Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

ロイヤルホストのオニオングラタンスープ!退院は11時前だったからモーニングしかなかった。でも、飲みたかったスープはあったので、喜んで飲んだ。退院しても、私のことではなく、母の買い物にコーナンに行って2万円使った。おしめや防水シーツなどいくらで…

今日抗がん剤抜く

すぐの副作用は、ないようで予定通り今日の午後抗がん剤を抜いて、明日退院する。フミは、母の大変な様子とフミコちゃんの可愛い様子を知らせてくる。母のめんどうをみるため、フミコちゃんは奥さんと奈良の実家に帰るはずが、奥さんの体調が悪いからと、六…

病院3日目

昨日、点滴を10時から3時の予定でぶら下げていたけど、流れが悪くてなかなか流れず、針を入れ直したら大変だった、4時ごろ終わったけど、先生や薬剤師や看護婦さんがきて大変だった。入れ直して動き出したからほっとして解散。ポートが古いから?固まってる…

抗がん剤治療

1人の幸せは、あっという間になくなった。仕方ない。10時から3時くらいまで三種類の抗がん剤を点滴する。朝、母がおしめの中におしっこするのが嫌で、私がいたら簡易トイレに座らせたりしたけど、勝手に脱いでめちゃくちゃしてるらしい。フミが困ってる様子…

病室から

朝一番に銀行行って支払って、母のお昼とか買いに行ってフミとこへももっていって11時に、車を大熊さんに持って行って車検を頼んで、友達の車でくら寿司で食べてから病院に送ってもらった。なぜか病院はガラガラで個室にしたいのに我慢して有料の4人部屋に…

日曜日、今日しかない

西脇の石井先生が焼けたのと、フミコにお祝いと送ってくれた。焼けたのは、やっぱり金色が大き過ぎたと思うけどすごく華やかで嬉しい。多分もう一度やればもっと素敵なのが作れると思う、初めてでこうなると言うことがわからなかったから。今日のお昼は、ビ…

土曜日

セセッションのケーキを持ってお土産も持ってきて玄関に吊るして、帰る前に、携帯電話してきた。東京からだから危険だから近づかないで顔だけ見て帰るって。仲良しでよく遊んでいたのに、東京で薬剤師してるから危険度がないわけじゃないから会わないといっ…

東亜食堂

来週入院だから今日、母がデイにいってくれたので、友達と東亜食堂でコースメニューをたべた。おなかいっぱい。食べ過ぎ。

静かな日

母の紙パンツをおしめにかえるためコーナンにかいにいった。結構混んでいた。たくさんの買い物をして家にじっとしてた。友達が髪をしに来てくれてプリンやバームクーヘンを持ってきてくれたので久しぶりにお茶した。彼女の母と我が母は、東京の社宅でなかよ…

またもや

マークから文子に送られてきた不細工な人形。おばあさんの人形でオーベルニュの民族衣装をきてるらしい。またもや母は、ひっくり返っていた。夜中には寝ていた。朝、降りて行ったらトイレの前でひっくり返っていた。重いからフミでも大変らしいけど、フミを…

帰ってきたら

冨田ファーム友達は、神威岬に行ってからフェリーで35日間の旅を終えてかえってくる。私は昨日帰ってきた。母が日曜日に1人で鍵を開けてガレージで転んでいた。お昼を食べさせてくれた友達が帰った後で。フミが監視カメラに母が映らないので見にきたらガレ…

最終日

昨日の夕方、風のガーデンに1000円払って4分間で着くバスで行った。変わったお花がいっぱいだった、映画のときつかった小屋とかあった。私が薬を忘れてきてしまって、みんなを巻き込んで朝からバダバタしたのでお昼を食べ損ね、夕食は素敵なとこと思ったら、…

青い池

美瑛にいった。。

北海道へ

朝早く起きて、母のお昼ご飯を用意して6時半に出発。大雪山、日の出公園夕食は、頭おいしい牛肉スネ肉の煮込みは

フミコ一ヶ月検診

3800グラムになって身長も5cm高くなった。順調でよかった。 私は待ってる間に、くら寿司で予約していたお寿司をとりに行って、天ぷら丼を食べた。 北海道から、富良野の日の出公園の日の入り 天使の光!北海道は雄大だね。明日は、朝早くに出発。go to なん…

母がフミコ初対面

母を昭生病院に連れて行く時、フミコの家に寄って会わせた。初めて。ちょうど一ヶ月。赤ちゃんは無菌で母は、バイキンいっぱい持ってそう。 ファーム富田 きれいすぎるんじゃないかしら! 北海道からは、夕張メロンの写真。 明日は一ヶ月検診に連れて行く。

西脇へ

富良野 西脇への道は稲の緑が綺麗。雨の止み間☂️。 コップたちは綺麗なウルトラマリンに、染められていたけど、金の部分が多すぎた。うまくいくかどうかは焼いてみないとわからない。道の駅で、黒豆枝豆やとうもろこし、 シフォンケーキ、おはぎなどかった。…

ジャジャぶりの神戸

じゃじゃぶりでやめようかと思ったけどでてきた。ふみたちの分買って、わたしの分も持って帰ろうかと思ったけど、傘がさせないくらいの風で土砂降りだったから、休憩方々食べて帰った。これに甘いミルクティーがついてる。インド料理は安くておいしい。食べ…

月曜日

北海道から。昨日の夕日。 綺麗に作られてる。上富良野とかんのファーム。 神戸は雨。月曜日は買い物。 新しく午後に送ってきた写真。わたしの好きなポピーとラベンダー。 広いなあ。 朝、ふみが区役所に行ったので乗せて行った。フミコは2歳まで医療費は、…

青い池

青い池美瑛の丘、神栄の丘。綺麗ね。私たちも来週青い池に行くんだ。楽しみ。結構人が多いそうだ。彼は朝早くに、3時とかに見に行ってるから静かな景色が撮れるらしい。今日は、お昼ご飯、ケンタッキーに買いに行った。本当は、東亜食堂に行きたかったけど、…

すいか

北海道のでんすけスイカ、すごく高い!富良野のラベンダー、一足先に行ってる友人から。富良野は、メロンの産地らしい。ちょうど今日398円の小さいスイカの切り身を買った。母は、今日は、歯が調子悪いのかあまり食べられないようだった。水羊羹とプリン食べ…

うみはなで友達とリゾット

津別峠の日の出美幌峠から2時半から起きて日の出を待って写した写真。友達とうみはなに行った。彼女と彼女の娘さんと一緒に来週北海道へ行く。彼女にフミコがお祝いをもらったので一緒に文子に会いにいった。文子は、見慣れないからかキョロキョロしてた。

車であっちこっち

朝3時に起きてとった日の出、津別峠からの日の出。綺麗!送ってくれた写真が順番が逆になってしまった。買い物やアッシーくんやらやってバタバタした。フミコちゃんは元気に大きくなってる様子。お昼にテレビで嵐の1人相葉くんが獣医さんになって広末涼子と…

津別峠からの雲海

いかりや、御影のビアンブニュに買い物に行った。コープ寄ったり店にジャンプー台かえるハンコおしにいったり、バタバダ。北海道からは、全く違う生活の写真。4時間雲海見てたんだって!御影のいかりが、またカフェ始めてくれてて、喜んでコーヒー飲んだ。フ…

知床岬からの雲海

北海道から。六甲道に買い物に行った。プレゼントでさえもラッピングにお金がいる。大したラッピングじゃないのに。ナイロン使わないで紙ででもお金がいるようだった。40円とか60円て!帽子も。でもチョコレートはちゃんと袋に入れてくれた。写真は、六甲道…

北海道の友達から。前日、夕陽が見えなくてもう1日待ったみたい。見えたんだ!女満別のメルヘンの丘。九州は、ひどいことになってる。水は怖い。神戸では、じゃじゃぶりだったけど、朝、買い物や郵便局へいった。我が家とふみのうちは、買ってきたお弁当やお…

日の出

北海道3時45分の日の出で、四角い太陽。九州は、ひどいことになってるけど日本は細長いから全く違う景色。朝、パン屋さんだけ行った。新しいパン屋さんもビアンブニューも日曜は休みだから、プチブレへ。バタールとカレーパンをふみとこへ運んだ。ポエムのキ…

雨の土曜日

北海道にいる友達からサロマ湖の日の出と網走郊外田舎風景。 朝、六甲道のパントリーに買い物に行った。イカが安かったので買った。開いていたらイカの傘の中にアジが入ってるのが二つ。丸呑みするんだなあ。タイの頭やいろいろ買って帰って、料理した。今日…

風月のモダン焼き

北海道からの写真は、クッチャロ湖への道中の白樺とルピナス。風月のモダン焼きが食べたくなって1人でクラッセに行った。前は、こんなのぺろっと食べて焼きそばも食べたのに今日は、1人だからか、これだけ食べるのもしんどかった。体力無くなったのかなあ…

神戸は快晴

宗谷岬の朝だそうです。 花はアルメリア。像は、間宮林蔵。 7月になったから年金機構の書類を出して、給与所得の所得税を払って、固定資産税を払って、ずいぶんたくさんお金がいった。 時々牛乳屋さんが試供品を持ってくる。私は気が弱くて飲んじゃうと申し…