Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大掃除

marimatsuno2012-12-02

サンルームに2つ衣装棚を設置するために壊れたたんすをアトリエに運びサンルームの大掃除。しかしアトリエは悲惨なことに。私は、体が、がくがくに疲れた。
母は店も忙しくダンスの世話もあって不機嫌に帰ってきたのが、4時35分。夕食を一緒にするはずだったのでカキフライや自慢のコロッケはまだ揚げてなかった。お昼を食べてないのか(今日は、帰る時間がないから隣のコープで買ってたべるというのでもっていかなかったから)早く帰りたいとイラついてる。
まったくなんでもうまくは、行かないものだ。こちらにどんな理由があろうと、母にはいい顔を見せなくちゃいけないのに、私は、疲れて横になってつい十津川警部を見てしまっていた!
好きなんだもの。でも4時半には一階のテレビをつけて夕食の用意をしながら見てたのだけど。
母にとりあえずカキフライを揚げて食べさす。母が帰った後で私たちは、コロッケもあげて食べた。
とっても美味しい。明日の予定を母は、言って帰っていった。暗くなって運転したくないだろうけど5時にはもう暗いのだから。

足の踏み場のないアトリエ!「雪やこんこん」の灯油売りの車が来たので2階のガラス戸を開けてから空いてる灯油の入れ物を探していたら灯油やサンは2階まで上がってきた!
ようやく灯油入れを見つけたけど今度はお財布が見つからない。部屋の様子に灯油やサンもびっくり。