Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

城崎へ

帰ってきて友人のブログ見ておなじ事思いました。 それは、如何にわれわれ神戸の天気が恵まれているかということ。 暗くて,あられやひょうが、降って雨が降って大変だったのに、高速とおって帰ってきたら青い空、明るい海、明るい光の中の神戸。なんてしあわ…

時計

一階の時計の調子が悪くて、2階のミフィちゃんをもっていったから、私は、時間を見る癖がついてるから何回も何もないところを見てしまう。 もうひとつの時計を見やすいように上につけたけど、不思議なものでないところ見てからようやくたどり着く。 今日は…

先生の食器

岡山に住んでる友人が孫が生まれたので急いで北海道に行くことになったので。新幹線まで迎えに行って、用事を済ませて食事をしてから関空行きのバスの出る三宮まで送っていった。 すごく忙しい。お互いに。 お昼の食事の写真を見たら昨日の石井先生の食器が…

石井宏志陶芸展

西脇で陶芸でお世話になってる先生の個展が、そごうで今日から1週間ある。 ものすごく手の込んだ細工の細かい作品が多い。 私が買ったのは、このお皿。大変だったのだというけど私には遠い世界。 画材屋さんで額を受け取って、ギャラリー島田に友人の個展に…

なぜ行方不明?!

すごく不思議なんだけどソックスが片方しかない。それも短い間にこんなに。ベットの下やたんすの横から出てくるかもしれないと思うけど、まだ大掃除が出来てない。でも困ってしまう。買って間もないものが多い。月曜だから、母と関西スーパーに行ったり、銀…

すばらしい天気

近所の南天荘画廊で、子供の関係で知っている口丸弘子さんから個展の案内が来たので見に行った。 かわいい織物の小品たち。飾ると楽しくなりそう。DMに使われてるのは一番上の写真で神戸大の法学部のところらしいが私はいつも車でとおりすごすから見ていな…

頂き物

友人がゆずを徳島の田舎でたくさんとって帰ってジャムにしてもってきてくれた。ゆずジャムはチーズケーキのときにラム酒で割って上にかけるのにも重宝する。前自分で作ったけど苦くてうまく出来なかったからできたのもらうに限る。 お味噌もいただいた。クッ…

雨あがり

六甲山は白いもやがかかっていた。イカリスーパーにとめて買い物してからいつものプチ・ブレでバケット・バタールと胡桃とレーズンのパンを買う。熱々をお昼スパゲッティーとスープで食べる。 今日は野菜スープがちょっと手が込んでるのだ。圧力鍋でセロリ、…

あっちこっち

フミのたんすが壊れたから朝、イケアに買いに行った。私好みのブルーグレーの3段のたんすをサンルームに置くのに2つ買った。パリではおなじものの白を買ったのだけどジローさんとフミで運んだから知らなかったけどものすごく重かった。私は、力がないわ。他…

片付け

今日は、プールに行かない日で一日中うちにいたから、近所に額を届けたり、片付けに明け暮れた。頼まれてる作品を作るにも片付けないと何も出来ない。しかし体がバリバリ、腰も痛い。 何とか形はついたから作品を作ってそれから細かい整理をしよう。鶴甲のコ…

九州から

福岡の友人が、青森から取り寄せた紅玉で作った林檎ジャムを送ってくれた。彼女はジャムやお漬物や梅干や何でも作る。とってもうまい。 http://blog.livedoor.jp/amiami26/ それと一緒に昔35年位前か?に買ってくれた私の幼稚園のときの先生の絵と私の絵を送…

横浜

個展に来てくれた横浜の友人が「横濱」を買ってきてくれた。もちろんジュリーの載ってる38号。 もうずっと前なのでいまごろ?!って思うだろうけど、私は彼女が持ってきてくれるのをずっと待っていたのだ。 ジュリーは、「倒れるまでうたうつもり」って言っ…

最終日

今回の個展はつぼをたくさん作った。ぼこぼこで重いつぼたちをみんなは良く買ってくれた。 そしてみんな持って帰ってくれたのには感謝。 結局ものすごく重いのともうひとつの3つだけ残った。優秀な結果に。 作品にガラス絵が多かったのだけど値段が安すぎる…

薬大の友人たち

個展に京都薬大の友人たち10人が集まった。横浜3人、和歌山、奈良、石川、福井、大阪、神戸2人。 私の住んでたぼろ家の4人が集まったのは卒業以来。何十年?!みんなしわは増えたけど変わらないのは、性格。おかしいくらい。8人はお泊りもおなじ居留区のオリ…

個展4日目

今日は、お茶汲みにさっちゃんが。 助かるのは、お茶くみもだけど母の相手をしてくれること。母は、なんでも大げさに言って信じられない話になっててびっくりする。フミが2つ家をもらっただけなのにお城をもらったといっている。本気で頭がおかしくなったの…

個展3日目

朝、白衣の先生から、みちがえるようにかっこよく変身された近所の眼科の先生(女性)が来られた。 そして残っていたかわいい陶板の絵をさっと買ってさっと去っていかれた!びっくり。 午後は、中学校のときの友人や今の現実の友人たちがたくさん来てくれて、…

個展2日目

今日は、小さいガラス絵が売れた。手放したくないというのは、大きな作品で小さいのはお嫁に行ってもらうのはうれしい。今回小さいのは、額が気に入って絵をあわせたので、買ってくれる人が両方気に入ってくれるのはとてもうれしい。 売れてしまってるガラス…

個展初日

岡山から三田に家のある友人が来てくれて、これはここ何年もずっとなんだけど個展に車で送っていってお茶くみしてくれて家までつれて帰ってくれる。本当にありがたい小学校からの友人。3日間は彼女にお世話になる。 私は、ぼうっとして、今年は特にひどいか…

合間の月曜日

きのうの夜、搬入した。今日は、いろいろ忘れてることしなくてはいけない。でも食糧も買い込まなくてはいけないから、まず母を整形外科に送ってから関西スーパーへ。プチ・ブレへ。忘れ物の買い物もして友人たちの展覧会へ。 母は、今日の午後は家でおとなし…

個展の搬入

お昼に友達が来て一緒に食事をした。買い物に行く元気がなかったから有り合わせでドリアを作った。 夕方、石川遼が久しぶりに優勝したのを見てから赤帽さんが来て、搬入。雨が降って憂鬱気分。元気もない。フミがいてくれたからなんか頼って、私自身は、値段…

天一製菓とお菓子

個展中の食料を冷凍庫に入れておこうと朝、新在家の天一製菓に買いに行った。 そしてお昼に試食。フミはやせたいからとこのブタまん2つとレタス大盛りでお昼をおえた。やせるかな?それで久しぶりの天一製菓のブタまんが、やっぱり一番美味しいとフミ。御無…

イカリスーパーにお任せ

今日も母は、ハリに行ったので私は、送り迎えと買い物を。イカリにとめると手抜きの出来合いを買ってしまう。ワンタンメンセットは、一人分で550円、チャーシューメンセットは、560円だったかな。出来合いの野菜餃子とか。安くはないのだけど手抜きするとお…

年を取るって哀しい

昨日は、弟の祥月命日だった。あの年は例年になく寒い日だった。母はそのせいか元気がなかった。 私は、弟の話をしなかった。母もさっちゃんと市ヶ谷の社宅での楽しかった話をしていた。さっちゃんのお母様は、今はもう認知症で施設に入っている。すごく賢く…

お友達

今日は、お昼にさっちゃんが来て一緒に食べた。 さっちゃんは、油物は苦手なので私にしたら苦手な分野のお料理をした。朝ふみをJRに送って次に母を3つ銀行めぐりに連れて行って店に送り届け、それから図書館へ行ってパントリーでお買い物。 図書館に行った…

土鍋

大阪ガスでコンロを変えたときにもらった土鍋。長く使ってなかった。なぜかというと美味しいのだけど2合しか炊けないのでたいていもち米1お米2で作る炊き込みご飯には小さいのとおこげが出来てすごく美味しいのだけど洗うのが面倒なのだ。 でも今日は使った…

新潟から柿

朝、宅急便やさんが「重いですから家の中まで運びます」と言って持ってきてくれたのが、この柿。老人ホームにいる参治さんからだ。我が家ではあまり消費しない柿だけど毎年送ってくれる。私は、好きだけど昨日も食べたけど、1つ2つ買って食べてるだけ。 参治…

友達

今年まだ一度もあってなかった友達と会った。 夕食をアトリエで一緒にした。 昔は良くあってしゃべって夜中の電話も長話で尽きることがなかった。 今は彼女は東京。御影の家には誰も住んでいない。たまに帰ってきても会えないことが多い。 きょうは、ほんと…

神戸高校22回生同窓会

ポートアイランドのポートピアホテルのすぐ山側のクオリティーホテル(写真手前左側)16階バルセロナの間で、同窓会があった。3人先生が来られていたが、もう生徒と見分けがつかない。私のクラスは、理科系だったから男子40名女子10名くらいだった。クラスみ…

大阪能楽堂にて狂言

今朝、目がくるくる回って調子悪かったけど、母をハリ・灸に送っていった。かえって横になってもまだくるくる回るので怖くなって竹内内科に行った。3日前に行ったばかりだったけど。 注射してもらってなおった。すごくよくきく。 こんなの初めてだったから…

額装

もう11月になってしまった。もうすぐ個展だ。今年は1週間早いので変な感じ。すぐじゃないの! 額をつける作業をする。 また前の絵に金箔をブレスレットとネックレスに貼った。 後ろの布を伸ばしたり。ごそごそしただけでプールの時間になり一日がすぐ終わ…