Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また月曜日

お正月用にこんなの買った。かわいい。 朝9時に母を昭生病院に連れていく。 インフルエンザの注射をしてもらうため。 私は、来月竹内さんで、初めてしてもらうんだけど母は、ここの渡辺先生がお気に入り。同じ年と怖いこと言う。ものすごく病院の進行が遅く…

スポーツ観戦

昨日のフィギアスケート、羽生結弦は、すごかった。あんなに完ぺきにできるんだとびっくり。真央ちゃんは、すごく暗い顔して最後まで演技した。蝶々夫人なんて似合わないと思う。今日のエキシビションは、かわいかった。石川遼は、久しぶりに勝つかと思った…

パソコンは、わけわからない

「ウインドウズ10にしますか?」って画面で出たから新しいほうがいいのかと「ハイ」ってやったが最後、とても面倒なことになって困ってる。 フミに言ったら、「今までのようにできないぞ」 でも一緒のもあるしってブログをやりだしたらもう困ってる。 写真が…

寒い!

急に寒くなった。 母とプールに行った。月曜に母の足に車の車輪をぶつけたので1週間ぶりのプール。なんと足は、青くなっていて思ったより広い部分でびっくり!ふくらはぎから足首まで真っ青!痛くないと言ってくれるから、まだしもだが、プールの人たちに「…

夜は一人

いただいてた銀杏を封筒に入れて電子レンジでカラをとる。 そして珍しく茶碗蒸しを作った。今日のメニューの春巻きと会わないけど。 さっちゃんが来るということもあって残ってた紅玉を荒く切って焚いて腐りかけてたバナナと一緒にケーキにした。バナナケー…

ひとみちゃん

ひとみちゃんがなくなってお葬式だった。ふみは素敵な黒いスーツを持ってる。冠婚葬祭すべてに間に合う。でも私は、黒いスーツを持っていない。黒いセーター(カシミアとシルクの混紡なんだけど)を着ていったらふみに「青木でも春山でもいいから安物の黒い…

お月様がきれい

昨日、倉寿司で母を車に乗せるとき、母にぶつけてしまった! ちょっと当たった触れただけって思ったのだけど、母は、倒れなかったけど、「痛い!まりちゃんにひかれた!」といった。 大げさだなあって思ったけど足を見たら青くなっていた。それで本当は、母…

年賀状

写真紙かインクジェットかどちらにしようかと迷っていたが、両方でやってみたらインクジェットのほうがむしろ落ち着いた色目になるから節約にもなるし普通の年賀状にすることにした。そして郵便局へ行ったら今日は祭日! いつものように、プチブレでパンを買…

ガラス

今日は、朝からガラスの探し物。 あっちこっちひっくり返した挙句にようやく見つけた。 美しいガラスたち! パリで市民講座ですごくお金と時間と使っておまけに重くて日本に持って帰るのにたくさんの費用を払った私の不細工な作品。 今思うともっとガラスの…

第七藝術劇場

8月に行った豊島美術館でこの映画があることを知った。 いろいろ見て、自分に刺激を与えてちょっとでもましな作品を作る肥やしにしたくていった。 友人と直島から回っていったこの美術館はすごく衝撃的だった。 同じ友達と「あえかなる部屋」という映画を見…

ロックジェット

アランさんからメールとたくさんの写真が来た。彼は、日本に3週間いてパリに帰った。展覧会をして旅行をしたらしい。写真は、田舎の風景、藁屋根の家とかに感動するのだなって思う。 昨日、すごくたくさんのてんぷらをしたのだけど味見でつまんでるととても…

車でバタバタ

お昼母がお弁当を持って帰ってから、まずジョウシンにいって、インクを買ってリラックマをもらった。 次に大丸に止めて、ビタークラフトのお鍋の持ち手を頼んでいたのを取りに行った。ついでに個展の時,素敵な衣装をしてた陶芸の仲間に教えてもらったKAPITAL…

ねこだまし

昨日のお相撲、「ねこだまし」だって! 白鵬恥ずかしくないのかなあ。 大鵬とか千代の富士なんかもっときれいだったよなあ。 白鵬もと、思ったけど、ちょっとしたしぐさが、このごろすごくいやなかんじにさせられる。 だったら、悪役の朝青龍のほうがいいな…

どしゃぶり!

母をプールに連れて行って雨の中霧の中帰ってきた。 お昼にカキフライやとんかつ、サーモンフライをした。この秋、はじめてのカキフライ。母が大好きなのだ。 夜はたくさんのおでんをして嫌われもののすじ肉をローソンで出来合いのおでんとしてがんもやジャ…

いつもの月曜日

関西スーパーと倉寿司の日。前ほど嫌でなくなってる。 母は、すごく幸せそうだし。 きょうも母は、カレーをとった。唐揚げとカレーとエビフライと生ビール。 お寿司ゼロ! 私は、一貫物が結構好きで、喜んで食べるようになった。 毎週安い楽しみだと思う。そ…

神戸大は、文化祭

神戸大は昨日、今日と文化祭で昨日は、出かけてたからよかったけど、今日は朝から音楽が鳴り響いている。 我が家からの眺め 雨が止んだのは彼らにはラッキーだったのだろうけど。ケーニヒスクローネのホテルに泊まった時、このスリッパ当然もらえるのだと持…

岡本のレ・トッフヘ

今日は、布屋さんで手芸の日。 その前に買っていただいた作品を岡本の駅の近くなので届ける。 彼女は、フランス語での知り合い。知り合った頃は私と変わらない実力だったと思うがそれから20年以上日仏会館に勤めて勉強もして今じゃあすごく差が開いてしま…

探し物

井上陽水の歌を口ずさみながら「さがしものは、なんですか」って言ってられるうちはいいけど、大事なものがどこに行ってしまったのかわからなくて埃だらけになって探しても見つからなくて悲壮感。いったいあんな大事な紙をどこにしまってしまったのか。一番…

落とし物

どなたかこのイヤリングを落としておられました。 たぶん11月6日だと思います。 marimatsuno@kcc.zaq.ne.jpまでお知らせください。 友達から送っていただいた、おいしそうなもの! アトリエを片付けないと、亡くなったものがたくさんあるのだ。片づけて見…

我が家の会計

とても良い天気で空が青い。電線だらけ。 10月初めから約束してたので会計見てもらってる人が来て教えてくれた。わけのわからない単語がたくさん。 彼ももう81歳だからいつまでも見てもらえない。母の小学校の教え子なので母は、こき使ってきた。(と、…

普通の日

やっと片付いたのだけど、薬がなくなったので朝8時に竹内内科に行く。早い目に行ったけど結局3人目。何とか駐車できた。 ヘモグロビンA1Cは7,1と悪くなっていたが、こんな時は悪いに決まってる。だって散々おいしいものや甘いもの食べたんだから。1…

個展が終わって月曜日

母とプチブレ経由関西スーパーと倉寿司。でも友人がいたから友人にも付き合ってもらった。外はすごい霧。紅葉も真っ最中。 朝食は、頂き物のお菓子をたくさん食べた。友人にも食べてもらうために。 北海道のバームクーヘン。 イチジクのおかし。すごく甘くて…

最終日

昨日の夜のレストラン「ドンナロイア」のメニューは多すぎてみんな持て余した。8人でシャンペンとワイン2本。初めはさんまのキノコを挟んで焼いたもの。スパゲッティーの後は、リゾット。 8人集まってわいわい言えたのは幸せだった。 みんなのメインはバ…

土曜日

友人と一緒に三ノ宮へ、バスと電車で。昨日、フミの保育園の時、ふみより小さい学年だった友人の息子さんが個展に来てくださった。 お母様も違う日に来られて就職が決まって家を出ることになったと喜んでおられた。 その小さかった息子さんが去年も見てくだ…

4日目

今日は、比較的お客さんが、少なかった。 でもみんなそれぞれ考えたものを持ってきてくださった。ただ日にちが持たないものが多い。 今日は、夕方横浜から薬大の友人が来てくれた。 ふみの好きな「ひよこ」「Lindt」…… 3人で夜は、きりたんぽ鍋をしたけど、…

3日目

今日は自分としては、ラフな格好で行った。 私が自分で運転して、母を乗せていった。 母は、私の古い友人や自分のよく知ってる私の友人が、たくさん来てくれたのでずっと喜んでしゃべっていた。 遠くからきて母につかまってしゃべってくださったお友達!あり…

個展二日目

今日も三田の友人の車でギャラリーへ。 良い天気。隣のダルビッシュ記念館からのギャラリー北野坂 今日は、母の友人たちが集まってとても賑やか。全員が、雲中小学校の友人たちで82年前の話。すごくかさ高いから早くいけばいいのにと思ってたが12時過ぎ…

個展初日

朝、10時前に三田の友人(小学校からの友人)がご主人と一緒に迎えに来てくれて母も乗せてギャラリーへ。 一番にいとこが来てくれて、次に30年以上前に神戸新聞に「ひょうごの女」として大きな顔の写真と一緒に乗せてくれた人が来てくれて、次に東北に住…

個展前の月曜日

母と関西スーパー行ったりプチブレでパンを買ったり、倉寿司で食べる月曜日。 フミの分は買ってお昼1時前に帰ってきたら、ちょうど友人から電話で7日のドンナロイアの食事会のメンバーが一人増えることになった。9人! そして玄関に宅急便の箱が3つ。 ば…

搬入だった

Sonia Delaunayの作品 原田の森は搬出だった。まったく見ることができなかった。 来年は、ちょっとずれた日に予約をしたから(ボージョレーヌーボーの週に)当番もできるだろう。4時過ぎに搬出して6時の搬入まで時間があったからフミと美術館の近くのロイ…