Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病院

朝、郵便が来た、一つは静岡の友人から新茶!もうそんな季節なんだ! もう一つはアマゾンから「JULIE Ⅱ」ジュリー枯れの日々。ちょっとでも聞いたことない歌が聞きたくて。大抵持ってるのにこれは持ってなかった。持ってたのにパソコンに入れてなかったのも…

祭日らしい

でもふみは大学に行ったし、我が家は、連休は全く関係ないわ。火曜日のお葬式の様子が知りたくてネットでやっと島さんの弔辞を読めた。今朝のテレビではちらっと画面で弔辞を読んでるシーンが見れた。ワイルドワンズの後ろにタローと岸部一徳が見えたように…

デッサン教室

三宮のデッサン教室に行ってみた。 民族衣装のセミヌードって書いてあった。 ヌードでクロッキーというのが一番いいけど。 直接描いたら緊張していいかもって思ったのだけど。 セミヌードってまったくヌードじゃない。上くらい外してると思ったのに。 2時間…

母との月曜日

朝、一番に銀行に振り込みに行くという。毎月月末のこと。支払があるから。そんなに構えなくても大丈夫なのに母には大きな負担になってるようだけど、何でもやってあげるより自分でやれるという自信が必要かと、車で前につけて待っていた。 それから関西スー…

堀文子と村松友視

兵庫県立美術館に久しぶりに行った。 車だと20分くらい。すごく楽なんだけど駐車料金が高いからその近所のYAMADA電機かK'S電機に止めようかとも思ったけど外に出るのが面倒で美術館に止めた。1000円もかかった。 堀文子さんの絵を見るだけなら1時間でよかっ…

思い出すこと

朝、フミとコーナンに買い物に行って帰りに天一製菓のぶたまん、あんまんを買って帰った。久しぶり。写真は食べ残った半分。 ジョウシンやアクタスによりたかったけど携帯電話を忘れたので母が帰ってこないように電話できなくてあきらめて帰った。 お昼食べ…

良い天気

最近コロッケをよく買う。前はよく作っていたのに。 きのうは、大丸で神戸屋コロッケ。今朝は、いかりスーパーで。 池田泉州銀行から4月生まれだから何かくれるって広告が来てたのにその紙をなくした。なんでもどこやったかわからなくなる。せっかく阪急六甲…

三宮、元町、イケア

三田の友人が迎えに来てくれて大丸に車を止めて用事を。 友人は、作ったかわいい服のボタンホールをしてもらいに高架下へ。 すぐその場でしてくれて5個で380円。 それから別館牡丹園で食事。 二人だからいろいろ食べるのをあきらめて五目焼きそば。 ちょっと…

陶芸・西脇へ

母のうちの前の神社も緑。 朝一番に整形外科の病院に送り迎え。 唐三彩を仕上げるべく焼けたと先生に連絡をもらったので行った。黄、透明、緑、紺をやけたお皿に塗った。どうなるか焼いてみないとわからないようだ。ドキドキ!先生のほうがどきどきするとい…

プレスリーとジュリー

今朝、タイルをすべて完成させた。 明日陶芸に行くから。 30枚くらいあるかな。 前は色付けしなかったかったけど今回は少し上絵具をつけた。どうなるか。単色のほうがいいかな。 バックグランドミュージックをフランス語講座にしたらあまりの速さでわからな…

雨の中の草

昨日阪神のこと悪く書いた後で同点に追いついたから書き直さなくてはと思ったらやっぱり負けた。 書き直す手間は、省けた! フミは「じぶんでどうもできないことに一喜一憂しても仕方ないじゃないか」という。そりゃあそうだけど… ジュリーだって完全に受け…

アクセサリー

滅入るような日曜日。阪神タイガースいやになる。 お出かけは、ジュリーか展覧会くらいしかなくて、アクセサリーをつけることもめったにない。 最近買ったネックレスとイヤリング。きのうのジュリーにつけていった。 左右対称じゃないとこが気に入った。 こ…

ジュリー大阪2回目

今日は3人で行くから楽しみだった。帰りにどこによろうかとか考えながら行けたから。 ジュリーの舞台は、好調で、初日のようにひっくり返ったりせずに抑え気味。すごくいい声できれいに丁寧に演じ歌ってくれた。 今日は、2回もするんだ。元気だなあ。 やっぱ…

昨日の余韻

朝一番に竹内内科、ヘモグロビンA1C 7,2でよくはなってなかったけど悪くもなってなかった。来月は7を切らなくちゃあ。今月は、ちょっと食べすぎだったから。神戸大から六甲山 きのうのジュリーのことばかり考えてる。 若い絵描きが王女様と恋をする劇中劇は…

「お嬢さんお手上げだ」梅田シアタードラマシティ

待ちに待ったジュリー!すごく久しぶり。1月以来。 私は、劇は遠くに行かないから、明後日と今日の2回だけ。今日は8列目の真ん中近くでとてもよく見えた。ジュリーの声は、すごく良くてしびれた。前は、写真撮るシーンはなかったと思う。ジュリーのおなかは…

落選のはがき

巷で届いてるといわれるジュリーの渋谷での最後の公演の落選のはがきが、まだ来ない。でも3日とも申し込んで第二希望を全く書かなかったのだから3日とも行けることはあり得ないと思う。返金がややこしいから3回分をまとめて返金してくるつもりなんだろうか?…

おかしつくり

三田の友人がお菓子を作るのを習っていて4人まで参加できるというので私も行ってみた。 雨の六甲山は桜の色が白くでとてもきれいだった。 母は、山を越えていくととても心配する。 車を止めた知人の空き地は、きれいな花が。 そして先生のところで4人で教え…

いつもの月曜日

ポストに澤会からの封筒が!渋谷落選のお知らせかと思ったら違った。 「お嬢さんお手上げだ」の東京の追加案内。よく頑張るなあ。働きすぎではない?あのおなかで! いつもの月曜のごとく母と関西スーパーと倉寿司に行った。 雨が止んで青葉がきれいだった。…

お花見という名の食事会

朝からチラシ寿司を作ったり、お重に詰めたりで大忙し。 結局取り寄せた生サクラエビは、チラシの上にまぶした。卵の上が、きれいと思ったから。生だったけど熱湯をさっとかけた。色がきれいになるかと思ったけど白くなってしまった。 アトリエの2階は天井が…

フライデーのジュリー

ジュリーがひどい題でフライデーに出てるとジュリーブログで知った。朝、明日のパーティーの足りないものを買いに六甲道に行くときに本屋によって買った。 なんと袋とじの多い本!私の作品のヌードは、こんなにやらしくはない。 見出しは、「沢田研二 デカ腹…

雨の金曜日Pão de Queijo

ブラジルに2年間仕事で行ってたいとこの息子さんからのお土産を食べてみようと焼いてみた。 せめて英語で書いてあったらいいのだけどポルトガル語! Pão de Queijo、パソコンで見たら載っていた!なんでも載ってるなあ。チーズのパン! ブラジルの代表的なお…

お花見のこと

今年は、お花見の時期を逃してしまった。12日にすることにしたけどみんな予定があってあまりたくさん集まらない。 でも買い物に行って筍を2本買った。そして久保田も。 すごい赤字になりそうだ。生サクラエビも高かったから。 なんかウキウキしないし。 友人…

タイル

最近は、ちまちまとタイルを削ってる。 少し色付けしてみた。タイルは、4色あって色付けはしてこなかったけど、上絵具でちょっとやってみた。どの程度焼けるのかは不明。 洗濯物が乾かないから、暖房をつけて乾かしたら素晴らしく乾いた。午後から晴れてきた…

雨上がり

雨上がりで草花がとても美しい。でもさくらはあっという間に散ってしまった。 これは、三田の友人からの三つ葉つつじ。 これは、今日母をプールに送ってから不在投票しようと区役所へ行く途中に見た花。 何なのか知らないけどきれいだった。 アトリエでちま…

サンマルクでお誕生日の昼食

この神社で毎年お花見するんだけど今年は、1週間遅らせた上にここではもうしない。とてもきれいだったけど地面は、たまに落ちる雨のせいでぬれていた。 母が、いけるのは、サンマルクくらいなので車で横に止められるから、母の休みの月曜日に予約していった…

雨の日曜日

雨の静かな日曜日は、嫌いじゃない。神戸大のテニスコートが、静かだから。 しかし阪神タイガースを聞きながら絵付けをしていたら、聞いてていやになりラジオのスイッチを切った。母は、きっと唯一の楽しみでテレビを見てると思うとかわいそうになる。 他力…

岡本のレ・トッフ

三田の友人が迎えに来てくれて岡本のレ・トッフにいった。 彼女のうちの庭で咲いたお花をいただいた。赤い侘助が終わったら白い侘助。 今日作ったワンピース。布は、阪神でレ・トッフが店を出してた時に買った。5月は、宝塚阪急に出すという岡本には5月2日に…

ようやくきれいに

アトリエは、使えば散らかるのだけど今ようやく片付いたところ。2週間以上かかったと思う。それでも本箱の中の整理は、カーテンのかかったところ以外は、まだやっていない。きりがないから。 今年のお花見は、ここでやろうと思うので、あとしばらく汚したく…

お誕生日おめでとう!

昨日三宮で買えばよかったのにやっぱりケーキがほしくなって六甲へ降りて行ったら、ものすごい人で神戸大で催しがあって、昨日からグランドにテント張ってたから何かやってるらしい。今見てもすごい大勢がグランドにいる。 六甲も混んでて車を銀行にもいかり…

車はありがたい

午後、今日までだと気付いた徳永卓磨先生(フミの小学校の時の美術の先生、3年で私学に変わったから教えてはもらわなかったけど)の個展に三宮のサンパルに慌てていくことにしたが、昨日も三宮に車で行ったので今日は、なんとなくしんどくてバスと電車で行っ…