Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よい天気

東急ハンズの運送の人が来てガレージのツバメの巣を見て「いいことがありますよ」っていうから「ツバメは毎年来るけど, 何にもいいことないですよ」っていうと「こんな空気のいいところにすんでるだけでもいいこどじゃないですか」っていう。今年パリで買っ…

ゴールデンウイーク

世間のお休みは、あまり関係ないんだけど「花のじゅうたん」を見に行った。前にも行ったことがあるけど久しぶりだった。その前に寄ったのは、青野ダム。ここは、あまり人がいなくて広々して風が気持ちよくてとてもよかった。道中、山は膨らんで、緑がとても美…

ツバメ

ツバメちゃんがこのごろ卵をあたためてるのか巣にいることが多いので、今度こそカラスから守ってやろうと網を張っている。でもあまり上にするとツバメも引っかかるしカラスが今のところ十分に入れる空間が開いている。どうしようか迷う。絵を描いて、貼って…

日曜日

ふみは仕事で母は宝塚ホテルでのダンスパーティーで母を送った後、お昼は一人で食事。 おととい友人に言われた言葉を思い出してなんとなく気分は暗い。 そして「私にはできない」っておもう。 私なりに一生懸命やってきたと思うけど,すごく否定された気分で…

展覧会

神戸大丸で「百人の色紙展」があり、元町のアートホールでフランスに住んでる坂本さんの展覧会、またフランス額装の坂本宣子さんの教室展があり行った。 百人の色紙展に出した作品は、自分でもうまくできたのですごく後悔して売れなかったら捨てられるだろう…

展覧会

昨日の夜、急に友人からオープニングの招待状が2つ来ていてどちらも今日なのだけど行かないかというので京都もいいかなと行くことにした。 まずは、梅田で待ち合わせして食事。大阪市立美術館で聖徳太子展、これは少ない展示だったけど古い像とか叡福寺から…

阪神タイガース

強い中日と阪神が死闘をやってる間に、巨人はらくらく横浜いじめをして勝っている。 昨日は、5時間の試合。じっと見てたわけではないがそれでも何時間も見ていて疲れてしまった。写真は、絵を描き出したアトリエ。 デッサンが決まらず、結局、かわいかった…

アクタス

部屋をきれいにするのに情熱を持ってるふみが、休みなのでアクタスに行きたいとうので運転手をした。 アクタスは、やはりずいぶん高級だ。値段も高い。「高過ぎる」といって帰った。 いろいろきれいなものがたくさんあるけど、ちょっと買えないなあ。コープ…

野菜

熊本のいとこから野菜がたくさん送られてきた。彼らが作ったたまねぎ、キャベツ、レタス、パセリ、近所の人たちが作ったにんじん、アスパラ、スナップえんどう、ぎんなんなど。それにものすごく大きい筍。たけのこは大好きで今日もお汁や春巻きに買って来た…

乳がん

5年前のお花見の後、おっぱいになんかしこりができてると思い病院に行ってから5年。関西労災病院で5月に手術をして7cmほどの直径の肉をとって、放射線治療を1ヶ月して、女性ホルモン抑制作用のあるアリミデックス(昔はAstraZeneca)を飲んだ。そして…

快晴

気持ちのよい日曜日、近所の友達がお茶に来ないかと言ってくれたので歩いて出かける。行く道から見る六甲山は、フワーと春景色。南側は海まで見える気持ちのよい道。友人のマンション横から見た海の景色とマンション横になぜかまだ咲いてる桜。 久しぶりにお…

飲みすぎ食べすぎ

写真は、我が家のガレージ。向かって左側の壁の巣を手入れしたツバメたち。車がどれだけ糞害にあうことか。入り口の内側の巣は、カラスにやられた後がひどすぎるのかツバメたちは、手入れしなかった。こっちのほうが外から見えないし車も助かるのだが。 母の…

デッサン

今年やってきたデッサンを帰って始めてみてみたけど使えそうにない。 今年は、いいなと思える人に出会えなかった。 デッサン集を片付けるのに昔のをみてみる。ずいぶん丁寧に描いてるのが多い。 昔の人たちを思い出す。 セシールは私にジャック・ブレルやバ…

お昼に鍵屋さんが来て玄関のドアのノブを取り替えてくれた。 私や母の握力では丸いノブが開けにくくなっていたからハンドル式に変えてもらった。 どうせすぐなくすからと合鍵をすぐに作ってもらいに行ったら2700円といわれてびっくりしてつくらないでか…

IKEA

ポートアイランドにIKEAが、おとといから開店した。 正面は、写す価値があったのだが、デジカメを忘れてしまった!以下は、携帯で写したのだ。 フミは、すでにファミリー会員に登録していて自分が休みになるのをじりじり待っていたのだ。それで、今日私…

新緑

新緑が美しい。木々が、芽を吹いて緑がきれい。四季があるってすばらしい。 こんな風に思うこと自体が年をとったということだろうか。

ばたばた

朝、文楽に行く母を送ってから関西労災まで車でいった。血液検査をするためだ。これは、乳がんの後の検診でもある。もうすぐ5年。来週先生に見てもらうための検査。 朝ごはん抜きなんてことは、こんなときしかないがしっかりおにぎりやから揚げをフミのお弁…

アトリエ

ものすごい量の荷物を捨てるところに山済みにして絵を描くところがすっきり片付いた。 しかし、すぐかけるわけではない。描いてきたデッサンが埋もれているところを片付けなくては。 額に入った絵をそのまま置いておければいいけど、たいていは、額を使いま…

片付け

昼食が終わったちょうどの時間に、クール宅急便でミルフィーユの周りにカステラを巻いたロールケーキが届いた。グットタイミングでデザートにお紅茶と食べた。太らせないでほしいけど喜んで食べた! 朝からアトリエの片付けばっかりで腰が痛い。 大きなデッ…

周辺

我が家の近所に去年と同様今年も紅白の桜の花が咲いてるうちがある。なんともふしぎな感じ。六甲へ降りていく道にマンションが次々建っている。この道は、海が見えて気持ちよかったのに二つのおきなマンションがたってしまうともう何も見えなくなってしまう…

今日は、雨。金本は敵地で2000本を狙うしかない。3試合打たなかったら阪神負けるから。サヨリの干したのをいただいた。軽くておいしい。こういうのを食べてると私もやせれるかもね。お掃除本舗のおじさんに換気扇を掃除してもらった。高いけど自分では…

阪神タイガース

今年は、夢中にならないでおこうと思ったのにやっぱり気にしてる。 今日なんかはじめから終わりまで見てしまった! 昨日、藤川は危なかったのに今日は、よかった。阪神強い。金本の2000本安打はちょっともたついてるけど。写真は、新潟で買った大きなお…

お墓参り

朝、阪急六甲に迎えにいって山陽自動車道を通って高砂まで行った。 お寺はきれいに植え込みやベンチが置かれ、しだれ桜が、満開だった。 帰りは南側の第二神明を通って再び六甲山へ。 コム・シノアの六甲山店は、久しぶりだ。降りたら空気が冷たい。 下は、…

桜が散っています!雨の中でまだがんばってる花もあります。 そしてツバメちゃんも飛んでいます。我が家にも物件を見に来ましたが、去年もおととしもカラスにやられたひどい物件ですからツバメちゃんはどう判断するでしょうか。 車は、ふんだらけにされてし…

お花見

去年疲れてしまったのでもうやめようと思ったのに桜のころになるとしたくなる。 もうずいぶんやってる。 今年もまた、満開でのお花見となった!なんて日ごろの行いがいいのでしょう! ことしは、少なくて延べ11人、早く帰ったり遅くきたりで10人以下だっ…

お花見の前日

神社の桜は、九分咲き!明日は、満開だろう。日ごろ行いがいいからか雨だった天気予報も晴れに変わってる! 下見に行って机やいすの用意をし、買い物に行って料理をある程度する。 まあそれで一日すんでしまった。今回は私が、準備不足でちゃんとみんなに知ら…

メタボ

予備軍というよりは、きっちり成人病だった私!毎朝5つも薬を飲んではいるものの今日近所の内科で血液検査の結果を聞いたらまあ、びっくり! すばらしいのです。前は300あった中性脂肪が100! 一番問題だった血糖が89なんて見たことない数字!HbA1C…

うちの近所の田崎真珠の工場の桜。神戸大学があるからかすぐよこは、桜並木だ。もうほとんど満開に近い。6日にお花見をしようと思っているけど新潟に行ったからちゃんとみんなに伝えていなくて困ってる。そして何にも用意ができていない。 いすとか拭かなく…

誕生日

新潟から帰ると関西はすっかり桜の季節になっていました。 今日は、私の誕生日でした。フミも休みだったので夕食に近所のフレンチレストランへ行きました。 いつものActinieです。母は、白ワインを私は、赤をグラスで飲んで飲んだ気しないくらいの量だったけ…

帰路

朝早く小松を発つ。 琵琶湖の周りのきれいなバイパスは無料。でもはやく帰りたかったので京都東から名神に入った。名神は、早い!昼過ぎには、ほとんど近所まで帰りついた。 新潟の終わりごろからいやなセキが治らない。 やはり長い間のホテル暮らし、画廊で…