Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友人

くたくただったけど梅田で20年近く前からのパリでの友人で75歳になったからと日本に帰って今は奈良にいる高松さんとフランス語で知り合ってもう25年くらいになる二反田さんと梅田でおすしを食べておしゃべりをした。千鳥屋で4時間近くいたからゆっく…

快晴

昨日と打って変わってとてもよい天気で海も静かだった。 同室の人に船酔いの薬ももらって飲んだので吐くこともなく無事に潜れた。 20mくらい潜っていると頭の上をアジやいわしが群れて泳いでいく。 海底はでこぼこで岩場の間を抜けたりして視界が悪いので…

越前南へ

福井県は大雨洪水警報が出ていたらしいので母は出かけるときとても機嫌がわるい。 神戸は晴れていたが滋賀に入ったあたりから雨が降っていた。トンネルを抜けたら暗くて重い天気だったが大雨は降っていなかった。武生駅から狭い道を40分、2つ山を抜けて海…

明日

明日あさってと越前南にもぐりに行くので昨日プールで潜る練習して今日は留守宅のためのカレーやひじき、ひれカツなどの用意をする。荷物も送ったし、潜りに行く準備は整ってきたけど本当は潜るのが怖い。空気が自然に吸えないところで何してるんだろうって…

暑い!!

一人で貼り絵をしてる。基のデッサンはこれ。 天井4,5m、50へーべーに6畳用クーラーでは20度Cに設定してもクーラーの下だけ。 毎年夏は水につかっていたいと思う。どこかの島で。食事の用意をしなくてよくて。なんて天国は無いか。

朝顔

今年植えた3株の朝顔は、1つは小さな花を3回つけて枯れてしまった。すでに葉は枯れてたのにけなげに小さな花が3日間1つずつ咲いた。そして完全に枯れてしまった。後二つは一応葉は元気だったのに(プランタンも違うし)今日大きな花がひとつ咲いてるの…

つばめ

今日からフミは、県立美術館に博物館学の実習に行くので朝出ようとしたらツバメちゃんたちが20羽くらい集まっていた。夕方数羽がガレージの中へ飛んできていたからまだ飛ぶ練習してるのかなあと思っていたが全員集合って感じでツバメたちが集まっていた。…

料理

子供が皮膚科に朝いってきて油ものもよくないって言われたので頭を悩ます。 お昼は冷麺(きゅうり、ハム、たまご)にトマトとレタスのサラダにしようと(私はトマトは食べませんが)思っていたから「きゅうり買ってきて」っていったら阪急オアシスだからいつ…

土用の丑

朝から1階で音がすると思ったら母が店の店長をつれてやってきていた。彼は植物や家庭の雑用にとても詳しくて水道の水漏れや朝顔が枯れてるのを見てくれた。母は口うるさくてお金も出すが口もいっぱい出す。彼が枯れてるところを取り除いたりしてる間中、私…

花火

芦屋浜で花火をやってるようだ。遠いから小さい花火は見えないけど。 北島氏の設計したHの橋が目立ってる。

なまけもの

怠けて終わってしまった一日に対してちょっと情けない気持ち。藤川の奪2三振にはしびれた。藤川の誕生日今日なんだって。26歳。息子と一緒! マークの誕生日と同じ?!違うわ。マークは7月22日だった。

梅雨

また雨。一人でアトリエにいる。雨の音が聞こえるだけ。

梅雨の晴れ間

何とか雨が降らなくて甲子園で巨人阪神戦があった。 しびれるような投手戦でお立ち台は、福原と藤川に出てきてほしかった。鳥谷が偉かったけど彼は何回もお立台に上がってるからまあ関本でもいいや。 藤川見れて満足だったけど民放は広告が長くて始まったら…

少しは涼しい。 アトリエがようやく片付いた。部分的にはまだまだだけど全体は気持ちよくなった。しかし探し物は見つからなかった。安いときにたくさん買い込んでなくしていたら何にもならないわ。

祇園祭は雨

三宮にインクや額を買いにフミといってコムシノアでサンドイッチ食べてデザートも食べたのにクロワッサンにチョコレートクリームやカスタードクリームの入ったコルネ風のを買って帰ってお茶した。おいしい!個展会場で多く質問されたのは、こんなに沢山の絵…

片付け

アトリエの中を重い絵をアッチへやったりこっちへやったりで汗がびっしょり。疲れてしまって体ががたがた。今日はもうやめよう。 個展に来られなかった先輩が駅でこけて救急車で運ばれて手術してたなんて知らなかった。疲れすぎないように今日はもう横になろ…

暑い!

今日は最高に暑いのではないかしら。 絵がまだ持って帰ったままなので収納するためプチプチを買いに出ただけで道具箱まで買ってしまって釘やねじの整理なんか始めたものだからアトリエの片づけまで行かなくて何にも進んでいない。阪神のどきどきゲームがやっ…

突然

夜11時過ぎに突然家中の電気が切れた。階段の電気をつけただけなのに。 いつもなら落ちたブレーカーのひとつを上に上げるだけなのに今回はおおもとのブレーカーが落ちてあがらない。結局すべてのブレーカーを切ってもう一度あげたら直ったけど。その間、結…

スポーツ

一日中プリンター相手に写真をプリントしたり礼状書いたりで疲れてるが頭が混乱してなかなか進まない。 ジダンの頭突きがニュースになっていて朝3時ごろ会見してた。 人種問題の宣誓を試合の前にしてたのでびっくりしたのだがこの問題は根強いようだ。確か…

陶芸

西脇の陶芸教室の前に近所の岡の山美術館の別館でやってるという展覧会を見に行った。「日本へそ公園駅」という駅が前にあって私の嫌いな横尾忠則の作品ばかり置いてる美術館だ。 山の中にぽつんとあって雨が降っていたのでよけいなんか物悲しい感じだった。…

最終日

個展の最終日でした。 横浜に住んでる薬大の友人が来てくれたのは、うれしい驚きでした。 全体的に学生時代の友人が沢山来てくれてありがたいものだと思いました。年取ってから友人はなかなかできませんから。今回の展覧会は回顧展のようなものでしたが広い…

サッカー

なぜか2時半に目が覚めてサッカー全部見たら6時。 すごい試合だったけどジダン試合と関係ないとこで頭突きして退場。あれはがっかり。PK戦でも彼が出てたらまた違ったかも。今日も個展に沢山の人が来てくれた。すごく丁寧に見てくれる人もいる。 京都薬大…

ツバメ

昨日の夜帰ったらツバメは巣の中に1羽もいなかった。朝飛ぶ練習をしてばたばたやっていて巣の中には少ししかいなかったのだが夜にはみんな出て行ってしまった。さよならもありがとうも言わないで! でも今朝まだ巣の周りに帰ってきたり、ピイピイ前の電線で…

くたくた

10時前から行って6時まではなかなか疲れる。写真は石阪先生と松下先生とメッセージを書いてくれた芸大の同級生山崎さん。大切な人たちと次々流れるように会うのはもったいないことだ。一日に一人ずつだといいのだけど。

個展初日

サッカーで目覚めた。フランスが勝った。予選は2位でようやくだったのに。やはりジダンはすごい。 珍しく読売新聞が大きな写真入で載せてくれた。 会場が広くて気持ちがいい。でも座る席が4つしかなくて気持ちのよい椅子なのだが気を使わせてしまう。入り…

搬入

ものすごい勢いのどしゃ降りの雨だったけど搬入時間の前にはあがった! 日ごろの行いのよい人は神様が助けてくれる?!昨日の夜、母の教え子でいつも助っ人になってくれる谷口さんとフミが2階からガレージに20枚の絵をおろしてくれた。残念なことに私を助…

蒸暑い

明日搬入なので片付けて赤帽さんが運びやすいようにしなくてはならないけど小さな作品の額入れに結構手間取ってる。 でもこれらは秋の個展用で今回は関係ない。昨日の朝おできができてるのが気になって皮膚科に行った。 一目見ただけで抗生物質を呑んでみて…

電話

きのうの夜、遠くの寺で住職をやってる友人と久しぶりに電話でしゃべった。 私が「阪神電車は特急の止まる御影でさえエスカレーターもエレベーターも無い」って憤ったら「それは、わがままなんじゃないの?足が悪いなら出歩かなければいい」国鉄じゃないから…

三宮

フミと三宮へ行った。小さな額をロフトでたくさん買った。 11月の個展用に。 朝はどしゃ降りだったのに昼前からはすっかりあがって暑い暑い日に。大きい絵の搬入のために階段のアジサイや木を切った。 むかごが秋にはいっぱいできるツルも切らざるを得なか…

サッカー

サッカーとテニスでもうめちゃくちゃの生活。 ほとんど何にもしなかった土曜日。 強かったヒンギスが杉山に負けた!最後のウインブルドンで大好きなアガシは、がんばったけど若いものすごい筋肉のラファエル・ナダルにやられてしまった。 とても勝てないとみ…