Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こり

朝まず友人と約束してた、認知症を調べてもらう予約を入れた。7月のことだ。 電話したら「原則として家族の方についてきてもらう」といわれたので「家族は、87と91の親でうちの子供はうちにはいるけど友人は遠くにいる」 肩こりがひどくて頭が痛いのでスポー…

ピザ

今朝、久しぶりにパン焼き器を使ってピザの皮を焼いた。 何故かというと、パリで買ってきたすごく長持ちするサラミが、ついに賞味期限が来たからだ。そのままでもおいしいのだけど最後は、ピザに入れる。今回は、まっさらのを切った。 唐辛子の入ったチーズ…

ついに燕ちゃん

今年は遅かった。例年3月終わりには来るのに、今年は、来なかった。一度だけ車にいっぱいフンをされた日があったから来たのかなあって思っていたけど、ようやく我が家のガレージの古い巣にやってきて昨日から修理している。 1軒おいて隣の人は、きれいにし…

スカートつくり

今日は、岡本のレ・トッフに友達4人で手芸に行った。ブラウスを作る人、袋を作る人、スカートを作る2人。 私は、今日はスカート。 ギャザースカート。 今日は大変で遅くまでかかってようやくできた。 岡本はおしゃれな街でお昼を食べた喫茶店。 かわいいお花…

図書館から

昨日図書館で借りてきた本。「あなたがパラダイス」前にも借りて読んだ。だのにタイトルだけでは、すぐには思い出さない。ジュリーの歌だとしか。 「相棒」再放送でも一度見たのに、途中までみてみたことを思い出すのにどうなったか覚えていない。何回も新鮮…

ハリネズミのエプロン

パントリーで券を集めて安く買えるというのでエプロンを買った。母にあげたら喜んでいた。母はたくさん服を持ってるのにちっとも着ないで同じ服ばっかり来てる。 だから、セシールできれいな色のゴムウエストのスカートを申し込んだ。落ちるのは母の口座だけ…

インド映画

昨日アジア映画社をやってる友人に頂いた映画を神戸元町映画館に見に行った。 その前にギャラリー島田で木目の絵を描き続けて成果を上げている後輩小曾根環さんの展覧会を見た。 貫く大切さ!インド映画はあまり見る機会がないのだけど踊って歌ってはあまり…

バナナケーキ

デヴィッド・ボウイの「Where Are We Now?」が、入ってるアルバム「The Next Day」が届いた。今日はこれをかけて絵を作っている。 しかしセシール、申し込んだらすぐに「5000円以上買ったら700ポイントプレゼント」のファックスが届く。もう少し待っていた…

月曜日

母と銀行と関西スーパーに行くのから始まる。7時からの電話予約をふみの皮膚科に入れた。6時59分に入れたのに3番だった。58分だと留守電の時がありそのタイミングが難しい。フミは、阪急六甲の皮膚科に歩いて行ってプチ・ブレでパンを買い、セブンイレブンで…

澤会からのお知せで

11月5日(火曜日)18:30のフェスティバルホールの沢田研二の「Pray」最終日なのですが、抽選では、ありませんでした。それで友人が娘さんの妊娠がわかり2歳の子供の面倒を見なくてはなりません。誰かいけないでしょうか。7000円です。昨日のカ…

カーテン

土曜の朝は、たいてい「サワコの朝」をみる。今日は、吉川晃司だった。 アイドルでもロックがやれる、沢田研二さんや山下久美子さんのいる渡辺プロに志願して入った。って。 どこでも沢田研二の名前が出てくるとうれしい。しかし体がすごい。恰好いい。47歳…

買い物

朝、ジュリーのあまり聴いていないACTシリーズをかけて絵のことをした。幸せな時間だった。ACTシリーズは、DVDがなくてすごく残念。でもプレスリーやピアフは、私の彼らに対する思い入れが強すぎて大好きなジュリーの歌でさえも入ってこなかった。…

面白い模様

これはフィンランド土産の面白い模様の布バック。 絵のバックが、決まらず昨日から悩んでいたのだが、ひどいと思われるような紙を貼ってみた。このまま突き進めるだろうか。 夜、絵のことやってたら母は、「阪神が点を入れた」と電話してくる。 「どうせすぐ…

アトリエの掃除

アトリエの掃除をした。次の仕事にかかれないくらい汚かったから。パネルはいっぱいできたけど絵にかかるには疲れてしまった。 フミが仕事で家にいなかったので一人で掃除して疲れたので3時に食事をしてしまった。そして6時に帰ってきたフミと又。 おまけに3…

バナナケーキ

意外とおいしいバナナケーキができた。 うちの狭い狭い庭からフリージアが、はみ出してきれいに咲いている。 絵を描かなくっちゃ。まず片づけるかな。

展覧会

さんちかホールで百人の色紙展をやってるのを今日が休みの母が見に行きたがったので送っていった。母は、そのあとで飲んだり食べたりが楽しみで行くのだ。私のを見た後は、友人とセンター街の後藤書店でやってる展覧会を見に行って後藤さんとしゃべるのだろ…

今日もジュリー

きょうは、さっちゃんと。そして今日はB席で一番後ろ。やや真ん中より左側の通路側。よく見えた。25列だけど3500円だから21列で6300円より良かったかも。最後の「雨だれの挽歌」は、オペラグラスでガン見。ジュリー鼻の下も濡らして心を込めて歌っていたから…

雨だれの挽歌

大阪シアタードラマシティでのジュリーの劇がついに見に行けた。お昼と夜と。 今朝、タイガーウッズが見たくて4時過ぎからテレビをつけていた。だから地震が起きた時には、ベットの中でタイガーウッズを見ていた。かなり長い時間でぞっとした。 しかし、我…

お友達

今日は、お友達が、美容院に行きがてら我が家に遊びに来た。一人は、ジュリー一緒に行く小学校からの友人さっちゃん。 もう一人は、私が、芸大生だったころ初めて絵を教えた人。もう35年くらいなるかしら。もちろん私はそう長くは教えてないけど。今は、ケ…

カレー

今日は、なぜこんなに時間がなくて忙しいだけだったのか思い出さない。食後、お店で髪を染めてもらったからかな。だってジュリーの準備をしなくちゃ。今頃は、お洋服もジュリーに行くときのことを考えてる。他にどこもいかないというのは、残念なことだけど…

陶芸教室

水曜なので前に作った陶器を削りに陶芸教室に行った。 Tさんが絵を教えてる生徒2人を連れてきたのでにぎやかになった。私が、陶芸を始めたのは阪神淡路の震災の次の年だったからもう17年?たくさんたくさん作ったけど腕は、まったく上がってはいない。 道…

山椒の葉っぱ

すごく残念なことにみんなのお弁当作って大好きなタケノコも焚いて山椒の葉っぱも買って(母のうちにはあったのにアパートにするのになくしてしまって残念だなあって思いながら)そして当日14個のお弁当をばたばた詰め込んでいて使うのを忘れたのだ。今日…

良い天気

朝、文楽に行く母を迎えに行って阪急六甲まで送ってゆく。まだ阪急に乗って大阪に行けるだけまし。あとはタクシー。友人のお母様のように琵琶湖ホテルまでタクシーというリッチさはないけど。 男友達と行くときは、母はおしゃれをして着物を着る根性はある。…

お花見実行

すごい風だったけど、青空が出て何とかできそうだったので決行。13人集まった。 時々空が曇るけど青空で太陽の光が温かく眩しく感じるときはとても幸せだった。太陽ってありがたい。 3年ぶりの神社でのお花見だったけど無事終了。昨日は料理におとといと…

すごい雨風

明日のお弁当の準備をした1日だった。 でも明日早く起きてまだまだしなくては。チラシ寿司、おにぎり、ぬた、コンニャクの白あえ、サラダ。 どうか明日無事に実行できますように。 クルミチョコレートケーキ。ものすごい量のバターとココアとお砂糖。おいし…

今日は晴天!

明日、明後日は、大雨に暴風雨? 今日も準備に母のお茶室に行った。もう桜は、満開。今日が一番いいかも。われらは明後日。明日なくなってしまいませんように!びちゃびちゃの地面に小さな椅子では、もしも雨が止んでも難しいかも。 新しいパソコンには、何…

新しいパソコン

パソコンが来たのでフミにつないでもらった。 その時に4月4日の受信メールが飛んでしまったので、すみませんが、もう一度メールくださると助かります。n.y.さんのメールは拾えました。なるべく前と同じように使えるようにフミにやってもらったけどなかなか面…

今満開

今日は、とてもお天気が良くて神戸大学発達情報学部のマエの桜は満開。 我がお花見の場所である神社も満開。 アパートを3月末に急に「大学の寮に入れるから出る」といって出て行った学生がすごく汚くしていてその後始末に行ったりきたり。もう入るシーズン…

お誕生日

CS TBS2で 5月に 沢田研二特集があるそうです。 「同棲時代」 「いつか黄昏の街で」 「源氏物語」 の放送が予定されています。 我が家は、ケーブルテレビでTBS2は契約できません。誰かスカパーやってませんか? 見たくてたまらないけど「源氏物語」は、DVDで…

お誕生日イブ

沖縄から素敵なお誕生日のお祝いが届いた。 お祝いは、フミと彼女からだけだ。何歳になるのだったかしら。 琉球の漆のペンダント。赤がとてもキレイ。 これにぴったりの服買ったからつけれる。7月のジュリーかな。 朝、母を乗せて関西スーパーに1割引の日…