Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友達とイケア

母に昼食をしっかり食べさせたのち、日本のイケアは行ったことないという友人とあまり行かないという友人を阪急六甲で迎えて車でイケアに行った。 昼食には、新しくザリガニのパエーリャがあったので私だけ食べた。 前はローストビーフがおいしかったけど今…

デイサービス

陶芸の先生の花火の写真すごいとしか言いようがない。どうやったら、あんなにきれいに映るのか。西脇での写真を借りてきた。 母の初めてのデイサービスの日だった。体験だから普通より遅くに11時に迎えが来た。5分ほどのところにある。 一緒についていったけ…

福岡から

朝、早くに彼女のご主人が、仕事に出かけられて、私は、しばらく友人としゃべってから駅に送ってもらった。 おいしい明太子をいただいたが、フミに「ひよこ」を買った。 駅弁も食べてたくさんの荷物を持って帰りついた。 写真は姫路で止まった時、姫路城が見…

福岡のジュリー

福岡のジュリーは最高だった。 声も伸びてすごく聞かせたし、元気に走り回ってたし、色気があってうっとり。 朝母に食事を持って行ってから、「さくら」にのって福岡へ。福岡の友人が迎えに来てくれていて彼女のうちへ。ご主人に送ってもらって会場へ。17…

大阪フェスティバルホールのジュリー

今日は大阪フェスティバルホール。 心斎橋大丸で友人と待ち合わせ。待ってる間につい大好きなアフリカの生地を買ってしまった。本当は、カバンがほしかったけど17000円か23000円だったからあきらめた。 私は自分の貧しさの実感がなくて買ってしま…

暑い暑い暑い!

寒い北海道からの写真。大雪山。 友達のお孫さん。今この子の弟の誕生の手伝いに行ってる。 暑いとしか言いようがないのに母は、28度にしないと寒いという。 私が行ったら26度にして帰りにまた28度にして帰る。 私には耐えられない温度。 今日は、店の…

三木のジュリー

今さっき三木から車で帰ってきてシャワーしたところ。 38号線は、真っ暗で大きな車も通って怖かった。 結構長く感じた。1時間は,かからずに帰ってこれたのかも。 ジュリーはMCをそう長くしなくてちゃんとまとめたから。 走れなくなっても座ってでもするか…

東仲一矩さんのフラメンコ

娘さんがスペインでフラメンコの勉強をして帰ってきた公演が前にあったけどまた父親と公演をするという案内が来た。久しぶりにきた案内だからいってみようかと思う。 30年位前にパリにいた私とフミのところへ友人が、スペインに行く彼にフミの矯正の靴を持…

何にもない日

遊ぶ約束をメールでいろいろした。 御影のフランス料理「ジュエンヌ」の予約をした。5人ちゃんと行ってくれるかなあ。 毎日何かしら入っていて落ち着かない。あさってついに三木!そして大阪フェス!そして福岡。 メールもフランスのコレットから来てる。バ…

藤村整形へ

阪急六甲の藤村整形に行った。7週間目。 骨はだいぶ白く映っていた。車いすでフミと3人でいった。 帰りに、関西スーパーの買い物とクラ寿司に行きたかったけど、車いすで行くのにフミが反対したから(私は連れて行ってあげたかったけど)車いすがものすごく…

イライラしてはいけない。

母の世話を午前中にして、午後は、アトリエにいるのだけど2時から巨人阪神だから電話で、「BSの4にしてごらん」といった。私は、母ができないことを知るとヒステリックにノイローゼ気味になる。フミに言ったら「おばあちゃまは、生きてることが分かればい…

お友達と

友達に会うために理由を考えてガラス工房に行くことにした。どうせ取りに行かなくちゃあならないから。土曜の午後のお遊び。母の世話は、朝からお昼で終わるから助かるわ。上二つは、この前作ったブローチ。個展の作品に出す。 下の箸置きは今日作った。あと…

おなか一杯

朝、ちらしずしを作ってちょっとだけお稲荷さんにした。出来合いの薄揚げで。 高野豆腐と干しシイタケを焚いて出来合いの具に足した。 母のお弁当に使った。あと鰹のたたきとか白和えとか買っていった。 ふみがいなかったので一緒に食べようというからお稲荷…

今日も暑い

シーレのひまわり。 朝、母の世話をしてお昼に帰ってきてフミと食事。 母のことがこのくらいで済めばいいのだけど出かけたり私がする時が問題。 フミは、風邪をひいてるとかで元気がなく、感じが悪い。オリンピック嫌い派で、今日は、朝から伊調選手とかテレ…

吉川の道の駅

今日は、西脇に行った。 たくさん作品持って帰ってきた。 行く道中、時間があったから写真を写した。 ブドウの色がすごくきれいけどすべて黒くなってたべられるのかな。 吉川の道の駅は1200円から1500円くらいでたくさんのブドウが売ってた。おいしそうだっ…

暑い暑い

近所の人が、車をやめてガレージにたくさんのお花。 燕ちゃんはまだいて、私が、車を出すたびに飛んで行くのですごく遠慮だ。 朝、母のところへ行ってから税務署に。会計してもらってる人と待ち合わせて。税務署の人は、とても若くてやさしい男性だった。丁…

月曜日

目が覚めたら3時で、錦織君のテニスの最中だった。あれよあれよと追い付かれてタイブレーク取られて、真っ青!最終的にナダルは、もうすごくヨレヨレで錦織が勝ったからよかった。 でもユニクロとナイキのユニフォーム、えらい違い。値段も違うだろうけど、…

日曜日

残暑お見舞いのシャガールの絵葉書をいただいた。 母をシャワーして食事をさせるべく10時過ぎに行った。トマトやスイカなど冷たいものをシャワーのあと喜んで食べたけど、朝食はとってなかった。お菓子とトマトジュースを飲んでいた。 何でも食べてくれれば…

お盆真っ最中

母のうちの階段のところにセミが。短い命が終わってる。 朝から錦織はドキドキさせてくれる。見るのやめようかと思うくらい。でもオリンピックはにぎわってるな。 日本のいいとこばっかりやるからかもしれないけどどこかのゾーンでは、全く出てないか負けて…

手もみ庵

セントラルも灘浜ガーデンバーデンも昨日今日とマッサージがない。明日になればあるけどもう待てなくて友人が言ってた「手もみ庵」が、六甲道にあるので行った。チェーン店であっちこっちにあるようだ。 45分間してもらった。がちがちだったからすごく楽にな…

オリンピックは、いい調子

朝早くから目が覚めたら、テレビをつけっぱなしていた。テレビでは、柔道の決勝戦をやっていて二人とも金を取った。今日は、すごいニュースばっかりで内村航平選手の個人総合大逆転の金とか素晴らしかった。 素晴らしい場面をテレビで何回も見た。午前中に母…

食べ物

北海道にいる友人の息子さんが働いてる谷口農場http://www.taniguchifarm.net/ にトウモロコシを注文した。すごく甘くておいしいから。 今友人は、孫の世話に北海道に行ってる。 母のうちの前の神社。あっちの川に今も蛍、いるかなあ。 母の世話を朝して、ケ…

生命保険

今朝は9時半に生命保険の人が来た。 燕ちゃんたち。 私の生命保険が80歳までなのでそれ以降が大事だから入ったほうがいいという勧めで。母のところのまだ咲いてる。すごい生命力 前のと合わせたら 今日は、一人でガラスに行った。前に作ったのを3つとってき…

ケアマネージャー

友達のところに北海道で赤ちゃんが生まれた。おめでとう! 近所のお花がとてもきれい。 朝、母のところで新しいケアーマネージャーさんと会う予定だったけど、(要支援1から要介護1にかわったから)要介護のケアーマネージャーさんが、急に仕事ができて明後…

ビアパーティー

今日は、夕方からビアパーティーをした。最近に珍しく9人と少数だった。 オードブルは、生ハムメロン、エスカルゴ、サーモン、西利のお漬物、サラダ、クスクス、豚のスペアリブ。メインはパエーリャ。 のみものは、ビールいろいろ日本酒、白ワイン、赤ワイ…

広島の日、そしてリオオリンピック

この暑さの中で東京オリンピックはするのだろうか。昔の東京五輪は、10月だったと思うのだけど。中学校のテレビで見たもの。リオ五輪は、間に合わないとか言ってたけど、料理しながら見てたらずいぶんきれいだった。特に聖火台が太陽をイメージしてるとか…

海鮮レストラン魚魚

母のところに朝早くに行ったらちょうど、段差をなくす作業をしてくれる人が来てくれて要領よくやってくれた。ただ、保険がきかないので(住民票が違う場所なので)請求書が怖いけど。竹内内科の結果ものすごく悪いところは特になくてあっちこっち悪いには違…

プリウス7年目の車検

朝母のところのごみ当番もあって早くから行く。無事にごみの車が8時半に来てくれて母のことして9時までに家を出た。9時半からと言っていたが早くからプリウスを預けられた。 三宮に行ってジュリーの福岡行きの切符を買ってゆっくり大丸まで歩いたらちょう…

介護

母の世話がお昼で終わって自由なはずだったが、足のむくみがあまりにひどいので竹内内科にフミと連れて行った。竹内さんは私の高校の同級生。母は、いらないことばっかりしゃべり私はますます不愉快に。 結局、血液検査は明日でないとわからないが、肺も心臓…

税務署

今日は、午前中は、眼科行って,治った報告して六甲道で買い物して母の食事を届けてお昼に帰ってきて、さっさと食事して、店でパーマをかけてもらった。 短くくるくるして快適。 午後静かにうちにいたら、税務署が実印持ってきてくれという。こわーい!悪いこ…