Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

善竹十番の狂言

友人のご主人と息子さんは、狂言師だ。それでこれまでもよく狂言に行ってる。今日は、灘区民ホールで近い。面を使う狂言を今年はやってるようだ。29も 30も用事があって今日やっと行けた。 なかよしの友人と阪急六甲で待ち合わせていった。 狂言の面とお…

ジュリーのチケット

神戸と渋谷のジュリーのチケットが来た。 神戸は地元なのにいつもがっかりの席。今回も3人で行くから取るのを頼まれていたのにすごく後ろ。 渋谷は、6枚も来て抽選で通っていたことを確認できたが、席はばらばらと後ろのほうで最終日は2階の後ろとひどい…

オール阪神巨人

母を神戸国際会館に連れて行った。帰りに西村ダイニングに行くつもりだった。予約しなくてよかった。 母は疲れてしまって「三宮から出たい」といった。私は、ジョウシン電機に止めていたから取りに行って乗せた。あんなに歩けなくなってるって思わなかった。…

おみやげ

朝、まず、この間のパンクの費用を大熊さんに払いに行き、次に銀行3つ、記帳したり振り込んだりしてからいかりとポエムに行きプチブレによってパンも買い店に通帳を届けてお昼幸ちゃんが来るから食事の用意。手抜きでできてるものが中心。春巻きは六甲苑で買…

3泊4日の旅から帰る

きのうは、金沢でジュリー。 小松の友人と金沢の駅の近くで有名なお寿司屋さんが支店を出してるからと予約してくれていて行った。生ビールを少し飲んでお寿司を少し。8貫の最後が「のどぐろ巻」 4時半から5時に食べて本多の森へ。 金沢は、日曜だったのに…

ジュリー

昨日のジュリーは、楽しかった。2列目の隅でジュリーがすぐ近くに来てくれて夢中。 まず「フレンドシップ」が流れジュリーの声で加瀬さんとの曲。 前は「僕たちほとんどいいんじゃない?」って思っていたのだけど。 新曲は、よく歌詞が聞き取れなくてちょっ…

永平寺

朝、もう一度お風呂にジャポンとはいった。とても気持ちの良いお風呂。 福井からバスで永平寺へ。少し雨が降って、困ったなあと思ったけど、永平寺の苔や緑はとても美しく見えた。カンカン照りじゃなくてよかった。何年ぶりに来たかなあって思うけど階段がい…

福井へ、東尋坊

朝、お弁当とふみのプチブレのパンを買いに出てからバスに乗って六甲道へ。 ちょっとしつこすぎる感じのお弁当。 そして12時16分新大阪で福岡からの友人とサンダーバードのところで待ち合わせる。無事会えて乗ってすぐ生ビールとお弁当を食べる。 14時半ごろ…

のんびりと日曜日

昼食後、母は、我が家で阪神を見ていて、3時半くらいになったから買い物に関西スーパーと夕食にくら寿司に行くことにしていた。 月曜日の母の楽しみが私がいなくてできないから今日前倒しでしたのだ。 なんと北大路欣也が広告してるせいで母は、生ビールとオ…

もうすぐ

50年以上前に父が亡くなってから母は何でも一人で決めてやってきた。結構大きなお金も動かした。だけどもう年を取ってしまったせいか何も決められない。年取るってどういうことなんだろう。 「姪が来るんだけどどうしたらいい?」「二人で話して決めたらいい…

買い物

朝、谷眼科に行った。すごい人で代診だったから、特に調子悪くないからたくさんの目薬をもらっただけでパントリーやミスタードーナッツで買い物して、コーナンで写真用の紙や洗剤を買って帰ってきた。プチブレにもよってふみ用のパンも買い込んだ。 このお土…

豊島美術館のこと

これは豊島美術館のカタログと絵葉書から あちこちから水がころころと湧いてる。それが転がって行ってくっついて大きくなる。細く長くも流れるそして吸い込まれていく。水滴を見てるのがあきない。裸足で入る部屋が多い。このコンクリートの広い空間にも裸足…

豊島へ

昨日の夜、パークホテルのアートを説明してもらって9時過ぎに爆睡。朝黄色いかぼちゃまで散歩して足を海にぴちゃぴちゃ 外人が多い。人気なんだ。 パークホテルの庭は、なんとニキの作品がいっぱい!7時半ごろ散歩の終わりごろから雨。朝食は素敵なテラスレ…

直島へ

新幹線や電車やフェリーに乗って直島へ。 お昼食べたお魚や焼いたもの。おいしかったのだけど持ってくるのに30分もかかってた。カメノテという名前のものがお味噌汁に入っていて本当にカメの手かと思ったけど違ってほっとした。 これがお味噌汁のダシに入っ…

いつもの月曜日

明日、プールに行けないから今日行こうって母に言ったのに「もうしんどい」っていうので、お昼から自由になった。 朝、プチブレでパンを買ってから関西スーパーへ行って保存食や私のいない間のふみのレタスやトマトや卵やミルクを買った。卵3ダース牛乳も3箱…

オクラ,プルーン

友達が来るからすごく大きく育ったオクラを食べてもらおうと積んでおいた。しかし何といつもならサクサク切れるオクラが切れない。少し熱湯で炊いてみたけど固い。いつもはさっと熱湯かけるだけで十分なのに。 仕方なく少し小さいオクラを積んだら柔らかくお…

高校野球

今年は、高校野球をつけて絵を作ってる。 早稲田実業の清宮君。話題の選手、期待に応えてホームラン。 朝から晩までよく野球やってるなとあきれてるフミ。彼は野球もサッカーも興味ない。 これは、10号F いま20号のPをはじめた。本当は、ガラス絵がした…

御影のいかりスーパー

いつも絵を買ってくださる材木屋さんの土地にいかりスーパーができたのは知っていたけど六甲にちいさいイカリはあるし、イカリじゃなくっちゃあというものは、私にとっては、春まきくらいだったからまだいってなかった。 仕出し屋「やまもと」にちょっと行っ…

久しぶりの雨

朝、雨の前の朝顔。 ざーと雨が来て気持ちいい。でも朝顔は、くちゃくちゃに。 燕ちゃんがまだいる。もうどこかへ旅立たないといけないのではないのでは?! 高校野球をつけて、アトリエの狭い部分を仕切ってそこに作業用の机を持ち込んで過ごしている。 新…

ジュリー!!

川内原発が再稼働、一つ始めたらもう歯止めがきかないだろうな。せっかく今までゼロでやってこれたのに。「補助金減らすぞ」とか目の前の生活に困ってる自治体、人々に付け込む。日本てひどい国だ。政府が、目の前の利益しか考えてない。4年前の原発でどれだ…

パーティーの後に残ったもの

早くきれいにしたがるフミのおかげか母がお昼に食べに来るときにはきれいに片付いた。母のソファーもきれいに洗ったシーツに変えた。 お花も残っている。 ゴディバのお菓子は高すぎる。フミは「おいしかった」と!もう食べてる! いただいたりっぱなカボチャ…

お墓参り

来週の月曜に行くつもりだったけど17日じゃあもう仏さん帰ってしまってるから今日のほうがいいのにきまってる。それで急に今日いけることになって行った。 横を通ったふみが母の写真を入れるなというのでこっちに変えた。 いとこがすごくかわいい花を昨日入…

ビアパーティー

暑い日だった。 お昼にパンを取りに行って5時からパーティー9時にお開き。 友人が片づけを手伝ってくれたけどまた明日ゆっくり残りをしよう。12人で和気あいあいだったと思う。ちょっといろいろばらばらのものを作りすぎたかも。 デザートは、スイカにミルク…

ビアパーティーの準備

こんな時に掃除機の具合が悪くて,でもどの階にも1つあるから困らないのだけどふみは私と共有したくないものだから、買いに行こうというのでジョウシンまで車を走らせた。 そして帰り道いつものように天一製菓で豚まんと粽を買った。暑いお昼に粽は重いけど…

タイヤのパンク

この写真は昨日原田の森へ行ったとき写した。昔の関学。 まったく運転音痴だからわからなかったけどガレージにとまってる自分の車のタイヤがぺちゃんとなってる。 さすがにびっくりして朝、母を眼科に送っておいて、大熊自動車に行った。私は、プリウスにな…

8月6日

スイカを食べた。朝、食事をしながら、広島市長の言葉を聞いた。子供たちの言葉を聞いた。すごく練習したのだろうな。すごくきれいだった。 安倍のあいさつは聞かなかった。 自民党の滋賀の若い議員が安全保障関連法案に関して発した言葉とか、もうむかむか…

私が病気?!

朝早くに起きて、クーラーの下に座って作業をした。 24度にしてたけど部屋が涼しくはならないから直接風のくる下にいた。それでか、どうだかわからないけど2時間以上いたかな胸がむかむかして吐き気がして11時ごろ吐いた。でも何にも胃に入ってなくて胃液だ…

前菜はソーメン

我が家で取れたオクラたち。イカソーメンと絡めたかったけど母の歯を思ってちりめん雑魚を絡めた。 ハンバークや春巻きを作ったけど春雨サラダだけでは物足りず、やっぱりソーメンを少しした。冷たくて口当たりがいいから。そして焼き飯も。お茄子ときゅうり…

いつもの月曜日

朝、母を迎えに10時5分前に行って10時に焼けるバケットをプチ・ブレに買いに行く。母は、きっともっと前から待っているんだと思うけど、早くいってもバケット焼けてないのだ。それから関西スーパーでたくさんの買い物をして11時に倉寿司へ。ここも11時になら…

北海道から

このお花は、三田の友人の自宅に咲いてるグラジオラス。赤より涼しげでいい。 このきゅうりは彼女のうちの庭で取れたって。すごくりっぱ。それで今日のお昼は冷麺をした。卵とハムときゅうりで。アボガドとマッシュルームでサラダをしたけど、どうも私は食欲…