Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルクセンブルグ公園

デッサンに行ったけどモデルがよくなかったのでルクセンブルグ公園を横切って27番のバスで帰ってきた。 太陽が気持ちよいから寒いけど公園には人が集まっていた。噴水も凍っていて真中の水が出てるところだけが融けていて白い鳥がその境目の氷の上にいた。…

スーパー

アイロン台を求めて駅前のスーパーCASINOにいったらレジの3分の1くらいがセルフになっていた! 自分でバーコードをとおして請求書を持って出口で払う。空港にあるようなトンネルが4つか5つ並んでる。 人件費が少なくていいけど、まだなれないので…

お正月

今日は中国のお正月だから天気のよい日曜日,散歩がてらでかけた。10分も歩くと爆竹が鳴り太鼓の音が響く。 あちこちの店先で写真のような犬?のような被り物をして踊っている。中に2人はいっていて上の階からレタスをつるして,それを取ろうとする。二人…

クスクス

今日のモデルはとてもよいと評判だったので楽しみにしていった。とてもきれいな若い人だったのできてもらうように予約したら2月7日だったらという。ずいぶん先。人気者なんだろう。夕方コレットとうちで待ち合わせて18区のクリュニアンクールにクスクス…

紙や布

絵に使う紙や布を買いにボンマルシェデパートとモンマルトルの丘にいった。サクレクール寺院の下は布屋さんが立ち並んでいて破切れやいろんな種類の布を売っている。

アパート

かぎがドアに3つついてるがそのうちのひとつの鍵が古くてコピーのコピーとかのせいかとても開けにくくなっているので取り替えた。簡単だと思ったが鍵やさんで結構高くてびっくり。その上微妙にあわない。思ったより大変だったけど何とか取り付けた。 その上…

ジャクリーン

ジャクリーンが,ようやく来た。行こうと思ったら汚くしてるからとうちでの食事を選んだから。 子羊がよいというのでメインはgigot d’agneau にしたかったけど一塊が5000円くらいしたし、人数が今日は2人だけだからあきらめて500g強の小さい塊…

きれいな色

朝,8時過ぎルネマグリットの絵のような月がきれいなのに気がついて空を見たら飛行機雲がいっぱい。いつもこんなにとんでいるのだろうか。オルリー空港がそう遠くはない。東の方から明るくなっている。8時半には明るくなった。 パステルをもって来なかった…

太陽燦々だけど4度とか。部屋にいるとまぶしくて部屋中、陽がさす。南向きで奥が狭いのだけど。 写真はオペラ座。遠くからと近くから。 マドレーヌ広場のあたりを歩いたからFOCHON とHERIADによったFOCHONは、せこいバーゲン品をわずかに置いてた。HERIAD本…

快晴の日曜日

jacquelineと会うつもりが彼女の調子が悪くてひどい声で電話してきた。82歳だから元気だと思っていても若者のようには行かないし,彼女は足を何回も手術してるから歩くのも大変だ。 日曜の朝は活気がある。朝市もあるが明日はたいていの店が休みで今日の午…

パリは青空

今日は昼食がまぶしい太陽のせいでカーテンを閉めないと食べれないくらいだった。 朝十分にエネルギーを蓄えてからデッサンに行ったが何回も描いたことのあるなぜか黒い靴下をひざ上まではいてポーズする変な人だった。 がっかりだったがせっかく行ったから…

ネクタイ

フミのスーツとネクタイを買いに行った。先日も教授の葬式に着ていくのに困ったから3月の学会にも着れるものをと黒いスーツにネクタイを買った。しかし大きさがよくわからない。入らなかったら・・・やせてもらうしかないか。 ネクタイはルーブルショップで…

行動開始

時差ぼけで4時からおきてるものだから朝、パン屋さんに6時45分に買いに行きおいしいなあと感動しながらクロワッサンとバケットを食べる。 9時にはジャンヌダルク教会の周りに木曜と日曜は朝市が立つ。そこで魚と少しの野菜を買った。 10時ごろに整理…

買い物

口の中が荒れてるのに友達がしょうががいいというのでしょうがを買いに中華に行った。ほうれん草もきれいだったから買った。昨日買った冷凍のほうれん草はよく見たら例のぐちゃぐちゃのだったからとてもたべられない。お米も「さむらい」印のを買った。これ…

パリから

最悪なんです。 母は関空でパスポートが切れてるといわれてシャットアウト! 04JAN2006を2006年4月まであると見てしまったようです。たくさんの荷物を母のほうに入れてもらっていたし、いきなりいけないといわれた母はショックを受けるし。結…

用意

明日出発するので用意をしなくてはいけないが、もっていくものは、食料品と薬がほとんど。それにパソコンの周辺機器。今回ノートパソコンを置いてこようとしてるからふみに住所録を入れなおしてもらったりスピーカーのボルトが会わなかったりいろいろ大変。…

帽子

マキシムの帽子を買いたくて大丸に行った。 でも思ってたのがあまりよくなかったのでそごうで見た。それがこれ。アンゴラでやわらかくて触っても気持よい。 もうピンクはやめようと思っていたのに見るときれいな色に目がいく。黒とかのほうが無難なのに。1…

病院

朝からまた内科に薬をもらいに行った。3日分しか出してくれなかったから。1時間以上待たなくてはならないのに。もう来週の月曜からパリなんだからたくさん出してくださいといってやっと5日分。待ってるだけでもっとひどい風邪がうつりそうだ。 眼科は薬局…

お薬

おなかがすいたのでカツサンドを買ってきてもらってぱくついたらものすごくおいしいのだけど飲み込むときにからしが痛いのどに付いたとたん「ぎゃー」飛び上がるほど痛くて「因幡の白兎」だと思ってしまった。すっかりへっこんでしまった。空腹で寝られない…

今日も病院のはしご

車のミラーをふみがぶつけて壊したのでそのことで朝、車屋さんが来る。中古の部品を必死で探してくれてるのだが中古でもいろいろあるようであわなくてみつからないかも知れないという。すごくいい人なんです。大熊自動車の大熊さんは。ちょっとでも安くする…

とてもしんどかったけど朝から関西労災の放射線かに検診に行った。おっぱいをもみもみするとき先生が「熱があるんじゃないですか?計ってみましょう」といって体温計をくれたので計ると38度あった。「扁桃腺がはれてますね」ということで風邪の薬を出して…

狂言

肩がこって眠れなくて朝一番にあんまに行ってお昼から新春「志芸の会」の公演を茂山さんが券を送ってくれたので見るべく母と母の教え子、といっても70才になるおじさんと湊川神社に行った。 車が泊めれなくてすごく遠いところまで歩いて私はとてもしんどく…

贈り物

昨日空腹でよろけながら帰ってきたらプレゼント魔のコレットがパリからまた何か送ってきていた。中を開けるとしいたけやまいたけの記事(しいたけもまいたけも日本語でそのままで「ら・しいたけ」とか)と一緒に干したプルーンの立派な実が、はいっていた。…

姫路

姫路城が見たいというから朝から出かけた。でも朝ごはん、チーズが何種類もあったからパンにしようかと思ったら味噌スープがいいという。たくさん豆腐やわかめ水菜などおまけに小さいおもちも入れたら豆腐もおもちも残した。豆腐は体にいいとか言うくせに。…

フロランス

アメリカ国籍でスペインのマジョルカ島に住んでいて英国で勉強してフランスのアーチスト協会に入ってるフロランスが京都の精華美術大の研究生としてきているが(先日桂離宮とか一緒に行ったのだが)年末スペインに帰ってパリの恋人とお正月を過ごして日本に…

寒い!

朝早くから竹内内科に行って血液検査をして薬をもらい、眼科は木曜休みを知らずに行ってもどってきてからパソコンの前に座り、ナポリのホテルの申込書が届いてないと問い合わせをしてもメールでは返事がないので電話した。そのあと気付いたのだがやらしいメ…

旧友

年賀状の絵が気に入ったと、酔っ払いながら昔の友人が電話をくれた。何年ぶりかな。 ようやく安心して見れる絵になったと昔の美術部の部長は言った。大学のときは、フェアレディZに乗って卒業してからはアルファロメオ、まったくハンサムとは言えなかったけ…

石阪春生先生

お正月に芸大のときお世話になった石阪先生のお宅にお邪魔する習慣が付いていて去年は私がいなかったので行かなかったけど今年はいこうと同級生3人でお邪魔した。 先生はダンディーでお話も面白く3時間あっという間で楽しく過ごした。 先生のお宅は奥様は…

チーズフォンデュー

友達が息子を連れて遊びにっ来たのでチーズフォンデュをした。例によって食べてしまってから写真をとった! 彼女は1979年に私がパリに住み始めて2週間してすぐに夫とやってきて当時私がいたホテルを振り出しに1ヶ月半ヨーロッパ中の美術館を旅して最後…

新年

昨日、夜中、徳井神社に行って新年を迎えた。 お神酒をいただいては母は、甘酒も飲んでそんなのアルコールのうちじゃないと母の運転する車でそれぞれのうちに帰った。 79歳の母と25歳の息子、55歳の私と元気に新年が迎えられて幸せです。親愛なる小出…