Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料理

友人がお昼ご飯に来るからというのと、明日からあまり料理ができないからというので朝「サワコの朝」が終わってから4時間くらい料理ばっかりした。 一番面倒だったのは、昨日の夜したアジの3枚おろし。 小さくなくて大きくもない5,6匹で180円のアジ…

プールに行く日

この頃火曜と金曜に母をプールに連れて行ってる。 そして私は、買い物もする。 今日は、個展の前の最後のプールの日だから六甲道の食料品やサンでふみのカレーを買った。2,3日前私が作ったカレーを母やふみに食べさせた。私は私のカレーのほうがおいしい…

余韻

朝、母がゴミ当番なので、600mか700mの距離だけど坂なので車で母のところに行った。カラス除けの網をたたむだけなんだけど母にはそれがもう厳しいのだ。 昨日透明のマニキュアを買ってきてたのでそれを油絵具でメディウムだけ混ぜて描いた花瓶の保護…

大阪フェスティバルホールへ

私にとっては今年最後のジュリーだった。急に寒くなってきたので六甲道でカーディガンを買った。緑色。 行く前に友人と梅田大丸で食事をした。これに出し巻き卵をとって分けたから十分な量だった。 そこから歩いてフェスティバルホールへ。1本道。 前の人た…

芸文の搬入

朝、芸文の搬入で原田の森へ行った。ここは毎回腹が立つ。駐車場がたくさんあるのに一部しか開けてなくて「たくさん空いてるほうに入れてはいけないか」というと「400円払っていただきます」という。 5分で終わるのに! 展覧会のはざまなんだからもっと…

イケア

朝、9時前に母を整形外科に送り、八幡神社に車を止めて三井住友銀行にたくさんの支払いに行く。 駐車場あるのに入れるのが難して私は、使えない。そして、ポエムでサンドイッチやカレーパンなど夕食用に買い物して40分以内で100円で済むように神社を出…

雑用の一日

何となく不安な個展1週間前。荷物を少し1階に運んだだけで腰が危うい。 ふみにキャプションを作ってもらったけど数が、私の数え方がいい加減で合わない気がする。 この子の顔を微妙に変えた。もう少し明るく笑ってるようにしたかったけど。 おひるごはんに…

岡本のレ・トッフヘ

今日は月に一回の手芸の日。とても良い天気だ暑いくらい。私はまだ半そで。 三田の友人が北海道に行っていて迎えに来てもらえないのでバスと電車で行った。 朝、母のお昼と夜のお弁当を歩いて届けてそのままバスに乗った。 たくさん袋を作ったのにまた同じよ…

さっちゃんと

さっちゃんと昼食を一緒に食べた。庭に咲いてた花とゴディバを持ってきてくれた。このゴディバは、コーヒーにあうけど、上等すぎてフミ好みじゃないからあしたレ・トッフにもっていってみんなでいただこう。 今日は、私が作った紅玉のパイを食べた。 さすが…

なにをすればいいのか

タイトルを印刷してコンパネにつけてと思うけどフミに頼んでるから何もすることない。 図書館から借りて帰った本は、長岡天神への道中や待ち時間でほとんど斜めに読んだけど。あまりお勧めではない。なぜ借りたのか記憶にないのだ。 五木寛之は、フミが関西…

長岡天神のジュリー

今日は、朝から盛りだくさん。もう一度にいろいろするのは無理だと思った。せっかくのジュリーのとき100パーセント元気じゃないもの。 まず、元町のチョコレートやさんの案内で2割引きの日が4日間だけ。それで母のお弁当をお昼と夜の分作って店に持って…

後遺症

昨日、一昨日の疲れで夜がよく眠れないというひどさなので今日のプールでは、マッサージをしてもらった。 なんとやわな体なんだろう。明日のジュリーを楽しむために元気を回復しなくては! むかごをとってあったのを使ってむかごご飯をしようと思ったけどむ…

月曜日の午後も木を伐りに

母と関西スーパーへ行って買い物をしてクラ寿司にいつものように行った。 最近意外とおいしいものもあって楽しく食事。 私は、天丼が中心。 母はいつものように生ビールに天ぷらの盛り合わせ、鶏のから揚げ。最後は、アイスクリームとわらびもち。 そのあと…

友人

朝のメールを見てびっくりした。 音信不通だったコレットから長いハートマークいっぱいのメールが来た。 私の個展が近づいてきたので何人かのパリの知り合いに出したのだ。 コレットは、昔、長くモデルをしてもらっていた。個人的にも長い付き合いでマリ共和…

なんとなくの一日

遠方に今は住んでる友人が、近所にある実家の植木を切ってほしいから人を頼んでほしいと言ってきた。 そしてカギを送ってきたのでスペアキーを作るべく朝、またまたコーナンに行った。 そして10時半に合わせてプチブレでパンを買って帰ってきた。 お昼は母…

ガラス絵

ガラス絵を描いてる。 油絵の具がぐちゃぐちゃで自分のいい加減さに自己嫌悪。 高い絵の具なのにちゃんとふたを閉めるべきなんだけど描いてるとついまどろっこしくて。 でも後できちんと閉めればよいのに。筆はいつもちゃんと最後はお湯で石鹸で洗うのに。 …

むかご

ガレージで踏みつけて白い粉になる。今年は、早いなと思いながらむかごをとる。2階へ上がる外階段に毎年巻き付いてる。とってしまってもまた生えてくる。むかごご飯を明日は、するかな。売ってるのはものすごく大きいけど。 ここのところガラス絵にかかって…

陶芸教室へ作品を取りに行く

陶芸教室のある西脇への道は、稲が黄金に光っていてとても素晴らしい。 写真はいつも信号で止まるところでしか撮れないからもう一つだけど道中太陽がキラキラ当たってとてもきれい。そしてジュリーのCDをガンガンかけてるとなんかぼーっとしてしまって事故…

ヘモグロビンA1C

朝、8時に竹内内科に行っていつのも検査(ヘモグロビンA1C)と高齢者肺炎球菌の予防接種をした。よるテレビをつけてたら西田敏行がこの広告をしていた。糖尿病は7,0でよくなってない。先生は、7以下ならいいと言いながら薬を変えた。 友人に高校のク…

阪神おわった

鳥谷や、やっと出てきた西岡が最後に頑張って塁に出たけど今年を象徴するようにゴメス、マートンが打てなかった。負けて当たり前だな。 5割勝ってないチームなんだから。母の楽しみも今日で終わった。 金本が監督するのかなあ。 活気があって面白いかもしれ…

阪神がんばれ!

だし巻き卵が大好きなんだけど、買ったらきれいにくるくるまいた跡があった。私は、錦糸卵がすごく苦手。友人で錦糸卵作るのが心が休まり大好きという人がいた。 でも、だし巻き卵は、3個なら2回しか分けて入れない。むしろ中がごちゃごちゃのほうが好き。…

カレーライス

カレー肉が少し残っていたのを解凍したので朝早くからカレーを作った。本当は一晩寝かすのだけど明日は、母の店は忙しくてお昼におにぎり弁当を届ける日だから今日のお昼に食べてもらった。だから圧力鍋で作った。 これは、母用。 これはフミよう。サフラン…

名古屋土産

朝7時ごろ、LIVEを聴きに名古屋へ行ってたふみが帰ってきた。夜行バスで。 おみやげはこんなの。かえるはひよこのともだちか? この頃は、ういろも自分で切らないこんなのもあるんだ! 私は7時25分に家を出て関西労災に1年検診に行った。乳がんの手…

なかなか片付かない

美しいジュリー,今は、いとおしくかわいい。でもひげは剃ってほしいなあ。 朝、母のベットを秋の温かいシーツや毛布に変えて、羽毛布団もカバーを変えた。 そして、コーナンに買い物に行った。個展の時にいるものも買ってたくさんの荷物を持って帰った。 お…

雑用

] 朝いちばんに,来れない人には、冊子を入れた案内状を普通には案内状を郵便局にもっていった。318通と小さいサッシ入りのと。今回は52円のはがきにしたから少しは安く済んだ。 会計を頼んでる人が来てくれてお昼一緒に食べてから帳簿の付け方とか習っ…

余韻の中で

昨日はマッサージしてもらいに一人でセントラルスポーツに行った。 今日は母を乗せてプールに行った。 まだまだブログを見たりしてスポーツ新聞に渋谷のジュリーが載ってたのを見たり余韻に浸ってる。個展が近づいてるから明日はDMを郵送しなくちゃと点検…

いつもの月曜日

帰ってきたらお花は元気だった。水は変えてないだろうけど。 昨日の夜母から11時半くらいに「もうかえってるの?」って電話があった。遅かったので「帰ったよ」って電話をしなかった。「そんなに心配しないでほしい」って怒鳴ってしまった。朝、「今日は遅…

渋谷最後の日

これは今日の新聞[ジュリーがトリ」 昨日ジュリーに行った友人と、ホテルで今日行く友人を待って品川から帰る道筋を下見に行った。そしてお昼を品川で食べた。インド人のやってるカレーやさんだったけどタンドールチキンがおいしくなかった。カレーやナンは…

NIKI、そしてジュリー

昨日の夜からホテルで待ち合わせていた友人と朝食を食べてから 新国立美術館にNIKIを見に行った。パリで寒い時に外に並んで死にそうだったからネットでチケットを買っていったら全く並ばなかった! そしてパリで見た作品ではなくてほとんどが栃木県那須…

渋谷へ

渋谷に来た。ジュリー渋谷一日目。 1時にハチ公の前で福岡からと横浜からの友人と待ち合わせてものすごい人ごみの中を友人と3人で食事に行く。パエーリャがすごくおいしかった。 ジュリーは、「若いときは風邪なんて3日あったらなおってたけど」風邪は、…