Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時差ぼけ

今回は時差ぼけがひどく、昨日の夕方は、2時間ほど寝たのだがそのとき友人が電話をくれたのにフランスにまで電話をありがとうとか言ってぼけボケだった。それからジュリーで元気になったのに夜中に又寝られず学会の手伝いに母校に行くふみを朝起こし駅まで送…

決めてやる今夜

ジュリーと内田裕也の関係はとてもよくて、ジュリーが内田裕也を立てて、内田裕也も強面だった昔の雰囲気と違ってやさしくていい感じだった。席は、1階で通路で割合よかったのだが、それは始まるまでのこと。始まったらみんな総立ち、やはり・・・皆年取っ…

帰国しました

無事に帰国しました。飛行機は、10時間半くらいですが、5本も映画を見ました。すごく見やすくなっていて選ぶ映画も増えました。Nights in Rodanthe ,Rachel Gettng Married ,Charlie et la chocolaterie,Mamma Mia. かえって来たら吉田堅治さんがなくなった…

またカフェから

ベルシー公園に散歩した。綺麗な鳥がいる。人があまりいなくて変わった雰囲気のある公園。 映像博物館もあったし、前には、行ったけど今回は、ほんとうに行動的でないパリだった。 時間はたくさんあったけど深い思考に入ることもなく・・・写真は、ベルシー…

パソコン

パソコンを抱えてカフェに来てるのですが、なかなかつながらず訳がわからずなきそうでした。今何とかつながったので昨日のブログと今日のを書いています。でももうあさって帰るし明日つながらなかったら今日でおしまいです。何にもわからないということは情…

日曜日

昨日の午後からインタネットがつながらなくて朝早くカフェに行ったら日曜で休みだった。友人のうちでやらせてもらって何とか。午後ナビゴを持ってるのに昨日も今日もつかってないのでモンマルトルにも一度行っておこうかと出かけたが、あまり代わり映えしな…

土曜日

土曜日だけどモデルはあれっきりだし、来る予定のお客さんも連絡がとれない。 中華のお惣菜を買ってきてお昼を済ませる。 鴨の煮込んだのは結構高い。焼きそばは、何にもはいってない。出かけようかなあと思ったけど、連絡があってもいけないし結局整理と片…

クロネコヤマト

* 2009年1月25日付公開日記上で、彫刻家ベルナールシトロエン氏に対し、真実に反する記述が多々ありました。 訂正とともにおわびいたします。関係者の皆様、すみませんでした。 クロネコヤマトが荷物を取りに来るので朝はじっと待っていた。10時過ぎ…

快晴

朝、パンが食べたくてバケットとレーズンパンを買った。朝市だ。木曜だった。 今日でグランド・ショミエール最後にしようといった。早かったのでラスパイユで降りて歩いた。青空が気持ちよかった。 現代アートをやっていた建物は何もしていないからかしまっ…

中華料理

朝、時間通りにモデルが来て描く。 おひるにおなかがすいたからTAOTAOに食べに行く。ひとりでレストランはいやだけどあの、パテ・アンペリアルがたべたくて。AランチとCランチと注文して半分持って帰りたかったけど、ちょっと格好悪いかなあと。Aラ…

コルドンブルー

銀行から来た紙で、管理会社には問題ないことがわかった。だったら電話はナンだったのかなあ。曇り空で10度くらいある。アパートも暖房が壊れて19度くらいだったのが又23度に戻った。 数日振りに掃除機をかけたり送る荷物を作ったりのんびり。午後、紅茶を去…

広告

又、朝10時に訳のわからない電話があって落ち込む。 テープのような音で「大事な電話をするのでちゃんと聞くように」って言うようなことを言ってたように思うのだけど・・・そしてすぐ電話があって、留守電にしておいておこうと触ってたら切れてしまった・・・気…

ジャクリーンの誕生会

昨日の夜まったく眠れなかった。金曜の電話が私の銀行のチェックのことだったのに私は理解ができなくて今頃なんとなく理由がわかるけど払ったのにと腹が立って落ち着かない。 二重に取られてなるものかって思うのだけど悲しいかなフランス語で急に電話で言わ…

バレンタインデー

ジャクリーンの誕生会の予定がエレーヌの都合で日曜になった。卵焼きを御寿司のネタにと金曜日の夜にすでに気の短い私は、買って来たテフロンのフライパンで作ってしまったけど、いたまないだろう。いじけてアパートでごろごろしてても仕方ないからデッサン…

うっとおしい天気

朝は天気が悪くてみぞれが降っていた。デッサンに行くのはやめたので今日はのんびりだから部屋のドアの取っ手が壊れてるのを取り替えることにした。大家さんは大変だ。 近所のブリコラージに下り坂だからと歩いていった。我が家は古いので規格品は、ほとんど…

モデル2人の日

水の値段だけど、今朝、駅前のチャンピオンというスーパーに行ったらビッテル、ヴォルビックが0,52でエビアンが0,6だった。安い!私のうちのした(フランプリ)は、エビアン0,72ヴォルビック0,62ビッテル0、52。でも歩いて重い水を持って…

水道メーター

朝、イタリー広場に行く。母にひらひらしたブラウスをプランタンで買ったあと、FNACに行って画集を見たりして結局買ったのは、マダガスカルのガイドブック。29ユーロもした。 料理の本は、創作寿司の本がたくさんあった。あれは、日本の寿司とは違う。…

おしゃべり

写真は、近所のチーズやさん。昨日は、すごい風が吹いていろいろ被害が出たようだがこの辺は、大丈夫だった。朝、フランス人と結婚してフランスにもう40年近く住んでる友人2人と我が家であった。 一人は、先日もあったすぐ近くの人。もう一人は、昔、母の…

モデル

写真はジャクリーンのところの猫。4匹のうちの1匹。今朝はモデルが来たので、片付けて24℃ではちょっと寒いかもと電気ストーブも用意した。 モデルは、時間前にちゃんと来た。若くもないし綺麗でもないけどまじめな人だった。 Guade Loupeとい…

ジャクリーン

エスカルゴ、アーチショー、コキーユ・・ド・サンジャック、クリームブリュレを持ってお昼にジャクリーンのところに行った。 私が来たことを知った隣の台湾人の奥さんが野菜のあげ春巻きを作ってきてくれた。 5年位前、ジャクリーンの大きなアトリエを改装…

みぞれ

朝、ボンマルシェデパートに食料を買いに行く。せっかくだから本館にも入る。ずいぶん綺麗になってすごい高級感。ちょっと来るとこ間違えたかと思うくらい高級感。 むかしは、布を1mとか買えたこともあったのに今はブランド品のみってかんじ。人も少なくすっ…

掃除

今朝は、出かけないでおこうとのんびり。ソファーベットをベットにしたままごろごろしてたのをソファに直し、掃除機をかける。どうしてなんにもしないのに汚くなるんだろう。 冷蔵庫に眠っていてもらったアネモネに出てきてもらうとすぐぱあっと開いた。とり…

レンヌ通り

8時半ごろ外はよい天気。空が綺麗。 朝、残りの円も換えておこうとVIVIENNEにいく。ここが一番レートがいいように思う。1ユーロ117円くらいで換わった。2回目の時のほうが少しよかったけど十分だ。大して何も買ってないし、高い買い物は、カー…

水曜日

水曜日は、モデルが男だから行くのをやめて朝、8時半に近所のカフェに朝食とネットをしにいく。 20分間を2回できるから友達のブログを読んだり日本の新聞見たりゆっくりできる。 バイオだけあっていろんなものが結構高い。コーヒーとパンの朝食は、2,1…

火曜日

とてもよい天気だが、ヒヤッと寒い。写真は、私がデッサンにいく時、乗るナショナルの駅。 朝、モノプリに買い物に行った。下のスーパーは、G20という名のスーパーだったのに、フランプリに換わってる。 ホテル・ソフィテルも看板が違う!統合やら合併やら…

情報間違いを教えてもらいました。グランパレの「ピカソと巨匠展」は、1月30日金曜日から2月2日月曜の20時まで夜中もで開けっ放しでノンストップだったのです。 ピカソ展は、10月8日からで、76万2千人入ったとの事。それで金土のノンストップだけで2万…

第一日曜日

第一日曜日!美術館が只の日!まずどこに行くか?って考えてやはり今は、ピカソだろうと思ってピカソ美術館に行った。道中メトロで盲導犬に出くわした。すごく賢くてメトロに乗ってもすぐ伏せのように座る。えらいなあと、感心するが降りるときとかわかるの…