Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

チコリ

marimatsuno2012-12-28

オードブルに使いたくて六甲に下りていくというフミにチコリを買ってきてもらった。
先日パントリーで買おうとしたら1つだけあって1個398円もしてよれよれだった。アレは輸入物かな。今回買ったのは、日本製と書いてある!小さいけど安い。最もパリだったら4倍くらい大きくて値段は半分(100円まで)以下だけど。

ユーロをちょっとしか換えておかなかったのが残念だ。どんどん上がっていくけど三宮に換えに行く気がしない。
横にカタカナで「アンディーブ」とフランス名がかいてあり、「ちこり」とひらかなで。
これからいっぱい取れるようになれば安く手に入るかな。
これの林檎と林檎酢とでのサラダがすきなんだ。

換気扇の掃除に「お掃除本舗」でお世話になっていたおじさんが、独立したらしいのだけどおなじ人に来てもらった。昼までかかって前は夫婦でしてくれた。今日は一人で8時前に来て9時半に終わった。時間給にしたら高いけど私にできないことだから仕方ない。
我が家は油料理が多いから換気扇がすごく汚れる。毎月幅1cmほどのフィルター取替えはするけど。
生活するってなんと面倒なんだろう。

テレビは、安倍政権のことばかり。「脱原発なんてそんな話ありましたか?」って感じになりませんように。自然エネルギーを開拓することにお金を使ってくれますように。なんて思うけど、脱デフレばっかり言ってる。何でも高くなるってことじゃないの?

食事のときはニュースやってる時間でフミは「食事のときに政治の話するな」っていう。私が機嫌が悪くなるから?

30日パーティーなので、ちょっと用意をっておもうけどすごく乱暴な気持になっていてお煮しめや数の子をオードブルにって思うけどなかなか進まない。ブタの固まり買いすぎて一応なべなのにシュークルートもつくっておこうかとか。