Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

表六甲ドライブウエイは通行不可

作品が一つできた。フランスに住んでる知人が彼女の地元、北海道で毎年夏に帰って個展をしてるのだけど今回関西に行くかもってメールで言われては、いた。 朝、公衆電話からの電話が鳴ったからなんとなく誰だろうかと思って出たら彼女だった。 アトリエがど…

年を取るっていうこと

このごろの母の老い方は、加速度を増している。 しんどいのに朝、自分で薬をもらいに行ったという。それで疲れてるんだったら、疲れてしんどいというのだったら私に言ってくれたらとりに行くくらい簡単なのに。 「迷惑なるべくかけないように病院に一人で行…

母の運転手

母が国際会館の西村ダイニングにボーイフレンドと行けなくなって数か月たつ。 母は、ここの雪舞酒が大好きなのだ。 ずっと、北鈴蘭台の店をやってきた人に、名義を変更してあげた記念に彼を食事に招待した。もう一人こっちのアパートを世話になる人も。 そし…

伊勢丹のデパ地下食のお昼

昨日の帰り京都の伊勢丹で出来合いをたくさん買った。小食のさっちゃんとのお昼、その日しか持たないものが多かったのでせめて28日までというのをと探した。 小松でいただいたお饅頭も今日は、大丈夫でデザートに頂いた。 そして、ゴボウがあったのでとり…

小松から京都そして神戸

小松の友人の家で気持ちよく目覚めた。北國新聞にジュリーが載っていた。 写真がもう一枚の服のほうがいいと思うんだけど… じゅりーのきのうのMCで、「吉田拓郎がボイストレーニングしてよくなったというけどそれは勘違いで本当はしない方がいいってこと知…

金沢のジュリー

金沢の席が、前のほうで端の方だったからか音が大きすぎて割れて聞こえて聴きずらかった。 ジュリーのいい声にはあそこまで大きな音はいらないのではないかと思う。 ジュリーは元気ですごくストレートに歌った。 年上の人の嫌がらせもなく、一人抱き寄せもな…

母が頼りない

迷うわ。ばっちりの布が見つからない。 朝一番に銀行に行った。証書がない、印鑑がない、何もないのだ。銀行からはいろいろ紙が届くけどハンコがないから何もできない。「カードを作ってない」と言い張るが、「カードは申請されています」と言われる。使った…

花火のおすそ分け

http://tougei1.exblog.jp/ 陶芸の先生のブログから。西脇の花火。きれいに撮れるものだなあ。母が、「銀行に行かなくちゃ」慌てて見せるけど、どうってことない案内。月曜に行くことにした。私が、火曜水曜と金沢に行くことを再確認したら、「水曜に整形外…

11月の個展の案内状

フミが、パリに行く前の日に作ってもらった案内状が、できたといって送ってきた。大きいのに安くなってる。1500枚で受取払いで11653円。 「料金別納って書いたところに入れる絵」って言われたからいいかげんに選んだら、カラーでも同じ値段だから大きく入れ…

1週間かかってトランクが届いた。

神様、仏様、八百万の神様そしてお友達!ありがとうございました。フミのところに夜遅くトランクが届いたそうです。ほっとしています。金銭的には大したことなくても1週間無駄にして、やきもきしたフミや私にとっては、本当にホッとしています。 今日は、年…

気が重い

フミのトランクが、まだつかないらしい。もう1週間たつのに。 どうしたらいいんだろう。電話しても毎日、明日!っていうのだ。そしてコールセンターと運輸会社の連絡が取れないようで話がつながらない。 私は、ジュリーの金沢行とか楽しい予定があるのだけど…

ブドウ

そう今日は陶芸に行った。行く道は、こんな風に稲のみどりがきれいで空が青い。広島は、すごい被害だったようだ。 何時も寄る道の駅の野菜やさんの外のぶどう棚。 陶芸の先生宅のぶどう棚。 買って帰ったブドウ。

貼り絵をしているが、今回は、描いたりもしてる。和紙ににじんでしまってやりにくいのと、スプレーのりが昨日はきれいにくっついていたのに、湿度のせいか、しわしわになってる。 はがしてボンドで貼り直し。 ジュリーの若い時のひらひらの唇が好き。時々き…

車検

母の車が車検なので大熊自動車に持って行く。 私は、待ち合わせて母を乗せて、月曜なので関西スーパーで買い物して 何時もはくら寿司だけど今日は、サンマルクに。明日くら寿司にすることに。 サンマルクの「贅沢三昧コース」というのの案内が来てたから。 …

今日も一人

第三日曜は、店にフェイス専門の人が来てくれる日。朝、予約客の合間をぬって顔を剃ってもらいに行った。その前に作っておいた母と彼女のお昼の簡単なお弁当の残りで私もお昼を済ませる。ひとりだとなんか作る気にならない。 何かしては、たべてばかり。あま…

たこ焼き

フミは、無事に着いたようだけど荷物がアムステルダムに止まって届かかないらしい。明後日以降といわれたようだけど前に母のが届かなくて1週間待ったことがあった。 やっぱり直通でないとトラブルが増えるけど、直通は、2倍の値段したんだ。 あまりにきれ…

行ってしまった!

フミは朝7じにむかえにきたMKタクシー(空港への乗り合いバス)に乗って行ってしまった。台所をちゃんと掃除するようにといって。 空っぽの感じで寂しい。 しっかり絵を作ろう。 このままでなく色付けやはり絵をしたいけどどうかなあ。

あした

フミが明日フランスに行ってしまうから、消えた住所録を少し前のだけど取り込んでおいてくれたのを戻してくれたり、DMの注文を確認したり助かる。 パソコンに関しては全く、おんぶにだっこだから。 MKタクシーのお迎えの時間を知らせる電話がきたり、フ…

福井の厚揚げ

福井県は厚揚げの消費量が全国1だとか!福井のじゅり友さんから福井のものがたくさん届いた。 鯖江はメガネが全国一とかでメガネのイヤリング! とても大きな厚揚げは、早速オープントースターで焼いていただいた。しっかりした歯ごたえで、小さな絹上げに慣…

大忙し

フミは大忙しなんだ。仕事に昨日も近江八幡まで行ったと思ったら今日は、パスポートをとりに行って夜は、飲み会があるから遅いといって三宮まで一緒に行って別れた。 私は、ユーロに換えに三菱東京UFJ銀行に行ってフミの代わりに換えてやり、大丸でフランス…

青空の月曜日

いつものように母と関西スーパーへ行って、行ったばっかりだのにくら寿司に行って、母を送って午後は一人で自由だったのに、ちょっと横になったら珍しく電話魔からの電話。 彼は、パリにいい時代にパリにいたようで、裕次郎も神戸にいたとかウソみたな話、本…

台風の真ん中

朝、兵庫県に台風が再上陸してものすごい雨。 我が家も雨漏り。困ったことだ。 フミが忙しそうで、フランスにも行くようなので私は、個展の案内状を作っておいてもらわなくっちゃと、小さい絵しかないけどそれをスキャンしたけどやっぱり故障していて帯が入…

雨嵐のなかレ・トッフへ

前に書いた日清焼そば、黒いパッケージのを買いたいのに見つからないから日清焼そばのお客様係りに電話してみたらもう作ってないって。がっかり。直麺でおいしかったのに、期間限定とか。今朝は台風のせいで、ものすごい雨だった。如何してもだめだと思った…

台風

今、夜10時、すごい雨。フランス語からずぶぬれになって帰ってきた。 フミは、一足先に帰っていてよかった。バスで香川、直島、倉敷などゼミで行っていたから、台風でバスが心配だった。 なおしまは、面白そう。草間彌生のかぼちゃとか。さすがゼミで行くだ…

くら寿司

今日の神戸、青空で風が強い。 母は、くら寿司のほうが、魚吟よりうれしいそうな。 もともと魚の味ってあまり興味のない人だから、くら寿司で「幸せ!おいしい!」という回数が断然多いのは訳が分からないけどうれしいらしい。毎週1回は行きたいようだ。安い…

うおぎん

昨日の夜、フミがもらってきたマンゴーをおいしく食べた。8月6日広島に原爆が落とされた日。父が、そのせいで後日、白血病になって亡くなったわけだから、重い日。そのことで母は、父を思い、36歳で亡くなってるから若くてきれいな父しか浮かびようがない! …

年金

朝8時半に竹内内科へ行って薬をもらう。ヘモグロビンA1Cは、6,8!すばらしい。 あんなにたくさん肉を食べた後だからちょっと後ろめたいけど。 やけどの跡がかなりひどく残っているので皮膚は破れてないけど塗り薬を出してもらった。 それからすぐに東灘社…

お墓参り

手はみんなのおかげで何とか大丈夫だった。皮膚の色が赤茶色になってるけどお湯は、まだひりひりするけど何とか復活できた。 私は、パーティーで疲れてるのに母は、月曜で休みだからお墓参りに行きたがった。9時に高砂の明覚寺に向けて出発。我が家のお墓は…

ビアパーティー

急にお母様が入院されてこられなかった人がいて13人あつまった。 今終わって寝る前だけど、最後のコーヒーの時にミルクを温めたのを被ってしまってやけどをしてしまい今右手が不自由。 ひりひり痛い。今寝れるかなあ。オードブル 、サーモン、アーチショー…

ビアパーティーの用意

明日の夜なので今から用意するといっても掃除しかない。クモの巣だらけ!明日用にシュークルートだけ作ってフミに夜に食べさせた。リースリングのワインと。 私は、変なんだけど日清焼そばに、はまってる。前のではなくてちょっと新しいらしいのだけど、麺が…