Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野球

阪神、やっぱり気になってラジオをつけて絵を描いていた。 せっかく高卒ルーキーが投げてるのに打てないこと打てないこと。昨日の岩田もかわいそうだった。1点くらい取られるよ。 私は、関本がすきなのにピンチヒッターだし、よそから来た人たちにはなじみ…

がっかり

がっかりなのは、朝、お茶碗を4つ洗ってたときひとつ一番大事なのを割ってしまった。食洗機に入れるのは勿体ないと手で洗ったのが間違い。 お花見でお抹茶を入れようとたくさんの人だからお茶碗を4つもってっかえって来た。この割ってしまったのは、ずっと…

雑用

母のアパートの入れ替え時期、雑用を言われてコーナンへ走ったりアパートの鍵開けたり閉めたり結構こき使われる。 私は、神社の桜が咲いてしまわないかはらはらしながら見てる。 今は5割。明日はアパートの廊下の掃除にまた行くから。 母は、ねこの額もない…

LOVE

ジュリーの買ったばかりのCD,LOVE〜愛とは不幸をおそれないこと〜をかけながらお絵かき。 つるつるのボードにボンドを混ぜたペンキを塗ったらつるつるしてダメだった。仕方なく消してメディウム入れた油絵の具にした。前にもしたはずなのに忘れていた。 老眼…

不二画廊

友人の山内ゆり子さんが、、不二画廊で個展しているので、見に行こうと連絡したら余りはやくには、行かないようだったのでまず西宮の彼女のうちに寄った。 すごくたくさんのキャンバスが部屋中にあって私のうちに負けないくらい散乱してた。仕事中で個展中と…

ジュリ友サンからうれしい書類

今日は、朝突然の電話で、なつかしい高校時代の友、岩手県に住んでる親友とお昼を一緒に食べた。昼食時、長くしゃべれる場所でということでサンマルコにした。私の誕生日のためのカードが案内できてたせいもある。本格的な料理ではないけどきれいだし熱いパ…

ぐちゃぐちゃ

朝一番に竹内内科へ。糖尿病の値が、HbA1cが6.9だったのですごくいい気持。先生も薬を少し減らしてくれた。それでも内科と薬で8000円!次回は血液検査を糖尿病以外にもするって。パネルを作るための板を買う前にアトリエを掃除した。何とか空間をつくったの…

母の頭がすごく悪くなってるのでびっくりした。 アパートの出入りが激しい時期で今日出て行ったのは誰なのかはっきりわかってなくておろおろしている。このごろは、神戸大学が入れてくれないけど、エイブルが、がんばっていれてくれている。まだ一つか二つは…

今日もまた大阪リーガロイヤルホテル

ジュリー行く人見つかりました。有難う。 フミと友達二人と待ち合わせてリーガロイヤルホテルに行った。 友達はとてもお人形が好きだから行きたいといったので一緒に行った。 阪急六甲までフミと歩いた。神戸大にはたくさんのもくれんが咲いていた。私の誕生…

大阪

ジュリ友さんが急に4月13日13:30シアタードラマシティーのジュリーのお芝居いけなくなりました。 私は、他に2人の友人と行きますが誰か行きたい方いらっしゃいませんか?B席です。 リーガロイヤルホテルでやっている「刺繍の庭園と人形たち」と言う後藤典子…

珍しい食べ物

このあたりはまだ完全なつぼみが多いのだけどここの桜だけはいつもとても早い。昔は田崎真珠の工場今は、神戸薬大の建物になった。 いただいた珍しい食べ物をフミとパクパクって食べてしまった。 体重が増えてなかったせいもある。このごろのレストランの美…

玉三郎朗読公演

明石で玉三郎の朗読公演があると友人が誘ってくれた。 アワーズホールってジュリーもするところ。 玉三郎は真っ白の首がぴったり絞まったブラウスを来て朗読をした。バックは、天守物語のときのだと思う着物が左手に右にはハープの人が。(舞台の衣装は富姫の…

お墓参り

暑いくらい天気の良い日。車から外の温度は21度までなった。 朝早く(私はまだベットの中)に母が、「今日だけ良い天気だから店は暇だからお墓まいりに行きたい」と言ってきた。私は、連日外出だから今日は絵をやりたかったのに。 でも仕方ないと車を出す。 …

ロック・ジェット

昨日留守中に届いていた。 やっぱり、ピーばっかり。 ピーのお顔が1ページ全部にのってるページがいっぱい。そんなにいっぱい見たくない。タイガースやめてから頑張って大学はいって好きな勉強をしてちゃんとやってきたのはえらいけど、ドラマーとしてそんな…

大阪へ

「ホロヴィッツとの対話」という三谷幸喜の作演出のお芝居。渡辺謙、段田安則、和久井映見、高泉淳子の芸達者な人たちの芝居。を友人の娘さんに誘ってもらったので見に行った。 とくにホロヴィッツ役の段田安則は、すごく見せる。 高泉淳子は、何年か前にジ…

楽しみ

母が、テレビで相撲を見れるから今頃の夕方は楽しみがあってよいという。野球が始まったらサンテレビやBSのおかげでタイガースが見れるから退屈しないと。朝9時から店に行っているのだから、それだけでも忙しいと思うんだけど。 若者のわたし?!が、偉そう…

三宮

このパンはコム・シノアで。私は、下の「流木」が一番好き。胡桃がいっぱい。 なんとなくのんびりして貼り絵してた午後2時ごろ母が帰り、フミが三宮に行く用事ないか?ときく。今はなかったけどタクシー運転手になってもいいかと思って三宮に行った。ジョウ…

パソコン買ってしまった!

ザ・タイガースののってる"ROCK JET (ロックジェット) VOL.51 の発売日だから近所の本屋2軒に行ってみたけどなかった。 もっと前からでるって言われていたから気になっていたけど、表紙からしてピーだし、コメントもピーだけだろうしなんかピーやトッポの言…

陶芸教室

水曜日でいける日はないかもしれないので雨だという天気予報はあったけど、西脇まで車を走らせる。ザ・タイガースの赤と青を聴きながら、車に保存し終わった。3枚目の新しい4曲は運転中にには、つらいのでやめた。 風景は今日は、全くきれいじゃなくて田畑は…

お客様

徹子の部屋に三田明が出てた。16歳でデビューして50年という。 ジュリーより少し上。 精一杯きれいにしていた。かわいかった人も、年取るのが難しい。感じはいつも悪くない。 母なんかが、「年取った」って言うのを聞くと、ジュリーは「年取った」プラス「太…

3・11

今日届いた。 テレビばっかり見てる母が、気が重いとテレビをつけない。般若心経をあげてたという。 ジュリーの4曲も重い。ジュリーは去年に続いて「PRAY」去年より直接的で重い。去年は何度も聞いて感動した。でも今年のは… 一年に一度4曲しか出してく…

ザ・タイガース

アマゾンから「ザ・タイガース」赤・青が届いてメールには明日「PRAY]が届くとあった。 赤と青でとてもきれいなCDだ。 トッポが「花の首飾り」を歌ってるけど「沢田研二と人気を二分した加橋かつみ」というのは、違うでしょう?!だんとつジュリーで…

黄砂、pm2,5、花粉舞う空

先日の冊子をギャラリー北野坂に持っていってから、友人とビーナスブリッジに行った。黄砂舞う空が見たいという。変わってる。 それから私は、陶芸の先生が送ってくれた梅に触発されて梅を見に岡本に行こうといった。 http://tougei1.exblog.jp/ 岡本公園の…

作品1つ目

でも小さいのだ。今日はパネルに色を塗ったりしたのだけどその残りのペンキで作った。 これはマットを自分で切らなくてはならない。 私は、乱暴であっちこっちに手や足をぶつけて今は右手を「痛い!!」って思った記憶はあるのだけどどこでだったかおぼえて…

神戸銀河倶楽部15号

昨日、どさっと印刷された冊子が送られてきた。今日確かパーティで「ぜひいらしてください」といわれていたが、昨日の今日では?と思っていたが案内はなかった。仲間じゃないからよいのだけど、冊子は買い取らなくてはならない。そういうこと常識だったのか…

パネル

テレビでも桜が話題になり始めた。 今年は、私もちゃんと神社でしようと思う。母のうちの前の神社で、やはり寒くなるからお茶は、母のうちのお茶室で。そうなると母に帰ってきてもらったら困るので「5時半までには帰らないで」とか交渉しなくてはならない。 …

作品集の打ち上げパーティー

「刺繍の庭園と人形たち」の作者からフミがバイトさせていただいた作品集 http://stcecilia-natsuko.blogspot.jp/2013/02/blog-post_28.htmlが出来たからと、お祝いに招待していただいた。前からお料理には定評があって、また素敵なお家なのだけどフミと行く…

月曜日

コーナンと関西スーパーで買い物をして母を迎えに行ってプールに連れて行って帰ってきたら夕方5時。これからが私の時間。コーナンでは、パネルを作る板を買わなくてはと思っている。でもそれはたくさん一度に考えたいから先送りになっている。 ペンキを塗っ…

日曜日

まったく寝られない駄目な夜中を過ごして、朝、髪をしてもらいに店にいった。パーマでくりくり。夜中に寝られないからってジュリーのLIVE や拓郎との会話を見ると寝れるどころか、余計目が覚めてしまう。 フミのいない日曜日。母も早くに帰ったので一人…

手芸の日

岡本のレ・トッフに手芸に行った。ぼんやりしていて日にちを間違えていたけどうまくわかっていけた。 今日は、友人は素敵なブラウスを作って四苦八苦。私は、簡単なブラウスを作ってさっさと出来た。そしていつものカフェが、満員でドンクでお昼をちょっとだ…