように晴れた。凄い雹だったから心配してたけどでツバメちゃんは、1羽はちゃん…

悪魔のようなあいつ

朝からずっとアトリエで作業。マットを切ろうと何度もするが上手くいかない。 小さい絵のだからできると思ったけど無理だった。どうしてもゆがむ。 お昼、昨日つくった、かなり、おいしくできたコロッケが残っていたのでそれと焼きそば、お好み焼きをした。 …

三尾公三先生

私が、京都市立芸術大学のときの担当教授であった三尾公三先生の没後10周年の催しが、京都造形美術大学のギャルリ・オーブであるという案内が来た。偲ぶ会の申し込みが迫ってる。三尾先生は、AAをつけてくれて、「ぼくは、他の先生のように簡単にはつけない…

marimekko

20日のブログに載せた赤い葉っぱは、べにかなめもちの木の新芽だそうです。レッドロビンともいう?今日は、友人の朝日会館の事務所で友人と待ち合わせていて、一緒に車に乗って行ったフミと一緒に大丸で食事をした。やせる料理とはいえないけど結構おいし…

良い天気

とても良い天気でコーナンで土とミニトマトの苗を買ってきたので植えた。58円の苗と高い苗。どっちがおいしく出来るでしょうか。私は、トマトが嫌いだけど……セントラルのジムの前のチューリップ。黄色がいっぱい。昨日、巨人の選手が落球したのに審判が見…

友達と

昨日、夢中にならないようにしてると書いたけど、こればかりは、できるものではない。好きにならないようにしても好きになってしまうもの。昨日の野球も、ラジオをかけて貼り絵して途中で絵をやめたのでテレビをすこしみたらすぐ終わって、もう寝転んでラジ…

サウスポー魂

この前、大阪テレビで阪神やっててそのときは、たいてい解説が江夏豊。 凄くまじめな解説。私は学生時代、阪神の江夏が、中2日で投げるのを計算して甲子園に通った時期があった。田淵と江夏を1mの距離でみたけどあまりの大きさに圧倒されて、サインも握手も…

お花

夕方から雨が強くなって風が窓を鳴らしてる。 凄く激しい。雨漏りが心配だ。 チューリップは、倉敷の友人のうちの花壇から。 月曜なので母の振込みに行ったり、買い物したり、プールに行ったりしてお昼までに用事を済ませた。 六甲道にはたくさん花を植えて…

片付け

今日は、アトリエの中を一日中片付けた。腰が痛いわ。 ザ・タイガースでなく阪神タイガースをかけながら。 そう野球が始まってやっぱり気になる。下柳よくがんばった。 あごの下の違和感はなくならない…… 海外旅行保険に入るべきか?探し物がひょっこり見つ…

洋裁

朝一番に竹内内科にいって「あごの下に違和感があってガンじゃないですか?」 「すぐには、分からないから様子を見ましょう」と相手にしてくれなくてこのごろ体重が増えてないのに糖尿病の値は7,0で悪かったので薬を変えてみるといわれて違う薬をもらって…

局とめ

朝、忙しい友人のうちに甘夏や甘夏のジャムや山椒をいただきに行った。元気がないといわれた。あごの下に違和感があってもう長くないんじゃないかしらなんて根拠もなく、おもったり花粉症でくしゃみばっかりして目がかゆくてたまらないからか、確かに気分は…

BBCから

パリの友人から送られてきた :原発の情報発信者として、日本で一番信用できると思われる、京都大学原子炉実験所の 小出裕章 先生の最近のインタビューをまとめてくれているページ http://nicoasia.wordpress.com/2011/04/14/%E5%8F%8D%E9%AA%A8%E3%81%AE%E5%…

母は、元気

桜が散って美しい。どの道も桜、桜……朝、整形外科の送り向かい。お昼から母は、神戸文化ホールへ喜劇「売らいでか!−亭主売ります−」 [原案・原作]岸宏子 [劇作・脚本]花登筺 [演出]池田政之 [出演]浜木綿子 / 左とん平 / 加藤茶 を見に行くというの…

余震

朝から余震が続いて、関東、東北の復興を邪魔している。原発も50分間でも電気が止まったというし。 重いくらい話ばっかり。てきぱきとリーダーシップを持って日本丸を操ってくれる人はいないのだろうか。自然の猛威はおさまらない。 おとといのお花見のとき…

つばめちゃん

朝、8時半に母を阪急六甲まで送った。 母は歩けないくせに、桜の小紋の着物を着て文楽に行った。 後ろの桜は昨日のお花見の神社。母のうちの前。 今日はすごく風が強くて昨日満開と思った桜が散っている。花の命は短いなあ。 昨日からツバメちゃんがやってき…

お花見

お花見という行事はもう何十年もやってきた。 今年も無事終わった。 大土神社で12時半から2時半からわがアトリエで6時まで。 去年からお重にお弁当として入れることにしたら、小食の友人も大食の友人も同じ量で一方は、デザートが食べれなくなって気の毒だっ…

展覧会

京都南座で玉三郎が踊ったあと、わざわざ1時間ほどのトークショーをしてチャリティーで義援金を集めるとかで友人は行った。京都で「日浅和美展」が明日までギャラリー「青い風」(電話:075−752-0182)平安神宮の近く、であるという案内を頂いた。在仏40年記…

雨、たけのこ

調理する前に写真を撮ればかわいいのに、ちょっとでも早くあく抜きをなんてあせって後でばらばらでの写真。 たけのこが出ていたのでひとつ580円もしたけど2つ買ってゆがいた。お花見にはたけのこがいるんだ。 今年初、鹿児島産。今年は遅れてるなあ。結構強…

友人と三宮で

昨日の夜、原発をわかりやすく説明してるテレビ番組を見ながら、広告になったらチャンネル変えてたら2回もジュリーに会えた。1回目は「時の過ぎ行くままに」2回目は「勝手にしやがれ」短かったけどうれしかった。すぐ違う人に変わってしまったけど。2回会え…

ぼんやりした春日

朝、5時半や6時からHNKニュースつけていて何とか汚水が流れるのがとまったと聞く。でもどこかには流れなくちゃあいけないわけで どこに行くんだろう。 漁業も農業も工場もなにもかもたいへん。朝、母を整形に連れて行き、時間あわせに、いかりで買い物をして…

運転免許証更新

朝、8時にうちを出て伊丹の運転免許証更新所へ5年ぶりに行った。行くのに1時間かかる。 今回は、事故を起こしてるので2時間も講習があったし、5年はもらえない。 始まるまで半時間その後2時間座ってるだけですごく疲れた。帰りにたくさんパンを、六甲道で買…

アオゾラ

真っ青に晴れて桜が膨らんですごく天気の良い日だった。 母が休みのせいで、あちこち同行したので一日は終わってしまった。海も綺麗だったけど写真ではあまり綺麗に写ってないな。 昨日おもちをつくって(パン焼き器で)小豆を圧力鍋で炊いたので本当は、大…

日曜日

高校野球も終わった。選手宣誓のときすごくいい宣誓の言葉だった。 今日の最後の言葉もとても良かった。試合はほとんど見なかったけど。 相撲はなんかめちゃくちゃになっていてどうなるのかなあ。 部屋でごそごそしてるだけで一日が終わってしまう。まったく…

誕生日

昨日の夜、ミュージックステーションにジュリーの名前があるっていうからかけていた。元気の出る曲120曲が出てジュリーは29位?だったかに「勝手にしやがれ」ででてた。でもこの歌元気の出る歌? 嵐がすきだけどB'zが、よかった。 ジュリ友さんからのかわい…

4月!

とても暖かい4月です。桜も咲き始めました。 フミとジョーシンにいろいろ買い物があっていきました。 私には、さっぱり分からないけど前のパソコンに入ってるものをすっかり取り込んでくれるものとか。ピンクのかわいいの。 新在家のジョーシンは、アクタス…