Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

陶芸の先生が、おそばを打ったといって持ってきてくれた。去年ももらったなあ。 先週と昨日は、友人達に御餅をもらって、今年は、十分にお正月を迎える準備ができた。 でも御節料理を作る意欲が、ふみが好きじゃないというし、あまりわかない。 でもまあいつ…

年末

なんとなく気持ちがせわしないけれど、買い物したり、髪の毛を綺麗にしてもらいに行ったり、片づけをしたりする。 絵も何とか出来上がりとしよう。 慈姑、大好きなんだけど、高いなあ。新潟ですごく安くていっぱい食べたのを思い出す。湯がいただけで、おつ…

朝日

このごろ朝日が美しくて、写真を撮りたいと思ってもふみが仕事に行くので朝忙しくて撮れないことが多いけど今日から休みなので、3階からの写真を撮った。 片づけして母の置炬燵もソファーの上に設置してようやく1階は日常に。 2階は、ごみと大事なものとが…

忘年会

夕方から忘年会をした。毎年13人か14人集まるのだけど、今年は、8人。人数が少ないとすごく楽なのは確かだけど、ちょっとさびしい感じもする。はじめからこじんまりできるとそれなりによかったのだけど急に2人風邪で来れなくなったからテーブルセッテ…

買い物

クリスマスツリーは、友人のメールからのイタリア、テルミニ駅のツリーふみと三宮に行った。東急ハンズでふみが、部屋のスクリーンを買うというので一緒に行って食事を、PATISSERIE TOOTH TOOTHでガレットを食べた。ふみのは、チキン、私のは、カマンベール…

寒い!!

今日は、とても寒かった。その分、太陽がきらきらして海が、光って綺麗だった。あさっての忘年会に向けて今日は、掃除明日は、料理と思ったけど、午前中は、眼科と整体、買い物で終わった。夕方5時ごろ雪が、吹雪いてプールは、やめておさまったので風呂だ…

世の中は、クリスマスらしい

昨日の夜中、11時から12時半までドリフターズのファミリー劇場でジュリーをみた。なんと細くて綺麗な若いころ。今のジュリーも好きだけど、昔の綺麗なジュリーに見とれた。ドリフターズとコントして、夫婦役やっておばさん役のほうが、テレビ見て「キャ…

クリスマス・イブ

我が家は、まったくクリスマス・イブには、関係ないけど一応地味なチーズケーキを焼いた。 横のお茶は、たまねぎの皮のお茶。誰かか体にいいと教えてくれた。誰だったかな。心当たりのある人、ごめんなさい!名乗ってくれる? テーブルクロスは、先日IKEAで買…

快晴の大阪

山崎恵水展を、リーガロイヤルホテルでやるということを私の個展に来て言っていたので友人といった。 山崎さんは、京都芸大の同級生で日本画にいたのだが、二つ目の大学どおしで、年寄りどおしと言うこともあってずっと付き合っている。 彼女は、私と違って…

アトリエで

今日もアトリエで作品を作っていたけど夕方、母が、歯医者さんにいってから忘年会があるというので元町まで送った。もう真っ暗で、車のライトを減光してない人が多くてつらかった。 夕食、ふみが休みだから二人で外食したかったのに、フミは、外食を好まない…

駅伝

今日は、日曜日で朝から、駅伝をつけて貼り絵をした。午後も男子の駅伝。 誰だったかペキンオリンピックのマラソンの金メダルは、駅伝に出てた、留学生だった。やはりもともとのタイムが、あるから、タイム計算だけでどこが早いか、そんなに、意外な結果は出…

こもりっきり

今日は、ふみが休みだし、用事もなくてじっとアトリエにいた。 貼り絵をして料理して又貼り絵して料理してで一日終わった。掃除や、洗濯も手抜きでやった。病院が、180日以上入院できないとか、老人が老人を介護する家庭が増えてるとかテレビでやってた。 寝…

なめくじ

昨日、お風呂場でぐちゃっと柔らかい物を踏んだ。よく見たらナメクジのようだった。朝、ふみが、「夜にこの辺になめくじがいっぱいいるけど、いじめちゃいけないよ」という。 なに!!カニシャボテンにいるようなのだが私の大事なオリーブがすぐ横にあるのだ…

なにごともなく

ふみは、大学でゼミ。母は、夜、第九を聞きに行くので私は、皆のあっシー君。 それ以外は、アトリエで作品つくり。作業の貼り絵が、こんなに疲れるなんて。友人の家の猫にポーズをしてもらったけどはじめ、描いていた我が家に、昔いたニャンコとずいぶん違う…

展覧会

友人の辻さんの展覧会をギャラリー北野坂に見に行く。 中国の少数民族の村で買ったという素敵な布で作られたすてきな格好をしていた。 私は、アジアの土臭さが、湿度が苦手だが、彼女は、好いていて自分の絵に生かしている。ギャラリー島田でやってる山内雅…

よい天気

朝、あんまに行ってもんでもらった以外は、ずっと出かけないで家にいた。 でも背中が痛いのは治らない。お昼は、ぶりの照り焼きとおつゆ代わりにきりたんぽ鍋をした。珍しくセリをみつけたから。夜は、きりたんぽの代わりに先日もらってきたお餅を入れた。野…

親孝行の一日

朝、休みの母が、コーナンに葉牡丹の鉢と土を買いたいというので降りて行き、荷物を置いてお決まりのお不動さんへ。 すごくよい天気で車の中は暑いくらい。 空は、真っ青で雲がぷかぷか。 いつものように函館市場でたくさんのおすし、ぶりカマを食べて母は生…

お餅つき

昨日のリューベックの風景写真を、又送ってきてもらってので1枚追加しました。三田の友人が、近所の人たちとお餅つきをするのでよばれにいった。干し柿もつるしてあってもらってきた。 おいしいけど剥くのはとても面倒でやったことあるけど、つるしてるとす…

ドイツから.IKEA.そして狂言

きのうの友人の娘さん(お菓子の送り主)が、ブログを見てドイツ(リューベック)のクリスマス前の写真を送ってくれたので載せます。 フランクフルトのクリスマスマーケットを目指して旅行する友人もいるし、ヨーロッパも不景気とはいえ、クリスマスは、最大…

目いっぱい

朝、京都南座に行く母を送ってから、絵の下塗りをして10時半に友人が来て一緒にお昼を食べた。近くなのにめったに会うことがなかったけど彼女は,よき母よき妻の見本。まったく自分の勝手なことしてないようにさえ見える。 私が高校のとき1年休学して、顔が…

独立美術の知り合いの人が、友達が堺市立東会館で展覧会してるからというので、ふみの職場で与謝野晶子生誕130年記念と言うのと両方を見ようと出かけた。 友達の友達は、私のことを覚えていてくれた。私は、初めて独立美術展に出したとき、大学の3回生だっ…

ティータイム

おいしいお菓子があるということは、私には、とてもいけないことなのですが、欲望には勝てません。 少しご飯を減らしたつもりですが・・・ アップルパイは、自家製ですが、今日1個だけ炊いた林檎のジャムに少し柚子のジャムを混ぜました。きゅっと締まってい…

くたくた

アトリエは、大体掃除も整理も片付いた。明日から油絵の修正と黒いパネルに貼り絵する。黒いパネルも何とかできた。お昼、48年来の友人としゃべった。彼女は、とても元気。私もついていって元気でいなくちゃあと思う。 夜は、又電話で久しぶりの友人2人とし…

月曜日

ふみは、月曜なのに展示替えで出勤。毎月一度は月曜でも出て行く。 母は、休日なので朝、人気の水中エアロビクスに行き、整形外科にひざの注射に行き、お昼ごはんにアトリエに来る。お昼一緒に食べて、母は、ビールを飲んでご機嫌でお昼寝、夕食までのんびり…

コーナン

このところコーナンばっかり行ってる。4枚のパネルを作ったのに今日整理していて古い昔の絵を見つけて大きさがいいのでこれと、同じ構図で貼り絵にしたのとを並べてみようかと思いついた。それで又コーナンに行って、黒いベニヤをきってもらって裏側にヒノキ…

昨日の夜は、二人の男性からの電話で寝るのがとても遅くなった。 しかし男って自慢が好きだなあ。今夜は、よく晴れてとても寒い。車でプールに行くと外の温度が、4℃と出た。昨日の巣は、「トックリバチ」だと教えてもらった。そういえばちょっと壊れたところ…

土砂降り

珍しく朝土砂降りだった。7時過ぎワイパーを一番速くしても見えにくかった。目医者と整体と買い物で午前中が終わった。視力検査と眼圧とかはかって2,3分でずいぶん値段が上がった。5分もかからないで5000円の3割負担。薬代も馬鹿にならない。仕方ないと眼科…

黄色

年賀状を書いて一日が終わった。腰が痛い。でも年賀状が足りなくて終わらなかった。 最悪だったのは、今まで印刷してたのに、手書きでかいたせいで時々飛ばしたようだ。 あの人にかいてないとか思って探したらやはりなくてその前後5人くらい抜けてたりする。…

歳末助け合いチャリティー

ふみが、休みで映画に行きたいというから、ミント神戸の13階で神戸新聞社のチャリティー作品展があるのを見たりトランクをかったり、画材屋さんに行ったりしてもいいかと三宮まで昨日行ったのにまた付き合った。 写真は、ミント神戸13階からの神戸。 作…

神戸元町

12月中に作成しなくてはならないと自分で追い込んでしまった絵を展示する場所を見に行った。2mx1,2mが2枚の壁面。いまやっている人はその真ん中に一枚ずつクリスマスのパステル画を置いてる。 これじゃあつまらない。全面でなくっちゃ。でも全面の絵…